HITS COMBO
コスプレして(髪長いし)霞朱雀練習中
土星の重力に魂を引かれる日々
この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
DAIS
べんりくん(いわく版)
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
←The Abyssal Kingdomもよろしく。
.
東京ゲームショウ'97秋レポートはこちらをどうぞ
よろしければ訪問者リストに登録してください。
9/10(水)
あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709a.html#9
昨日の話。
ポケットファイターやってきた。なんかむちゃくちゃ脱力……^^;。フラッシュコンボ(着せ替え)はそこそこ笑えるけど。どうやって戦えと……。まあもうちょっとやってみるつもり。
今日の話。
実話に登録して寝る。
9/9(火)
あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709a.html#9
昨日の話。
実は某放送局のエントリーシート締切の日だ(当日消印有効)。
1400起動。
そのままなんとなくだらだら。
1730になって、計算上もう1分も現実逃避できないのでパパッと書いて出してこようと思ったら電話がかかってくる。いきなり計算が狂いやがりましたね。
なんかいきなりおもいっきり生電話みたいな展開になりそうだったので5分で済ませようと思ったのだが、こちらの事情も知らず(当然だが)先方がだらだらと話を続けてくる。やばい。おいおいおい。もうそろそろヤバいんですけど。長期化の様相を呈してきたので電話しながらエントリーシートを書き始める。だがスピードが乗るはずもない。下手に暴走したら書き間違いで復旧不可能なダメージを被りかねない。
遂に1850突破。ダメだ。もうシャレにならん。というわけでこちらの事情を話して電話を切る。1900。
あーもうダメかも。と思いつつも闘うのが戦士なので必死で書く。30分おきに実家から「もう出してきたか」と最速催促の電話。「もうちょっと〜」といい加減な返事をしてごまかしながら必死で書き続ける。
なんとか2331に無事書き上がる。写真も出して取りあえず準備完了。2333に家を出る。郵便局までは電車待ちや電車以外の徒歩などでいくら時間がかかっても22分程度。5分の差で我々の勝ちだ!
走りに走ったらバッチタイミングで電車が来た。予想よりずっと速く郵便局に着けそうだ。書類を確認。
結局2347郵便局に到着。エントリーシートのお仲間がいた(笑)。2352(くらい)の消印をもらう。これで一応8日の消印有効ではあるけどギリギリってのがバレバレだからなあ。2300前には出して理性のあるところをアピールしたかったんだけど(2300も2352もかわらんという気もするけど)。
まあとりあえず勝利して、帰りの西スポでポケットファイターがロケテ中であることを知る。やろうと思ったらもうラストゲームだったらしい。はぅン。
今日の話。
帰ってきて久しぶりに実話に登録。
烈豪鑑賞。クールカリビアンズまだ1勝もしてないのね(泣)
0600遮断。1510再起動。
起きてみたら食料が何にもなくて困り果てる。だが外に出るにはまずシャワーを浴びないといけない。などのような約666の理由があって外に出ないまま1943。
これからスーパー行ってくるでし。
9/8(月)
あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709a.html#8
はぁ。帰ってまいりました。
http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709a.html#tgs
というわけで、ゲームショウの感想。6日と7日を混ぜてます。
全体的に、会場が広くなったことでものすごく移動がしやすくなったことが最大の特徴(ぉぃ)。前回は傘が子供に当たらないように気をつけて歩いたもんだったけど今回はそんなストレスもないです。
