HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX


ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 妙ちゃん いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬 CATS みさき

/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/訪問者リスト/
/一覧へ/最新へ/用語集/おは/昔話/
/↓海底へ/
[hauN]


11/15(日)

やられた。完全に見逃してしまっていた。
先月、CPUなんかより先にATX2.01ケースを手に入れておくべきだったのだ。
うー、スタンバイボタンのあるかっこいい(orかわいい)ケースがどこにもないよ。こまった。
まぁ、スタンバイ機能なんて使うか?ていう気もするんだけどねえ。当分は95だし。あとで買い換えればいいか? でもケースってあんまり買い換える気にならないね。

ガビーン、秋葉に行って帰ってきたら接続しっぱなしになっていたことが発覚。4時間以上も……。

つわけで今日も秋葉行ってきましたわ。クレバリーに入っているFEEL III のシャンパンゴールドのケース、色がすごくいい(いい=好みだ)。電源ボタンとリセットボタンの位置もすごくいい。だがしかし、ベイの数が少なすぎるぞ。将来的にはFDD、読みこみ用CD-ROMドライブ、CD-Rドライブ、PCカードスロットあとできればMOドライブもいれたいのでベイの数が圧倒的に足りない。

PCカードスロットがほしいっていうのは今のところは対ノートというより対TOWNSかな。そうそう、FM館でTOWNS用の10BASE-TのLANカードが31kで売ってましたわ。これを高いと感じるか安いと感じるか、て感じだなぁ。2年くらい前なら即買ったんだろうなぁ。おまけにTOWNS用プリンタケーブルが900円で。いやー、いいですわ。

シンプルな白いケースを買ってきてスプレーで塗装、てのが一番いいのかねえ。金色スプレーあるしね。百式PC。マスキングテープでLEDを覆ってプシュー。シャンパンゴールドのスプレーってどこかにないかねえ。パールでもいいなぁ。

そいえば。先週の旅行の帰りになんか栗おはぎみたいな和菓子が手についたところが薬品にやられたみたいになってた(指紋焼失)んだけど、だんだん復活してきたみたいだ。

日曜の深夜はテレビがお休みなのでカレカノ#7リピート。3話分まとめてか……。原作を超える要素が果たしてどこかにあるだろうか。ガイナックスの面白さへの貢献率が1話の頃より低くなった感じというか、貢献率が原作が面白いからアニメも面白い、てなことになってないかね。
 冬月先生は予想よりおとなしかったな。

最近のなるとCMは最後に「じゅいーむきゃーす」という英語のつもりらしきものをつけているんだけど、あんなめちゃくちゃな発音なら素直に「どりーむきゃすと」といったほうがよい。どうしても英語っぽく発音してほしいなら日本人ではなく英語圏の子供を使えばよいのだ。
 中学で'can'を「きゃん」と読ませてるのがすべての元凶なのかなぁ。'can'は「けぁん」みたいに読むんだよなぁ……。あと、子音結合がちゃんとできるようにしないとだめだよな。「じゅいーむきゃーす」の他には最近のTKプロデュースの人が新曲で「おーるなーいろーん」とか歌ってたりするし。ナイロンはないだろナイロンは。


11/14(土)

あー、今さらすっかり月病になってしまったオレだ。ONEよりおもしろい、と今のところ思う。晴香がまずかったのか、トゥルーエンディングではないらしい。てことはどっからやり直せばいいんだろう……。「遠くへ逃げる」ってどこの話だ?

