The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200110b] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

10/11(木)

ビーの株主に10セント。あーあ……。一株12円くらいの計算か。まあ日本だと倒産企業の株価は1株1円とかそんな感じだしなぁ。
 あとソニー、ネット機器『eVilla』の販売を早々に中止てのも悲しい。「eVillaを購入した顧客に対して、機器代金と米アースリンクのインターネット・サービス料金を全額払い戻す」てのが泣ける。

おおおついに出ますかCFtypeIIのうなぎ砲台が! AirH"フレックスチェンジ方式には非対応だそうだけど、端からそんなもの使う気のない人には問題ないし。出っ張りも小さめ。PCカードタイプよりこっちか?

にしても連休のダメージがいまだに抜けないってのはどうかなぁ。アクシデントに次ぐアクシデントでかなり疲れたといえば疲れたんだけど。

10/12(金) 「東京ゲームショウ2001秋」

ここがIEで見られなくなっている模様。ぷぷぷ、楽しすぎ。はぁやれやれ。

にしてもシュガーとか風使いとかびみょ〜〜にオレの殺意をくすぐるのはなぜかね。:D

日本青少年純潔運動本部かぁ。酒とタバコがだめってことは、選挙権の行使もきっとだめなんだろうな。政治なんかに首を突っ込んだら、純潔なんてあっという間に失われるしな。

さて、ニュー都心の幕張メッセへ。どうでもいいけどあのポスター、ソニックが人間になったのと、人間がソニックになったのとどっちだ?

駅を出て会場についたのが1245くらい。平日であることもあってか、行列は短め。会場をぐるっと周回することもなく入場。ただ、今回テロを警戒してか、入場前に簡単な手荷物のチェックがあった。コミケとかはどうするのかなぁ。

で、今回はちよ父をProxy査収しなければならないので、まず物販ブースの電撃屋へ。あー並んでる……。てことでオレも並ぶ。物販で並ぶの初めてだよ。買うのも初めてかも。
 で、ちよ父はなんかひとり1つらしい。まあそんなもんだろうと予想はしていたが、頼まれてたのは2つなのよ。よよよ。しかも1つ買った直後に全滅状態に。というわけで1つしか買えずすごすごと立ち去る。てゆかあと少し遅かったら1つも買えなかったのか。おそろしいな物販。
 駅のホームに降り立った時に、まだ昼だというのにもう帰りの電車を待っている人を見たんだけど、あれはビジネスチケットで入って物販あさって帰る人だったのかな。2時間かそこらで全ブース取材は無理があるだろうし。はぁ世の中いろんな人がいるな……。

さて今回の台風の目であるらしいマイクロソフトブース。今回はちゃんと試遊できるものを多数引っさげての登場だ。といっても表舞台を飾るのはDead or Alive 3などサードパーティ製が多く、自社発売のタイトルは割と内側の方に配置されていた。レース、スノボ、3D格闘などは、ああ画面が綺麗ですね、とかそのくらいの感銘しか受けなかった。唯一オリジナリティが輝くのが「ねずみくす」か? Xbox購買予定層にねずみ萌えの人がどのくらいいるかというとかなり疑問だが。まあプレステもナムコのリッジレーサーから始まったわけだし、これからのマイクロソフトに期待することにする。
 DoA3の試遊台にホリから発売予定のジョイスティックがあったので使ってみた。ABXYボタンが、VF3のような位置関係で1列に配置されている。あとは左上端にスタートボタンがあるだけで、他のボタンは一切カット。うーん、これは使用目的がかなり限定されるかな。カプコンやSNKの格闘ゲームには不向き。
 パッドも試してみた。PSコントローラより、両手の握りの部分が太い。大人の手としてはかなり小さい部類に入るオレの手で、ちょうどいいか微妙に大きいか、といったところ。これは小さい子供には厳しいと思うのだが、子供に売ることをはなから諦めているのか、はたまた意図的にホリ電器にビジネスチャンスを与えているのか。

バンダイのところに、ワンダースワン用GPSユニットが出ていた。なかなかいいアイディアかなという気も。
 今回バンダイブースはかなり小さめで、他社のワンダースワンソフトを多く出展していた模様。

