HITS COMBO
正門前で咎首晒し練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  べんりくん(いわく版) 
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


 東京ゲームショウ'97春レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


7/31(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#31

 うう、すいません、昨日の</pre>事件は「忘れた」んじゃなくて「入れる前に回線が強制切断された」んです。しくしく。ごめんなちい。

 良く考えたら$thislineはいらないな。$lineを出てきた順に処理すればいいかも。

 画像の場所を確保してテキストを読ませるのはブラウザの機能なので、カウンタサービスでも通用するんじゃないかと思いますが……。うちでもやってますし。

 ウテナ決闘BGMは毎週変わってるのでわ……

 ストEXれびう追加。

 これにチャレンジ。75点だった。「あと一息であなたは『狼』になれます。 文学に目を向けてますか、哲学には、詩には。アンテナをひろげ、情報を取り入れ、自分 なりに分析して下さい。 結局のところ自分で気付かなければ意味がないのです。 」と言われる。^^;

 goo検索結果も参考としてリンクを載せておきましょう。

 人間失格チェックの「肩書き」に「廃人」とかいろいろ増やす。

 がはっ、たしかに。
 一応$_の最後に改行コードが入っているので、邪魔ならchop;をすると吉っぽいですね。

 これ、正気か……。もっとまともな曲を使えばいいのに。テーマパークなら「サーカス団パノラマ島へ帰る」をまるごと使った方がまだまともなものが作れるんじゃないか。「UFOと恋人」でも「レティクル座妄想」でもいいけど。企画者は筋少を理解してるんだろうか。
 まあ、筋少の曲を使うことで筋少に金が入ること自体は大いに大いに歓迎すべきだ。人間食えなきゃ何もできまい


7/30(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#30

 おばさんりんく(←?)。読売 朝日 毎日JamJam 毎日AULOS 産経

 ちなみに産経のとこでのを見つけたんだけど9時から仕事なので今は見れない。ぁぅ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#30x1

 んで徹夜明けのまま9時から5時まで端末室とかの片付けをする。んー、やぱしSunOSマシンが1つになっちゃったのは辛いか。暇さえあれば無謀にもOSF/1移植に挑戦するんだけど……
 今日は教員の人たちがAp2を取りに来るはずなんだけど、雨が降っているので半分くらいしか来なかった。外に出て運ばなければならない人とかは全然来ない。まあ当たり前だけど。

 そのあと新宿に飛んでEVA鑑賞。満足満足。完全にゼーレのシナリオ通りかは分からないけど補完計画もまじめにやってあるし。謎もほとんど解明されたし。アスカの包帯かなあ、謎だったのは。出演リストに夕樹舞子の名前があったんすけどいたんでしょうか。まあいてもいなくてもいいけど。
 結局シンジは自分では何もしてないという気が……。

 もうすげえ面白くて面白くて面白くて笑える:-)のだけど、声を出して笑ってはいけない。狂人ならかなり楽しめるだろうけど、凡百の一般人でも楽しめるかというとちょっと辛いかなあ。そもそもエヴァは娯楽作じゃなくて文学作品なわけだし。文学属性とか哲学属性がないと後半でついてこれなくなるかもしれない。

 「絶対進化革命前夜」どこにもないっす。しくしくうるうるうう。うう。

 ウテナ鑑賞。なんかすっかりゾンダーだなあ。

 /bin/shで……。^^;
Perlなら

$wholedata = `cat input.txt`;
@eachline = split(/\n/, $wholedata);
foreach $line (@eachline) {
$thisline=$line;
#で、$thislineをprintするなりなんなりする
}
ですかねえ……


7/29(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#29

 もののけ姫を見てきた。これ何枚セル画描いてんだあああっていうくらい絵がグリグリ動く動く。圧巻はやぱし背景が立体的にガンガン動くことかなあ。紅の豚でポルコがフィオを乗せて草原を飛ぶシーンがあって、その時は奥から手前に動いていく草原はベタ塗りの絵だったんだけど、今回は背景っぽい彩色の背景が立体的に動きます。遂にやってくれたという感じだ。
 あと、私は弓矢を触ったことがないのでよく分からないけど、実際の矢にあんな殺傷能力は……。あ、呪いのせいか。呪いのせいかなあほんとに^^;
 まあ、ストーリーの方は……。平凡とは言わないけど、個人的にはあの程度ではもう感動しないでし。テーマがもう使い古されてるしなあ。子供なら感動するでしょう。生と死を司るんじゃなくて成長→老化を司るならまだもうちょっと面白いことになったかもしれない。泥に飲み込まれた赤ん坊が瞬時に大人になって老人になって果てるとか。あ、でもそれだとテーマがかみ合って話がややこしくなるか。自然=シシ神=「生と死」みたいに簡潔にしといた方が話を作りやすいのか?

