HITS COMBO
スノボを使ってスレイシュレッド練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS METABABOO そおと 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち

[hauN] /過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/めぇる/
/↓海底へ/
 NINTENDOスペースワールド'97レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


12/29(月) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9712c.html#29

27日の続き。昼過ぎまでお裁縫。この糸いやだ。すぐぐるぐるぐるぐるからまって。ミシンが欲しいよ。もう手縫いはいやだ、こんなん文明人のやることじゃない(←いつから貴様は文明人になったのだ?)

で、寒さに負けていつのまにかベッドにもぐって寝ていた。起きたら1615。ぐお。取りあえずシャワーを浴びて急いで新宿りきしゃまんへ出撃。オスカー様お誕生日ぽめれちょうございますオフミにちょっと遅れる。なひさんに初めてお目にかかってみたり。あとあみこさんのアンジェリーク友達の方もはじめましてなんだけど結局全然お話ができなかった。ほかにもはじめましてな方がいたかもしれない。

で、飲んだり食べたり話したりしてたら8時近くになってしまい、必殺技を出す機会を逃す。うう1次会だけのみなさまごめんなちい。

で、2次会(ゼニス)になって必殺技開封。\ あみこさんに見えない方法(何がだよ)を教えていただいたり。あみこさんありまちょうございます。
 じつは主将のカラオケを聞くのは初めてだったり。ゴルディオンマイク無しでもすごいです:-)私なんかひよっこもいいとこですね。
 JOYSOUNDでGET THE WORLDを発見。遅〜い!!もう最終回終わっちゃったよぅ(;_;)

で2345解散。電車が無くなった方々は川崎基地へ行くそうで、お裁縫がある私は独り離脱して家へ。

が、香恵ったら足が疲れて死んだように眠ってしまった。

というわけで28日のはなし。11時ごろ大山と藤井に電話で起こされる。有明いこーよなお話。ぐあ。今からだとシャワー浴びたら1220だよぅ。と言ったら、じゃあ先に行くとのこと。

…で1220に家を出るかと思いきや洗濯(帰省の服がないと困る)してたら大幅に家を出るのがおくれてしまったりシャワーを浴び終わったら電波が。かけ返すが圏外で繋がらなかったとさ。結局家を出たのは1400になってしまった。外に出て件の番号にかけたらけんとさんだった。有明にいるらしい。

有明についたら1500。くぅ。これじゃ全部回るのは無理だな。今年は芸能方面とかも見てみたいなと思ってたのに…。

というわけで、1600までずーっと東ABCD(烈豪ゾーン)ばっかり歩き回ってました。イタリア本はあるていどあるけどカルロ中心。カルロ×ジュリオはあんまり無いのかなぁ。気がついたらドイツばっかし買ってたかも。ミハエル〜:D~~~ちなみに同人誌を見る限りだとシュミット×ミハエルは常識らしい。くぅ。今回豪×烈と同じかそれより大きい勢力だったんじゃないかなぁ>ドイツ
 私が有明についた頃は既にブレット×ジョーな本はほとんどどこも完売。うーん。カイ×ジュリアナ同様数少ない男女もの(笑)だからなぁ。あと烈のバッジは当然どこも完売状態。アメリカものって意外と無かったかも(売り切れてただけか?)。カイ×ジュリ本欲しかったなぁ。あったのかもしれないけど。

そんなわけでポケモンとかは全然回れなかった。大山たちが押さえててくれてるといいんだけど…。

そのあと新宿オカダヤでガントレット(朝までにできるのか?まだ接着剤でくっつけてもいないのに……)用の金色スプレーを買う。かなり金銭的にきつくなった。
 その後、東口でなぜかやっていたドネルケバブ屋に敗北し400円損失。しかもあんまりおいしくなかった。
 帰る途中スーパーによって黒い毛糸の手袋を100円でゲットだぜ。これで右手の手袋もOK。

というわけで今日にいたるわけで。果たして間に合うのか?

