HITS COMBO
分身を呼び出してレイオブドゥーム練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  いわくべんり  わっち
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


[hauN]
 第35回アミューズメントマシンショーレポートはこちらこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。

11月1日〜3日に上智大学四谷キャンパス(JR/営団地下鉄四ッ谷駅徒歩1分)にてソフィア祭(上智大学学園祭)が行われます。ぜひ上智情報科学研究会(9-256)のところへもお立ち寄りください。詳細はこちら


10/31(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#31

DOSパラに行ってメモリを交換してもらった。なぜか向こうのマシン(MBがリビジョンまで同じ)では昨日のメモリは64MB認識されたのだ。なぜだ。一応取りあえず相性の問題ということで別メーカーのに換えてもらった。これで移動時間を含めて3時間を費やす。ぼろぼろ。

で、(バッチリだ!)新しいのは無事認識された。これで96MBだ〜。Photoshopもある程度使いやすくなるだろう。はぁ。

んー、やぱしかなりまずい状況なのかなぁ。時間的には。

アスキーがプロバイダ事業から撤退して、サービスを松下電器産業に引き継いでもらうらしいAIFのホームページにもお知らせが書いてある。んー、アスキー大変そうだ。週刊アスキーも失敗したしなぁ。

昨日買ったパイオニアのMPC-PS30H-LRというスピーカ(3+3W)をテレビに繋げてみた。が、音が予想以上にこもっている。毛布がかかっているかのようだ。むう。これはちょっとなぁ。これだとうちのテレビのスピーカと同レベルではないか。これではスピーカを繋げる意味が無い。だめだなぁ。やはりスピーカは8000〜10000円で8+8Wくらいの比較的高出力のを買ってきて低音量で出すに限るということを再確認した。スピーカは金をケチってはいけないのだ。
 やぱしこれ、箱に書いてあるようにノート向けなのかも。ノートに繋げるスピーカとしては贅沢な方かもだ。

はっきり言って耐えられないので、近日中にも買い替えてくることにしよう。MA-9クラスかなぁ。
 5000円を無駄にしたことになるなぁ。どうも最近金の無駄が多くてダメだ。


10/30(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#30

シャワーを浴びた後髪が乾いてなかったり、腹が痛くなったりという最悪の状況下でゼミに出て、その後かなり頭がガンガンして腹もやはり痛いので一度帰還。で、シンクロ率が上がらず今(1414)に至る。あー。なんかダメ過ぎだ。

先日AltIME ver. 2.11をゲットしたんだけど、MS-Word95で「右AltでIMEをON/OFF」が効かない気がする。んー。全部秀丸とかMuleとかで書いてもいいんだけど、オートスペルチェックのあるMS-Word95はやはりないと不便だしなあ。秀CapsはいつのまにかCtrlとCapsLockの入れ替えがなくなっているみたいだからこれを使うのもなんだなあという気もするし。

あー(1428)。腹痛は引いてきたけど頭痛はやぱしガンガンなままだ。ひぃ。

あ、日記カウンタのwidthが40のままになっていたらしい。50に修正。

気がついたらそのうち7時になってしまいそうな時間だったので急いで秋葉へ。DOS/Vパラダイスで相場を確認もせずにEDO32MB(60ns)×2枚を買ったら24000円もかかってしまった。げ。今思えばパリティなしが売り切れていたので一気に焦ってしまったのだろうか。しかも5分後行ってみたTWOTOPで見事にEDO32MB(60ns)が1枚9500円だった。ぐあ。TWOTOPで買えば20000円でお釣が来るかもだったのね。はぁ。自分が嫌いになった。
 まあ、DOS/Vパラダイスでかったのは1年保証らしいので一応人に聞かれても言い訳はできるかもだ。

そのあと、メッセサンオーでカブトガニを2匹買って、Chicagoでテレビ用の外部スピーカも買った。なんだ、一人で散財しまくりかぁ。虚しいことこの上ない。

んで学校へ。別のところで既に動作しているCGIが部室マシンで動かないらしい。果たしてソ祭に間に合うのか。

んでカプリ。フェトチーネと、ペン先マカロニを頼んだ。あとカンパリオレンジもかな。ペン先マカロニはトウガラシが効いてていい感じだ。部室に本格的紅茶環境を構築しようという話が出たり。今のポット、確かに使っててちょっと不安だからなぁ(汗;)。
友人の終電に合わせて解散。

ちうわけで君達に最新○○を公開しよう!これから電源を切ってメモリ増設するわけだけど、果たして承認認識されるのか!2枚のSIMMを1つのぷちぷち袋にまとめて入れてよこしやがったDOS/Vパラダイスは、人類の救世主となり得るのか!○○王しゅがいがーNext、「烙印の騎士(←?)」!次回もこのページでファイナル○○○○承認!

