3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [199909b] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


09/11(土) 「AMショー」

7時に起きて(2〜3時間しか寝てない……)、ご飯を食べたりしながらぼーっとする。0920ごろ出発。着いたのは10時頃。ときんさんに電波を飛ばしたところ、まだ着いてないとのことなので、先に入ることにする。

まずカプコンのところで袋をゲットし、コナミ方面へ。おーなんか大型筐体が並んでる並んでる。ポップンステージもBM2DX2ndもBM5thもぞろぞろならんでるよー。ちょっと小さい2DX筐体も出展されていた。ギターフリークスもLink ver. になって、メモカが挿せるようになっていた。

でなんといっても今回のコナミの目玉は、「Dance Dance Revolution 3rd Mix」「Dancing Stage featuring Dreams Come True」の二つに尽きるかも。いや、ポップンステージとBM2DX 2ndはもうチルコにあるし。ときんさんはDS-DCT三昧らしい……

で、DDR3rd。9日時点ではメモカが使えなかった(ちうのは私の誤解で、4台中2台が使えなかったとのことらしい)との情報を瀬野部屋で入手していたので心配してたんだけど、挿してみたらあら「INSERTED」「READY」の表示が。なんだーだいじょぶじゃーん。EDITデータを作ったところのCDにちゃんとメモカが浮かびましたですよ。というわけでSHPRAC01をやってきたり。

しかし、今回のANOTHERの譜面はますます容赦ないね。2ndのMANIAC級のが3rdではANOTHERになるのか……。茶屋町にあると言うMANIACの譜面を見てみたいよ。ANOTHER譜面は、まあちょっとは研究してるかな、という感じ。オフィシャル流正統進化かな。
 選曲に関しては、曲に合わせてステップのリズムを作りやすいようなのも結構あるかなぁ。まあ前回(2nd)もあったか。全体的にBPM高め。初心者がついてこれるか心配だ。

で、1回やってなぜか満足してしまった私は各所をめぐる遍歴の旅に出てしまったのでした。

ラップフリークス。声を録音して、左右にはめたパッドでいろんなところをたたく……。うーん、声を録音するならビーマニにつけてやればいいのに。それだといろんな種類の声を入れられそうだし。

あと、カラオケとくっついたDDRも展示されていたけど、柵が張られていてできなかった。soloタイプの足場に上下左右の足パネル。なんかSMAPの歌に合わせて足3つくらいの譜面が流れてたけど、なんかだるそうだぞ。ちゃんと歌うんなら地に足をつけて立って歌うわけだしさぁ。踊る意味があるのだろうか。

カプコンのストライダー飛龍2って、2Dキャラが3D空間内を走りまわるのね。NAOMIあたりを使って飛龍も3Dにしてほしかったりしたんだけど……

そのままタイトーとSNKをばっさり素通りし、テクモへ。うああああ! これがDEAD OR ALIVE 2か!! 白いチャイナ服のレイファンが破壊力抜群。一撃死ですわ。あううううかわいいよう。これがDCで出たら絶対DC買っちゃうよ。赤もいいけど白のほうが絶対かわいい。肌の色がきれいに出るんだこれが。あーそうそう、唇がね、ぷにぷにやわらかそーなんだようううう。はあはあ。これがリアルタイムで格闘しちゃうんだからすごいね。あまりにすごくて、アーケードでプレイするのがちょとこっぱずかしくなっちゃうくらいだよ。