メーカーを指定してリンクを張りたい場合は各メーカーのところをクリックした先を使うことをお勧めします。
- セガ・エンタープライゼス
サクラ2がちょっとだけ動いていた。レニが出てきた。ショタだぞショタ!!遂にサクラにもショタの波が!!しかも冷めた天才少年ってとこも(バッチリだ!)はぁはぁ。ああ早く発売してくれぇ〜:D
AZELもあった。戦闘シーンはパンドラ風で、ダメージを与えると敵のところにダメージが数字になって現れる。なんだかなあ。
シャイニングフォース3は温存してきただけあってなかなかいい感じかもしれない。
6日の昼にソニックチームもうひとつの新作「バーニングレンジャー」関連のステージ。中さんともう1人の開発スタッフの人のインタビューがあって、そのあとで光吉氏がテーマソングを熱唱。
SONIC Rも出展されていた。光源処理は当たり前のように行われている。遠くの地形は半透明処理で徐々に浮き上がってくる。更に湖に空が映り込んだりしている。ゲームは意外と難しい。慣れが必要だ。3Dなので距離の把握が難しい。何とかした方がいいような気が。
セガツーリングカーチャンピオンシップと全日本プロレスもうごいていた。動きが滑らかな感じだ。操作感覚は並んでてさわれなかったので分からない。
7日の夜にワープの飯野氏がステージに来て"Dreams Dreams"(ナイツの主題歌)を歌っていた。まあ、新作も特になさそうだし、リアルサウンドの売り上げもあまり芳しくないようだし、ブースを出さずに節約してワープの名を売るにはこれでいいような気もする。
終了間際にバーニングレンジャーのマウスパッドを配っていた。2枚GETだぜ。
- ソフトオフィス
ソフトオフィスはなんか私の知るソフトオフィスでなくなってしまうような気がして不安だったのだ(笑)。
パステルミューズはいまいちよく分からなかったので言及は避ける。絵だけ見るといいかんじだが。ソフトオフィスなので不安は残る。
もうひとつのG VECTORだが。ロックオンレーザーとショットの併用が可能らしい。これで既に結構不安になったのだが、実際にプレイしてみるとそれ以前に操作感覚がすごく気持ち悪いことが発覚。大冒険(SS)の町の中といえば分かるだろうか。レスポンスが必要以上に速い上にスピードも必要以上に速い。やってて気持ち悪い。この辺を改善すればもしかしたらという恐ろしい予感もするんだけど、ソフトオフィスが変わってしまうのがいやなので(←失礼)更に気持ち悪くして欲しい気もする。
- ジャレコ
スーチーパイのアドベンチャーがあった。中はよく知らない。ミニゲームがあって対戦できるらしい。
だがそれより目玉は烈豪WGPハイパーヒートだ。WGPシリーズが舞台なので、バックブレーダーとかディオスパーダとかも出てくる。最新マシンのビートマグナムも出てくる。ただ、ガンブラスターXTOは出ないのでそれを使いたい人はサターンのやつ(メディアクエストの「フルカウルミニ四駆スーパーファクトリー」)を買え、ということか。主人公はビクトリーズ6人目の選手になるわけだけど、マグナムとかソニックとか他のキャラと同じマシンを使うところに違和感を感じた。だがまあしょうがないだろう。グラフィックはサターンのやつよりきれい。パーツはサターンのよりローラー類がかなり増えている感じだ。必殺技が使えるあたり真面目なミニ四駆ゲームではなくなってしまっているが、そもそも烈豪WGP自体がミニ四駆的に不真面目(というかバカ)なのでこれでいいのだ。ハリケーンパワードリフトをこの手で出せる時が来たぞ:-)
- コンパイル
例によってばよえ〜んツアー。もう何を言っても無駄だろう。
例のピンクの袋の他にメガネとかビデオとかを配っていた。魔導ビデオは見てみたけど、作画はいまいちではあるけど意外と動画の枚数は多いみたいだ。ビデオによると、どうも完全にフィールド形式で、パラメータもファジーじゃなくなって、パーティプレイ(アルル、ルルー、シェゾの3人)らしい。うーん、ファジーを抜いてどこが魔導なんだという気が。
最後のライブはやたら盛り上がっていた。
どうでもいいけどばよえ〜んツアーの袋ってバカみたいに余ってるのかなあ?東北新幹線のホームで老人の集団旅行客が大勢ばよえ〜んツアーの袋にお土産を詰め込んで持ってるのを見たことがあるんだけど。
