HITS COMBO
車が駆け巡る外濠通りで奈落の穴練習中(大迷惑)
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  べんりくん(いわく版)  わっち
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


[hauN]
 東京ゲームショウ'97秋レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


9/20(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#20

 昨日の話。

 ポケモン鑑賞。おお、次回サトシ女装かあ。にや。でもやぱし元がいまいちだとちょとね。ジェイデッカーの勇太くらいのインパクトがないともうダメかも。

 ウテナ鑑賞。EDがすごい。理事長と冬芽の服がはだけるのもすごい。えろえろ。私も世界の果てを見せてもらいたいものだ。
 にしても、アンシー髪長かったのね。肩ちょいだと思ってたす。髪おろしたアンシーもおすげえかわいいんですけど。ウテナみたいに一緒に寝たいぞ。
 まあ、このまま中小劇団の演劇みたいな、動画枚数を工夫で克服する技巧アニメを最後まで続けて欲しいですね。

 こどちゃとTRYは録画失敗。リアルタイムで見る。結局紗南たち帰らないのか。まあそんなことだと思っていたけど。

 ミルちゃんとデイジーちゃん。まあどちらも弱い感じ。

 M-[hjkl]でカーソル移動できるようにしたんだけど、肝心のMS-IMEがカーソルキーやファンクションキーを必要としているので効果半減。IME変え時かなあ。いいのないかな。

 今日の話。

 ……寝坊。

 中央線&バスで有明入りしたころは既に1610。でも何とか入れた。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#amshow

 で、AMショー感想。

なんでセイヴァー2ないのっ!!!

 はあ、もう何しに行ったのか分かんないよ。出さないならこれ見よがしにメストに情報流すんじゃないよもう。

 もうまるで時間がないのでちょっとしか試してみなかったです。明日全部触ってみるつもりです。

 ビデオの映像と配布物によると、アリカがEX2を出すみたい。また、はっきりとは分からないけど、"Street Fighter" "3rd" の表示とともに春麗のラフ画(SFIIIの人の)がたくさん出てきた。ストIII3rdに春麗が出るってこと?

 ポケファイを見てたら(ロケテでやってるのであまりやる気ない)、1人分空いてて、男の人が私に「どうぞ」という手招きをしていた。なんとなくやる。もちろんレイレイ。
 開始前にサービスで軽く微笑んで会釈したら相手の人は恐縮しているようだった。
 で結果は私の圧勝。うーん、ちょと容赦無かったかも。相手の人が男の面目丸つぶれで(何だそれわ)申し訳ないので終わってから深々と礼をしたらその人はますますあわてていた。
 まあとにかくポケファイはいうなれば熱闘ストリートファイター(もしくは熱闘ウォーザード)なわけで、面白いとこはコスプレコンボだけって感じなんだけど、Lei-Lei Maniax作者を名乗るならやっておかないとダメだよねぇ。そういえばスパズルのレイレイ攻略もやらないとね。
#熱闘○○…タカラがゲームボーイで出している、SNK格闘作品のデフォルメキャラバージョンシリーズ。熱闘KOF96とかいろいろある。

 SNKも回ってみた。車ゲームは取りあえず無視。侍魂〜サムライスピリッツ〜をチェックだ、チェック!
 どうも30fpsらしい。30fpsで動きを分かりやすく表示するためか、やけに斬りがモタモタしている。スピード感がかなり無くなってるかも。武器の軌跡の線の演出がなくなっているのも派手さを失わせている感じ。
 あと、スタミナゲージというものがあるらしいけど、斬り合いしてる限りはまず無くならないかも。
 月華がなくてぷんぷん。

 あとコナミ。ファイティング武術(ウーシュ)は…まあ動きは予想通り^^;結局コナミはコナミなのかなぁ…。
 そうそう、ソーラーアサルトリバイズドっていうのがあったのよ。

