HITS COMBO
バレーボールを買ってきてESキャットスパイク練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9   
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


 東京ゲームショウ'97春レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


7/20(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#20

 昨日まんがの森にいったらコミケカタログは20日入荷と書かれていた。くう。G-Taste単行本買う。笑える。某100の伝説に劣らない名著だ。

 やっぱGダラいいわ。キャプチャー楽しすぎ。背景が3Dになっただけと思っている人は今すぐ悔い改めてゲーセンに走った方がいいと思う。

 天雷破が出なくなる。

 んで家に帰ってナデシコ7〜10話&EAT-MAN1〜4話鑑賞。

 でわこれからまんがの森へ。


7/19(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#19

 昨日の話。

 なんか、SS虹色町が新宿東口ヨドバシでポスター付きで売っていたので買ってしまった。定価1割引。サンダーフォース5も買う。

 今日の話。

 早速リンツをクリア。意外とシナリオ部分は短い。でもよい。くぅ。泣くリンツ超萌え。スコアランキングにリンツの顔が出なくて残念でし。
 なんか、パワーメモリーにセーブしようとするとハングるんですけど。本体のリセットスイッチも効かなくなるでし。むぐ。しょうがないので本体のSRAMを無理矢理空けてそこにセーブしてるす。
 一応EVA2ndの本体SRAMデータをパワーメモリーに移そうとするとこれもハングるので、パワーメモリーの方に問題があるのかもしれない。

 なんか帝王チェックのチェックボックスが学校のNetscape2.01ではうまく表示されないというタレコミあり。うーむ。そうなのかー?
 うちのWin3.1用Netscape2.0だとうまく表示されるんだけど。
 ちなみに今まで動作確認したのは、Netscape3.0(OSF/1, Win95)、Netscape2.0(Win3.1)、MSIE3.0(Win95)の4つだけだったりするのですが……他の環境の方のタレコミを待つでし。

 診断結果の文章におかしな所を見つけたので、そこも含めて加筆修正。

 ふと思ったけどリンツがキュービィのコスプレをするというのはどうだ?(激謎)


7/18(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#18

 はぁ。最近はもう何もかも死にかけだ。

 スペイン語の授業で壮絶な宿題をもらう。はぁ。

 「帝王チェック」がどうやら完成風味。テストプレイヤーの皆様からエラー報告がなければ今日の午後8時までには公開予定。

 なんか結構点数に対する評価が甘かったかも知れない。帝王安売り風味。でももう変えない。

 やぱしちょっと変える。

 そういえば明日は上智のマシンが全部止まるのでこの日記も見られませんです。すいませんです。

 リアルサウンドどうしようかなあ。これ買うなら虹色町やサンダーフォース5を買う方が先という気もするが。画面を見ないですむからねっとさーひんしながらできるのはいいことだ(気楽にできるという面ではだいな・あいらんをも超えるとおもう)。でも演技力不足があちこちで言われてるからなあ。本質がラジオドラマだけに不安。
 まあラジオドラマとゲームを融合させた功績だけは間違いなく残るでしょう。

 どうやら問題ないようなので、帝王チェックを公開
 点数に対する評価がまだ甘いような気がするけど、まあいいや、御愛嬌ということで。


7/16(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#16

 今更サタマガ読む。新拡張RAMだとー?いや、今の拡張RAMだとすぐ限界が来るのは分かってたけど、うーん、今のRAMが無駄になっちゃうのはちょっとあれだ。
 まあ、とにかくパワーメモリーのデータを飛ばさないようにしてほしい…
 とりあえずセイヴァーSS移植決定は吉ですね。

 〜〜度チェックがもうすぐ完成予定。……ってテスト期間中に何やってんだか^^;

 さらになんとなくMIDIデータを打ち込んでみたりする。テスト期間中なのに^^;

 ウテナ鑑賞。カウベルが堂々と偽ブランドなのに箱だけは本物のふりをするのか。まあいいけど。それにしてもあの牧場はどこにあったんだろう。まさか学園の中にあるのか?くさそうな学校だなあ(汗)
 つわぶき君がらぶりー。