あと、ポニテかすみの破壊力もすごいね。髪の動きに気合が入ってるですよ。新キャラのエレナの髪の動きと比べてみると一目瞭然。ティナに至っては全然髪が動かないからねえ。ダウンから起きあがるときに、顔にかかった髪をかきあげる動作なんかをつけちゃだめなんだろうか。
 ティナのデフォルトコスチュームの露出度がものすごく上がった。これで雪原を走ったり跳んだりするんだから恐れ入る……のはどうでもいいとして、これでティナ使いも増えることだろう(シャレ抜き)。その点で心配なのは新キャラのエレナかなぁ。あやねは画期的な新コスチュームがなかったので今回影が薄かった。
 かすみは……あのヒモは……どこからが青でどこからが白なんだろうねえ? デモを見た感じだと、一瞬「横だけが青?」という風に見えたんだけどよく分からなかった。あと、レイファンはチャイナ服の下は超ハイレグレオタードなのかねえ。あの切れこみ具合だと。
 全体的に足首が太いのが気になったなぁ。

とまあ格闘ギャルゲーとしての出来はこのくらいにして、今回ホールドボタンがフリーボタン(押すとガード、押しながらレバーであちこち走る)に変更になり、ホールド動作も→←+Fみたいな面倒くさい動作になってしまったですよ。これはちといただけませんねえ。VFタイプのガードができるようになったのは評価できるけど。でも、もう鉄拳みたいにレバーニュートラルや下入力(しゃがみ)だけでガードができるような時代になっていいと思うんだよ、他の格闘ゲームも。

新キャラが入ったのはいいけど(そいえばアインとかいう美形の兄ちゃんが、かすみたちの兄貴らしい)、バイマンはどこに行っちゃったんでしょうか。なんか不精髭のおっさんは違う人なんでしょうか。あとザックの髭が緑色なのは何かの病気なんでしょうか。

あと、ステージが笑える。相手を崖から突き落とした場合、リングアウト勝ちじゃなくて、そのまま自分も飛び降りてその先で戦うのだ。戦いの舞台が一変する様は見てておおっと思った。
 あ、そうそう、ついでに、1 on 1のバスケゲームがでるらしい。以前コンシューマであったねえ、そんなゲームが。

ナムコのところに行って、ウンジャマラミーをやってみたり。ピックする部分に△○×□、更にその隣に円盤、ネックの部分にスライドさせるところがあって、これで6keyを実現。実際にやってみるとついつい手元に目が行ってしまう。まあそこそこ面白いかなという感じ。ナムコは他にQuest for Fameもアーケード移植していた。
 あと、タイムクライシス系の「クライシスゾーン」というマシンガンゲームがあった。が、悪いが二丁拳銃できないゲームに用はない。

セガは今回すごかった。最初に通路から見えるサンバDEアミーゴに長蛇の列ができていた。
 なんかむちゃくちゃバカなゲームだなぁ。まずマラカスを両手に持つ。画面中に6ヶ所の丸い穴がある。上中下段&左右の6ヶ所で、六角形を作っているのだ。で、中心から6方向に青い玉が移動していく。この玉が穴に重なった瞬間、対応した位置で(上段なら手を上にあげて)マラカスを振る……という音楽ゲーム。従来の音楽ゲーム、特にビーマニ系が落ちものパズルゲーム(落ちてくるものを次々処理していく)を引きずっているのに対し、これはモグラたたきを連想させる。音ゲー新次元の予感がちょっとした。
 ときどき、マラカスの位置を指定されてポージングをしなければ行けない箇所があり、これがメチャクチャ笑える。「Samba de Janeiro」や、ごきげんようのオープニング曲(曲名わからず)も収録。

