HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX


ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 妙ちゃん いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬 CATS みさき DSN

/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/訪問者リスト/
/一覧へ/最新へ/用語集/おは/昔話/
/↓海底へ/ONE日記/
[hauN-systeMZ]
○冬コミに参加します。2日目東R-59a「海底呪法騎士団」/2日目東モ-14a「はうンしすてムズ」
NEWS-2関連企画:ダンス十字軍のおしらせ


12/20(日)

g ~ ~ a ~ ~ a#~ a ~ ~ a#~ ~ C ~ a#~ ~ C ~ ~ D ~ C ~ ~ a#~ ~ g#~ 
g ~ ~ a ~ ~ a#~ a ~ ~ a#~ ~ C ~ a#~ ~ C ~ ~ D D#~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
_ C C ~ D D ~ a#a#~ C C ~ ~ ~ ~ ~ ~ _ C C ~ D D ~ a#a#~ C C ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
_ a#a#~ g g ~ a a ~ f f ~ _ g g ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あ、なんか6万突破した感じ。みなさんこれからもよろしくです。ぺこり。

突如新宿マツキヨにトリートメントを買いにいったら1つしか残ってなかった。しくり。

カラオケの予約を取ったあとチルコでDDR。SPACE PARANOIA(another)クリア。はっ、課題曲の練習をすっかり忘れてたっ(汗) すいません>主将


12/19(土) 「芝姫父の方言/UNOのローカルルール」

うわはははははは!! 変身!! 変身だァーっ!! 九鬼Jrかっこよすぎるぜー!!
 いやぁもう涙が出るくらいかっこいいよ。

あとたこやきマントマン鑑賞。すげー、ヤンキーの掟ってそーなのカー。愛に生きたら半殺しにされるのカー。にしてもイチゴの女の子もすごいな。自分を取るかヤンキー続けるかを迫っておきながら「私を愛してる?」とか聞くのか。とか思ってたら案の定外道な展開に……。なんでこう毎週毎週外道なんだろう。一応範疇としては子供向けアニメのはずなのに。世紀末だよなぁ……。

にしても、パッパラ隊が武蔵→たこのあとに配置されたのは不幸と呼ぶべきなのか? どうしても濃さが一段下がってしまう……。平日午後6時台に配置されればもうちょっと変わったかもだけど、ここに来た以上パッパラ隊ももっと濃くならないと。

ガビーン!! たこやきマントマンピンクが「天に代わっておしおき」なんて言葉を……。

謎(27対応)

A ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ C C D ~ ~ ~ ~ ~ b ~ ~ ~ g ~ ~ 
a ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ c c d ~ ~ ~ ~ ~ ~ g a b C b g
A ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ C C D ~ ~ ~ ~ ~ b ~ ~ ~ g ~ ~ 
a ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ c c d ~ ~ ~ ~ ~ G ~ ~ ~ ~ ~ ~
 どうも記憶があやふやだなぁ。間違ってるとこがあるかも。最後は1オクターブ低いかもしれない。うちに帰ったら確認しよう。
(追記)アーケード版のMIDIファイルを聞いてみたらかなり違っていた。どうもファミコン版の記憶で作っていたらしい。せっかくだから別の曲に変更。譜面は待て次号。

↑ちょっと某後輩にチェックしてもらったら「(何の曲か)知らない……」と言われてガビーン(3点)。もうオレ若くないのか……?

音声研の忘年会に出たり。いろんな人がきたですよ。みなさんおつかれさまでした。来年もよろしくお願いします。

カレカノ#12鑑賞。芝姫父が標準語を話していない。さ行(歯茎音)が ひゃ行としゃ行の中間(硬口蓋歯茎音)になってるぞ。舌の先を現在よりもっと前(前歯寄り)に出してさ行(/s/)を発音して欲しいな。
 芝居やる人って普通発音練習とかするもんじゃないのか? 演技の上手下手以前の問題だよ。
 もしかしたら声優がわざとそう喋っているのかもしれないけど、そういう喋りをする必然性は全くないしなぁ。

UNO。やぱしDraw Two連結ってどこにでもある拡張ルールなのか? 私は比較的派手なルールでやっててすっかり感覚が麻痺しちゃったのでよくわからなかったり。
 ちなみに私の知ってるローカルルールはこんな感じ。

  1. 同じ種類(数、文字)の札を重ねて出すことができる。ここでいう文字札とはSkip、Draw Twoなどの数字でない札を指す。ただし一番下の札が場札の一番上と繋がっていなければいけない(つまり文字も色も違う札を最初に出すことはできない。当然だけど)
    「同じ種類」の例外として、Draw TwoとDraw Fourを混在させて出すことが可能
  2. 同色3枚以上の連番も重ねて出すことができる。これも一番下の札が場札の一番上と繋がっていなければいけない
  3. Draw Two、Draw Fourを全ての同色文字札で次の人に転嫁できる(Draw FourとWildは出した時に色指定し、次の人はその色の文字札でなら再転嫁できる)。ちなみにWildとDraw Fourはどんな色の札による転嫁もお構いなしに再転嫁できる。溜まりに溜まって20枚以上取らされることもあるが上記ルールによりすぐ減る
    1. Draw Two、Draw Fourを重ねた場合は1枚につきそれぞれ2枚もしくは4枚追加して次の人に転嫁
    2. Skip1枚を重ねた場合は2つ進んで(一人飛ばして)その人に転嫁。2枚なら4つ進んで(3人飛ばして)、3枚なら6つ進んで(5人飛ばして)その人に転嫁。4枚以上も可
    3. Reverseなら反転した先(つまり1つ前)の人に転嫁。当然順番は逆回りになる。ただし偶数枚重ねた場合は逆回りにならず、通常の次の人に転嫁することになる
    4. Wildは色だけ指定して次の人に転嫁
  4. 文字札で上がることはできない。Reverse、Skipなども不可。0〜9の数字でのみ上がることができる(つまり上がろうとしている時はアタックに対し無防備になる。残り1枚で上がれない=出してはいけないときも同様)
  5. (↑の対策として)数字札を複数枚一気に出して上がることが可能(複数一度に出せる条件を満たしていること)。もちろんUnoの宣言は必要ない
  6. Unoを言い忘れると5枚くらい取らされたような気がする
  7. 順番の人がすぐに出さない場合、場札と全く同じ札(暗黙の了解で数字札のみかも)に限り他の人が割りこんで出すことができる。その場合割りこんだ者に順番が移って進んでいく

