HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX
きゅううぅぅ……のえる〜〜〜
この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) KABE 190円定食 METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/めぇる/おは/
/↓海底へ/
[hauN]

よろしければ訪問者リスト登録してください。


7/10(金)

イングーキングーについに発音モデルがでた。うんいいことだ。ようやくこのコーナーも形になってきた感じかな。こうしてみると当初から完成されていたコーナーっておはじぇんぬとジムナスティックとトムさんくらいだったのか?まー結構手探りだったからねえ。

お、カウンタがついたか:-)。カウンタのタグにwidth属性とheight属性をつけるのを忘れずにね。

あとふにふにとV2のテスト。\

あ、/tmpに残ってる残骸を見たら

-rw-r--r--   1 shugai  bin      0 Jul 10 15:40 hina.1804
みたいになってた。そーかグループがちなウのか。どうしたもんか。ていうか前だれかこの問題にぶち当たってた気がするけど過去のメールを消しちゃったからどうやって解決されたのか分からない…とりあえず最新バージョンをもらってくることにしよう。

んー2回目でもいまいち速くなりませんでした。で、あれこれリモートアンテナから引っ張ってくるようになったら2分かからなくなっちゃいました(爆)
 でもV2じゃないアンテナとかからもごちゃごちゃ引っ張ってきてるので、V2アンテナとして本末転倒じゃないかという気も。V2アンテナばっかりだと大体5分くらいで済みます。
 謎なのがhina.diには入ってるのに表示されないやつがあったりとか。ううむZero戦記あたりなぞ。HEADで取ればちゃんと表示されるのにー。


7/9(木) 「まとめ書き」

7日:青島レコード(大学の演劇サークル)の公演を見に行く。なかなか面白いのではないでしょうか。性能がもっとも低いということになっているロボットを見て「ああ高性能だなぁ」とか思ってしまった。マルチとセリオの関係にちょっとだけ似ているかもしれない。
それにしてもあの辺のメイドロボはどうやって喋ってるのかなぁ。物理音源で音声器官のシミュレートって出来てるのか?ヤマハのVLなんとかではどうやってるのかなぁ。

8日:某所にてV2朝日奈ガンダム(事実誤認)のテスト。

mv: hina.di: set owner/group (was: 1005/7): Operation not permitted
mv: hina_d.html: set owner/group (was: 1005/7): Operation not permitted
とか言われてしまうのだった。一応hinaのディレクトリには該当ファイルはちゃんとあるんだけど何が悪いのかなぁ。

米が尽きているので、卵とパンでフレンチトーストもどきを作って食べてみたら盛大に体調を崩す。で1日つぶす。

シンクロ。の前に紀伊国屋によって本を買ってみる。であんな店。某なシトさまに初めてお目にかかる。はうン組織図とかはうンの歴史とか403=「……嫌です」とかアクセスログとか。部活は休み。

帰ってまた懲りずにフレンチトーストもどき。

フツー3のファンは全国に何人いるのだろうか。少なくとも私はファンだけど。フツー3を知らない人はおはスタとかのLoppiのCMを見よう。あなたも虜になるはずだ。

メールのヘッダに空行が入って以降の解析ができなくなってしまうという苦情を受ける。う、確かに。直ってなかったのか。そういえば直した覚えがないな。で"MH & xmh"を片手にふにふにとreplcompsをいじり始める。なんか送信時にReferences:やIn-reply-To:のヘッダの行末が改行+タブになっているみたいだ。どーやったらこういう珍妙なことが起こるのか…。この2つのヘッダの行を削ればうまく行くのを確認しているから、この2つのうちどれかに原因があるのは間違いないんだよなぁ。 ちなみにこんな感じ。

%(lit)%(formataddr(hdecode %<{reply-to}%|%<{from}%|%<{sender}%|\
%<{return-path}%>%>%>%>))\
%<(nonnull)%(void(width))%(putaddr To: )\n%>\
%(lit)%(formataddr(hdecode{to}))%(formataddr(hdecode{cc}))\
%<(nonnull)%(void(width))%(putaddr cc: )\n%>\
%<{X-Nsubject}X-Nsubject: %{X-Nsubject}\n%>\
%<{subject}Subject: Re: %(hdecode{subject})\n%>\
%<{keywords}Keywords: %{keywords}\n%>\
%<{message-id}References: %<{references}%{references}%>%{message-id}\n%>\
%<{date}In-reply-to: Your message of "%{date}."\
%<{message-id} %{message-id}%>\n%>\
Mime-Version: 1.0\n\
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP\n\
------\n\