リバイズド!?まだ無印のソーラーアサルトすら見たことがないのにっ!!
というわけで、まだ私はソーラーアサルトがあるのを見たことがないんですが、あれってどこにあるんでしょ。本っ当にないんですよ見たこともプレイしたことも。
 まあそれはそれとして、リバイズド、やってみました。間違ってもこれはグラディウスとは似ても似つかない代物ですね。何がイヤかって、そりゃもう3Dで敵との距離が掴みにくいにもかかわらず、やっぱり1撃で死んじゃうとこでしょうか。理不尽な攻撃で死ぬことが多くて多くて、グラディウスのように緻密なパターン作成を楽しむなどということはとてもできそうにありません。まあこんなものでしょう。3Dシューティングは弾よけより相手を撃ち落とすことに面白さがあると思うんだけど、その割には敵が止まってたりしてなんだか撃ち落としてくださいね〜って感じで気持ち悪いです。

 あとタイトーをちょっと見た。Gダラ2はこないだ見たので明日に後回しにして、サイキックフォース2012を見る。かなりグラフィックが向上してる感じ。エミリオくんも(バッチリだ!)(←なにが)はぁ、エミリオ女装してくれないかなあ。って最近こればっかりだなあ。せめて半ズボンでも。はぁ。

 そうそう、AMショーに何故女子高生が!?と思ってたら、プリクラ目当てなのね。

 ビデオシステムからファイナルロマンス4が出るそうです。

 というわけで、残りは明日。

 新宿に出る。なんでこうみんなアルタ前に集合するかなあ。じゃま。通れないじゃん。

 マツモトキヨシで変装グッズちょっと増強。

 MOREが新装開店していたらしい。何がどう新装なのかさっぱり分からないけど。どう見てもいつも通り。わたあめをタダで配っていたみたい。Gダラをやってθでものすごい目に遭う。もうちょと優しくしてくれてもいいじゃないの、という気もする。はぁ。
 セイヴァー2勝1敗。メストで低空中Kがもてはやされてみんなやってるけど、そんなにいいもんなの?低空中Pの方がいいような気が。ジャンプになった時投げに化けてくれるし。

 東口付近でまたも「ねえねえお姉さん、伊勢丹どっちですか、ねえお姉さ〜ん」と男が話し掛けてくる。ぁぅ。やぱしちょっとうれしいかも(爆)だって…ねぇ(*^_^*)

 GGG鑑賞。OPの女の子、どっかで見たと思ったら髪の色を水色にしたら以下略。ガイは車椅子ヒーローなのね。


9/18(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#18

 はぁ。ゼミ合宿から帰ってまいりました。

 んで合宿用のレジュメの話。

 15日2300。残り10時間を切って逃げ道なし状態だ(0930京葉線東京駅集合)。オロチに目覚めてスピードアップ。ザクザク読み進めていく。わからないとこは適当にまとめてから補完してみたり。
 16日0300ごろから脳内BGMが超獣戦隊ライブマンになりはじめる。何故かは分からない。体がライブマンを欲しているのだろうか。だがそれを検証する時間はない。

 0415。ちなみにこのとき脳内BGMは超新星フラッシュマンと光戦隊マスクマンだ。8割ほど終了し、集中力が低下してきているのでここで一発シャワータイム。「愛をとりもどせ!!」の練習などしてみたり。髪を乾かしてみれば時代は0600だ。うぐ。大丈夫なのか。

 と焦りつつ最後の戦いに挑み、0830ごろとりあえず補完できるところ以外はマスターアップ。ギリギリだなあ。最近微妙な時間計算がばっちり当たるのがニヤリング:-)行きの電車と1日目は(ぉぃ)死んだよ〜に眠る。

 ところが、予定通り前の人の発表が長引いたため、ギリギリで私のところに発表は回ってこなかったのでした…。まあよくある話だ:-)