中のほうに入ると、「救急車 EMERGENCY CALL AMBULANCE」という救急車ゲームがあった。消防のときもそうだったけど、もっとセンスのあるネーミングを希望する。
 患者をできるだけ早く、しかも安全に(=車をぶつけずに)病院へ運ぶゲーム。勢い余って壁にぶつかってしまうと、ぶつけた勢いに応じて残りタイムがダウン。ひどいときは10秒くらいもっていかれたりする(ちなみにステージ開始時はのこり99秒)。車をぶつけると、ダメージに応じて画面右上に患者の顔と状態が表示される。出血多量とか心音微弱とか意識消失とか。瞳孔が開いたり閉じたりする様子は、傍から見ていて非常に楽しい。時間切れになると、横一線の波形が出て寂しくゲームオーバーだ。
 道路をひたすら爆走、早ければ早いほどいい、という基本スタイルはクレイジータクシーに近い。が、道を歩く人は超スピードで逃げていくのに対し、自分(救急車)をよけてくれるくれる車は一台としていない、というか自分めがけてぶつかってくる。一流の救急車たるもの、その辺もすいすいかわして行かなければいけないのだ。かわせなければ全部自分のせいになってしまい、「私たちを殺す気!?」と車内の人になじられるぞ。
 道順は、曲がる直前になると「次を右!」とか教えてくれるのだが、そのせいかカーナビなんてものはこの救急車には付いていない。一流の救急車たるもの、カーナビなどなくても道の上に「→→→」のようなガイドが点滅していなければならないのだ。
 いやー笑った笑った。

が、流石にその隣にある「JAMBO! SAFARI」にはちと閉口した。このオレにどのツラ下げてサバンナの侵略者たれというのか!! ゲーム内容は、サバンナを4WDで駆け巡り、野生動物をロープで捕獲するというもの。ご丁寧に捕獲ノルマまで用意してある。なんだか、キミたちワシントン条約って知ってる? と思ったよ。動物を見つけたらロープを投げつけ、ロープのテンションを気にしながら動物を引っ張って捕まえるのだ。いやなんか捕まえなくていいモードもあるらしいんだけど。

そのとなりに「THE TYPING OF THE DEAD」なんていうものがあり、「セガお前もか!!」と思った。要するに、THE HOUSE OF THE DEADを使った「激打」だ。露骨にドリームキャスト移植を視野に入れた作りに思わず苦笑。
 ルールは簡単、画面に表示される単語を打ってゾンビを撃退!! 日本語ローマ字入力が基本だ。日本語の文章の下にローマ字入力のアルファベットが並ぶけど、自分の好きな打ち方で打っていいらしい。ltuでもxtuでも「っ」が出る。この並んだアルファベットの方が、キーを打った分消えていくんだけどこれがちょっと曲者かもかな。自分の打ったキーが表示されるわけじゃないので、間違ったときにどこで間違ったのかすぐには分からないのだ。間違ったところでアルファベットが止まっているのでそこから打ちなおせばいいんだけど、結構なタイムロスになる。

キーボードはまあ多分ドリームキャストキーボードだと思うんだけど(ちなみにコントロールパネルに固定)、ノンクリック派の私にはなかなか打ちやすくていい感じ。変換がないからスペースキーはゲーム中使わない、ということで英語キーボード派も妥協できる。軽快軽快。カチカチ鳴らないと打った気がしないという人にはちょと不満かもしれないけど。

ESCでターゲット切り替えというのがちょとこまった。というかついALT+TABを使ってしまう(汗)。ESCは遠い。せめてTABにならないものか。
 あああと、アウトトリガーというQuakeっぽいゲームもあったね。重火器バトルロイヤル。連携とかもできるかな、とちょっと期待してみたけどプレイが始まるとごちゃごちゃ忙しくて全然それどころじゃなくて、もう自分以外は完全にみんな敵。物陰に隠れつつ、人影を見つけたらひたすら照準を合わせてライフルをバカバカ撃って、撃ってる間に脇から他の人が自分を狙い打ちしてドカーン。みんなどんどん死んでどんどん復活。面白かった。

シーキューアニメックというところの「ワームホール」というアトラクションがすごかった。暗い通路内で、道に沿って横向き円柱型の壁に光る点がたくさん星のように並んでいる。その壁がぐるぐる高速回転するのだ。そうなると、まるで地面までもが回転しているような感覚に陥ってしまって、平衡感覚が狂ってものすごく面白い。4回くらい入って呼び込みの人に笑われた。あまりに面白かったので、DS-DCTをやっていたときんさんを無理やり連れてきてやってもらった。ときんさんもリピート:-)

