HITS COMBO
カートに乗りながらビッグトラップ練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB

[hauN] /過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/めぇる/
/↓海底へ/
 NINTENDOスペースワールド'97レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


1/20(火) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#20

昨日は烈豪録画失敗。GNU。しょうがないのでびーすとをーず再鑑賞とか。最後の「こいつらバッカじゃねぇの〜〜〜!?」と嘆きに拳を打ち震わせるダイノボットをみると、ああこいつ割とまともな方なのかもなぁ、という気もしてきたり。コンボイ独裁体制だしなぁ。

インじゃなくてユンでは……^^;
そいえば爆走兄弟ユン&ヤンとか妄想してたことがあったなぁ。エレナのマシンが「スクラッチホイール」とかで。

「どうだった、世界の壁は?」
「おっちゃんの模型店の看板よりは高かったかな!」
「俺たちのミニ四駆は最強だぜ!!」

↑身も蓋もないな:-(

今日の話。とある授業で多少単位に関するおはなしなど。¥

けんとさんのとこからリンクをたどってMeadowのページへ。テレホーダイ時間になったら取ってこよう。

そういえばカルロという名前の色のストッキングを発見したりしたのでした。謎だ(なのか?)。カルロ〜〜:D‾‾‾(←?)


1/19(月) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#19

チャットしてたらいきなり回線が切れた;_;ごめんなちい>ふたり

やまちゃんとレイモンドの聖火リレーは1/31かぁ(聞き間違ってたらどうしよう)。てっきり今日(東京は今日)だと思ってたからちょっとラッキー。今日は夕方までバイトですから。ええ。
アミダカダブラ、見失った;_;
テンキキッズはシャドーブレイカーかぁ。あと、しらないうちにコロコロ2月号のCMをヤマザキがやるようになったとは。出世したなヤマザキ。:-)
あと冒頭でジャバジャバモーニング3月にCDシングル化というのを聞いたような気がする。

その段落リンク、リンクした先がずっと残るところじゃないとアンカーとして意味ないよ。たとえばこの日記の場合、この辺の段落リンクは全部9801b.htmlの方につながってたりするわけで、いずれ中身が変わってしまうものにリンクを張ってもなあという感じ。

朝大量にからしめんたいこのペンネを食べてきたせいで昼は食欲なしまりできゅるり。


1/18(日) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#18

ミントな僕ら(1巻)と赤ずきんチャチャ(9巻)を買ってきて読む。んー。きゅうううう。ぱた。あー。のえるかわいすぎ。のえる〜〜。はぁはぁはぁ。あまりにかわいすぎて拉致したいにょろ。はぁはぁ。

ガオガイガー予約失敗なのか?なんかスキーの試合が入ってたけど。

眠れない。恐怖が眼の中で渦を巻いてオレを嘲笑うので起きて電気をつける。2階方面では夜中にもかかわらずどこかのにいちゃんが歌の練習をしている。こないだはB'zのLiarLiarとはっきり分かったのだが今日のは何だかよく分からない。
まあそんなわけで石板追加

昨日動いたひみつスクリプトが今日になったらいきなり動かなくなった(JISで出力しているはずなのに文字が化ける)。なにそれ。念のためことわっておくがパーミッションは700だ。007ではない。

とおもってたら、ふとNetscape Navigator 3.04でみてみたら全く問題なく表示された。じゃあうちのNetscape Communicator 4.04がおかしいのか?……とおもったら、%7Eを ~ に代えたらCommunicator 4.04でも文字化けせずに表示されるようになった。勘弁してくれもじら……。Lynxでは問題無く表示される。
 んー、こんな状況だとこわくて%7Eが使えないなぁ。むぅ。

スーパーでディチェコのペンネリガーテが安かった(500g560円→280円)ので大量に買い込んでそればっかり食べてるんだけど、やぱし明太子をあえるのは失敗だったかもね…。ペンネの中に明太子が入ってまんべんなく混ざらないよ……。

成人の日に秋葉のソフマップにバーチャルボーイがあったらしい。ちぃ。同日午後7時には既に売り切れていたとのことだ。
もうだめかなぁ。もしランドマークとかになかったら(任天堂のためになるべく新品で買いたい^^;)3000〜4000円くらいでよいならお譲りいただけませんか?^^;GORRYさん

メガレン、センター試験ネタか……(と最初は思ったのだけど最後の受験票から見るに違うらしい)。あ、リブレット(笑)

$* = 1;、やってみましたがタグ消し失敗しました(泣)

わかりました。>VBの件
無理言ってしまってすみません。

レポートの参考資料にゲーム関連の洋雑誌(GAMEFANとかEGMとか)を探してるんだけどなかなか安いのがない。ザコンにGAMEFANがあったけど2000円越えてたからなぁ。Chicagoで90円でGAMEFANをたたき売りしていた時代が懐かしいよ……。