9/15(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#15

 昨日の話。

 パソコン室は閉まってるけど、部室が使えるなあと思って起きてみたら午後5時だった。がはっ。
 5時半が過ぎて電気が消えたころ部室に滑り込む。はぁ。結局部室で出力はあきらめなければならないのか。ん?プリンタ家に持っていけば家でもレーザー出力できるか!?と思って持って行こうかと考えたのだけれど、想像以上に重そうなので怖くなってやめた。まあインクジェットだってそれなりにまともな出力はできるさ、と弱気な言い訳で自分を外に押し出す。

 で今日の話。

 蛍光灯を買ってきた。これでうちもあかるくなるぞ。えっへん。

 で、もう1年近く放っておいた気がするBJC-420Jに火を入れた。1年近く使ってないから怖くて電源も入れられなかったのだが背に腹は変えられない。キヤノンのホームページから新しくなったらしいドライバを拾ってきてインストール。おお、生きてる生きてる。テストでとあるCGを印刷。(バッチリだ!) やぱしフォトインク強い。問題はマルチカードがフォトインク重ね塗りに耐えられるかってことだよなあ。多分無理そうな気がするけど。
 それにしても、フォトインクってインクタンクだけ変えられるようにならないかなあ。ヘッド一体型だから高くてダメすぎ。普通のカラーインクはまるで実力がないし、こまったもんだ。
 まあ、今にして思えば当時PM-700CじゃなくてBJC-420Jにしたのは相当恥ずかしい行為だと思うんだけど、ソフィア祭でプリンタが足りないとか悲鳴が聞こえていたからどうしても10月中(PM-700Cは11月上旬発売)に買う必要があったし(で結局使わなかったんだよね:p)、何よりキヤノンはヘッドの換装ができるからなあ。あ、でもPM-700Cって本当にヘッド換装できなかったかなあ。自信がないかも。ってよく考えたら実物触ったこと無いんだから当たり前か。
 ちなみにまだ私がMJ-400を使っていた95年の秋、ヘッドがいかれたので残暑の厳しい中秋葉まで手で持っていって、サポートセンターで「ヘッド換装は2万かかります」とか言われて、今時白黒インクジェットのために何故2万!?とエプソンに絶望した過去があるのは内緒だ。だからヘッドが換えられるかというのは画質以前の最重要項目だったりするでし。所詮若さなんてすぐに失われてしまうのさ。目詰まり=死、というのはあまりに悲しすぎるでし。
 ちなみにYMCの合成黒の汚さを親のBJC-35vで経験済みなわけで、きれいな黒だけのために(←カラーインクジェットのくせに)BJC-420Jより18000円くらい安いBJC-240Jを蹴ったんだよなあ。カラー印刷のコストパフォーマンスならあっちの方がずっとよかったんだよなあ。はぁ。まあ過ぎたことだ。

 で、肝心のゼミ合宿のレジュメはなんか相当ヤバい。とりあえず印刷手段は確保したんだけど(キンコーズで出力という最終手段もあるし)肝心の中身がまだ白紙だ。あと1日しかないのか。はぁ。
 そういえば去年来たお知らせのハガキが今年来てないんだけど、まさか知らないうちに欠席扱いになってたとかじゃないよなあ。心配だ。担当範囲とかも今のであってるんだろうか。心配だ。はぁ。

 .phonercをちょっといじろうと思って、man phoneしてみた。ない。なにゅー!!ないだとー!?数ヶ月前に見たことがあるのに。どこだ!!
 というわけでセンターのマシンをいろいろ探してみたが、学生が入れるマシンにはどれもphoneのマニュアルはインストールされてなかった。くぅ。
 そういえば夏休みに入ってWSがごそごそ退役していっちゃったからなあ。あの中に入っていたんだろう。くぅ。sagamiに入っててもよさそうな感じなのに。