今回新声社が出展しなくて非常に寂しい思いをしていたのだけど、恒例のアンケートはコインジャーナルが引き継いでくれた。早速アンケートに「ワームホール」と記入。

ジャレコのとこに行くと、Stepping Stage 2 SUPREMEがあった。モンスターボールが立体的になってわかりやすさがアップ。HARDの段階でもう片側両足踏みが登場していた。ScatmanやRYDEENなど、新曲のラインナップもいいねえ。あと、ロックントレッド2が早くも登場してたり。

それと、「The Audition」という音楽ゲームがあった。カラオケの音に合わせて邦楽の曲を歌うんだけど、この伴奏の音が途中で勝手に変調するのだ。それに耐えながら、開始時の音程で歌いつづける、という苦行のようなゲーム。やってみたけど、LOVE PHANTOMの音程が原曲キーと違うぞおい! どうやって「自分の音程をキープ」しろと言うのかねキミたちは!
 てな感じで、苦行以外の何物でもなかった。J-POP100曲以上収録予定らしい。

終わり際に、コインジャーナルのアンケート集計結果をゲットだぜ。DoA2が1位、僅差でスポーンが続いていたらしい。非ゲーム部門ではワームホールが2位。1位はピカチュウに取られていたか。

その後、やちリン迎撃のためときんさんと渋谷へ。沖さんとぱやーんとにらたまさんも来たり。


09/12(日)

昨日の反動で死んだように眠る。おなかがいたい。

さてぼちぼちAMショーレポートでも補完するか……。今回速報性のかけらもないね。まあ業者日に行けない以上速報性は初めからないんだけどさ。


09/13(月)

AMショーレポートをちょと補完。

さらに補完。

おーなんか長い地震が!

ひさしぶりにDOA/SSをやろうとしてサターンの電源をつけたら、電池切れXで内蔵RAMの中身が消滅。ぁぅ。

チルコにいったらなんかDDR/Linkで登録してもらえるらしいので、ちょと登録してもらったり。久しぶりに鳥やったらタイミングを忘れてて閉門(汗)

繋がるのは、EXPERTじゃなくてNONSTOP MEGAMIXを選択しましょう。

あー、AMショーにあったのは、井上雄彦キャラデザのでし。

PS2かっこわりいぞ。フロントローディングか。うれしいけどドライブの寿命が短そうな気もちょっとする。とりあえず初期ロットは買わない:D っていうか、25000円くらいになるまでは多分買えないでしょう。にしても決算前か。まあそうだろうねえ。

るろ剣をチェック。素晴らしい。ちうかここまでメジャーになってしまうとちょとなぁ。まあちょっと出ただけだからいいか?


09/14(火)

プルムイプルムイのCMって逆効果のような気がするんだが。ああいうネタなら、小さな女の子を男にして男湯に入れさせるべきだよ。

Off course. で「当然です」なんだそうだ。へー。>Pokemon the World

シンクロ。あんな店に行ったら店員に「更に来たか!!」という顔をされる。なるさんおひさしぶりですー。

そのあとTAITOへ。とりあえずTrickのB2Uコースをクリア。あとホモドゥビをみたり。ああああああこれは賞状もらえますね:)

あ〜すっかり忘れてた。明日は全学停電でこことかメールサーバとか全部止まりますので。ていうか明日休みじゃん。住民票取りに行かなきゃいけなかったのに……

にしても。10万……。というわけで、これからもよろしくおねがいしますー。


09/16(木) 「堕天使BLUE / LUV TO ME惨敗」

DOA2は初代に比べるとあまり揺れませんですよ。他の3D格闘に比べればまだ揺れる方ですが。

メダロットの主題歌シングルを買いに新宿に行ったはずなのに、気がついたらKAIKANフレーズの新主題歌シングルを買っていた。
 ていうかどこにもないよ。メダロットの主題歌。秋葉に行けばあるのかなぁ。