コーエー(この表記、まだ慣れないな)は、信長の野望・嵐世紀(Xbox)が出ていた。グラフィックがとにかくすごい──と言ってしまうとかなりいい加減だが、具体的には合戦フィールドが3Dになっていたりとか。舞台となる地域は北海道南部〜九州、および日本近海(15くらいのブロックに分割)。水軍を率いて戦うこともできるらしい。

エニックスはドラゴンクエストIV(PS)、いただきストリート3(PS2)、スターオーシャン3などが遊べる状態になっていた。DQ4はまあ7と同じような感じ。ストーリーはもう忘れてるからなぁ……。出てきた町の名前がFC版にあったかどうか思い出せなかった。それよりいたスト3だ。かなりPS2が欲しくなった。と言ってもシステム的に大きく変わったわけではないが。ちなみにプレイヤーキャラをハムスターにすることが可能。
 大画面ディスプレイでは、グランディアエクストリームの映像を公開していた。んー燃えるなぁ。1で地盤を固め、2でグラフィック的にも完成をみた戦闘システムが、最新作で更に洗練されているのだろうか?

コナミは相変わらずやってくれた。今回人目を引いたのは、ダンスミュージックに乗って格闘エアロビをするゲーム「マーシャルビート」。お得意のセンサーでプレイヤーの動きを捉え、指定した動きができているかどうかを判断するらしい。BGMは「Tubthumping」「17才」「Sky High」など、Dancemaniaからのナンバーが並ぶ。
 ちなみに新宿24時もPS2になるらしい。
 ときメモ3もプレイ可能に。女の子がトゥーンレンダリングで動くんだけど、その動きがまるで自動人形で、相当気持ち悪い。……慣れか? 動かなければ気持ち悪くはないんだけどな。

あと、コナミと言えば忘れてはいけないのがカードゲーム。幻想水滸伝カードストーリーズ、ヒカルの碁のカードゲームの他、噂のめんこスタジアムも実物が出展されていた。これ、流行るのかなぁ。まあふたを開けてみないと分からないとも言えるが。

セガがゲームショウに復帰。遅すぎた復帰という気もするが……。
 VF4がPS2で出るらしいが、筐体は明らかにアーケードのものだった。
 パワースマッシュ2(DC)。んーなかなかいいかんじかも。
 ジェットセットラジオフューチャー(Xbox)はかなり遊べる感じだった。
 ガンヴァルキリー(Xbox)は、操作に慣れれば非常に面白そうなんだけど、ダッシュがちょとつらい。「アナログキーをクリックしながらアナログ方向」なんだけど、実はXboxのコントローラ、アナログキーのクリックが硬めで、なかなか思ったとおりに入らないのだ。使いこなせれば燃える操作体系であるだけに、やや気がかり。もっともこれはソフトではなくハードの問題なのだが。
 GC版PSOに、RAmarlの存在を確認。てゆかプレイ。かわいー。かわいいよー。金髪ショートボブ(いや髪形は変えられるけど)で、緑の軍服に赤い帽子。設定資料集にあったものと同じと思ってよい。武器はレーザーサイト付きのハンドガンとか。
 あと、GC版は新ステージ(渓谷?)が追加される。新エネミーも追加で、飛行昆虫型のギー、昆虫型のウル・ギボン、植物型のメリルリア、迷彩ロボットのシノワベリルなど。ボスは鷲と水牛を合わせたような姿のガル・グリフォン。空飛んでばっかりだったけどどうやって倒すんだ?
 GC用キーボードコントローラも出展されていた。ただし見るだけで、実際に使ってみることはできない。キーピッチはA5〜B5ノートくらいか。そのくらいのキーボードの両端に、コントローラの左半分と右半分がついている。どうやって使うんだろこれ。キーボードを使う時は膝の上に乗せて打つんだろうか? いずれにせよ両手で打つなら床やテーブルに置かなきゃいけないんだろうねこれ。
 あとはスペースチャンネル5 part2(PS2)とか、タイピングスペースハリアー(Win)とか。WinXP対応らしい。

