移動能力
レイレイの移動スピードはどちらかというと遅い部類に入りますが、トップクラスの自由度と軌道修正能力をもっています。プレイヤーのアイディア次第でどんなトリッキーな動きも可能なのです。
- 前進
キョンシーらしく、両手を前に突き出してジャンプでとんとん移動します。
激遅です。前進にはダッシュなどを使うようにし、相手が自由に動けるときにこれで移動するのは極力避けましょう。
- 後退
暗器の腕を松葉杖のように地面について後ろに下がります。前進時よりはやや速いですがやはり激遅であることに変わりはありません。
- 前ダッシュ(地上)
通常の前進より早く移動できます。レバー入力をしている限り前進を続けます。移動スピードはそれほどありませんが、一定の間隔で消滅と出現を繰り返します。地面に足をついているとき以外は姿が消え、投げを含むあらゆる攻撃を受けつけません。ただし、足をつくときには姿が現れ、動きも止まってしまいます。実質的に使える距離は1回目の出現までと考えていいでしょう。ダッシュ中は立ち・しゃがみの通常技・必殺技を出すことが出来ます。技を出した瞬間姿をあらわします。
- 後ろダッシュ(地上)
前ダッシュと違って姿は消えず、滑るように後ろへ移動します。ダッシュ中は立ち・しゃがみの通常技、必殺技を出すことができます。ただし、後ろに滑りながら技が出ることになります。
スピードは結構あるので、間合いを離すのには役に立ちます。地霊刀を出すときなどに便利でしょう。
- 前ダッシュ(空中)
ジャンプ中にダッシュの入力をすると空中を真横にダッシュすることが出来ます。最大で画面の横幅の7割くらいの距離までダッシュできます。スピードは速い方ではありませんが、前・垂直・後ろ、上昇中・下降中に関わらずいつでも前後両方のダッシュをすることができます。
空中ダッシュ中は、ジャンプ時の通常技を出すことができます。空中技扱いですのでしゃがみガードは無効です。技を出すと同時に落下が始まります。
レイレイのトリッキーな攻めには欠かせない能力です。
- 低空ダッシュ
レバーを 99 と右上に2回入力すると、ジャンプ直後すぐに低空で空中ダッシュをすることができます。モリガンのショートダッシュ攻撃のように、すばやくしゃがみガード不可攻撃をすることができます。ただし、よほど低くダッシュしない限り地上のチェーンコンボに繋がることはありません。
959というようにニュートラルをきちんと入れると出やすいです。
- 後ろダッシュ(空中)
基本的な性質は前空中ダッシュと同じですが、相手に背中を向けるため技は相手と反対方向に出ます。そのため、後ろ空中ダッシュからの攻撃はほとんど不可能といっていいでしょう。
- ジャンプ
スピード、高さなど、平均的な能力です。レイレイはジャンプからでも攻撃の幅が広いのでよく使います。
- 移動起き上がり
ちょっと飛び跳ねて前、または後ろに移動します。移動中はやられ判定が消えるので移動中に追い討ちを受けることはありません。
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しゅがい(k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)