The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

/↑ほーむ/あんてな/最新/過去/リンク元/観測所/用語集/RSSsub w/ bloglines/再生中/

05/05(木) 「tDiaryを使ってみる」

Trackback対応しなきゃなーとか思いつつ自前でいろいろやるのがもう面倒になってきたのでtDiaryを本格導入してみた。まぁURLは同じですが。今後ともよろしくお願いします。

05/01(日)

主将経由でテレビがネットを嫌う本当の理由へ。そいえばこの間のインターネットマガジン5月号P33(中綴じで1000円超える雑誌を初めて見たよ)で、電波にコンピュータ向けパケットを乗せることは、現行の法律上は制限があるけど技術的には可能という話をしてたなぁ。ニッポン放送騒動の時、ライブドアにはそっちに期待してたんだけど、どうもホリエモンはフジサンケイをコンテンツホルダーとしか見てないような気がするので、あまり期待しない方がいいのかな。PCのTVチューナーに放送でパケット送ってニュースヘッドラインとか地震情報とかがポップアップで出るようにしてくれたなぁとか思うんだけど。

04/30(土) 「電車の旅 / くったり劇場」

昨日の話。ふらっと電車の旅に出てみる。青梅特快で中野→拝島、八高線で拝島→川越、埼京線で川越→新宿。田舎道が多くていいねえ。

そのあと、原宿キディランドにふらっと行ってみた。4階にリラックマとコリラックマの特大くったりぬいぐるみが。

シャレ抜きででかい。右上にあるのが業務用空調なんだけど、頭2つ分の幅がその空調と大体同じ。日本の住宅事情を無視できる人向け。

で、帰ろうとしたら、くったりした人たちがまとわりついてきて、結局うちまで一緒に来てしまった。

早くもくつろぎ始める面々


コリラックマを先にお風呂に行かせ(すっかり自分の家のような振る舞い)、自分は秋名の下りに集中するリラックマ


そこへトップロープからダイビングエルボー!!


しかしKOされてもコントローラーを手放さないリラックマ

気を取り直して2DXに挑戦。試行錯誤を繰り返したのち、「このゲームは足を使います」という結論に

今日の話。サイクリングに出かける。野方から環七→新青梅街道で井荻方面へ進み、コジマの店内にあるマッサージチェアでだらだらしたあと、環八→青梅街道で荻窪を通過、中杉通りに出て阿佐ヶ谷駅を通過、早稲田通りへ抜けてうちに帰る。それにしても東京の道は走りにくい。歩道は元々狭い上に駐輪や歩行者が多くて低速でしか走れないし、車道は路上駐車で埋まってるし。田んぼが広がる見晴らしのいい道路を疾走したいよ。

晩ごはんはカレー。大鍋でタマネギ5個を炒めたあと、ニンジン・ジャガイモに続いて手羽先と手羽元を300gずつ投入。

西友沼袋店の営業時間が延びるというお知らせが。5/12から23時閉店→深夜1時閉店へ。みんな残業で帰りが遅いんだろうなぁ……。

ヒルズに恋して改め恋におちたらをチェック。ネットショップでお菓子売るのはいいけど、なんで和菓子みたいな面倒な商材から入ろうとするかね。まぁ一応ボジティブに検証してみる。

「人気店は月1000万円の売り上げ」「参加してくれたら200万円」と島男が言っているということは、フロンティアが清川堂(あんこ餅屋)の商品を仕入れて自社ショップで売るのではなく、あくまで清川堂に出店させる(受注システムの契約を取る)のが目的らしい。
 しかし、最終目的はサイトの目玉にここの商品をもってくることなので、手っ取り早く成功させるには出店契約など必要なく、フロンティアで商品を仕入れて売ればいい。鮮度を保つため、冷凍保存でフロンティアに搬送したものをクール便で送る。また、製造元からの直送を手配するという手もある。でもあくまで出店してほしいってことらしい。ページのメンテはフロンティアが委託を請け負う気満々なので問題なしだけど受注処理はどうするんだ? あのオヤジがやるの?

 ちなみに大手の出店料は以下の通り。(短期で商品数が少ないプランの場合)

 なお、YahooとかLivedoorとかは立ち上げ時に「期間限定で出店料無料」というキャンペーンを行っている(いた)ので、フロンティアが清川堂の出店料を3〜4ヶ月無料にする程度のことは普通に起こり得る。200万渡すとか言ったら逆に信用なくすんじゃ……。

 でまぁ結局清川堂は契約したわけだけど、どっちにしても1日250個限定かぁ。10個入り(\3,000として計算)×25箱にしたら、1日の売り上げは75,000円、25営業日で187.5万円が限界。清川堂にしてみればこれは店頭に置いておいても売れていくわけで、鮮度のリスクを背負ってネットショップに参入するメリットがよく分からないよな。フロンティアは家賃取るだけでいいけど。ていうか今回の契約はあくまで付き合いで、結局3ヶ月とか6ヶ月とか最短契約期間でやめちゃう気がする。新聞を3ヶ月だけ取るような感じで。

04/29(金)

「hummingbird」PARQUETS〜pop'n music Artist Collection〜を注文。ていうかさすがにもう店頭にはなかったよ。
 そいえばミルモの新OP主題歌が今度出るわけだけど、EDはいつ出るのかなー。

いろはのNET対戦で降格したと思っていたのは、ただ単にジャンル表示がアニメだったからLvの低い曲ばかりだったというオチが(汗) にしても全然対戦相手が来ないのはどういうことなのか。

04/27(水)

日中関係悪化、中国に全責任…ワシントン・ポスト社説(読売新聞) まぁ同盟国を増やしたいアメリカではこういうスタンスが出てくるよな。問題はアメリカの同盟国を増やしたくないとこがどう出るかだが。

鉄道関係の番組、各局が差し替え…脱線事故に配慮(読売新聞) そいえば今日ののりスタは消防車だったな。エンディングはそのままだったけど。
 にしても死者の数が増える一方なのを見ると気が重いねえ。ご冥福をお祈りします。

ゾイドジェネシス、故郷の村を旅立つ主人公に家族がいろいろ持たせようとするあたりがぐっとくるねえ。にしても、出発前におばあちゃんがためたお金をくれるんだけど、貨幣価値とかだいじょぶなんだろうか。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