HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX


ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 妙ちゃん いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬 CATS みさき

/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/訪問者リスト/
/一覧へ/最新へ/用語集/おは/昔話/
/↓海底へ/
[hauN]


11/25(水)

fj.net.www.diaryとかあったら面白そうだなぁ、とか思ってみたり。でもひょっとして、今やfj読んでる日記者って少数なのか?(汗)

おお、55555突破らしい。55555の方おめでとうございますー。

ミスチルって一生紅白には出られないのか? ひょっとして嫌われてるのか?


11/24(火)

にしても、ピザって3000円もするか? みんなで食べるようなおっきなピザが消費税を入れてそのくらいだっけ?

限りなく眠い体に鞭打って学校へ。ねみーねみー。とりあえず全部出る。

そのあとは新宿にいく予定があったはずなんだけど、なんだったっけ……。てことでこんぴうたるーむでだらだら。……ああ、トリートメントの買い出しだった!! てことで急いで新宿へ。

新宿に着いて、そいえばハンズでスプレー見なきゃだわ、てことでハンズへ。うーん、シャンパンゴールドはなさそうだ。ち。うちにあるゴールドでいいかなぁ。

オラタンをちょっとやって、トリートメントを買って帰る。

にしても、トリートメントがあっという間になくなるようになっちゃったなぁ。いまや髪を1回洗う度に茶碗八分目くらい使うからな……。

カルピス・夕張メロン味を買って飲んでみる。……まあ許すか。あまり高望みしてもかわいそうだ。

そそ、トリートメントをこってり使って髪を洗ってみたですよ。三つ編みやりやすいよ〜。きゅう〜〜。
 やぱしトリートメントはケチっちゃだめだわ。豪快にいかないとね。


11/23(月)

なるほどー。ありまちょうございます。さっそくやって……あれ、P2B-Fでコア電圧を変えるにはどうすればいいんだろう。それらしきジャンパの類が見当たらない……もしやハマリ!?BIOS設定画面でモニターはできるようだけど……
 にしても2.1Vで動かしたりして壊れないもんなんですか? FSB100MHzのPentium2って電圧は2.1MHzなんでしょうか。

でjeanneは今のところX375MHzで稼動中(電圧は2.0Vのまま)。なかなか安定しているように見える。

どうもマニュアルを見た感じだとP2B-Fは電圧設定できないみたいだ。BH6のマニュアルを見た感じだとできるらしいなぁ。くちょ。BH6に乗り換えようかなぁ。

と思ったが、375→450のためにマザー買い換えるのもどうか、という気もしてみたり。

またHDBENCH。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 374.6MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 0] 
解像度     1280x1024 1677万色(24Bit)  
Display    Matrox Millennium G200 AGP
Memory     129,940Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)  B
Date       1998/11/23   6:38

HDC = スタンダード PCI IDE コントローラ
HDC[?]=Creative SB32 PnP
HDC[?]=プライマリ IDE コントローラ (シングル FIFO)
HDC[?]=セカンダリ IDE コントローラ (シングル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
25553 31701 24133 16742  4653 17374    68  11 106666  3093 19699  C:10MB

8時遮断、15時起動。

日テレの夕方のニュースが「北日本はこの秋一番の冷え込みで──」とか言い切ってくれて萎える。雪が降ったら完全に冬扱いなんだってば。東京が11月に-7度とか-10度になっても秋と言うのか?

でそのニュースによるとNetscape CommunicationsがAOLに買収されたらしい。遂に来たか、という感じだ。ソース公開とかはどうなるのかなぁ。


11/22(日) 「jeanne誕生」

昨日の続き。秋葉へ。まず神和電機で128MB CL=2のDIMMをゲットだぜ。21000円弱。次に、COM/1でケースを購入。11000円弱。(以後10kg弱のミドルタワーの箱を手に持って秋葉の街を駆けずり回ることになる)あちこち歩き回って値段をチェックし、とりあえず買う店を定めて、TWO-TOPでCeleronのリテンションキットとファンを購入。合計4500円。COM/2でP2B-Fを購入。19800円。PCiNでMillenium G200(SGRAM 8MB)バルクを購入。14800円。消費税を入れてしめて75000円くらいの散財となりました。朝から何も食べてないのでも〜くたくた。けんとさんからの着信記録があったらしいので連絡をとり、秋葉の天狗へ。

