Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々
朝日奈(yk) (st)  片桐  COMEL  DAIS  cilab  ロボ
べんりくん (ミラー)  げんごくん
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり
精設研  おうよう君  なわとび  Fresh  わっち  MetaBaboo
Readme!Neo Nikki LinksNEO日記リンクス(試験中)に参加しています。

あなたは1996年8月7日8:04p.m.(JST)から数えて 番目の来訪者であります。
おめでとうございます。

Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]←詩の小部屋もよろしく。

ソフィア祭(上智大学学園祭)11月1〜3日
上智情報科学研究会(8-209教室)に遊びに来てね。
(↑上が見れなかったらこちらをどうぞ)


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
12日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9610b.html#12
13日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9610b.html#13x1
などのようにすると便利です。

Attention!!
 10月以降は、日記ファイルの拡張子が.htmから.htmlになります。リンクを張る時は注意して下さい。
 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

Last-update: 20-Oct-96 01:07 JST


10/20(日) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: RELAXATION-53

 日付変わっちゃったっすか。ぐは。19日のお話ですね。pweb復活すれば読めるでせうね。

 5時半に起きる。2度寝。

 また起きたのは9時。…………!

GX録り忘れたにょううう
 がはううううう。これで3週連続流行の先端から遠ざかったわけだねえ。←といえばGXもヤングレディに大人気になるに違いない(大嘘)。

 大体だなあ、「PlayStation」枠のぷよ通決定版のCM、とこぷよ付ける程度を堂々と「戦略」とのたまわってみせるあたり、ゲームメーカーとしてのプロ魂を疑っちゃうんだよね。「ヤングレディに大人気」とかハッタリで売ろうとするし。「それにまんまと私たちははまったわけね」←所詮その程度の頭なのだよあんたは。土曜の夜にCMでもの言う資格無し。
 あの「PlayStation」枠のCMって、どうもテイストがSCE(悪い意味で)なんだけど、どこが作ってるんだろう?あれがいまいち謎だったりして。ストゼロ2の時はプレステ枠とカプコン枠でCMが違ってたけどバンダイのオウバードフォースでは同じだったような気がするし。意外と私も無知であるな。

 で、マキバオーを見終わって洗濯しながらセラムンをダラダラ見て、なんか外に出たくなったので外に飛び出す。おおう、雷が鳴ってるよう。傘を持って出る。

 新宿に着いた時は、もう思いっきりどしゃ降り。でもまあ傘持ってるから関係ないね。ヘヘヘイ。

 で、来たはいいけど、手持ちが2300円(端数切捨て)しかないことに気付いた。ううむうう。土曜だからもう銀行は閉まってるし。どうしようかね。
 8時になって紀伊国屋が閉まっちゃったので、TSUTAYAをちょっとうろついてChicago2へ行く。
 ファミ通があった。最後の方のページで「ザ・グレイトバトルIV」の画面写真を紹介してるみたいだけど、グレイトバトルは確か5作目までは出てたはずだからVIじゃなくてVIじゃないかな、と少し思った。
 マスモンのクロスレビューが結構両極端に別れていたのでちょっと迷う。
 平積みコーナーを見てたらインターネット256倍vol1を発見したので購入。1200円マイナス。これで手持ちは1100円。老い先短い月見バーガーセットを食べながら読むことにする。

 んで南口のマックへ。月見セット515円。残り600円。10時までそこにいる。というか10時閉店で追い出される。

 店を出て、当然というかTAITO INN GAME WORLDが目に入ったので、ふらふらと引き寄せられてレイストーム。なんかよく分かんないけど、2面や3面で1機失うのは何故よ?4面では死なないのに。全て5面前半で玉砕。

 で、ふらふらと金を使って残りは300円。さすがに危機感を覚える。すごすごと南口改札へ。中央線に乗ろうとすると、どこからともなくアナウンスが聞こえる。

「ただいま、中央線は中野駅で人身事故が──」
 るるるるるるうううう。払い戻ししてもらい営団地下鉄へ。23:20無事帰宅。

 留守番電話に親から「薬いらないか」というメッセージが入っていたので「何だそれわ…」と思いつつ電話。薬を注文するらしいので目薬とか胃薬とか体温計とかを注文してもらう。