On %{date},\n\
In message %{message-id}\n\
%(hdecode{from})writes:\n
ちなみに本は学校の常備図書なわけだけど、高いねえ。自分ではなるべく買わずに済ませたいかも。

ガビーン(3点)尾根オネニーサマってゆーなー。

そうそう忘れてた。某掲示版で「しゅがい様」と呼ばれたんだけど、「」は特定の人の専用敬称だからということで丁重にお断りしておいたのだった。


7/8(水)

業務連絡(じゃないけど)。新宿で本を探してから行くのでシンクロは8時過ぎに遅れていく予定。とりあえず行くことは確定です。


7/6(月)

土曜の続き。1400までサービス残業(笑)をして、一度家に帰って、1700ごろまた学校へ。新しいマシンを作っているのを見学。でそれに付き合っていたら1930とかになってしまったので急いで秋葉へ。PHSの電話帳はまだ移植してなくて、天狗にいると思われる連絡を取るために控えておいたメモが必要だったので家に取りに帰ったら結局秋葉着は2003ごろ。

デアボリカを買う予定だったけどGAME館しか開いてないなぁ。というわけでゲーム館をのぞく。うーんパッケージ版はもうないのか。5200円。んーまぁ最近箱が増えるのが嫌になっているからCDケースだけの方がいいや。マウスパッドみたいなおまけが付いてないことを祈る的。で買ってメトロへ。かなりダメな本を見せてもらったりとか「大好きな主将とエッチ」(εlogin)とか。

帰ってひたすらデアボリカ。2章突入。

朝になって死んだように寝る。

夕方になってもそもそ起きる。電話が来て慌ててシズラーへ。

ちうわけでシズラー初強襲。そーかこれが噂のサラダバーか。とりあえずパンとコーンスープがある。よしよし。あとライチがあるのが非常にポイント高いんだけど、シャーベット状になってないのが惜しいなぁ。
某氏の誕生日なので店員さんが写真を……尽く失敗してくれたので、あとで自分達で撮ってみたり。悲しい。

外でだべって解散後西スポによってオラタン。大体勝率6割かなぁ。

帰って更にひたすらデアボリカ。

日付は今日になって、デアボリカクリア。

とりあえずこんな感じか。この手の話では私はまるで泣けないらしいぞ。そこそこ面白かった。ダリア萌え〜。あとれち子達の先生とか。

うーうちのとこはどうでしょうね。ちょっとひねりがないですが:D…と思ったら先方はうちのほうなんぞ足元にも及ばないすごいとこのような気がしてきたなぁ。

れち子ママいいっすー。くぅ。期待というのはまぁもっと残酷な仕打ちとか容赦ない人権侵害:)とかがあるのかと思っていたです。比較的ソフトで万人にすすめられるタイプちうか。精神攻撃的には物足りないかもです。

「海腹川背・旬」
ターゲット…人間以上の存在・海腹川背
ラバーリング…先端にルアーが付いたゴムのように伸縮するロープ
捕獲……もしくは 抹殺……
♪あ〜〜〜〜〜あああ〜〜〜〜〜あああ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜
♪あ〜〜〜〜〜あああ〜〜〜〜〜あああ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜

……いや、なんでもないっす……


7/4(土)

今年は閏年で6月が2回あるらしい……:Dなかったらしい:D

ミルメーク第一次調査結果。いくつかツッコミを頂きましたが「ミルメク」らしいですね。訂正。皆様どうもありがとうございます。
うーん、北海道では少なくて関東・中部・近畿あたりでは半々なのか?

あうーちょっと説明不足だったかもしれませんね。例外とかの問題ではなくて、文盲というのはつまり「文字(書き言葉)というのは教育などによって人為的に教え込まなければ使いこなすことができない」ということなのです。「読み書きそろばん」という言葉が書き言葉の教育の必要性を物語っていますし。言語障害など特殊な事情がなければどんな未開民族の子供でも勝手に使いこなせるようになってしまう話し言葉(音声)と比べれば、文字というのはそこまでマイナーな当たり前でない媒体なのです。ほかにも

などのような理由から、普通言葉の媒体といえば基本的に音声なのです。

はあはあ一ヶ月ぶりののえるだよう。付録のトランプののえるがぷりちー。だがしかし、9月号付録ののえるはもっと超ぷりちーではなぢヴぅーな代物らしいぞ。くうううう待ちきれーん。

ミルメーク調査結果2。うーん、中部地方の普及率が高いのか?と思っていたらばあごんのとこからたどったミルメーク(給食コーヒー牛乳)情報のページを発見。ふむふむ名古屋のメーカーが作っているのかぁ。