あと記念集会が計画されてるそうですが今日の夜(22:??)帰省する予定なので深夜までの集会は今日は無理めかもです。待ち合わせ関連は1030〜1040ごろなら出発前に電波を受けられるかも……。

ところでみなさん、裁縫中に待ち針がいつのまにか減っているということはありませんか?しかも裁縫をしていたところがベッドの上だったということはありませんか?
 大ピンチ。

接着剤だめだわ。今や時代は両面テープだぜ!!ちうわけでガントレットは両面テープで貼り合わせて作ることにした(笑)もーヤケだ。

いんちきヴィンセント完成。かなりだめっちいのでちょっと着るのがためらわれるが。これから出撃。(1113)


12/27(土) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9712c.html#27

ぐごー!!広い台が欲しいよう。ミシンが欲しいよう。はぁ。くちょ。ベッドの上ではまともに作業できん。
 学校の図書館も閉まっちゃってるしなぁ。カフェとかラウンジとかも閉まってるんだろうなぁ。部室に机があるけど奥行きがないし。んーでもうちよりましか?

昨日ポケモン対策会議が始めて行われたらしい。画面フラッシュだけでなく、ストーリーなどの内容も調査するらしい(無駄だと思うが)。
 昨日かぁ。とろいな。:p
 いやべつに「原因が特定できるまでポケモン39話以降を放送しない」という処置がなければとろくても構わないんだけどねぇ(とろくていいのか?)。38話放映時点で何話まで出来上がっていたかは知らないけど。
 にしても今になって1回目の会議かぁ。もはや巷では「赤フラッシュが原因である」という方向で一致しているような感があるんだけどこれから何を話し合うのやら…。

にしても、ポケモンブームにあやかってここぞとばかりに視聴率・部数を稼ごうとするマスコミ各社の浅ましいことといったら…。果たしてガオガイガーとかウテナとかで同じ規模の事件が起こっても各社は同じように騒いだだろうかとおもうとちょっとね。いや別にアニメじゃなくてもいいのか。

あ、どちらかというと今回の事件は「子供が危ない!!」という切り口だから騒がれているのかなあ。でも日を追うにつれてじょじょに「ポケモン38話中の一部のシーン」じゃなくて「ポケモン」そのものが原因であるかのごとく報じられるようになっているあたり、他局のポケモンへの妬み(があると思われる)も捨て切れないしなぁ。

むう、最初からNOFRAMESでしたか。
 ちなみに手元にある『新HTML&CGI入門』と『インターネットホームページデザインエクステンション』ではどちらもNOFRAMEになってました。

frame機能を知りつつnoframesを読むブラウザとなるとやはりLynxなんでしょうかねえ(各フレームが一応リンクとして出てくる)。完全非対応(フレーム関係のタグを認識しない)のブラウザの場合は

という感じでしょうか。
 あとまあSCRIPTはタグが読まれなかった場合中身が丸見えになっちゃいますけど、だからといってコメント化したものが中身として有効であるというのもHTMLとしてはおかしな話ですね。

この日記からロボいきなさい!に移動するといきなり明るい色になって目にきついので色を変えようかと考えてみたり。

そろそろ現実逃避をやめてお裁縫に戻らないと……。


12/26(金) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9712c.html#26

テレホーダイ時間をつかってNetscape Communicator 4.04を査収。4.0以降になってtelnetのアプリをTeraTermProにする方法が分からなくて困っていたんだけど[Edit]-[Preferences]-[Navigator]-[Applications]→(Description:)[URL:Telnet Protocol]→[Edit]で Application: C:\win32app\TTERMPRO\Ttermpro.exe %l という風にしてみたらうまく行った(TeraTermProのパスは各自変えましょう)。これでブックマークからTelnet用TeraTermProのウィンドウを開ける。

でかなり時間的にヤバくなってきたお裁縫。

 だぁ〜っ!!ダイノボットだ〜!!糸が絡まる!!くちょう裁縫熟練度が限りなく下がってるじょ。試しにナイロンの布を絹糸で縫いあわせてガントレットの親指を作ってみようとしたけど見事に失敗した。ガントレットは接着剤で作ることにしよう。それより優先度的にはマントだ。くそあーもう朝5時だよ。ねみい。

