電柱に登って超電磁ストーム練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

あ、
人めの
おきゃくさま
ですよ。


この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  MetaBaboo  そおと  虹の扉 

Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


 東京ゲームショウ'97春レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


5/9(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#9

 Spa!にニフティのすごい人が特集されてた。うーん、こういうストーキングみたいなことするか。ROM肯定してるし。どうもなあ。

 なんか、東京ゲームショーでSCEが配ってたIQのサイコロの中にキャラメルが入っていたことが発覚。はぅン。

 明日はpweb止まりますので日記がみれません。申し訳ないですがまた明後日お会いしましょう。

 ぽなかすいたでし。とりあえず帰ったらナデシコかなあ。

 そういえば、MIDI部屋はGS音源推奨でし。こちらの音源がSC-88VLなので。SBとかだとどうなるか分かりませんです。

 3000番目の方はどなたでありましょうかねえ。めでたいかぎりですね。


5/8(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#8

 ウテナっていつの間にギャグアニメになったんだ。こういうすまし顔で笑いを取るシステムは大好きだなあ。しもくくもしがないのがちとさびしい。

 わかばのたいやきが120円から126円になっていた。何だその6円ってのは。130円の方がまだ潔いんじゃないか。

 MIDI部屋一応公開。整備中です。要MIDIプラグインです。


5/6(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#6

 昨日の烈豪は笑えたなあ。振袖ジョーぢうやうだし。コスプレ企画ならもっと盛大にやればよかったのに:-)
 次はいよいよロッソストラーダが出るらしい。これで残るはクールカリビアンズだけか?

 昨日は1600凍結解除なので、寝ないでそのまま朝一に出ることにする。デイトナとかMtGデッキ作成でだらだら。デッキは青白黒で60枚になった。一応第4版のカードはRareのカードを外せたんだけど第5版のカードについてはリストがないのでRareのカードが入ってたらどうしようって感じだ。まあ土地の次の3枚だとおもうから大丈夫かと思うけど。Uncommonのカードは使うことにした。もったいないかなあ。
 対馬さんからいただいたのを含めてZephyr Falconが3枚になってしまった(汗)。とりあえず2枚デッキに入れる。

 レンタルした「人間・失格」を全部見終わった。TV放映時は最後の方しか見てなかったからなあ。こういう話だったのか、って感じで納得。最終話の先生の演説らしきものはやはり笑えるB-)
 加勢大周やぱしすげえ演技うまいなあ。今どうしてるんだろ。またなんかドラマとかでぶちかましてほしい。

 んで朝一の授業に出る。なんでまた朝一に選択必修なんて入れたんだか……。

 そのあと修正登録を出そうかと思ったんだけど、やたら眠くなったので一度家に帰って寝ることにする。

 起きたら登録締切ギリギリになっていたことが発覚。ミラーコーティングして学校に射出。なんとか大丈夫だった。

 その後SISAの部室にいって部誌に落書き。だめだ。だれか怖くなくて格好いい目の描き方を教えて下さい。
 怖い目しか書けないから女の子とかかわいー男の子とか描けないっす。いおりんとかそんなんしか描けん。なんかあのアニメとかの大きな目って描けないんだよねえ。烈兄貴を描きたいんだけど。かわいい烈兄貴を………

 あー、やぱし徹夜はつらい…。でもしょうがない、授業にでもいくか。はあ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#6x1

 授業行ってきた。暑いっす。こういう時は年中冷房が入っている端末室はパラダイスでしゅ。

 あ〜。ねむいっす。ねみねみ。昨日下書きした落書きに今日ペンを入れてスキャナにかけようかと思ってたけどこの状態だとペン書きしたら大変なことになる……。ただでさえペンは苦手なのに。やぱしシャーペンで書くのとペンで書くのは雲泥の差があるし。

 ペンみたいにむちゃくちゃ色が濃くて、なおかつ消しゴムで簡単に消せて、しかも書き心地と芯の減り具合はF相当っていう夢のような替え芯ってないですか?あう。

 100ゲットだぜ(^^;


5/5(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#5

 結局ComicCityは終了30分前に飛び込んだのだった……。ヴァンプ本と紐緒様ラミネートカードを買ってきたっす。

 ナデシコSSゲットだぜ。ユリカに告白して失敗した……。デートイベントの数からいって先は長そうだ。今回もエヴァ同様戦闘は底が浅いかも。

 急にむらむらと批評魂が燃えてパラッパ批評を書いてみた。相当厳しくなってしまったかも……。FF7もそうだけど、世間で誉められてるゲームほど厳しく評価したくなるんだよなあ。いいとこは既に他の人が言い尽くしているわけだし。楽しめるゲームであることに間違いはないんだけど。

 MtGデッキ組み立て中。悩むなあ。特にクリーチャーの辺りが……。やぱし青黒or青白なのか?