渋谷タワーレコードにいったら800円くらいのゲーム洋雑誌が結構あった。EGMとか数冊買ってきたりして。GAMEFANは無かったけど。
結構PS専門誌とか64専門誌とかが増えていて、総合誌が3割、PS専門誌が5割、64専門誌が2割、というところかな。あとPCゲーム専門誌がちょっとあったり。

ちんいつさん妖しさむんむん日記ロボいきなさい!に追加。


1/16(金) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#16

テレ東の映りはは大分まともになってきたみたい。おはスタに間に合ってよかったよ。

中古ソフト撲滅キャンペーンねぇ。不勉強なので頒布権(この権利をもって中古販売を「違法」扱いにするらしい)なる権利がどの法律から出てくるのか知らなかったり。パソコンソフトなどの場合はユーザー登録時やインストール時に契約みたいなので使用権を譲渡させないようにしてたりするわけだけど、そゆのじゃだめなのかね。

 まあほとんどの新品が2000〜2500円くらい(洋楽CDを考えると3000円でもまだ高いと思うなぁ)で、なおかつどのゲームも注文さえすれば確実に手に入る(=欲しいと思ったソフトなら、何年も前に出たが人気がなくてもうどこにも置いてない、というようなゲームでも2000〜2500円出せば手に入る)、というのなら別に構わないんだけど。サタマガ読者レース1〜2点台のゲームなら2000〜2500円くらい出しても買う気はあるし(でもさすがに6000円出す気はない:-p)。
 大冒険を中古で3000円で買った(新品はどこにもなかった)身としては「新品市場にはもう流れなくなったものが手に入る」という中古市場のメリットはそのくらいじゃないと無くならないな。ファミコンやスーファミなんかのソフトはもうほとんど中古でなければ手に入らないわけだし。

そういえば「南の島にブタがいた」を探してたんだっけ。どこにもないんだよなぁ。あと今更バーチャルボーイを探してるんだけどこれもどこにもないし。

ガビーン(3点)。とりあえずゲットだ、ゲット!というわけで実行してみたら「必要なDLLファイル MSVBVM50.DLL が見つかりませんでした。」と言われる。添付テキストを見てみたら「VB5.0のランタイムが必要」とな。むー。ヘルプカードを査収してインストール。これでランタイムが入った。で越前を実行してみたんだけどちょっと拍子抜けかも。おすわり越前とか作ったら受けそうなのになぁ。

ひみつスクリプトをちょっといじっていたら2300になってしまった。ちょっとだけバージョンアップ。根本的なバグは解消されてないんだけど;_;

で思ったんだけど、preタグで囲んだ中でaタグが有効になるって何か間違ってないか?>Netscape Navigator

バージョンアップお知らせメールを管理者の皆さんに出したあと、改行が吹っ飛んでしまうことが発覚したので慌てて直す(汗;夜中なのでインストールされる前にすりかえることが出来たと思う。多分。


1/15(木) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#15

雪のせいか、テレ東が映らなくなってしまった(号泣)。他は全部問題なく映るのに。

今日は秋葉にレポートの題材を買いに行こうと思ってたんだけど、雪が降ってて電車のトラブルに巻き込まれそうなのでやめやめ。なんで東京の乗り物はこうも雪に弱いんだろう。ゾンダーが雪を降らせたらもう一発で東京は征服されちゃうんだろうなぁ。

グランディア2枚目突入。む〜、2枚目はデモムービー入ってないのかぁ。ぁぅ。


1/14(水) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#14

いんちきバターしょうゆドライカレーの作り方。

  1. ミックスベジタブルを食べるぶんだけフライパンで温めて解凍します
  2. 肉系が欲しかったらポークビッツなどのような小さいソーセージなどを一緒に温めるとよいでしょう。ただし、シーチキンのようなカレー粉を吸いやすいものはここで入れずに最後に入れることをお勧めします
  3. フライパンに水を大さじ2〜3杯入れて沸騰させ、カレー粉を大さじ2杯溶かします
  4. ついでにバターとしょうゆを入れます。バターは2cm角(8cm3)くらい、しょうゆは小さいしょうゆ入れでフライパン1〜1.5周させるくらいでよいでしょう。カレーが主、バターしょうゆが従です
  5. それらを混ぜます
  6. ごはんを茶碗2〜3杯入れてよくまぜ合わせます。ごはんは炊きたてではなくちょっとかための方がよいでしょう(24時間以上保温済みなら問題無し)。やわらかいご飯をいれるとカレー粉の汁を吸ってべちゃべちゃになることがあります
  7. シーチキンや鮭フレークなど、カレー粉を吸いやすいものは最後に入れてまぜ合わせます
劇薬研究室が作れるな。