[このページは上智大学の提供でお送り致しました。]
これが勝利の鍵だ!→こまごま8連装ドライバーランチャー

…ボトルだっからっ。ボトルなっのにっ。(ぽそ)

…とかいってて、結局その後久しぶりにPPP回線が好調なので、非砲台回線にもかかわらず日記ぐるぐるしてしまった。弱い。弱すぎ。これだから市内局番にもかからずNTTに3万ふんだくられたりするのだ。

それにしても、なんだか必要以上に散財しちゃったなぁ。CPU増強計画がまずいかも。MMXが安くなってるみたいなのに。166なんて1000円しか違ってなかったし。

.yatrc2をいじってみたり。直接こっちでシグネチャを換えられるならそっちの方がいいかなあ。まああまりWinYATは使う気がしないかもだけど。

んー。買ってきたやつが2つ合わせて32MBしか認識されない。単独(買ってきた2枚組だけ)で32MB、今までのやつ(パリティなし60ns、16MBx2)と合わせて64MBだ。

  1. マザーボードとの相性の問題。
  2. メモリの初期不良。
  3. マザーのBIOSの設定ミス。
  4. マザーのBIOSが古い(現在はP/I P55T2P4 rev. 2.1についてるやつ)。
 んーどれだろう。初期不良なら余裕で交換してもらえるんだけど。はぁ。


10/29(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#29

徹夜して文書打ち込むつもりだったのに気が付いたら9時間ぐらい寝ていた。不覚。

マップがますめじゃない戦術SLGといえば伝説のオウガバトルとかでしょうか。あ、でもシミュレーションRPGを戦術シミュレーションゲームと言ってしまっていいのでしょうか。

で、ソフィア祭の準備のデータ打ち込みが遅れまくっているのでバイト中の暇なときに打っちゃえ〜などというふざけまくった根性で学校に来てみたところ、大元の文書を家に忘れるという素晴らしく凡庸なオチがついてしまった。まあ今日は忙しかったので結果は同じだろう、とか思ってみたり。

まあ31までコンピュータルームは開いてるみたいだし。とかそういう根性じゃダメか。

んー、やぱし次はメモリ増強なのかなぁ。Photoshop4.0を動かすには。32→96が2万でできる時代だし。


10/28(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#28

後期から電算機センターのharunaというWSが稼働し始めた。

つまり、harunaというホストネームは取られてしまったということだ。

ふと思い立って学内を調べてみると、sakura、tomo、masamiなどが既に取られていることが発覚。sakuraはまあありがちだが痛いことには変わりはない。

multiも取られていた。まあありがちだけど。

くそ。オレにどうしろというのだ(←?)

yuriとかtomokoとかも既にあるらしい。


10/27(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#27

学級王ヤマザキ鑑賞。時間のせいか意外とあっさり第1回が終了した。初登場の割に印象は薄かったかな。
 声優のクレジットを見なかった気がするなあ。最後に出たのかなぁ。
 にしてもおはスタ、女の子のゲストがなかなか侮れない感じだ。くぅ。

なんかソ祭期間中はmailが読めなくなる可能性が出てきた。あ、でも部室に置いてあるのをソ祭で使わなければ家に持って帰るという手もあるなぁ。もしもの時は電波で連絡お願いします。


10/26(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#26

SISAのソフィア祭宣伝ページができたのでリンクを張ってみたり。

ソフマップにPHSの電波を増幅してくれるシールがあったんだけど、黒いPHSにあうシールがなかったので買うのはやめた。1500円もするし。増幅シールプリクラないのか。4枚5000円くらいで(ぉ