角川書店のビルバクは延期らしい。アメリカの同時テロ事件などの社会事情を考慮したとのこと。

SCEIのところに2000万台記念の5色PS2が出ていたが、塗装がまんま車なので、個人的には欲しくない。
 ポポロクロイスの新作が出ていた。操作がタルいかな。雰囲気がポポロクロイスなのはいいんだけど。
 ワイルドアームズ3rdは半分トゥーンシェーディングのような不思議なレンダリングが素敵だ。

スクウェアはPlayOnlineについてなんか偉そうな人たちがめちゃくちゃ驚いたようなコメントをしていた。まあ後発だとプロモーションも苦労するんだろうな。へきるはともかく、浜村編集長とか完全に道化に堕ちてるし。可哀想に。肝心のFFXIについては「PSOみたいなもんか?」くらいの印象しか持てず。
 輝いていた季節スクウェアマスターピース。WSCのロマサガとか期待大だ。完全版らしいし。WSCを買うべき時なのか?
 あと、キングダムハーツというPS2のアクションゲームもあった。

カプコンは鬼武者の新作とかロックマンX6とか。CvsS2の大会とかもあった。片方はDC、片方はPS2。ここもアクションゲームに帰っていくのかなぁ。

アトラスの真・女神転生IIは、I同様展示版プレイ中にバグで動かなくなる。製品版に期待。

そうそうサクセスのPS2サイヴァリア。すばらしいですわ。最初の導入部がプレイ可能。縦長画面を横長画面の中に入れるので、画面の半分くらいしか使わない。横長モニタでも大画面なら大丈夫かと。

10/13(土)

ここの「雑学話のタネ」のコーナーに珍しい名字が。「尻高」「馬面」とか、「浮気」「夜交」はともかく「牛尿」「牛糞」……。実在の名字なのかぁ。みゅう。何か人生とか考えちゃうな。
 ちなみに読み方はこちら。他のコーナーもなかなか興味深く読める。

今日のお題:○○コーディアル○○(cordial=誠心誠意の)

うううなんか独力だと500いかないなぁMAXIMUM ATTACK。マシンガン封印か?
 げんじさんに助けてもらって2人でVH制覇とか。どもでし。

ときめきメモリアル3作った男達を読んで、「そいえばときメモ2買ったけど、Disc入れ換えが面倒でやってないな」と思い出す。

10/14(日)

今更という気もするけど、フリーソフト開発がもたらす利益〜シェアウェアにしない理由〜、普通はこれ読んで絶句するのが正しいんだけど、個人的には極めて特殊な理由から高く評価している。
 てゆかオレは、「ねえねえこういうソフトって、なんで作者の人はただで公開してるの? 有料にすればお金がたくさん(とはいわなくてもある程度は)入るはずなのに。なんで1円の利益にもならないのにこんなソフト作ってるの?」と、パソコン初心者の人々に質問責めを食らうのはもういやだ。疲れた。(注:仕事中以外の話だ) ちなみに、立て続けに質問を続けるタイプの人に引っかかると、洒落にならない時間を予期せず奪われることになる(そしてそういうタイプの人が多くいるところにオレはいるのだ)。
 もはや重要なのはいかに効率よく彼等の疑問を解消させるかであり、フリーソフトウェアの文化とか歴史とかを彼等に理解してもらうことではない。有料か無料かの区別しかないパソコン初心者に、フリーソフトの文化や歴史を理解してもらうのは(オレが体験した限り)決して容易なことではない。まあオレの説明の仕方がまずいのかもしれないが……。
 そういう観点から見ると、この記事は100点満点をつけてもよいのだ。これからは、「なんでこんなすごいソフトがタダなの? ほんとにタダで使っちゃってもいいの?」としつこく聞かれたら、このページを見せて、適当に気持ちよく満足して帰ってもらうというのもありだろう。心は痛むが。

今日のガオレンジャー。すげえ。今回の脚本の人を崇めてもいい。

 次回予告も笑える。フォークにスプーン……。バーナーワークでキリンとか作ってくれないかなぁ(←それはガラス)。

10/15(月)

コロコロをチェック。今回の目玉はK-1ダイナマイトだ!! アプサラスに萌えまくれ!! はう〜。てゆか児童誌の誌面で少年が少年をこんなに想っててよいのですか。
 あと燃えるのが金剛くんか。時間が経つと両端の壁が閉じてつぶされるのか(汗)
 4v4嵐とかスーパービーダマンとかはなんか話が収束に向かっているっぽい。スーパービーダマンは、何かこのまま終わるとめちゃくちゃつまらない終わり方になりそうだけど。どっちかがBANG!の漫画を担当するのかなぁ。