私が行った頃はほとんど人がいなくて、みんな連休の初日にこんなところにはいないだろう、ということになっていたのだが、あとから人がわらわら来る。

結局反省会などもなく8時ごろ撤退&解散。

帰って組み立て開始。いろいろあって、組み立てが終わったのは今日の朝5時。BIOS設定。……あれ、HDDのシリンダ数とか覚えてないや……。タイムロス。

95が起動すると「不明なデバイス」を次々と検索しはじめ、私がポカーンと口をあけているうちに再起動すれ、といわれたのでその通りにすると、「ドライバがない」だの何だの言って青画面になって止まる。リセット。Safeモードで起動。状況を確認し、何もせずに再起動(汗)。またPnP。再起動。またPnP。再起動。……お、使ってもいいらしいぞ。わーい。G200のドライバをインストール。解像度&色数変更。(バッチリだ!)

というわけで新マシン'jeanne'ができたわけだ。わーいぽめれちょうー。noeruはFDDとかサブHDDを足せば使えるんだけど、どうせ置き場所がないので(今すでに部屋の中に置き場所がない状態で、とりあえず私の代わりにベッドで寝かせている)、かなり困った感じだ。丸ごと手放すのもちょともったいないしな。
 ちうわけで強気に本気なジャンヌちゃんのスペックとか。カッコ内はnoeruのスペック。

PCIバスを全然使ってないという信じられないマシンだ:)。そのうちSCSIでも入れよう。

HDBENCHはこんな感じ。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 300.5MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 0] 
解像度     1280x1024 1677万色(32Bit)  
Display    Matrox Millennium G200 AGP
Memory     129,936Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)  B
Date       1998/11/22   5:14

HDC = スタンダード PCI IDE コントローラ
HDC[?]=Creative SB32 PnP
HDC[?]=プライマリ IDE コントローラ (シングル FIFO)
HDC[?]=セカンダリ IDE コントローラ (シングル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
23760 25420 19354 26842  3760 18142    43   4 93090  3434 15757  C:10MB

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 300.6MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 0] 
解像度     1280x1024 1677万色(24Bit)  
Display    Matrox Millennium G200 AGP
Memory     129,940Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)  B
Date       1998/11/22   5:21

HDC = スタンダード PCI IDE コントローラ
HDC[?]=Creative SB32 PnP
HDC[?]=プライマリ IDE コントローラ (シングル FIFO)
HDC[?]=セカンダリ IDE コントローラ (シングル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
22328 25421 19352 16745  4236 17382    68  11 92251  3171 15761  C:10MB


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 451.0MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 0] 
解像度     1280x1024 1677万色(32Bit)  
Display    Matrox Millennium G200 AGP
Memory     129,940Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)  B
Date       1998/11/22   6: 9

HDC = スタンダード PCI IDE コントローラ
HDC[?]=Creative SB32 PnP
HDC[?]=プライマリ IDE コントローラ (シングル FIFO)
HDC[?]=セカンダリ IDE コントローラ (シングル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
33819 38157 29050 26841  6332 18144    43   6 148405  3584 23715  C:10MB


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 451.2MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 0] 
解像度     1280x1024 1677万色(24Bit)  
Display    Matrox Millennium G200 AGP
Memory     129,936Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)  B
Date       1998/11/22   5:52

HDC = スタンダード PCI IDE コントローラ
HDC[?]=Creative SB32 PnP
HDC[?]=プライマリ IDE コントローラ (シングル FIFO)
HDC[?]=セカンダリ IDE コントローラ (シングル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
32444 38155 29045 16748  6354 17376    68  11 148405  3403 23712  C:10MB

本当は強気に本気でAGBクロックも1:1にするべきなんだけど、その前にCeleronが450だと動作不安定になる事態になってしくり。もう1つCeleron買ってまでクロックアップする気はないしなぁ。というわけで300Aで稼動中。まぁ正直いって300でも450でも動きは同じように見える。今までPentium120だったからなぁ。

あと、なんかPOWERとHDDのダイオードがつかないのが気になるなぁ。ケースの初期不良か?