バイオマンの英語タイトルは"Bioman"らしい。

GGG鑑賞。まやかされ中のガイがもうくぅ〜〜〜って感じっす〜。あと怒ってる女の子もかわいいっす〜。
 超竜神が…(泪)。ちうことは●竜神と◎竜神はいつになったら…。「弟を…撃竜神をよろしく頼みます…」って超AIもやぱし弟はかわいいのね…くぅ〜〜〜〜
 あ、でももしかしたらそのうちひょっこりジェイアークが牽引してきたりとか;p
 にしてもあれ、本当に戻ってこれないのかなあ。ガオガイガーが戻ってくるまで時間を稼ぐだけにするという手もあるわけだし。
 もしや戒道くんも華ちゃんのことが……?じゃあ、もう華ちゃんをエルメスに乗せるしか。

カブタック鑑賞。先生…。宮内タカユキも出ちゃって…。

ふみゅ、BR◎THER-NA●さんはMIDIでは有名な方なんでしょうか。

そういえば焼き肉食べてないなあ。焼き肉のタレを使って焼き肉スパゲティとかに挑戦するのもまた一興か。


10/25(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#25

はー。目が回りそうだ。

何か最近はゲームするよりPerlのスクリプトをかいてる方が楽しい気がする。

烈豪新EDの「今夜はイブ!」を買ってきた。本当は買うつもりはあまりなかったのだけど、カップリングの「我が名は三国 〜三国コンツェルン唱歌〜」に完全敗北したのだ。
 歌唱:コロコログリークラブだそうだ。グリークラブ→男ばっかり→兄貴の園か(大幅偏見含む)。とにかく誰だろう。気になる。編曲のBR◎THER-NA●(原文ママ)というのも誰だろう。気になる。聞いてみたけど、コロコログリークラブはどうにもこうにも練習不足のようだ。
 それにしても、コンツェルンなんて堂々と言っちゃっていいのか。独占禁止法に引っかかるんじゃないのか。せめて唱歌の中だけでいいからグループとか言えないものなんだろうか。

あーそれにしても三国財閥の会社に就職したかったなあ。会社資料の請求でまずこけたんだっけ。はあ。どこに請求すればよかったのかな。
 まあいま3年の人は頑張って三国財閥系企業とか来栖川グループ系企業とかに就職してください。あとアナハイムエレクトロニクスとかも超人気企業だから資料請求はお早めに。

ねもと」は「根元」では?;-)

10月下旬の段落タグがあまねく間違っていたので今更直してみたり。

ふと思ったのだけど、あなたにとってブルースリーといえば?

5
2
どちらも英語の題は分からないので情報求む


10/22(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#22

親から電話。今後の進路について話し合ってみたり。

pwebのインデックスリスト作成スクリプトを見てみたんだけど、黒江先生と私で話し合った機能を実装するにはかなりごっそり拡張しなければいけないらしい。というわけでフローチャートを書いてみる。フローチャート書くのは1年半ぶりかなあ。しかも割と面倒くさいことになるかもしれない。早くて完成は今週末、遅ければ11月に軽くずれ込むかも。あしたまたゼミ発表だしなあ。

メールが来たのだけど文字が化けまくっていて読めなかった。

mule+mh-eでなんとか読むことに成功。案の定びっしりと半角かなを使っていた。なんだかなあ。どうしてこう方言を平気で使えるのか……。方言だと思ってないんだろうなあ。当然、なんとか読むことはできても引用してリプライすることはできない。
 自分が生まれつき使ってきた言葉が通じない世界を体験するということはやぱし重要なことなのか。


10/21(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9710c.html#21

昨日の話だけど、「ストEXは一切モーションキャプチャーを使ってない」という指摘を受けた。がはっ、別のゲームと勘違いしてたのかなぁ。じゃあモーションキャプチャーに手を加えてキャラの動きを作っている、と雑誌で紹介されてた格闘ゲームっていったい何だったんだろう。情報求むでし。

pwebのタグ補正スクリプトを書こうとして、サブルーチンまわりで悩んでみたりして。あと変数がかち合ってないようにしないとなあ。
というわけで学部毎のインデックスがおかしくなるかもしれません。おかしくなったらごめんなさい。

ずーっと言い忘れてましたが11/1-3にソフィア祭という上智の学園祭が行われます。ぜひぜひ上智情報科学研究会のところに遊びに来てくださいませ。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