HITS COMBO
足に布を巻き付けてシェルキック練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  いわくべんり  わっち
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


[hauN]
 第35回アミューズメントマシンショーレポートはこちらこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


11/10(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711a.html#10

昨日の話だけど結局MA-9を買ってきた。ついでにプラグ類もすべて金メッキものにチェンジ。これはPCの方に付けることにしてMA-8をテレビの方に装着。これでテレビの方でも高温・低音の設定ができる。ほくほく。ちゃ〜。

で今日になって、朝からバイト。ねむまり。使っていたPCが起動しなくなってそのまま昼休みを浪費。社食が安くなっていた。いいことだ。

昼休みが終る直前に学校にtelnet。お、速くなっている。新回線でもtelnetできるようになったのかなぁ。

帰りに西友に寄ったらロングブーツが4000円で売られていた。おおっ。サイズも(バッチリだ!)金が足りないことに気づいたのであわててバイト先に戻って金を下ろしてゲットだぜ。なんだ結局安価に手に入ったなぁ。

学校に戻ってX環境を整えてみたり。新WS群にxrshがないらしくて焦る。いやpathを通してないところに置いてあるのかも知れないけど。
 あと某壁紙チェンジャーがちゃんと動作することを確認したんだけど、肝心の壁紙がNetscapeとの併用時に色数不足で色化けを起こすため、多少減色したほうがいいかもしれない。日記の壁紙も減色した方がいいかなぁ。いっそのこと単色にしようか…という気もするけど、深緑の単色はすでに大御所が存在するからなぁ。

はぁ。もう年はとりたくないや。ぽ肌の曲り角ももうすぐだ。はぁ。ああでもぽ誕生日ぽめれちょうめーるくださったみなさまどうもありまちょうございました。うれちいでちゅ。ぴかちゅう。


11/8(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711a.html#8

アンテナがどうやってもcronで学外に繋がらないので、一時的にcronを解除してみた。リモート取得の部分は表示されてはいたけど実は取得ファイル自体が更新されてないので本当の更新時刻じゃないのだ。
 手動で動かすとちゃんと動くのにどうして自動だと動かないんだろう。
 ちなみにDigital UNIXでもSunOSでもダメなのでOSの問題ではないらしい。そもそもこの前までどっちも正常に動いてたわけだし。

まあそれはそれとして、ゼミの知人のバイト先に行ってマシンのセットアップをしてきた。そのあと韓国風の焼き肉をごちそうになった。OBビールというのが飲みやすくておいしかったでし。あとにんにくかなぁ。まあどちらかというとにんにくは小さい頃からちょくちょく食べていて、抵抗がまるでないのでこの点では親近感があったり。韓国では牛肉を刺し身みたいに生でも食べるそうだ。まあ今回は全部焼いたけど。あとレバーが柔らかくておいしかった。キムチも頂いたんだけど、日本人向けに辛さを押さえてあるらしい。確かにあまり辛くなかった。これが本場のキムチの味なのかと思われると本場の方々は不本意であろう。
 にしても、やぱし日本と韓国だと食文化が多少違うなぁ。日本じゃトウガラシなんてまるで使わないからなぁ。にんにくもあまり使わないし。
 やぱし異文化交流ぢうやうなのだ。金ためて海外行きたし。

で今日の話。とある用事でロングブーツが必要なわけなんだけど、なかなか安いのはないなぁ……と思っていたら、MYCITY地下のアメリカ屋で7000円のロングブーツを発見。足のサイズも(バッチリだ!)……とおもっていたら、ふくらはぎが入らないことが発覚。死にたくなった。

というわけで次に買うものはスピーカになりそうだ。やぱしMA-9なのかなぁ。同じ予算でウーファを買うという手もあるけど、ステレオに別れないのは困るし、第一高音の質が変わるわけじゃないし。