 危脳丸チェックはなんか予想通り鴨的(汗)


7/15(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#15

 深夜のFMラジオ(明石家さんまのG1グルーパー、というらしい……)でゲームの話になり、明石家さんまが「シューティングゲームゆぅたらあの『バーチャルファイター』とかやろ」と得意そうに知ったかぶりをしていた。その後「バーチャルファイター」が「バーチャファイター」の間違いであることをゲストの女の子に教えてもらったが、結局明石家さんまにとってバーチャファイターはシューティングゲームということになっているらしい。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#15x1

 すっかり忘れていたことを今更アナウンス(汗)

 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/hina/index.html は http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/hina/index.shtml に移行しました。index.htmlから情報取得をなさっている方は変更をお願いいたします。

 見るだけならどっちも http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/hina/ で済むのですっかり忘れてたでし……。ごめんなちい。hina.txtやrobo.txtから取ってる方は変更の必要はないはずです。

 はあ。グラムスに敬礼。
 何がまずかったのかねえ。ありすか?あれは最初からダメまり感が漂っていたからなあ^^;

 まあそれはともかくグラムスが目指すものとして「アニメとゲームの融合」というのがあったらしいけど、ただ単にゲーム機でアニメを再生するような安易なやり方で「融合」すると

というふうになっちゃうからなあ。まあ、現行のゲーム機を動画プレイヤーとして使うのが時期尚早だったというのもあるけど、<アニメ的表現手法をゲームに取り入れる>んじゃなくて<アニメとゲームが人気あるから2つともゲームに入れる>、というのが選択として安易すぎたというか。クォヴァディス2の雑誌記事見ると融合してないような感じだし。

 ……ってここまで言っておいてなんだけど、ほんとに倒産したのか?^^;どこか新聞とかに裏取れる情報載ってないかなぁ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#15x2

 アブノーマルチェック(ぉぃ)
 「虹色」といえば?

虹野沙希…多数派・84%(5人)
鐘紡サキ(想鐘サキ)…少数派・16%(1人)
重複投票は無視させていただきます^^;

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#15x3

 ふう。なんとかもろもろのものをインストールするのに成功した。なんだかんだ言って結局8割がたオレが組み立てをやっちゃったなあ……。あとはスクリーンセイヴァー(爆)とかゲームとかソフトウェア音源とかをいろいろ入れればOKか。特にソフトウェア音源はPro150の力を拝見できるというもんだ。

 あとOfficeがあればなあ。WordとExcelほしいっす。


7/14(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#14

 昨日の話。新宿ソフマップにはグランディア体験版はもう無かった。しくり。まあ店頭で一度やったからいいや。

 そのまま西スポまで行くとなんと憲麻呂が踊っているでわないか:-)いつのまに。

 というわけでロケテやってきた。セイヴァーのロケテの時は連日朝から閉店まで階段から行列ができてたのに、今回は並ばないで後ろにいるだけで入れる。うーん。ロケテ開始時はもっと人がいたのか?でもセイヴァーは正式入荷の日まで行列は減らなかったしなあ。

 まずなんとなく憲麻呂を^^;なんかこのキャラはダンと同様、強いとか弱いとかを云々するキャラではないような感じがした。でもストZEROで初めて出た時のダンに感じたような「弱い代わりに使いこなせるとかっこいい」という感じがしない。使いこなせてもあんましかっこよくないというか。いや、使いこなせばそこそこ強いかもしれないけど。強いということとかっこいいということは別だし。やはり初めから無理があったのかもしれない。
 日本語のふきだしは賛否両論なのか?個人的には嫌いなんだけど、うるさいゲーセンではせりふが聞こえないしなあ。