そろそろ一度帰ろう。デアボリカ価格調査をしなきゃだけど真夏の秋葉はできるだけ避けたいので夕方とかになるかも(汗)


7/3(金)

昨日は非常に楽しい一日だったので昨日の補遺。JR四ッ谷駅に切符を予約しに行く。乗車券・特急券・指定席を二人分取ったんだけど、新入社員の駅員さんに「合計87000円ですー」とか言われて愕然。おいおい何かの間違いじゃねーのカーくちょ二度とJRなんか使ってやるもんかあああと心の中で叫びつつ更にリロードして支払い。うう、予想外の出費だなぁ。一気に苦しくなった…。

で9万円を出して券をそれぞれ確認付きで受け取る。「えーとこちらが(略)の特急券で、(略)こちらが学割の片道乗車券と、普通の往復乗車券二組になります」うがーふざけんなー自分のやってることが判ってんのかーふつー指定席2人分で乗車券3人分取るかー。

「いやあのー片道乗車券1つと往復乗車券1組って言ったはずなんですが…申し込み用紙にも書きましたよね」とか言ってやると新入社員の駅員さんは青画面になってしまった。しばらくして後ろにいる先輩らしき人のアドバイスによってなんとかリブート成功したみたいだった。結局再計算してお金は61000くらいで済んだのだった。くちょ本当に何かの間違いだったとは。

あとせっかくだから購買(丸善上智大学店)で2ヶ月半前に注文してまだ来ない本が来ているかどうか聞きに行ってみる。
「あのー、すいませんこの本既に返品してしまったんですけど」は?どういう意味だろう? 「は?いやですから4月(注文した日付をさして)に注文した時に1ヶ月くらいかかるって言われて、それから何度も来てるんですけどそれが遅れに遅れて今に至るんですよ」 「いや…ですから返品してしまいましたので(一点張り)」うがーこいつふざけてんのか。しかも返品してしまったってことは在庫があったってことじゃないのか?在庫がなかったから海外発注して長々と待ってたんじゃないのか?こいつは馬鹿か?

「はーーーー。まあ取り寄せていただけないんならしょうがないですね、前金返して下さい」ととりあえず穏便に言って「ていうか前金返って来るくらいじゃこっちは満足しないんですよ。授業でテキスト使えなかった分の時間はどうやっても戻ってこないんですから」とか言って賠償金をせしめようした(本気)直前他の店員さんが来て「その本って後期でも使いますか?」とか死ぬほど呑気なセリフを吐いたので思わず切れそうになりつつも「いや、今すぐにでも使いたいんですが」と穏便に答えたら、他の人が注文した同じ本を「注文した方が取りに来ないので」ということで私に回してくれたのであった。おいおいいいのかー。

結局6000円近い本を3000円くらいにまけてくれたので賠償金を要求するのはやめておくことにする。がやはり二度と使わないことにしよう。新2号館ができて購買が移動することがあったらぜひもう1つ店を入れて競争させて欲しい。現に学食とかは競争させてるわけだし。

あと講習会の後俵屋でご飯を食べたんだけど、なんか世の中の給食には牛乳をコーヒー牛乳化する「ミルメーク」なるものがあるらしいんだけど、私はそんな物見たことが無いぞ。関東ローカルなのか?と言うわけでアンケート。

あなたのいた地方の給食(牛乳だけの給食の場合は除く)に「ミルメーク」のような牛乳にまぜるものがついてくることはありましたか?地方ごとに分けて知りたいので、あなたが小学校・中学校時代を過ごした地域のボタンを押して下さい。
3(38%)  5
1(50%)  1
5(45%)  6
4(80%)  1
2(29%)  5
2(50%)  2
0(0%)  1
1(33%)  2
いいなぁ。ミロなら昔からあったから給食についてきてもおかしくなかったんだけどなあ。まあ安いんだから文句を言ってはいけないのか。


7/2(木) 「言語と思考とかに関してWhorfあたりをさっくりと敵に回してみるテスト/自己満足」

昨日の話。酒井彩名写真集(篠山紀信撮影)の存在を知って愕然。そ、そんな、年端も行かない中1の娘が……。とりあえず見つけたらチェックしてみよう。

シンクロにかなり遅れてあんな店へ。しゃあるさんに飛行機代を払って主将とJR切符ゲットの算段。あと主将の過去の汚点とか、あさたく戦隊めがレンジャーとか。

そのあとゲーセンへ。エミりゅん→デイトナ2のあとオラ部部活。多少間をつめるとミサイルが当たりやすくはなるけど、グリの機動力だと自分から間合いをコントロールするにはもうちょっと工夫と熟練が必要かなぁ。まあフェイとかアファームドとかが相手だと間合いをこちらから制御するのは不可能に近いんだけど。