にしても、知らないうちに水曜にガガガやってたのね。ぴゅう。やぱしアニメディアでもいいから買ってきて放送時間をチェックするしかないのか。

あとページのURLのティルデもそのうち全部%7Eに替えないといけないなぁ。

あれ、よく考えたら4.04ってHTML文書のソースを見るアプリは指定できないのかなぁ。ページブラウザが使えないのは困る…

銀座三越で地下鉄イベントがあるらしい(12/26〜30、入場無料)。地下鉄運転シミュレータもあって人気を博しているらしい。

そういえば西日本の切符はどうしたんだろ?まだ来ないなぁ。

あーメジャーがどっかにいっちゃった……あれがないと長さを測れないよ。どこいったんだよ〜


12/25(木) http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9712c.html#25

今日のアミダカダブラ:ハート→中吉

おはスタゲームランキング。電車でGo!は3位でグランディアは圏外だったとさ。

NOFRAMES……?ああっ本当だ〜修正しました。けんとさんありがとうございます。

ためしにLynx 2.7 for Win32で見てみたら確かにnoframesでちゃんと表示される。というか、noframeで囲った場合と全然囲わない場合の表示が同じだから、noframeは意味のあるタグとして認識されてないのかもしれない。noframesで囲った場合はフレーム一覧のあとに一行空けてから本文が表示されるけど、noframeで囲う/タグで囲わない場合はフレーム一覧の次の行から表示されるみたいだ。Lynxが甘いのかなぁ。Netscape Navigatorがフレーム機能を付けたときはどんな仕様だったのかな。

今日のfMSX(ver 1.5 for Win95)いぢり。

10 SCREEN 1
20 FOR I=0 TO 255
30  VPOKE &H1820+I, I
40 NEXT
むー、よく考えたらこれ英語版MSXのエミュレータだったのね。日本語が出ない。

ありゃ、MSX2のハードウェアスクロール用のVDP番号が思い出せない……25か26だと思ってたのに……

がはっ、上のa nameタグが間違っていたみたい。修正。

きゅう、1300に寒さに負けてベッドに潜り込んだら1700まで寝てたかも。大失態…

昨日あみこさんにオスカー様お誕生会関係のメールを出したんだけど、出した直後に回線が切れて、しかもその時自分宛にカーボンコピーを取ってなかったことが発覚したのでメールが出ていったかも確認できず。きゅう。

CSKとセガがアスキーの株を持つらしい。これでファミ通のクロスレビューがサターン作品に厳しくなくなるのか?(ぉ

ぎゃ、いまcomp lastしてみたらミニバッファでAuto save file is newer; consider M-x recover-fileと言われて、自動バックアップを見てみたらぐちゃぐちゃに文字化けした件のメールが……。これって送られてないってことなのか?むぅ。
 まそのときはそのときで多分お裁縫なんだけど。最悪のケースは文字化けメールが送られた場合かなぁ。むぅ。

むーいまのままだとかなりやヴぁい。明日鍋イベントに参加できるのか!?かなり無理そうだけど…

ん、rjis|lessした感じだとこのメールは出す直前に回線が切れたものらしい。別のものだったか。

電車でGo!がふとやりたくなった。が、PSは正月が終わるまで妹のところに出張中だしなぁ。おまけにこの前電話でSSも貸せとか言ってきたし。


12/24(水) http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9712c.html#24

今日はEmiClockの女の子がサンタ服を着る日らしい。んー、EmiClockかぁ。使ってたときもあったなぁ…。今は時計ごときに画面を狭められるのがいやでTClockを使ってるけど。

帰省の切符を確保。んーこれで後ろの守りは固めたのか?

なんか最近知らない人に声をかけられることが多いなぁ。ゲーセンで(別に対戦したというわけでもないのに)見ず知らずの人にいきなりぶっきらぼうに声をかけられたりするし(その人は目が合うとそそくさと近くのゲームにコインを投入するのであった)。ぷぅ。

ヤマザキ(再放送)鑑賞。ああっ、オープニングとエンディングがフルサイズになってる!!
 生きててよかった。ほんとに。まぁおはスタ/コロコロ属性じゃないポケモンファンの人は「なんじゃこのアニメわ〜〜」と憤慨してるのかもしれないけど。
 …にしても、ヤマザキで何週ももつわけじゃないし(と思ったら週ごとのペースは同じだったかも。くぅ)、早めに「光過敏性てんかんのせいです」ってことにしてポケモン再開した方がいいんじゃないのかなぁ、という気も。ゲームのてんかん騒ぎのときはわりとあっさり「てんかんのせいです」ってことになったわけだし。