 ヨドバシって「ゲームはNintendo64」って言ったこと無いような気がする。


5/4(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#4

 セガ採用ページバーチャル面接っていうのがあるけどさあ。 http://www.sega.co.jp/sega/corp/saiyo/newrecruit/pi-sumup.htmlはまずいんじゃないの?だってMosaicとかLynxとかmetaタグでリフレッシュ出来ないブラウザの人はどうすんのよ。「セガはLynx利用者を差別している」とか言われたらページ製作者の人可哀想だろうなあ。metaでリフレッシュできないブラウザがある事を知らないようならLynxも知らないだろうし。「NetscapeかMSIEをダウンロードしてお使い下さい」とか言ってテキスト環境の人を傷付けるに違いない(あくまで憶測)。

 あ、よく見たら「このページは、Netscape2.0以上またはInternetExplorer3.0以上でご覧ください。」って書いてあるですね。うーん、これでLynxを切り捨てたつもりなのか。私だったらたとえそう書いたとしても、Lynxとかで読んだりリンクをたどって先に進んだりも出来るページを作るけどなあ。

 リフレッシュの他にリンクも付けるっていうのはページ製作者として最低限やっておくべきことだと思うけどねえ。
 私の知る限りだとMicrosoft Internet Explorer 1.0もリフレッシュはダメなはずだし。

 それ以前に見事なまでに無駄ページなんだよね。ただでさえ混んでいるセガの鯖に無駄なアクセスを増やすというか……


5/3(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#3

 昨日の続きから。

 SISAの講習会が終わった後やる気で飲み。なんか、誕生石カクテルとかいって1月から12月まで誕生石に色を合わせたカクテルがあるらしい。カクテル大好きな私としては行くしか。とりあえず1〜3月を頼む。
 だがしかし、実際に頼んで来てみるとグラスがやたらでかいことが判明。まあ350円でこの大きさはお得なんだけど今は数をこなさなければならない以上でかいというのはちょっとねえ。
 だが頼んだ以上は飲む。ごくごくごくごく。

 3月を空けた時点で既に死にかけ。あ、言っておきますが私は酒は弱い方です。身の危険をリアルに感じつつ鵜澤君に「とりあえず一年制覇するって言った以上ハーフは行かないと」と言われ、4月と5月を注文。この時点で6月は無理だと分かりきっていた。

 1年生が3人いるので自己紹介コーナーに突入し、かみむー(違ったかも)の番になったところで、質問コーナーになった時に「ビールは好きですか〜?」と自殺行為的発言をしてしまい(私がこの質問をした場合は乾杯を意味する。べつに相手は無理して飲まなくてもいいかも)4月を一気に飲み干す。死亡決定。学生のみなさん、乾杯とか言ってもマジで杯を空けたりするのはやめましょうね……

 んでお手洗い地獄モード突入。なんかなあ、他のみんなが飲まないからオレが無理して道化を演じざるをえないんだよね……ほかに飲む人いないかねえ。

 しかもそれだけならまだしも、落ちないようにズボンのポケットに入れておいたメガネが大幅に曲がってしまったことが判明。縁なしって貧弱だなあ。ゲンドウのメガネみたいに丈夫なメガネはないもんかねえ。縁なしで。

 明日開いてる眼鏡屋さんあるかなあ……連休中だし……と思いながらよたよた帰る。

 家に帰ったら留守電が入っていた。なんだか件のPHSを四ッ谷駅構内で拾ってくれた人がいたらしい。なんだ結局四ッ谷駅にあったんかい。しかも4日間も野ざらしで。
 最後の力を振り絞って四ッ谷駅へ。間違いない。これだ。やったー。筑波大学のMさんありがとうございます。連絡方法がないのでここでお礼を述べさせて頂きます。
 ちうわけでPHS解約しなくてもよくなったらしい。

 にしても、切実に企業からの留守電が欲しいよ最近は。

 酔いは覚めたが眠れないのでDTM。2曲をSB32に対応させたので載せられるようになり次第WWWに載せるかも。いまなんか鯖様がぽなくなりっぽくて…

 腹減ったす。吉野家行ってくる。


5/2(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#2

 29日の続き。実は四ッ谷駅を出たところでPHSが無くなっていることが発覚。ひいいいい。よりによって就職活動中にPHSなくすとわ。しかも一部の会社へのエントリーシートにはそのPHSの番号を書いてしまっているのだ。なんでPHSの電話番号なんて書いちゃったんだろう…ふつーの留守電で十分じゃないか連絡受けるくらいなら。くう。