- カプコン
バイオ2シアターなるものに大挙して客が押し寄せていた。個人的にバイオは魂を引かれないのでいい。
ロックマンDASHという、ロックマンでDOOMやってみました的なゲームがあった。なんかロックマンが人間の頭をしている。何があったんだロックマン(泣)
PS版MSHが動いていた。春のゲームショウでは圧倒的に軽快な動きでSS版の立場がなかったほどのPS版だったが、何故か今回やけに動きが遅い。バーサーカーバレッジ一発で処理落ちするのは勘弁して欲しい。TURBOでも動きがメチャクチャ遅い。
それに対してSS版 X-MEN vs STREET FIGHTER はかなり動きが滑らか。4MRAMパワー炸裂という感じだ。新RAM同梱で7800円(今までのRAM同梱のやつと同じ)という大サービス。もっと高くなるかと思っていたので嬉しい。
- コナミ
行列がすごかった。とりあえず詩織うちわをもらえたので嬉しい。
CONTRA Legacy of War 日本版が出ていた。うーん、果たして迫力で魂斗羅スピリッツを越えられるのか?とりあえず3Dにしてみました的な感じだ。
MSXコレクションは、とりあえずコレクターなら持っとけ的な感じ。ナムコミュージアムと違って明らかに一般向けではない感じ。
初めてグラ外を見たんだけど、まさか高速(全然高速じゃないけど)ステージで3重スクロールをやってくるとは思ってなかった。意外。
- バンプレスト
SRWFの展示が無いのは何故だ?
ガンダムでバーチャロンやるらしい。キャラはZガンダムとかなんだけど、システム的には何から何までバーチャロンだ。まさか本当にやるとは思ってなかった。訴えていいぞ>セガ
- ハドソン
桃太郎道中記とサタボン2が動いていた。サタボン2はクォータービューになって相当見づらくなった。桃太郎道中記は中身はちゃんと桃鉄してる感じだ。
- カルチャーブレーン
飛龍の拳ツインなるものが発表されていた。懲りてないなあこの会社も^^;。どうもリアルサイズとSDサイズでツインらしい。もう笑うしかないなあ。
- テクモ
デッドオアアライブだ!!!!!もう。すごいです。セーラー服かすみが。パンチラの嵐で。笑いが止まりませんでした。ここまでバカ度高いゲーム見たことないぞ。買い決定。ちなみに「?」がセーラー服で「!」がポンキッキーズで鈴木蘭々が着てたようなウサギスーツだ。他にはザックの全身タイツを確認。これもバカだ。テクモが美少女格ゲーを作ったらと思うと興奮して夜も眠れない。ちなみにSS版でハイレゾ60fps(のはず)。
- メディアクエスト
MtG95日本語版を確認。私はデッキ組んだけど全然対戦したことがないのでよくわからないけど、やっている人ははまっていたようだ(というか譲ってくれない;_;)。カードの下の説明は、文字がくっついて見にくいような感じもするけど、文字が小さくなるよりはマシかもしれない。
ほかにはレイセク2か。2面の海がちゃんと半透明処理されてるかが気になったんだけど、試すのを忘れてよく見えなかった。しくり。1面のボスで処理落ちが起こる。
- ゲームアーツ
ガングリ2が動いていた。操作性を試そうとしたのだけど、方向キー上で上を向くのでまともに操作できないまま死ぬ。はぁ。
グランディアは走るとスクロールが粗くなることが発覚。
まあ、発売までに頑張って改善して欲しいところだ。
- ナムコ
「風のクロノア」というアクションゲームを試しにプレイ。タルい。涙が出そうなほどタルい。基本的にストレス無く3D空間を動き回って楽しむ一般向けゲームだ。攻略という言葉とは無縁といえよう。
ナムコミュージアムアンコールは並べてみると結構壮観だ。ワンダーモモがあるならベラボーマンを出して欲しいという気もするんだけど。
- ソニー・コンピュータエンタテインメント
グランストリーム伝紀というアクションRPGが出るらしい。左右に攻撃避けができる(笑)。浮遊大陸がぼとぼと海に沈んでいくというのは「世界の滅び」としてはいいアイディアかも。これは体験版をもらってきた。