「青」の次はやぱし「金」か「銀」でしょう。そろそろ東鳩から違うネタに行くのかなぁ、という気もしてみたり。

読みやすいWWWページの書き方というのを個人の欲望と偏見にまかせて書いてみたり。

ウテナ最終回鑑賞。んー、まあまあというところかなぁ。エヴァと比べちゃうともう何でも許せるよなぁ。


12/23(火) http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9712c.html#23

そういえば有明では左手が埋まっちゃうから腕時計はどうしよう、と思って試しに右手に付けてみた。うーん、左手で腕時計を付けるのって結構難しいのね。
 と思ってから、「右手に腕時計を付けていいのか?」という疑問が出てきた。(事情が分かってない人には分からない疑問なので深く考えないように)
 んー、手元に資料がないのはつらいなぁ。買ってくるか。1200円出して。

PS24時間稼動の電気代(21/12/1997)ってそんなビクビクする額じゃないような気がするけど:-)

MIDPLUG for Windows95 ver. 5.00b4をゲットだぜ。

冬休みに入ったので、Sophian Fresh Pagesの更新を6時間ごとにしてみたり。


12/22(月) http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9712c.html#22

グランディアのせいでますます某計画がピンチに。とりあえず世界に果てなどないらしいぞ。\

今日は「姫宮ANSI」という言葉が頭からはなれなくて泣きそうだ。

ひいいいいいい烈豪録画失敗してるうううううううよりによってこんな時に…。勝負の行方はどうなったんだ……(;_;)

まそれはそれとして、かなり某計画がヤバい。時間的にもそうだけど、金銭的にもヤバくなってきた。有明で何千円まで使えるのやら……。

まあ今日も新宿で各地の視察。モスの前で本物ストリートファイトに目を奪われていたらアドホック閉店時刻になってしまってほとんど何も見られなかった。
 んー、ガントレットは結局どうしたもんか。厚紙はやぱしちょっと不安なので厚手の合成繊維ものを接着剤で貼ってスプレーの方がいいのかなぁ。
 あとちっちゃいベルトもだんだんめどが立ってきた。
 だいじょぶなのかなぁ。明日から完全に休みなわけだけど。

あと切符を買っておこうかと思ったけど延期。

さくらやホビー館にいったらプレステを持った長蛇の列が……。ちなみにポケットラブCDつきは5100円くらいのが1つだけあった。新宿でも減りつつあるのか……。


12/21(日) http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9712c.html#21

ふえーん、さっきうちの95魔神に入れたMule for Win32が.emacsを読んでくれないよぅ。しくしく。なぜ…。c:\usr\local\mule2とかc:\win32app\mule2とかいろいろやってみたけどダメだったよ……。

グランディアはとりあえず電車をオーバーランさせたところ:-)

う、よく考えたら指定したホームディレクトリに.emacsを置いてなかったかもです…。おさわがせしました。

あとどうも段落タグのリンク沙希が間違っていたみたいです。直しました。ごめんなちい。

うぎゅ17-04にしておきました。ありがとうございましゅ。

針と糸を買ってきた(今頃になって…)。あ、厚紙買ってないや。うぎゅ。
 もう相当ヤバいのにそれを自覚できてないというか何というか…。

グランディアやぱしスプライトの拡大縮小が中途半端で目につらいっす。あと、せっかく街やダンジョンが3Dなのに、視点の高さをあまり自由に変えられない(左右方向の回転はLRボタンでできるけど)のがちょっと痛いなぁ。狭い廊下とか森の中とかだとほとんど先が見えないのは困る。自分がどこにいるかも分からないし。

世界観的にはまあかなり好きかも。なぜかワイルドアームズを思い出すなぁ。古代文明が出てくるからかな。

映画監督の伊丹十三氏が飛び降り自殺したそうだ。むぅ。テレビのニュースでは遺書で「死をもって身の潔白を証明するしかない」と言っていたそうなんだけど、死ねばどういうしくみで身の潔白を証明できるのかいまいち分からなかったりする。んー。ヲレが無知なだけか。

ダメだ、なんかわかんないけど「セブン・イレブン・イン・チベット」という言葉が頭から離れない。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