うーん1周年じゃないような気が(^^;。そういえば何周年なんだろう。10周年くらいかなぁ。

やっぱり自動画像読み込みはオフにするに限るな、と最近思うようになってきた。悟りをひらくまで2年もかかったのか。

窓の杜に16bit版UNLHA.DLLを取りに行こうとしたら、うまくftp接続できない。impressでダメだったので3webならいいのかと思って試してみたけどだめだった。げええ。と思ってよく考えたらうちでCMPLAYが動くんだからUNLHA.DLLあるはずでわ、と思ってアーカイブ倉庫を探してみたら0.80があった。これでまあやってみよう。
 …と思ってから今繋ぎ直してみたらあっさり繋がった。ただ混んでただけなのか〜?ふみゅ。0.83査収。

久しぶりに学内のページをうろうろしていたらVAIO君飼育日記という日記が面白かったのでロボいきなさい!に追加。

がはっ、今日の2100から明日の2000までログインできないらしい。ひみつスクリプトをいじろうとおもったのに〜。くちょ。まあこれでレポートも書けるというものだ。

うーん、Perlでタグをすべて消すには s/<[^>]*>//g; じゃだめなのかなぁ。どこがおかしいのか……。


1/13(火) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#13

烈豪観賞。原作と違ってちゃんと勝負してたり。豪って豪樹と比べると結構背が高いんだなぁ。それにしてももう第2回世界グランプリか。Gガンダムも見習って欲しい(ぉぃ)。土屋博士はアニメの方ではビクトリーズと一緒にアメリカにいっちゃうのか?あ、でもアニメの方ではもうマックスブレイカーは色塗り完成してるからいいのか?でも日本に戻さないと後々困りそうだけど。

SISAの部室のマシンに大量に(といってもLZH圧縮で12MBくらいしかないけど)midiファイルをたたき込んでみたり。だがしかし、tmidiが動かなかったり(;_;)というわけで窓の杜からcmplaytmidi最新版をゲットだぜ。動くといいんだけど。

うがっ12/1/1998が1998年12月1日と認識されている……。日/月/年で検索する時はどうするんだろう……。

結局tmidiは動かなかったんだけど、cmplayは動いた。が、16bit版のUNLHA.DLLを持ってきてないことが発覚。きゅう。また明日か。
 とりあえずWingrooveの力を見たいのでいくつか解凍して鳴らしてみる。んー、管楽器や弦楽器やシンセものはいいみたいだけど、Choir aah (うろおぼえ)とか121〜128番の効果音ものとか、一部の音色に難ありかなぁ。まあ、LZHから解凍できるようになったらもうちょっといろいろ聞いてみよう。

ロボいきなさい!電波…とどいた?を追加。


1/12(月) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#12

先月末にうちに来たまま放っておいた500系のぞみシミュレータをやってみる。推奨Pentium133MHz以上だそうで、うちの120MHzでも問題なく動く。
景色はムービーを使っている。ふむ、いいながめにょろ。だがしかし、運転しながらのんびりしてたらいきなりワープトンネルに入って次の駅の直前に来てしまいあせって急ブレーキをかけたら必要以上に減速してしまって、その後もうまくスピードを調整できず時間切れでゲームオーバー。ちなみに構内再加速で減点とかはない。基本的に予定時刻から1分以上おくれるとゲームオーバーという単純な仕組みで、急ブレーキ減点もゲームオーバーとは関係ない(オールクリア時の得点には関係する)。なれてくれば完走だけは簡単にできるようになる。
高速の時は快適なんだけど、停車時に遅く走ってる時のムービーがコマ不足で悲しいかな。

まあねむれなくてそんなことをしていたわけでし。

あと、ひみつスクリプトの改造とかも。途中回線がバシバシ切れて泣きそうだったよ。

帰って烈豪でも見るか。ねむいっす。


1/11(日) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9801b.html#11

昨日の話。ビーストウォーズ鑑賞。チータスが「あんた(コンボイ)がいなきゃ帰っても意味ないし」などというセリフを…。やおい化かびーすとをーず?:-)それにしてもエアラザーはどうしたんだろう。

ガガガ鑑賞。うーん、やっぱりオレンジ単色だとフラッシュしてもそれほどきつくないなぁ。これから命はどうなっちゃうんだろう。むぅ。

あとハニーF鑑賞。光るシーンが暗くなっている。

今日の話。メガレン→カブタックのあと眠くなって二度寝。

ウテナも終わっちゃったので電波呼び出し音を変更。

G - - G - - F E C D E D - - - _ C D E G - F E D - - - - - - _ _
E F G A - - G F E D C D - E D C C a - - - - - _ C - D - E - F -

64音。標準機の新バージョンの作曲機能がパワーアップしてたら買い替えるのになぁ……。

クレヨン王国鑑賞。ピンク大臣かなりうまいっす。

おお、敗北しましたね。2万切ったのは驚きですよね。個人的には6万円台の88Proミュージ郎がポイント高いですが。

ああ、グランディア再開しないとなぁ。なんかポケットラブばっかりで…。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