HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX


ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 妙ちゃん いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬 CATS みさき

/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/訪問者リスト/
/一覧へ/最新へ/用語集/おは/昔話/
/↓海底へ/
[hauN]


11/20(金)

ぬかった!! もう出ていたとわ……。

ひい、はうン鯖が反応しない。とりあえず思い付くだけミラーをのえるんに追加。

昨日作ったpptファイルを家に忘れてきたらしい。ひい。これから取りに行く予定。


11/19(木)

早稲田自己推薦制度って、まあ公募推薦としては標準的な競争率なのかなぁ。

めざましテレビによると、巨人のコーチが「ボールを投げるフォームがテニスに似てるから」といって練習にラケットを持ってきたらしいんだけど、テニスと野球って体重のかけ方が全然違うと思うぞ。テニスやってない人ですら分かりそうなもんだけど。

日記猿人を、その生い立ちが原因で好きになれないのは「偏見」であるというのは全くその通りで、私個人はその偏見を払拭すべく時々日記を見に行ったりしているわけだったりする。

ただ、ばうわう氏が日記猿人に作ったボタン投票制によるランキングの存在は、池川氏&せんべい氏、遠藤氏と管理者が代わった後も、強化されこそすれ無くなる方向に向かったことはないわけで(という記憶なのだが、いつも日記猿人をチェックしているわけではないので、もし違ったらぜひ指摘していただきたい)、その点では「みんなやってることはばうわう氏と同じじゃん」と思うなぁ。あのランキングの存在こそが様々な災厄の元凶だと思うんだけど。私の好みではランキングはないほうがいい、と思う。
 もっとも、日記猿人では「ランキングに参加しない」という選択肢があるんだけど、やっぱり日記猿人に登録することが危うきに近づくことであるのに変わりはないよなぁ。

今の日記猿人からランキングが無くなった場合、どのくらいの割合の人が猿人に興味を繋ぎとめているか、というのは興味があるなぁ(めちゃくちゃ意地悪だな(汗))。ネオ日記リンクスは旧日記リンクスと違って、晩期に入る直前までアクセス数ランキングを持たなかったわけだけど、それでも当時の日記猿人に匹敵する登録数を持っていた(しかも、ネオ日記リンクス自体は日記猿人より後発)わけだし。

ちなみに日記猿人のランキングがボタンによる投票制なのは、日記リンクス時代「他の日記は読みたいけどその日記のランキングを上げるのはいやだ」というタイプだった人に便利なシステムだから、だと思うんだけど今となっては確認する機会はないかも。

おはガールBANANAだとー? まさかメンバーが代わるたびにユニット名を変えるのカー?

トムさん、最近難しすぎてついていけないっす……。まぁ、小学生にはこのくらい難しい方がいいよな。

相変わらず私はスーパービーダマンアニメ化激爆希望なんだが。

ゼルダ64のCMって、オタク受けする人が出てこないのがちょとなぞだな。例えばさくらちゃんがゼルダを楽しそうにやってるのを見てゼルダを64本体ごと買う人がいるかもしれない、とか考えないのかな。あと大森玲子とかでもいい。複数のゲーム機を所有するのに躊躇しない層は焚き付けりゃ64買うと思うんだけどなぁ。

64大相撲2のCM、おもしろいなぁ。グラフィックは相変わらずだけど。

そいえばはるか昔にReadMe!に登録したことがあったような気がするなぁ。その頃はまだランキング遊びがある程度楽しくて、アクセスごとにポイントが入るシステムが個人的許容範囲だったので登録した気がするな。でもDigiwebが死ぬほど遠くてリンクを外してしまったのだな……。あそこもかなり前から読み物リンクじゃなくなっているので重い腰を上げて登録削除してみたり。

現実逃避……。
 やっぱりこうして書いてるとふりがな使いたいよなぁ。ここは一発、得意の独自拡張でふりがな機能を付けるんだ!!>Netscape

で更なる現実逃避。ひゃ、174って……あたまいてえ。とりあえず観光に来てみたり。ますますあたまいてえ。

そいえば、日記とは別に詩のアンテナを作る計画はどこに行ったのだ?>私


11/18(水)

NEWS-2って12/30にあるんだよなぁ。ってことは帰省は12/31か? うーん。
 12/30の夜ってことは、コミケ2日目のあと帰る、という計画だった地方の日記者にはきついんだろうなぁ。かといって12/28or29の夜にするとコピー本の人が地獄を見そうだし……。

昨日教室に忘れたコートを学生部で回収。

あーやっぱ絶望的ですか……。それにもかかわらず読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
 将来的にはWIDEの外にもミラーを置きたいですね。移動でもいいですけど。

NEWS-2と帰省の話。まぁ私の場合は時間には余裕があるので夜行列車/夜行バス(12/30夜東京発)→新幹線(12/31朝東京発)で帰省費用5000円増で済むのですが、(経済的理由などで)夜行もの以外の選択肢の無い人はアウトですね(あ、でもコミケ行く人は経済的理由なんて無いか?)。あと飛行機などは選択肢が狭まるとピンチかもしれません。まぁ、それを見越した早めのアナウンスなのでしょうけど……。
 「コミケ後、もう1日滞在する気はないか?」というのは、2次会徹夜でカラオケなら滞在費用はあまり増えませんね:)(交通費は知らないけど) ゼニスで1500円〜2000円弱でしたっけ? 問題は1日多くお休みが取れるかどうかですかねえ。