ほかには、グランツーリスモという車のゲームが出る。やけに実車が本物っぽい。タイムアタックコンテストをちょくちょくやっていたらしい。
- イマジニア
イマジニアのセミナーで「64初の格闘ゲーム」と言っていた格闘ゲームが出ていた。ダメージを与えるのではなく、ダウンを奪ってポイントを稼ぐあたりは新鮮だが、バランスに関してはやはりFISTのイマジニアであった。ちうかバランス調整全然やってないんじゃないかとさえ思えてくる。振動パック対応(笑)
- ヒューマン
ブルーブレイカーの紙袋を配っていた。もらいに行こうとしたら「すいません、袋のない人だけに配ってるんです」と言われたので、顔の割れてない他の3人に行ってきてもらった。ありがとうございますでし。中は混んでてはいれなかった。
- 光栄
いろいろあったけどアンジェRPGの扱いはいまいち小さかったなあ。
- トミー
キョロちゃんのアクションゲームがあった。PS用なのだけど、一瞬見た時PCエンジンのゲームかと思った。危険な香りがする。
ステージに猪木が来ていた。
- パイオニアLDC
ノエル2大人気。既に疲れきっていた私たちは長蛇の列に入り込む気力がなかった。
- サクセス
コットン2面白いぞ。なんか大味な感じがしたけど(汗
- サンソフト
放課後恋愛クラブを大々的に打ち出していた。結構遜色ない感じかも。あと対戦格闘があった。見ときゃよかったかなあ。混んでたのでできなかった。
- NECインターチャネル
センチメンタルグラフティのイベントとかやってみたり。問題のゲーム本体は、旅行部分はJTBに協力してもらってかなり本格的らしいぞ。これは猛烈にほしまり。まあ、青森のイベント場所は4つくらいしかなかった。まあそんなもんだろう青森は。7日にも行ってみたけど横でプレイできたらしい。やろうとしたけど終了10分前で長蛇の列だったので画面写真を見るだけで断念。
- ウエップシステム
クールボーダーズ2。2人対戦できるらしい。
- SNK
KOF97のNEOGEO版が出ていた。ほかには天草SSとか。出展はされてなかったけど、パンフによると天草PSにはチャムチャムが出るらしい。対戦のみらしい(笑)。侍魂と月華はなし。AMショーで出るのだろう。
- スクウェア
FM2は雰囲気が前作そのまんまだったので結構オレポイント上昇。FMAはグラフィックは心配なさそうだけど、実際にやってみないと何ともいえなさそう。長蛇の列なのでできなかった。はぅン。
- メディアワークス
早々と悠久幻想曲2が発売らしい。んー、何がどう変わるかは私はよく分からないです……。
- ショウエイシステム
Wizardryネメシスというのを出すらしい。1人で迷宮探検するゲーム。全然Wizじゃない。
- タイトー
電車でGo!をパッドでやるのやめようよ〜。コントローラでやらせてほしかったかも。
サイキックフォースのうちわを配っていた。
てなかんじです。もらってきた体験版のれびうはまたあとで。
む。とりあえず、おつかれさまでした。次をゆっくりまってます。
はー疲れた。ねます。おやすみなちい。
9/3(水)
あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709a.html#3
はあ。9月か。さよなら8月よろしく9月。はあ。時は刻一刻と流れていくよ。
えとお知らせ。サークルの合宿で9/3AM8:30から9/5夕方まで留守にします。さらに、9/5朝9:00から9/7夜8:00まで上智のマシン増設の都合でUNIXマシンがすべて止まります。そのため、上記の期間中は日記が更新されません。UNIXマシンが止まっている間はこの日記とアンテナは見えません。あらかじめご了承ください。
5日にマシンが止まってるので帰って来てもメールが見れないです;_;。くぅ。ゲームショウのれびうも7日深夜以降になると思います。
はぁ。今1時半だけど、今日の9時半学校に集合なのにまだ何も準備してないよ。どうしたもんか。
であ。書いたものをブラウズできない状態なのでタグが違っていたらすいません。
文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)
リンク可・無断転載厳禁