やぱしIE4が速いというのはいいね。


11/21(土) 「じゃんがら初上陸 / コロコロ12月号 / サイキックフォースの女性プレイヤー人気」

さ、寒いよう。コート着てこなかったのは失敗だったな。バイトが終わったら秋葉行く前に一度帰ろう。

一日過ぎてしまいましたが、リーチぽめれちょうございますー。ロンも近いですね:D

昨日の続き。コロコロ12月号と「そんな奴ァいねえ!!」4巻を査収してコミカレ。なんとかこの日の分は無事に終わってみたり。

でそのあといろいろごちそうになったり。ごちそうさまです。

つわけで赤坂じゃんがらに初上陸。こぼんしゃん全部入りを頼んだはずが出てきたのはぼんしゃん全部入りだった。まぁ問題なし。おお、おいしいですな。なんかスープが以前より薄くなったらしい。確かにあんまり濃くないかもだ。こうやの方が濃いんじゃないか。次来る時は角煮を増やそう。
 ちなみに秋葉だとぼんしゃんとこぼんしゃんがないらしい。むう。

胃の心配をしつつ日付は今日へ。
 コロコロを読む。おお、スーパービーダマン、アニメ化決定していたのか!! いいことだ。あとP383(うろ覚え)の2コマ目で壊れてみたり。

にしても、今月末から超速スピナーが始まって、1月からスーパービーダマンが始まったらおはスタってみぃファぷーみたいなオムニバスアニメ番組になっちゃうんじゃないのか? トムさんとかジムナスひかるとかはるかちゃんとかはどこかに飛ばされちゃうのか? その辺不安なんだよなぁ。ゾナーかっこよすぎるしなぁ。

にしても今月のコロコロで何がびっくりしたかっていうと今ごろMagic: the Gatheringのページができたってとこかねえ。やるなら1年以上前にやるべきという気もするんだけど、ポケモンカードゲームの浸透を考えると今くらいがちょうどいいのか、という気もしないではない。こうなるとモンコレの動向が気になるなぁ。

ほんとコロコロってなんでも手を出す雑誌だよなぁ。エネルギーが有り余っているというか、ひたすらカオスというか。だからこの不況でも元気があるのかもしれない。いや不況は関係ないかもしれないけど。ボンボンみたいにロボットへのこだわりを持ってたりすると風まかせになっちゃうからなぁ。ガンダム景気:D

寝ておきる。武蔵RVのナレーターの声は朝っぱらから濃くて絶好の目覚ましだったんだけど、慣れというのは恐ろしいもので最近目覚まし効果が低下しつつある。ピンチだ。
 あとたこやきマントマン見るの久しぶりかも^^;; ふだん二度寝しちゃうからなぁ。

サイキックフォースは前作のころから女性プレイヤーの割合が大きいよなー、と新宿を徘徊してて思ってたんですが、北海道でもそうですか。なんでだろ? やぱしキャラかな? まぁゲームシステムが特に女性向けって訳でもない感じだしなぁ。昇龍拳コマンドとかがない分技が出しやすい、というのはあると思うけど。

バーンとかキースとかマイトとか、主役級がみんな大きいお姉さん向けだしなぁ。エミリオ×マイトとベガ×リュウを想像して比べてみるともう一目瞭然というか(いや、べガ×リュウがお姉さん向きでないとは言わないが)。そか、サイキックフォースは超能力バトルだから筋肉ムキムキバナナむきむきじゃなくていいんだ。だからスリムな美男子が量産できるわけですな。ええ時代や。

19999。ちぃ(x_x)


しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