なんか世間では将星堕つ、て感じらしいんだけど(そいえば淀川長治氏の冥福を心から祈ります)、うちの周りはだめだろう……と思っていたら今夜は意外と星が見えることが発覚(一等星クラスがぼやけて見える程度だけど)。でも、なんかうちの周りはまた警察官が町内の監視を始めたみたいで、夜中に外をぶらぶらうろつくの嫌なんだよなぁ。ううう。


11/17(火) 「日記リンク集の話」

なんか日記リンク集のはなしがあるらしい。
 私がロボいきなさい!を動かしはじめた最大の理由は、他人のリンク集にないものの時刻が知りたくなったから、だったようなきがするですね。ていうか一番最初の動機の9割は(当時SCEIのサイトにあった)スペースパラノイアの時刻を取るためだったような記憶があるです。もっと早くからアンテナ技術に習熟してれば最初の詩タイプのやつも全部見られたはずなんだけど……;_;

で、のえるんあんてなを動かしはじめたのは、ロボいきなさい!が一度止まって(ていうかまた止まって今度は復活しそうにない)、pweb.sophia.ac.jpから脱出する算段が必要になったのと、朝日奈アンテナV2モードの実験がしたかったってことかなぁ。それと、自力で取得するアンテナとリモートでいろいろかっさらってくるアンテナの更新頻度を分けたかったってのもあるかな。さすがに30分刻みで自力取得を繰り返すのはどうもなぁ、と思ったわけで。

で、自分の日記の更新時刻を載せているロボいきなさい!を本当に自分用のものと言いきれるか、というといまいち自信がない。うちの場合、最初のうち(更新時刻がHEADで取れなかった頃)はよそのリンク集にうちの日記の更新時刻を持っていってもらうために自分の日記の時刻をアンテナに載せていた記憶が少なからずあるのだ。やはりうちの場合は完全な自分用ではなくて他のページとの連携を多少考えていた節があるのかもしれない。その割にあまり他のアンテナの役に立たないリンク集だったのは、ラインナップにおいては完全に自分のためのものであったからかな。リンクの数ではぽぽぽとかが圧倒的だしなぁ。

日記猿人は、630事件をリアルタイムで体験したため、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、てな感じで正直好印象はない。手動投票形式のランキングが引き起こすウェットな争いも容易に予想できたことなので、登録して巻き込まれたりしたらやだな、という気持ちもあったし。そもそもいちいちボタンを押すのは面倒だ。
 そんなわけで現在も日記猿人には登録していない。だがしかし、日記猿人が「誰もが自分の日記の存在を知ってもらえる場所」という点で日記リンクスの後継者のような様相を呈している現在、なんか面白い日記はないかと思って時々いろんな日記を見に行ったりするなぁ。

でもなんか今となっては日記の数が多すぎて途方にくれるんだよなぁ。あと、統計とってないから分からないけど、日記猿人の日記を歩き回っても逸般人向けの話にぶつかる比率が(日記リンクスの頃に比べて)格段に低くなった気がする。木の精かなぁ。
 まぁ、逸般人向けネタがなくても面白いと感じる日記もたまにあるんだけど、やぱし私の中では逸般人向けのネタはネットサーフィン全体において重要なファクターなので、あまり見つからないと探しつづける動機付けが薄れてしまう。

だらだら系の日記があっているというのも大きいかもしれない。会社や学校の帰りにネタと構成をじっくり考え、家に帰ってからばっちり起承転結をそろえたような、気合いの入った日刊エッセイがよくあるんだけど、語り口が仰々しいと読んでて疲れる。
 まぁ、これは完全に好みの問題で、世の中には逆に「なんか」だの「まぁ」だの「だよなぁ」だのといっただらしない口語体を惜しげもなく使って日常を垂れ流し的にだらだら書き綴るこの日記を快く思わない方もいるのかもしれない。

とここまで考えたところで仮眠。

おお!!:-)

55


11/16(月) 「偽者」

ServiceAce伝言板で、11/9 17:40と11/10 17:06に「菅井清風」を名乗る輩がオレを装って書き込みをしているんだけど、これは誰だ? オレは他人が自分のふりをして書き込むのを許した覚えは一切ないぞ。今なら怒らないので(うそ)やった者は今すぐメールで自己申告するように。ちなみに同伝言板に書いても本人かどうかは確認できないので、同伝言板に自己申告したものは一切信用しない。同様の理由で匿名メールも信用しないので注意。

こうしてみると、パーミッションとパスワードで個人の認証が(やろうとすれば)できるWWWってのは、まぁ多少の安心感があるなぁ。やぱし。NetNewsもPathとかたどれば多少のウソはすぐばれるしなぁ。

あーそれにしても、ニセモノが出るようになったら一人前ってどこかで聞いたような気がするね。とか適当にボケてみるテスト。

ああ、例の伝言板の件だけど、おめでとう書き込みをしてくれたみなさんありがとうございます。うれしいです。ぺこり。

ぎゅあ。とあるものにバグ発覚。対処。協力して下さった皆さんありがとうございます。


しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