9/13(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#13

 昨日の話。

 部室にいったらみんな帰るところだった。はぅン。

 秋葉に体験版を探しに行くが見事に失敗。ブックタワーにないならもうダメだなあ。

 今日の話。

 部室に行ってFIST回収。長い道のりだった。

 サタマガをチェック。むぅ、SRWFは前後編になるのかぁ。確かにこういうことはゲームショウでは言えないよなぁ。

 ついでにコロコロ10月号の烈豪をチェック。次から新シリーズなのか?WGP完結してないのに…。

 GGG鑑賞。お、OPとEDが変わってる。歌は2番を使うってのがカーレンジャー風か。OPに出てくる女の子がかわいいでし。
 なんかオペレータの説明がややこしくて小さいお友達はますますついてこれなくなりそうだ。
 それにしても最近GGG熱いなぁ。決勝戦に入った後のGガンダムみたいだ(笑)

 はぁ。ゼミ合宿のレジュメどうしようかなあ。これから書いて明日印刷できるのかなぁ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#13x1

 にしても、mesgでphoneだけ禁止してwriteを許可するってのは出来ないもんかなあ。phoneって人が作業中だろうとなんだろうとお構いなしにかかってくるからなあ。writeなら連続的に邪魔になることもないからwriteだけは受け付けるようにしたいんだけど、phoneとwriteは一蓮托生だからなあ。
 telnetでよそにログインして作業してる時に接続元の方にphoneがかかってきて、Mule終了だのログアウトだのいろいろやって受けようと思ったらちょうどいいタイミングで呼び出しが切れて、後のメールで「無視された」とか言われたことも何回かあったしなあ。

 せめてbiffがうまく動いていればなあ。biffが動けばwriteの代わりに「mesg yしろメール」を受け取ってから状況に応じて対処できるんだけど。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#13x2

 どうもbiffが吠えてくれないなぁ。しくしく。どうすればうまくいくんだろう。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#13x3

 ランク王国でアーケードゲームランキングをやっていた。ファイナルハロンが1位で鉄拳3が2位らしい(笑)。アーケードゲーム通信社ってどこだ?どこ回ってこの順位をたたき出したんだろう。
 とりあえず、プリクラをゲーム扱いするのはやめて欲しい

 ああ日記書いて現実逃避してる場合じゃないのに(泣)

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#13x4

 はぁ。「がんばれ森川君2号」のキャラがマルチだったらなぁ。しゃべれるから「よろこんでいる」とか不気味な注釈もいらないし。はぁ、マルチ……。
 まあ森川君の造型が個人的にちっともかわいくないというのもあるけど。マルチであれやったら完璧という気が。

 マルチがゼミのレジュメ書いてくれたらなぁ……と思ったけど、マルチに英語の文献読ませるのは無理だろうなぁ。しかも音声学の文献なんて……。

 はぁ。人間死ぬ時は独りなのさ。

 そういえば似非ゲーマーチェック9月上旬登場予定とか言ってたような気がするなあ。まだ問題22問しかできてないっす。うちのポリシーとして30問が最低ラインなのでこれは死守したいかも。あと問題の質の問題もあるかも。

 で、ほっといたら第4作目の予定だった「自殺願望度チェック(仮)」が先にできてしまいそうなそんな新しい予感(汗;)。こっちは25問まで出来てたりして。
 明らかにこっちの方が笑えるんだよなあ。似非Gが馬鹿馬鹿しく見えるくらい。でもまあ似非Gのほうが笑えるという人もいるだろうから両方完成させるつもり。

 とかいってたらあれよあれよという間に30問出来ちゃったわ。あらまあ。どうしましょ。


9/12(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709b.html#12

 昨日の話。結局また学校が開いている時間には起きられなかった。

 マツモトキヨシでお買い物。まあナチスの追手が来た時に変装するための変装セットだ。

 Gダラ。ιがクリアできないよう。四方からミサイルが飛んでくるあたりがいや。

 今日の話。

 ここに出身校などを追加してみたり(ぉ

 寝ようと思ったらぽなかが痛くなって眠れなくなった。はぅン。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)

リンク可・無断転載厳禁