 さくらはかなり違うキャラになってた。波動拳が対空で、咲桜拳が突進技になってた。結構使いやすいんじゃないかと思う。

 キャプテンアメリカと豪鬼を使ってた人が連勝していた。ファイナルジャスティスが残ってれば負け無しといった感じだ。

 まあこんなもんか。オレのキャミィを返してくれ……。しょうがない、スパイダーマンのリハビリでもしようか。

 その後ふらっとアブノーマルチェックなんかやってみたりする。地方編(東京都)をやったらぶっちぎりでノーマルランクAなんかもらってしまった。むぅ。
 これは全国行脚して試さないとなあ、と思ったが、知らないところをやっても虚しいだけだということに気づいたので、とりあえず帰省したらやってみることにしよう。
 でも帰省できるかなあ。8月上旬はバイトで帰省できなくなっちゃったし。

 今日の話。DaisyArt97の球のテスト。(GIF, 18KB)(JPEG, 54KB)
 どうも球面の色が荒いなあ。やぱしこんなもんか。図形も決められてるし。本格的に3DCGやりたいなら他のソフトを買った方がいいかも。立体文字を作りたいだけなら他のソフトがあるし。
 それに、色を塗ろうとする時どうも時々指定したレイヤじゃなくてベースレイヤに塗ろうとするんだよなあ。バグか?

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#14x1

 右低空ダッシュの出し方ちょっと加筆。

 カウンタまわりをちょっと変えてみた。むなしい。

 はらへったす。かえる。くぅ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#14x2

 まぢでむなしいのでまたカウンタまわりを変えた。残骸はコメントとして残してあります。

 蛍光灯とボディソープでも買って帰ろう。


7/12(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#12

 うぐ。その後IBMのHDDはちゃんと認識された。だが採用のゴタゴタでやはり味方とはいえづ(;_;)>IBM

 なんかやぱしトラブル風味かなあ。また明日だ。

 体調悪し。晴れてたら死んでたかもしれない。

 学校から学生団体生命保険に関する通知が来た。死んだら350万らしい。ただし自殺の場合は給付されないらしい。ちっ。

 こどちゃ鑑賞。なんか予告で羽山似のアメリカ少年が出たような。
 また原作抜きゾーンに突入するけど大丈夫なのか?

 TRY。わけわからず。

 ガガガ。総集編だったのか(笑)。ゾンダー出ず。代わりにマモルママ登場(萌)。最後に13thスーパー…じゃなくてシステムチェンジか。にしてもOP直後のCMで本編のネタバラシしちゃダメじゃん。
 うーん、前回の最初でなんとなく分かってたけど俺の歌を聞け的サウンドフォースなのか?

 林原めぐみCDTV8位だそうで。

 早稲田の学生ホームページをいろいろ回ってみた。早稲田の人ってプロバイダに置いてる人が多いなあ。


7/11(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#11

 タイソンライセンス剥奪らしい。私には関係のないことだ。

 今日も東京は雨らしい。いいことだ。暑さが和らぐのもあるけどむしろ太陽光が弱くなるのがいい。デミトリうらやましいよなあ。オーラで太陽光を遮断できるらしいぞあのおっさんは。

 時の流れを一定速度で回るベルトコンベアーと仮定した場合。その上に乗っている限り「時間が流れている」という感覚を味わうことはない。だが一度足を引っかけて転げ落ちてベルトの端を掴んで地面をいつまでも引き摺られる立場に立たされたが最後、「時間の流れ」は体内の全細胞をいつまでも急流のように通り過ぎていく透明の拷問に一変するのである。
 疾走する電車の外側に必死でしがみついている状態といった方が早いかもしれない。窓の内側には座っておしゃべりしたりビール飲んだりしてる乗客がわんさかいるわけだ。

 というわけでもう7月中旬でありますね。あーいやだいやだ。はあ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707b.html#11x1

 だー。IBM敵だ。

 やっぱQuantamだよなあ。

 そもそもIBMはWWWで採用エントリー受け付けておきながらオレがエントリーしようとした時はCGIがうまく動いてなくてそれでエントリーできなかったんだよなあ。しかもうまくエントリーできた連中に「メールをプリントアウトして持ってこい」とか抜かしたばっかりにオレのところには「すいませんメールのコピー(コピーって何だコピーって)のしかた教えてくださーい」という初心者が続々詰めかけてきて、それで俺の仕事は数倍に膨れ上がった…ということがあったっけ。

 くそ。やっぱQuantamだよ(個人的意見)。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)