サブスト5key修行。どうもオレがLuv to Meをクリアできないのは、最後のところで皿を回しているつもりなのに手が滑って回っていないからということらしい。これをクリアしないと他の曲にいけないよ……

香恵ってCDを聴く。ぶるー、ぶるー、だてんしぶるーうー。フフフフフフリ:D
 なんかちょっと短いなぁ。2番のサビの後、間奏を入れてもう一度サビを歌って欲しい感じ。

10月からはメタルスとか3DCGドンキーコングとかHUNTER×HUNTERとか、色々新番組が出てくるので、久しぶりに録画枠に困る生活になりそうな気がする。

ニーズもあるとは思いますが、「お兄ちゃん」「旦那様」「ご主人様」という呼び方は主人公の名前に左右されないためボイスが途切れないという利点もちょっとあります。「せんせー」もそうかも。でも先生になるギャルゲーってあんまりないのかなぁ。自然?

うわーめざましテレビが「是非ご家族で」とか煽りやがった。マジな話、ゲームショウは小学生からも金を取って欲しいよ。なんで取らないんだ? しつけのなってない小猿を減らすことはゲームショウ存続のための急務ではないのか?:P って全然急務じゃないんだろうなぁ。はぁやだやだ。
 子供連れのお父さんがあんなとこ行ったら死ぬんじゃないのかねえ。心配だ。

DDR soloが\←↓↑→/という配列だったらどんなに分かり易いことか……。斜めは左・右より遠いところにあるので、←や→より外側にある方が分かりやすいと思うんだけど。個人的には。これなら従来の4方向の位置関係もそのままだし。


09/17(金)

巫女

しゅがぴさん の巫女属性萌え度は 970 です。
しゅがぴさん の巫女属性ダメ度は 570 です。

あなたの萌え度は小吉位で
一応巫女属性持ちですね


現在まで628人の参拝者が参加してくれました。
平均巫女萌え度:707
平均巫女ダメ度:449
あなたは大体339位の位置にいます 

メダロットの主題歌CD買ってきた。うむ!

んー、「嵐」ねえ。

ワールドでギターとか。soloのmaniacカンフーの譜面の冒頭を見て辟易。どーゆーセンスだ……


09/19(日)

東鳩に限らず漢字通称の多くは主将が起源かと。尾根とか。

昨日の話。髪を乾かしていたら色々手間取ってしまい、幕張についたのは11時過ぎ。並ばずに入れた。なんで11時から小学生が闊歩してるんだよ。しかも午後になると小学生率が下がっていくし。すぐ帰るなら学校行ってからこいよ。

とりあえずコナミのところへ。よかった、club1にManiac譜面があった。って今更BASICだけなわけないよなぁ(汗) EDITの可否は確認できず。Dr. LOVEが遊べる状態になってないのが残念。工事中含めて全部で25曲くらい? skaの三連符は実装されず。あとDS-TKD/PSもあった。VGAのとこはVGAだった。

DDR3rdMixとDS-DCTもあったけど、あの人ごみに対し1台ずつしかないのでやる気が起こらない。

ときメモ2。エモーショナルボイスシステムとかいって、女の子が主人公の名前を呼んでくれるらしい。体験コーナーがあったので、さっそく「はんにん」「はんかち」「はんたー」「はんまー」「はんえい」の5つを入れてみる。だめだだめだ全然だめ:P 「ん」の再現がまるでできてない(注:日本語の「ん」の音は5種類くらいあります)。ていうかそれ以前にピッチがグチャグチャで、全然日本語の単語として聞こえてこないよ。あと、「ん」のあと、次の子音の前に母音が混じってしまっている。多分VCV合成でやってるんだろうなぁ。声優の声を使うわけだし。VCVなら子音結合も含めてもっとちゃんと作れるかと思ってたけど……。これはソフトが出たら是非買って分析にかけてみないと。まあ実際問題として、名前に「ん」が入る人はかなり泣きを見るんじゃないかと思う。「いぬじに」は割とまともに出たから、オレ的にはゲームに支障はないかなー。あああと拗音促音を試しときゃよかったかな。あとラ行か? あでもラ行はあまり関係ないかなぁ。