 ホステス殺しのおばさんが捕まったらしい。あと3週間だったのにねえ。


7/28(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#28

 確かにindex.htmlになってるみたいですね。hina.pl読んでないのがバレバレ(汗)。ありがとうございます>土井さん

 C:の残りが200kB強しかないのでarchivesディレクトリとdataディレクトリをD:に移す。これで200MB開いた。

 うーみゅ、報告書ってそれほど必要とされてないみたいだ。たくさん要求がくれば書くかもだけど。

 こんなものが完成しました。9月上旬じゃなかったのか^^;

 ……あれ、CGIが置いてあるサーバに繋がらない;_;。(09:22)繋がりさえすれば動きます。
 みなさんやってみてください。でわ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#28x1

 動くみたいだ。黒江さん復旧ありがとうございましゅ。

 飲み。のあとカラオケ。

 烈豪鑑賞。ヴィッキーのセリフが多くてよいよい。カイの服が変だ……。

 はあ。明日は映画でも見に行こうかなあ。


7/26(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#26

 はぁ。

 よいこの皆さん(関東限定)。ゆうべはエヴァを見てましたよね!?いや別に日テレ系でもTBS系でもフジ系でもいいか。とにかくだ、テレ朝系は見てないっすよね!?

 いやまあ、なんか中学の現役の先生方の貴重な御意見を多数頂戴致しましていい番組でしたねえ。はぁ。

 まあ本音としては議論の仕方をわきまえた人を連れてこいというか。司会者が熱くなったらもうダメだな。先生に無理矢理発言させたりしてた辺り、「議論」をする気はないと思った方がいいのか。

 

2(rest 3)

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#26x1

 ぁぅ。寝てたらガガガ録り逃してしまいました。ぁぅ。

 はらへった。でも何も食べたくない。

 詩を増やす

 これ作ってて思ったけど、朝日奈アンテナ ver. 1.914って、取得先をディレクトリ名+スラッシュで終わらせると強制的にindex.htmlを見に行くのかなあ。index.htmを見に行ってくれないのは辛かったす。まあそのへんはちょいと小細工でカバーしましたが。

 ということがMLで聞けたら^^;


7/25(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#25

 はぁ。こないなぁ。もうだめか?

 昨日午前11時頃謎の空留守電があったんだよなあ。聞いてみようかね。「電話しました?」とか。

 皆さん今夜はエヴァを見るように(関東限定)。他のチャンネルは見ないように。お兄さんとの約束だぞ!

 SISA部室の95にお座りマルチ導入。

 はぁ。23時までにほんとに酒抜けるかなあ。まあ抜けるでしょう。

 一応飲みの前にスパゲティ入れといたのは正解だったな。


7/24(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#24

 ここでRealaudioのファイルを聞いてみたんだけど、うちの14.4kbpsのモデムだと途切れ途切れになってとてもまともに聞けたものではなかったのでした。はぁ。

 もっと速いモデムを買うべきなのか?でも「次はISDN」っていうのが今のモデムを買った頃(2年ちょいまえ)の計画だったからなあ。

 よく考えたら、今のモデム(SUNTAC MS144AF)ってもう2年以上も使ってたのか。先代マシンから引き継いだ唯一の周辺機器だからなあ。

 月日の流れるのは速いなあ。はぁ。

 slocal亡き後の続き。とりあえずincしたメールを自動振り分けできるようにはなったけど、1パターン検索するたびにいちいちinboxをずーっと見ていくのは何とかならないかなあ。遅くて遅くて。

 直接ログインできればこんなことには……

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#24x1

 オレの現実逃避の結晶を見よ!!