あとブルースリー、イエローフォーは認めるがブルーツー、グリーンファイブは不可だ。無知無知無知!! 無知とは罪!!


12/18(金)

NEWS-2のカラオケどうしようかねえ。

  1. ダンス班と分かれて終電まで
  2. ダンスのあと朝まで

決定風味。

LITTLE BITCH(HARD)は譜面を覚える必要はありません。来たものを踏む、それだけです。HARDは八分音符が出ないので、落ちついてやれば次の次くらいを確認しながらできるでしょう。


12/17(木)

昨日の話。あんな店。しばしばさんはじめまして〜。
 おきさんのG1によりF社のP体験プレイ。おお、これが触角娘なりか。かわいいですにょ。どうもやぱしつり目ぢうやうなのかもしれない。自分で落書きしてもたれ目は苦手だしなぁ。
 トラックパッドを指先でたたいてクリックってのを試してみたけど失敗率が結構高かったかなぁ。指先が荒れてるせいか? まあVAIOで試してみたときも似たようなもんだった気がする。

それでそのあとみとやでDDR。ここは2台か。うしろのビートマニアがうるさい。

けんとさんとVERSUSでなんとかHARD(最後はSPACE PARANOIA)をクリア。ちなみに途中でゲージが0になりつつもけんとさんが健在なおかげで生き延びてたり。どもでし>けんとさん

にしても喉が乾くゲームだなぁ。2プレイ(400円)あたりジュース1本(120円)が必要な感じだ。ペットボトル持ち込みできないかなぁ。

ちうわけでNEWS-2の1次会のあとにみんなでDDRになりそうな、そんな新しい予感。てな感じで。

DDDRC Presents
1998 Winter Dance Crusade
のおしらせ


マック│ │
  ○│ │   新宿コマ劇場
───┘ └──────────────────
───┐┌──────┐ ┌──────────
松屋○││      │ │   N
   ││      │ │   W4E
   ││      │ │   S
   ││      │ │○マック(地下席あり)
   ││      │ │★チルコポルト新宿店
   ││      │ │ (こなみるく)
   ││      │ │
   ││      │ │
   ││      │ │
───┘└──────┘ └──────────
      靖国通り
─┐ ┌──────┐ ┌─────────┐┌
 │ │      │ │○TAITO      ││
 │ │      │ │ STATION     ││
 │ │  マック○│ │         ││
 │ │   MORE○│歩└─────────┘└
 │ │      │道┌─────────┐┌
 │ │      │ │百  ア     ││
 │ │      │ │果  ル  KIRIN○││
 │ │      │ │園  タ  CITY ││
 │ │      │ │○  ○     ││
 │ └──────┘ └─────────┘└
 │           新宿通り       
 └────────┐ ┌────────┐┌─
     地下通路○│ │        ││○さくらや
          │ │        ││○ヨドバシ
   [映画看板群]│ └────────┘│
          └──────────┐│
            [JR新宿駅東口] ││


そうそう、ジョジョが入ってたんだけど結局やらなかったなぁ。

今日の話。靴を買ってならしにDDR。とりあえずひとりでSPACE PARANOIAをクリアして、ANOTHERに挑戦。蝶とかを軽くこなしたあと3曲目にLITTLE BITCHを選んだら死んだ。

どうも私はずっと回転すると立ち位置がずれてきて、それでステップを踏みそこなうらしい。3/4回転なんてへたすりゃアディオダンツァ(笑い事じゃねーぞ)。うーん、回転やめたほうがいいのかなぁ。でもやりたいなぁ。

(12/17)「あの子たちまたダンス中にPS2やって……」て感じなのか? そもそも「PlayStation2」なのか? SuperPuresuteとかではなさそうな気もするけど。


12/16(水)

FDDの挙動はケーブルを差し直したら元に戻った。ありゃ。ちうわけでP2B-Fは完全に余剰パーツ扱い。

金はなくとも(昨日NTTとかTEPCOとかがごっそり持っていった)ダンスはしたい感じだなぁ。うちでごあんを食べてあんな店直行かな。

そうそう、冬コミなんですけどどうもポケモンピカチュウは絶望的な感じです。すいません。ポケラブと烈豪は何とか形にしたいですね。

新しいXITが出たらしい。3曲登録できるくらいなら3オクターブ以上使えるようにしてほしいな。できれば10オクターブ×3和音にしてほしいな。ちうわけで見送り決定。漢字対応はまあ遂に来たかという感じ。

携帯・PHSの番号ねぇ。私がDDIPのPHSをヨドバシで買った時は番号を4つの候補から選ばせてもらいましたけど。会社と店によるのかなぁ。


しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