そそ遅くなりましたがおめでとうございますー。お体をお大事に。

メモリスティック用スロットを内蔵したCD-R/RWドライブが発売。いいなーこれほしいなー。15kかぁ。既存のCD-Rドライブと入れ替えれば、新たにベイを消費することなくメモリースティックスロットをつけられることになるな。ただこれでマスターとスレーブを両方使ってしまうとなると、残るHDD用のIDEケーブルの取りまわしが問題になるけど……うちだと結構厳しいかな……。

シスプリイベントレポート。新ユニット名は「プリッツ」って……。会場興奮しまくりですかそうですか。

株式会社ブイエスエス(旧ヴィクトリア)特別清算開始決定受ける。うひー、小川町はどうなるんだろう……。

「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」を見る。たっきーの匂いをかぐ男ども。……すげー。原作もなんかかなりすごいらしいので、金が入ったら購入を検討してみる。
 にしてもこの時間帯にケーキ食いたくなる番組を流すってのはある意味挑戦状だな……。

10/16(火) 「アヤナミ」

昨日の刃牙は睡魔に敗れてほとんど見てなかった気がする。悔しい。
 ここ刃牙めんこ。すげー。箱買いするとポスタープレゼントか。箱でいくらになるんだろう……。にしても、猫も杓子もなぜめんこ?

おはガールGrapeが河村隆一の曲をカバーするらしい。なんで最近しょっちゅう宣伝してるのかと思ったけどそういうことだったのか。

「天と地の間には、おまえの哲学では思いもよらぬことがまだまだあるのだ」とでも答えるだろうという力強い助言が。他にもいろんな方からアドバイスが。多謝。
 ……ただ、うちの場合聞いてくるのは大抵年上の姉様方なので、こんな風に言うと基本的に生命の危険が。要高重力戦装備。

xyzzy初体験。おー、これはいいかも。.xyzzyにC-c C-rみたいなキーバインドを設定するのに失敗。ううみゅ。

フジテレビの深夜番組「アヤパン」中に「アヤナミ」というコーナーがあって卒倒。コーナーの頭のBGMはなぜかサザン……

10/17(水)

MAXIMUM ATTACK。結局、赤ハンだけ使うことにした(無属性)。そしたら、Lv104ハニュでもHard500over安定。
 で、サンバマラカスゲット。これすげー。命中力、攻撃力ともに素晴らしい数値。無属性だけどこれならUでも使えるか? 必要命中力が低く、ハニュでも装備できるのがナイス。

テニスの王子様を初めて見る。すげー。どこからツッコミ入れていいのか分からない。とりあえず、昔の回想シーン(桜の国からきた侍とか以下略)で、レシーブの人が反対側に立っていたみたいだけど、あれはなんですか? 挑発ですか?
 ちなみにスムース(表)かラフ(裏)か当てるやつは、現実世界だと、ヤマハのはどっちがスムースかみんな知らなくて(苦笑)、倒れたあとのを見せただけだと相手は「これってどっち?」と首をかしげることになったり(ちなみに現在ヤマハはテニス事業からは撤退)。で、ウィルソンとかが分かりやすくてうらやましかったりとか。

くはあああ!! あかりちゃんのランドセル!! 

世界初の圧電セラミックディスプレイ(ZDNet)らしい。おお。やってくれるぜNGK日本ガイシ。これでもう、小娘に「関係ないじゃん」と言われる日々ともおさらばか?

10/18(木)

パソコンゼミナールに変化あり。チビゲイツの色が白くなり、名前も「チビゲ」に。もうちょっとうまく塗ってほしい気もするが。
 にしてもどっちかっていうとこれ、ジャパネットたかたの高田社長って感じもするんだけどそう思うのはオレだけか。鼻とか鼻とか鼻とか。
 あと名前がちょとえっちっぽいのがあれだ。ちびげ。キムチチゲとかに近いものがある。

PSOのキャラ紹介ページとかを今更作る。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