 階層化されてないページを見るのには割と便利だ。ちうかォレのようにホームページは何も変わってないように見えて日記は地道に更新されているというページの検索には向かない。
 一応試験運用中ってことで。

 食うものも食わずものを作るのは気持ちいいなあ。ラウンジでえさに行ってきます。朝5時から何も食べてなかったでし。


7/23(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#23

 はぁ。テストも昨日で終わったし。

 抹消されし歴史についてちょっと記述してみた
 名前が変えられてなかったら新キャラとして「山崎奈津子」あたりを作ってほしかったんだけどなぁ。まあ過ぎたことだ。

 はぁ。

 新宿Gダラ事情西口編。
西口
店名台数筐体種類備考
新宿スポーツランド西口店1台(2F)連射ショットボタン付き
SPOT211台普通の29インチ筐体
フラミンゴ1台(B1)50インチ筐体KOF97ロケテ中だった
GAMEフロンティア1台普通の29インチ筐体SPOT21のとなり
フロンティアワールド1台(B1)普通の29インチ筐体西スポの向かい
 西口はあんまりよく知らないので調べてないとこがあるかもしれない(と書いていてPLAYMAXを調べてないことを思い出した)。

 実は25日に合わせて生活がすっかり夜型になってるのは内緒だ。

 slocalが使えなくなったので、広田君からスクリプトをもらっていじってみた。うーん、どうして他人のスクリプトはこう見やすいんだろう。私は初めてのプログラムの教科書がMSX-FANだったからまったくもってだめだなあ。際限なくセミコロンとかコロンとかで繋げ続けて1行で書こうとするし。
 ああ、MSX触りたいなあ。実家で使ってないなら拉致して持ってこようかなあ。

適当gooのコーナー。ABCDEFGHIJ


7/22(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#22

 なんとメールサーバ移行後私の設定のせいで(設定ミスでわない)3日間メールが全て跳ね返されるようになっていたらしいっす。くう。なおしました。すいません。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#22x1

 帝王チェックの背景色を黒から緑に変更。これでチェックボックスがちゃんと見えるようになったはずでし。


7/21(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9707c.html#21

 はあ。

 昨日の話。

 コミケカタログゲットだぜ…。

 それからちょいと新宿を歩き回ってGダラ事情を調べてみた。

東南口〜東口
店名台数筐体種類備考
TAITO INN GAME WORLD2台(5F)50インチ筐体、連射ショットボタン(高速・低速)、シートスピーカー(ボディソニック)付き筐体は非常に満足の行くものである。ギャラリー多数。順番待ちになるが2台並んでいるので回転速度はまあまあ。
ESTADIO PASEO3台うち1台は50インチ筐体
新宿スポーツランド中央口店(蟹スポ)1台(B1)50インチ筐体マネケン(ワッフル屋)とかかに道楽とかの向かい。左手の階段を降りたところ。
新宿スポーツランド本館1台(3F)普通の29インチ筐体
AMUSEMENT FORUM MORE1台(4F)50インチ筐体、連射ボタン・スピーカー端子付きここも連射あり。
歌舞伎町
店名台数筐体種類備考
BIGALO1台(2F)50インチ筐体3Fがすごい(笑)2Fには他に新宿では数少ない3ポイント制セイヴァーがあったがCPU激強。
プレイランド カーニバル2台(1F)うちメガロ410が1台
TAITO INN 301 GAME STADIUM1台ふつうの29インチ筐体
YESTRON1台TEATRO37
 西口は回る前に12時になってしまったのでおあずけ。フラミンゴのB1に50インチがあった。
 西口方面をよく見てないのではっきりとは言えないけど、やぱしタイトー系はWORLDが聖地ということか。

 今日の話。

 今日休みだったのね……。

 サンダーフォースV、Kidsレベルをノーコンティニュークリア。ボスはどれもFREERANGEオーバーウェポンで瞬殺。6面からはBLADEをメインにしてFREERANGEを温存し、ラスボスでため込んだ残機を一気に消耗(汗)
 くう、エンディングが……。Normalをやれちうことか。

 はぁ。

 日記を書いている時だけ、オレは日頃の憎悪から解放されるのだ(笑)

 何故か急にドラクエがやりたくなった。ドラクエってとこがシャレ抜きで本当に危険な状態に入っている何よりの証拠だ。

 前髪切った。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)