家に帰ったらガガガ予約が失敗していることが発覚。いつのまに主電源が切れたのかなぁ。くちょ。

DNSがこけたらしい。それらしきIPアドレスをしらみつぶしに探してやっとbiwaに入ることに成功した。ついでにhostsを見てリストをこっちに控えておいた。これでとりあえず日記更新などはできる。
にしても土曜にこけたか。月曜までだめっぽいなぁ。


11/6(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711a.html#6

家から学校に代表番号でPPP接続できない。しょうがないので非代表番号に直接繋ぐ。が、こっちも10分ももたずに切れてしまう。ぷぅ。これじゃpwebのスクリプトが書けないではないか。ぷぅ。

ついでにアンテナも不調だし。手動だとうまく行くんだけど。

にしても、なんで

$checkedinfo = "" ;
がsyntax errorと言われるのだろう(perlね)。ぷしぎねぇ。

そういえば昨日と今日、イグナチオに巨人・日テレ関係者がひっそりと集結してたらしい。ご冥福をお祈りしますでし。

服を買う金が欲しい。ピカピカの高そうなやつだ。あととある事情でちょいとブーツを一足今年中に買っておかねばなるまい。はぁ。今後は学費も稼がねばなるまい。はぁ。世の中金か(←自己完結)。


11/5(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711a.html#5

やっと復活でし。ぴかちゅう。

実は昨日も日記を更新する機会があったのですがなんかいそがしくてだめでした。

ソフィア祭に来て下さった皆様ありがとうございました。電波が届かない教室にいたので「連絡は電波で」といいつつ連絡不能な状態でした。すみません。

11/1〜4の日記の補完はマシンを基地に持って帰ってからにしましょう。

バスターソニックは来週登場でちゅう。TRFビクトリーズ・CCPシルバーフォックス・小四駆走行団光蠍の4位決定戦でし。原作ではこれ以上ないそっけない登場をしてくれましたがアニメではどうなるでしょうね。

ちなみに原作では対ロッソストラーダ戦でビクトリーズのマシンが全車破壊されたあと、ビートマグナム、スピンバイパー、バスターソニックの3台がリニューアルされて登場したんだけど、リョウとJのマシンはどうなったんだろう。ただの修理かなぁ(汗;)。コロコロ12月号を待てばいいのか?

あとアニメの方も決勝レースに向けて盛り上がってるけど勝ち数がうさんくさい気がする。

のはずなんだけど、残りの4チームはどういう負けっぷりをしてるんだろう。光蠍辺りはどこに勝ってここまで勝ち星を稼いだのかなぁ。ここまで挽回するにはアストロレンジャーズやアイゼンヴォルフ相手に勝ってなきゃいけないわけだし。

そもそもあれ、リーグ戦かどうかも疑わしいからなぁ。イメージ的には相撲の取り組みのような組み合わせかも。

あと「バスター〜」っていうのはもうマンネリの極致だからつけないでほしかった。「〜クエスト」とかとほとんど同じレベルといってよい。

帰ってきた。とりあえず家から学校に繋げるようになった。復活ついでに画面解像度を1600x1200x8にしてみた。おお、画面が広いぞ。こんなに広くていいのか。ドットも細かい。MSXで散々ドットの粗さに苦しめられていた私としては、ドットの角のない滑らかな画面はある種の夢だったのでちゅ。

が、先人の皆さんに散々聞かされていたように、17インチディスプレイ(うちのはNANAO FlexScan T560i.J)で1600x1200はやはりちょっと文字が見にくい感じがする。ちゅう。

あと、これはうちのだけなのかもしれないけど、ディスプレイの電源を切ると表示位置などの変更がリセットされてしまう。元の持ち主の方によると周波数ごとにちゃんと設定を保存してくれるはずなのだけど。ぴぃかぁ。

まあいずれにせよ今となっては色化けを起こす256色は論外だからなぁ。メルコのWGP-VG4だから描画速度も遅いし(なんか1600x1200だと露骨に遅い……)。ミルちゃん2が欲しい。WGP-VGは表示位置が腐っててもういやだ。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