で例によってCG取りもらしが……。まぁシナリオ道なりに進めてほとんどCGが集まるONEが素直すぎるだけなんだけど。

まぁ「話し」もそうなんだけど、なんでもかんでも「訊(き)く」にするのはちょっと用法が違うな、とは思う。listenの方の「きく」は「聞く」「聴く」にすべきだろうねえ。

トラック5(一番最初に出てくる曲)がXITに入らないことが発覚。はうン。2オクターブしか入らないと、使おうと思った曲の半分以上が不可になっちゃうんだよなぁ。くちょ。


11/13(金) 「防寒」

防寒の話。東京も寒さ対策はまるでなってませんね。窓が二重窓じゃないし。、壁にもあんまり断熱材が入ってなさそうな感じだし。こうしてみると北の方というのは防寒文化が発達してるんだなぁ、と思います。

あと東京に来た時にびっくりしたのは中綿のコートがほとんどない(というか、探しても見つけられなかった)ってことかなぁ。なんかうすいコートと分厚いダウンジャケットがあってもその中間があまりないんだよなぁ。中綿がちょうどいいんだよう。

で、ダウンジャケットに手を出そうとしたはいいものの、見た目がもこもこしてあまり私の好みじゃないので、私は帰省した時に初売りでパーカー風の外皮がついたダウンジャケットをわざわざ向こうで調達したりしたわけですよ。あと今着ているコートも結局帰省先で調達したやつだなぁ。やぱし東京とかはあったかくない防寒具が主流だからなぁ。あったかい防寒具のバラエティは寒いところXの方が圧倒的に上だったりする。

子どもに関して言えば、チョバムアーマーを装着したアレックスのごとくスキーウェアを着込んだ雪国の子どもと、冬でも半ズボンで走り回る非雪国の子どもを見て、どっちが寒さに強いかといえば圧倒的に後者だと思うのですが、雪国の人は顔だけは鍛えられてますね。雪国の人は「顔が痛い」とか言いません。もしかしたらただ慣れてるだけなのかもしれないですが……。

新月1stプレイは12日目でBAD END。

ふにふにとスライド書き……。


11/12(木)

ぷよ太郎さんぽたんじょうびぽめれちょうございますー。

ガイナックスが脱税してたらしいが、「エヴァンゲリオン、所得隠し15億円」はないだろ読売。

新宿を歩き回って、さくらやパソコン館で新月ゲットだぜ。4500円。ちなみにヨドバシでも4500円だった。

すっぱい度をチェックしてみた。

しゅさん


あなたのすっぱい度は39です!

[コメント]
きみのすっぱさは30%台!きみのすっぱさは低いよ.優秀!OK!

 ……よくわからない……


11/11(水)

ふるふるさんぽ誕生日ぽめれちょうございますー。
 あと、昨日私のところにリンクをはってくださった皆様、ぽめれちょんボタンを押してくださった皆様、ありがとうございました。

なんか11/1に青森市街で大規模な劇があったらしいのだが、見たかったぞ。くちょ。

今日は月を買ってからシンクロに行こうと思ったんだけど家でだらだらしてさらに学校でだらだらしたらそんなひまがなくなってしまった。

今日はラケル→あんな店。たむようさん&ZEROさんに名刺完全版を受け渡し。
 思いもしなかった人がコミケに当選していた。できれば行きたい。
 ふと「軟葉高校の伊藤さん」というのが頭に浮かんだり。
 ふるふるさん誕生会。ぽめれちょうございますー。

明日用のPPTファイルに素晴らしい記述を発見したり。

そそ、冬祭りは30(水)東R59aでし。ポケラブ関連の本が出せればいいですが……

うちのCDROMドライブ(ASUS CD-S340)がロングファイルネームを読めないことが発覚。ぐあー。相性かなぁ。マザーを買い換えてもだめならメーカー保証を頼りにASUSに送りつけるのか? あ、まだTWOTOP保証期間だからこっちに言えばいいのかなぁ。
 ……と思ったが、よく考えたら保証とかいうのは突然使えなくなった場合であって、この症状はおそらく最初からであると思われるので初期不良あつかいなのか。うー。

あ、シャドームーンのことだったのですね……(汗)。はやとちりでした。すいません。てゆか最終回で剣振りまわしてたのかBLACK(BLACKの51話参照)。最終回見てなかったのです……。

あと、クライシス帝国←ネロス軍団、てのはやっぱり四軍団制のイメージです。


しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