HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX
ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/最新へ/おは/昔話/
/↓海底へ/
[hauN]

よろしければ訪問者リスト登録してください。


8/25(火) 「検索/日記読み日記/SAN FRANCISCO」

日記猿人の日記数がいくら膨大であるとは言えたまには探険してみないと、ということで、ENDO Kimitaka氏の日記"Search"猿人で「ギャルゲー」「トレカ」「東鳩」「To Heart」「ONE」「WHITE ALBUM」「季節を抱きしめて」「SL2W7」「クロックアップ」「おはスタ」「おはガール」「安藤希」「安藤聖」「平井理央」「酒井彩名」「オラタン」「グリスボック」「セイヴァー」「ショタ」「ミニ四駆」「レッツ&ゴー」「ビーダマン」「コロコロ」「ゴジラアイランド」というキーワードで検索してみたが全然日記が引っ掛からない(ちなみに1つずつ入れて検索したのであって、みんな一緒に詰め込んで「出ね〜」とか言っているわけではない)。今や日記猿人の通算登録日記数は2000を超えたというのにそれでも全っ然引っ掛からないのか…。;_;
それとも日記名とかうたい文句のようなものとかを検索することが既に間違っているのだろうか…。普通の全文検索サーチエンジンをあたった方がいいのかなぁ。

なんだかんだ言ってムチッ子もすっかりおはスタ内に定着してしまったような気がする。でもやぱし前半に移して欲しい……。

なんか26日になるとハードディスクをフォーマットしてくれるウイルスがあるらしいのでとりあえず今日は8/29だ:D

日記読み日記。96年にその言葉を初めて聞いたとき、それが指すものは「他人の日記(の面白さ)をでかい態度で評論したり"つまんねー"とか貶(けな)して回るトラブルメーカーな日記」だった記憶があるんだけど、いつの間にか「リンクで他の日記に言及している(部分を含む)日記」を指すようになったんでしょうか…。

そもそも日本でWWW上で日記が増え始めた1995年ごろ(ちなみに私がWWW上の日記の存在を知ったのは95年秋でそれからしばらくread-onlyだったような気がする)、まだ「Web日記」や「WWW日記」という呼び名は無くて、「Hyperdiary」という呼び名がその頃はまだあったんじゃないかなぁ。日記中で他の日記にリンクを張って言及することはずっと前からふつうに行われていたはずですし。
で、96年あたりになって日記リンクスに登録される日記がますます増え(「日記」じゃない「日刊エッセイ」も増え)、Hyperdiaryじゃない(他の日記へ一切リンクを張らない)日記が増えてきたところで「Web日記」「WWW日記」という呼び名が主流になったんじゃなかったかなぁ…いまいち記憶があやふやだなぁ。

で、(当時の意味の)「日記読み日記」が忌み嫌われた理由は……

でいいのかなぁ。そんな感じだったような気がするですが。
当時日記リンクスがアクセスランキングをやっていて、「自分の日記は見て欲しい、でも他人の日記はライバルだからリンクを張って敵に塩を送る(敵を有名にする)のはいやだ」みたいなどろどろした争いが一部で起こっていたこともちょっと関係しているかもしれないです。
現在猿人の方で(現在の意味での)「日記読み日記」がどう思われているかはよく知らないです。

それで、私とか他のアンテナ方面の人も結構他の日記にリンクを張ってるけど、これは日記初期のHyperdiaryのスタイルが脈々と受け継がれているのであって、「日記読み日記」という範疇にされるとやはり心外だなぁ。と思うのでした。

以上記憶があやふやなので識者のツッコミを待つ……(汗)

で秋葉へ。Celeron333が38000円くらい、300Aが35000円くらいかぁ。Celeron266、P2下位はやぱし品薄。
あとG200ってSGRAMのとSDRAMのがあるのね。SGRAM版が17800〜19000円くらい、SDRAM版が16800〜17800円くらい。どっちもバルク。
どうもやぱしPentium2/266を細かくクロックアップできるマザーボードでSIMMスロットがあるのってなさそうだなぁ。となると128MB SDRAMのDIMMを1枚買わなきゃいけないってことで、2万円の出費増なのカー。苦しい。

広末末広町のヤックでソフマップカードを提示すると本当にシェイクとかが安くなった。2階席に行くとナゲットを頼んでいる人がたくさん。

食い足りなかったのでザコンではろぴーを買ってミスドでハムタマゴ。はろぴー次号楽しみにしてますので編集部の皆様がんばってください:-)

で香恵って「SAN FRANCISCO」を聞いてみる。うーむ、「エリーゼのために」から「レティクル座妄想」までをすっ飛ばしてる上に新曲が入っているのでベストと言うよりメジャーでびう10周年記念アルバムって感じだ。
「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」っていう新曲があるんだけどafterって前置詞なんだよね…

うちのマシンのページをつくる。

日記読み日記の話の追加だけど、昔の日記のHyper度は今ほど高くなかったかな。というのを古参日記者諸氏の日記を読み返してちょとおもった。で読み返して思ったけど、95〜96年のファイルはもう参照できない、というのがそこかしこにあってその辺はやぱし困った。まぁ容量の都合もあるんだけど……


8/24(月) 「キャッシュ付きCeleron/SL2W7 PentiumII(266)/なす/筋少」

キャッシュ付きCeleronなんてのが出るらしい。気になるのはクロックアップ耐性かなぁやぱし。キャッシュなんか付けてだいじょぶなのか……

あとなんかPentiumII/266が大人気らしいけど、「SL2W7ロットから」ってことは今後出るやつはしばらくそうなのかなぁ。急いで買いに行って前のMMX200みたく失敗してもあれだしなぁ(何をどう失敗するかは不明だけど)。