で日付は今日になって、ご飯を食べながらTRIGUN→暗黒→ヴァイス。

思考と言語について。思考の種類によっては言語を使うものもありますし、使わないものもあります。「思考は言語に大きく依存している」というのはある意味概ね合っていると思います。
なあくさんGORRYさんにちょっと言われてしまったあとですが言語というのは頭の中にある感情とか概念とかイメージとかを頭の外に伝えるための記号(の一部)です。ですから頭の外に出る必要がなければ思考にとって言語は必ずしも必要なものではありません。絵や音楽を鑑賞して何かを感じる時などはことばは不要でしょう。
 もっとも論理的に物事を考察する場合など、思考において言語という記号群を使う(抽象的な目に見えないものを言語によって具体的に表示させなければ思考を継続できない)場面はあります。が、そういうものしかないわけではないです。

ていうか人間が思考する時に言語を使うか使わないかというよりは元の文(一行一行brで改行するのはやめて欲しい)は「人間の思考はことばによって形作られている」みたいな言い方をしている(そうでないと「機械が自由に〜」に話が続かない。「言語が人間の思考において重要な位置を占めている」という意味では「人間と同じように」に繋がらない)わけで、「うーんそうなのか?」と思ったのはその辺です。言語は記号であり、記号は何かを示す代替物であり、代替物が思考を形作っているというのはおかしな話なので。

そそ、言語の外部出力は文字でも一応間違いではないんですが一つ挙げるなら音声とか言うのが普通ですね:)

国語の授業のせいというよりはむしろ赤ちゃんの時にことばを周りの人(家族とか)の会話を通じて覚えるからでしょう。会話から言葉を覚えるから大抵の人にとっては言葉といえば根本的には話し言葉(でそれを書いて残るようにしたのが書き言葉)で、その辺の根本を切り替えられると恐らく速読ができるのでしょう。速読のことはよく分からないですが(汗)

カラオケ化。元の文を書いた人はカラオケにいやな思い出があるのかなぁ。とりあえず学校の図書館に行けば新聞のバックナンバーは読めるから自分でもとの文を読んでみることにしよう。

これが正しければ言語を持たない動物はみな思考をしてないことになってしまいます。生きていくためには獲物を捕まえたり逃げたりする際の判断力あたりはどうあがいても必要なんですが…。

そそ、雪の種類がたくさんあることは雪の積もる地方に住んでいる方なら常識かと思いますが、私はこれらを分類する言葉を知らなかった幼稚園・小学校時代でもこれらの雪の種類を分けて認識することが可能でした。とか書いておけばどこかで何かを反証してくれるかもしれないので書いておこう。

行きの手段は確保したんだけどやぱしもうちょっと早く動けばよかったかも。

あー世界には(たとえ文字による音韻表記が確立されている言語でも)文盲の人ってたくさんいるですよ……

あそういえば文盲の人のためにもWWWのページは読みあげて音声出力しても(=テキストだけでも)意味が伝わるようにしなきゃいけないのだな。

ここで触れられている6/27のNIKKEI Xのカラオケ化の記事を読んでみる。自己満足な(他人が読んでもつまらない文である)文章それ自体の価値や自己満足の是非にはあまり触れていないなぁ。どちらかというとこの記事を書いた田中良喜氏は「他人に読ませることを想定していない自己満足の文章しか書けないヤツがプロを目指すんじゃねえ」ということを主張したいんじゃないかという気もする。プロとして(=他人から金を取って)やっていくなら他人の目を想定せずにものを書くなんてのは確かに論外だ。

だからアマチュアに徹するもの書きが「あんたが書いてるのはただの自己満足だよ」と言われても別に気に病む必要はないんじゃないかなぁと私は思うのであった。 もっとも、「アマチュアだろうが自己満足じゃだめなんだよ」という意見もあるかもしれない。だけど(自分の作品が自己満足でもいいと自分で思うか否かに関わらず)対価を払いもしない人に「オマエは自分じゃなくてオレを楽しませてくれなきゃダメなんだ!!」みたいな自分勝手なことを言われたくはないなぁ。

そういやこの日記も「日記見たよーでも意味が分からなかったー」と何人にいわれたか分からないなぁ。眠いから今日の分の身辺雑記で書き漏らしたところと一緒に明日書くかもしれないし気が変わったら書かないかもしれない。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