女の子一覧を見たけど、生徒会長がぷりちーでオレヒット:D あと、伊集院家の人間が女の子として入学してくるっていうのが、なんかすげーいやな予感がするんだけど。文系マッドな女の子が出てこなくて残念。

セガ。オラタンver5.45が出てた。やった。パッと見たところ完全移植に見える。まず画面2分割2P対戦……というか、正確には、新しく搭載された画面サイズ縦横半分×2の対戦モード。おお、動きが遅くならないぞ。ただサイズが半分だと画面が見づらくなってしまい、よけられる弾もよけられなくなることが多い。距離がつかみにくくなるのかなぁ。実質解像度低下というのもあるけど。

モデム通信対戦もやってみた。まあグリを使った感じでは十分遊べるかなぁ。トリガーを押してからミサイルが発射されるまでに約0.2秒のタイムラグがある。グリだと致命的な制約にはならないけど、接近戦主体のキャラは辛いかもしれない。

あと、スペースチャンネル5というゲームがバカで笑える。パラッパみたいなダンスアクションもの、なのか? 指示にあわせて上下左右とABを押す簡単操作。宇宙人に踊らされている地球人を救出すると、プレイヤーキャラのバックダンサーとなってくれるのだ。そいつらをぞろぞろ引き連れて宇宙人を退治するらしい。画面上に表示されたハートはミスするたびに1つ減っていき、全部なくなるとそこでゲームオーバー。

SCEIのところでPS2のゲーム画面が出ていた。絵の細かさはDCと劇的な差はなくて、うーん本調子じゃないのかなぁと思ってみた。光源方面の処理はさすが。DCより細かい計算を沢山やってそうな感じ。

ナムコのところで新リッジの画面を見たり。おおおおいレーシングカーあいてにヒッチハイクすなー!

あと、ナイナイの迷探偵ってミニゲームものなのか? 一瞬さんまの名探偵を期待してしまったんだが……。

サンソフト……麻神2かい! しかもPS2で!

SNKのネオジオポケットコーナーに、ポケラブifを発見。やってみた。基本的なシステムは変更なし。陸上部、卓球部などが選べるようになった。学校帰りに女の子を誘うと、途中で公園に寄ってさらに話し込むこともできるらしい。

タイトーのところに、電車でGO!名古屋鉄道編があった。

イマジニア。メダロットR……チャチいポケスタ? すげーチャチいポケスタ?

カルチャーブレーンはすっかり麻雀コーナーと化していた。

妹属性。

しゅがぴ お兄ちゃんの妹属性萌え度は 973 です。
しゅがぴ お兄ちゃんの妹属性ダメ度は 1862 です。

あなたと妹の仲の良さは祐介、留美兄妹級で
実は妹にあこがれられてるくらい仲がいいです。


現在まで923人のお兄ちゃん達が参加してくれました。
平均妹萌え度:1212.1917659805
平均妹ダメ度:1514.58938244854

この手のシステム、ていうかこの手の音声認識・音声合成は前からあります。それぞれの部分的なアルゴリズムは見てないのでわかりませんが。
 あとソフトウェアの特許は個人的にいや。


09/20(月)

e-oneに仮処分かぁ。そいえば今の一般的な横置きデスクトップの形ってどれが一番最初なんだっけ? 横置きの白い箱はみんなそれの模倣ということになるよなぁ。最近増えてる半透明ケースのメーカー各社はAppleに訴えられないのかねえ?
 文句つける暇があったらAT作れApple:D

メモリンク。X線マイクロビーム発話データベースを用いた日本語と米語の子音調音の比較

SHPHRO02(HERO)が完成。卑劣。とりあえず、作者がクリアするのを待て!(汗)



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