 で、30日は心当たりのある店(対馬さんと合流する前はPHSを持っていたわけだから、無くなったのはそれ以降ということになる)をことごとくあたってみるがそういう落とし物はないらしい。GNU。

 なんかDDIは使用期間が6ヶ月を超えないと機種変更にベラボーな金がかかるらしい(私の場合まだ2ヶ月)。なんかPHSを定価で買わされるらしいのだ。だめだこりゃ。さすがに第2連絡先の維持のために45000円も使うわけにはいかんす。破棄決定は時間の問題ね。

 ちなみにTSUTAYAでヴァンパイアハンターのOVAをレンタルできたので鑑賞。もう1ヶ月も過ぎてるのでネタバレフィールドは張りません(ちうか張ったことないけど(汗))。

 なんだかなあ。太陽が出ないのに作物が(ひょろひょろとはいえ)できるかなあ。
 しかもなんかこの世界ではダークストーカーズが人間界に白昼堂々(つうか夜だけど)現れてるではないか。オリジナルから相当ずれているような……。こんなんだったらガロンやフェリシアは別に不幸でもなんでもなさそうな感じだなあ。ダークストーカーズのゲームでの生年設定とかと関係無く100年前からこういうことになってるらしいし。人間とダークストーカーの戦いなんてやってどうすんだ(汗)
 しかも、この100年前、デミトリの城が人間界に飛ばされてきたのはいいとして、ゲームの設定ではそれからデミトリはずーっと寝てたはずだけどOVAでは起きてるのか?しかも人間界を支配してるのか?むう。あと「闇は永遠に消えることはない、夜空を飾る月さえも私は砕いてみせよう」ってなんだ。「いずれ陽の光も我がものとなるであろう」って言ってたじゃないかあんた。

 ドノヴァンもなあ。出番少ないし。しかも半魔人であるという設定が全く生かされていない。あのままだとただの正義の坊主だ。チェンジイモータルくらい出してもいいとおもうけど。

 あと、全体的に戦闘が地味。スト2ならこのくらいでもよさそうな感じだけど、ヴァンパイアでは落第点。スト2とかと違って、ゲーム通りの格闘を再現する必要はないんだよねえ。シェルキックならもっと超高速にして火花散らしてズギャズギャ─ってやってほしいんだけど。デスハリケーンとかも地味な感じだし…スト2のベガの方がずっと派手だったぞ。

 それとパイロンはどうしたパイロンは。まるでこいつは全然関係なくてデミトリの魔界侵攻が全ての発端のように見えてしまうっす。

 ただ、モリガンは総合的に見てかなりいい感じでしょう。今回はモリガン動かすためにビデオ出したようなもんだろう:-)

 アニタは意外と喋っている:-)

 ほとんどデミトリvsモリガンvsフォボス軍団vs人間に終始してダークストーカー個人の苦悩とかはどうでもいい感じだったです。まあ次巻以降に期待というところでしょうか。なんか肩透かし食らった感じだ。

 んで1日にDDIに電話で解約申し込みをしてみたら、解約届を郵送してくるらしい。うあああ。何日かかるんだそれ。こうしてる間にもPHS拾ったどこぞの兄ちゃんがダイヤルQ2のえっち電話なんかを使いまくっているかもしれんのだぞ。店頭でちゃちゃっと解約届を書いて即刻使用停止っていう店はないのか。くそ。

 で、それはそれとして久しぶりに秋葉でハンターをやってみた。ぼろまけ……かてねっす。1本とるのはできるんだけど…
 どうも最近の傾向として「右薬指(強パンチに使用)が長時間持たない」っていうのがあるかなあ。とか打ってたら薬指が死んできた。くう。

 今日の話。

 吉野家で「つゆだく」っていうのを試してみる。一度他の人が「大盛つゆだくで」とか言ってたのを聞いて一度やってみたかったのだ:)なんかあまり普通と変わらない感じだった。

 んー、magnonだと.htaccessの設定はできないのかなあ…。.midも使えないし…

 家のNetscapeのBookmarkが最初を除いて破壊されていることが発覚(泪)ひい。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9705a.html#2x1

 なんか修正登録が6日(〜1530)でもOKということを知って一気にやることがなくなってしまったっす。あ、ちがう、履歴書買ってこなきゃダメだ。あと写真も焼き増ししないと。

 連休明けにセミナー3連発かあ。1つでもいいから面接させて欲しい。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)