テレ東朝8時のアニメがよくわからないアニメになっている……。黒人の子供がわらわら出てくるなぁ。

焼きなすがおいしい。おいしいんだってば。ていうかなすが大きいのだ〜。大きすぎて以下略。

私信。フレームの中から余所にリンクを張るときはtarget="_top"だかなんだかを付けた方がいいと思うよ…>ギャル

昼寝したら寝過ごしたので秋葉はやめて新宿へ。トリートメント2本補充。1本498円だった。にや。

香恵って烈豪鑑賞。カ、カツラ……(苦笑)\

国際おたく大学'98を読んで、パセラというカラオケ屋に一度行ってみたいものだ。と思ってみたり。秋葉と新宿にもあるらしいけど……。

おなかがいたい……眠れない……

17枚。……も出してたのか(汗)ソロを入れれば確かに90年代で17枚か。←後述のアルバムが既に出ているので18枚ってことになるような気がする。
てことはナゴムレーベルのインディーズ盤2枚を入れた計算なのかな。←これじゃなくて別のソロユニットので2枚出てたのか。くちょ。
手元にある空手バカボンのベスト盤にはよく見たら日付のたぐいが一切書いてないのだった。うぬ。紀伊国屋で買ったときにはビニールの包装の上に日付が書いてあったはずなんだけど。まあいずれにせよ90年代だろう。
 この間買ったオーケンの本に今度またベストアルバムが出ると書いてあったのでそれを心待ちにすることにしよう……と思ったらいつのまにか6/29に出ているらしいではないか。うぐ。チェック不足だったのカー?不覚の極みなり。
うーそいえば筋少ナゴム傑作選をまだゲットしてなかった…。もうないかなぁ。

ちなみに筋少のCDはなんか店頭であまり見かけなくなったんだけど(94年に出た「レティクル座妄想」ですら見かけなくなった。ちなみに既に持っているものを注文できるかどうか聞く気はさすがにない)、とりあえずオーケンの歌詞を堪能したいなら角川文庫の「リンウッド・テラスの心霊フィルム」(大槻ケンジ著)を買うと吉らしい。

せっかくだから空手バカボン・ベスト盤を久しぶりに聞いてみる。……やはり毒電波かくあるべし:-)


8/23(日) 「××/トリートメント/アンテナの負荷/24時間テレビ/Getweb!/noeru2への道」

ONEまたしても失敗。うーみゅどうすればいいのやら……。Ctrlで早く進むのに今ごろ気付いてみたり。

ひさしぶりに髪をじっくり時間をかけて洗ってみる。といってもシャンプーに時間をかけるんじゃなくてトリートメントに時間をかけるのだ。うわー髪が1本1本つやつやだー。うきききき。

アンテナの負荷。……アンテナへのアクセス数が実はよくわかってないらしい(汗)ロボいきなさい!のほうはほとんどリモートに頼っているからあまり考えないでいいとして、のえるんあんてなのほうはちゃんと把握しておいた方がいいなぁ。
そいえばWWWCも負荷の問題を考えなきゃいけないのか。

あ、そういえば今24時間テレビなのか。今年こそ麹町に遊びに行ってみようかな。そう言えば今まで朝7時の麹町に行ってみたこともないなぁ。不思議なもんだ。
にしてもまたサライでまたマラソンなのか?相当マンネリなんだけど。サライが作られたのって何年前だっけ?毎年歌を作ってくれればまだ面白いんだけどなぁ。

Getweb!を試してみる。のえるんあんてなからリンク深度3で巡回してみたら全部回るのに35分くらいかかった。うーん。やぱし日記はオンラインで読んだ方がいいのか……。 あとうちのWin95の色設定(GIF, 10.2KB)だとチェックボックスのチェックが見えなくなってしまうのだ。チェックの色を黒固定からテキスト色に変えれば解決されるような気がするんだけど。

うーん、やぱし1280x1024x24bitのビデオカードが欲しいなぁ。いや安いのはいくらでもあるんだけどせっかくだからG200が欲しいなあってことになって、そうするとマザーボード換装→ケース&CPU換装(メモリも一部入れ替え)ってことで合計何万かかるのか……。10月下旬に向けてお金をセーブしたいところだけど、出費予約は確実に増えていくしなぁ。まぁぐるぐるするくらいならハイカラーでも問題ないんだけど、Photoshopを使うときにいちいち解像度を下げなきゃいけないのはやぱしいやだなぁ。

あと名刺印刷機(苦笑)も余裕があれば買い換えたかったり。BJC-420は今のホンモノ名刺を5枚(50部)刷るだけでインクが切れてしまうので、ランニングコストは2600/50=52円/部とかいうとんでもない値段なのだった(裏面も印刷すると更に数倍になる)。まぁまた例によって10月にキヤノンの新型が出て、11月になってそれを上回るエプソンの新型が出るんだろうなぁ。

ちょいと文を書く。……うわー、このまま突き進むと次の次の次辺りエロ小説になっちゃわないかねえ。

リモートアンテナの話。朝日奈V2モードを使ってると、V1モード(互換含む)のリモートデータを使うのがちょっとためらわれるかもしれない。まぁ今のところはhina.diの詳しい情報ってあまり役に立ってない気もするけど。
あと、あまり何度もリレーされた情報だと1時間くらい古い情報ばかりが集まってきて実用度が減るかもしれない、と思ったのだった。
あそうそう、ロボいきなさい!の情報を持ってっていて「hina.diもつくれー」という方は、日記だけならのえるんあんてなの方でhina.diを作っているのでそちらを参照されると吉かもしれません。


8/22(土) 「昔話(爆)」

とりあえずこんなものを作ってみた。どんどん続きを考えて書いてください。多少のメチャクチャは歓迎します。ただし伝言板として使うのはやめてください。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