 そしてVG鑑賞。マーベットやコニーが機体を戦艦にぶつけて船を沈めてたけど、あれだけ接近したらふつーにビームライフルでブリッジ潰せばいいじゃん?とか思った。

 ああ、ファラがメッチェのところに行っちゃうよう。はうう、いかないでくれえ〜。いやべつに、ファラがいなくなってネスの出番が増えるのはそれはそれで嬉しいけど、ファラ様死んじゃうのはやだよう。しくしく。

 それにしても、「メッチェ、今、行くからね…!」のところだけ、宇宙漂流で増えた小じわが一瞬にして消え去っているのは何故よ?とか思うのであるな…。


10/18(金) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 魔導物語音頭

追記一割Click it now!
 うーん、GXは年内で終わっちゃうか。まあ、終わっても文句言えないな、とは思っていましたが。

 次のガンダムの話を聞かないってことは、来年のガンダムのテレビシリーズはないんだろうなあ。しくり。クロスボーンガンダムをやって欲しかったんだけど。ってあれは原作まだ終わってないか。

 とにかくGXは不甲斐ないよなあ。土曜朝6時に飛ばされるし(テレ朝の話ね)。場当たり的に小さい話を足して足してここまで来たような感じがするし。話の先が最後まで見えちゃうってのはちょっといやだけど、全然見えないってのもちょっといやだな。せめて次の回の話はぼんやり想像できるくらいじゃないと。

 気がついたら、最近全然サターンが起動してないなあ。重力方面が回復しつつあると思ったら土星方面が沈んでいく生活をしてるかも。

 戦慄のブルーを買えばビシッと両立できるはずなんだけどなあ。最近9時まで学校にいるからなかなか買いに行く暇が無いし。

 今確認ブラウズしてみたら自分で700取っちゃって泣き入った。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 サークルリンクス拡張。でもまだ完璧じゃないんだろうなあ。

 はらへった。朝から何も食べてないからなあ。タンタンメンがほしい。


10/17(木) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: バンテリン1%

追記一覧Click it now!
 グループ作業でやってるプレゼンを自分1人途中で放り投げて別のプレゼンを1人でやれ?それは非礼に対し同等の非礼をもって応えるというやつではないのかね?まあもう断っちゃったしぐちぐち言うのもなんだけどね。おかげで殺気絶頂。
 VG10-12借りてきた。ヴァリアブルジオじゃないぞ。
 個人的にはVガンはこの辺が一番盛り上がったと思うです。最後はクロノクルの扱いに困って変な終わり方をしたような気がするし。

 あー、ドゥカー・イクとレンダが死んじゃったよう。死に方があまりにあっけないから悲しさ倍増。ガードレールに花添えて、青春あばよと泣いたのさ、てな感じか。

 マチス隊の話はNSRWでやって欲しいなあ。戦意最低のウッソのV2に、戦意最高のゾロ軍団が襲いかかったりして。

 祝・ファラ様復活〜!でもすぐ引っ込むし……。まあ、またすぐ出るからいいけど。

 ピピニーデン死亡。こやつもかわいそうな死に方をするしなあ。どうも、ドゥカー艦隊といいピピニーデン艦隊といい旗艦が実にどうでもいい潰れ方をするなあ。

 あ〜、「ボウヤ☆」ってセリフ最高だよううううううう!折笠様様様であるなあああああああああっ!
 は〜、カトルも最高だし殺女も最高だし☆

 ブーツもったいね〜ぞ。ウッソのやる事ならなんでも無思考できくか?予備を残せばいいのに残さず出しちゃって。まあ結果的に潰したブーツは2つくらいしかないみたいだけど。

 ゲンガオゾが出てきた。それにしても、近衛師団様のマシンがリグシャッコーごときでいいのか?まあ、最前線にいいマシンを出して中の方は適当でいいっていうのは理屈としては合ってるかなあ。

 カリンガがキスハールを刺したのはともかく、キスハールがカリンガを刺したのはなぜよ?とか思った。

 もうねる。起きたら朝一番で「幻覚に踊るウッソ」だ。 

 楽太郎よりこん平の方が数百倍も腹黒いという事実に今まで気付きもしなかった自分が許せなかっただけですよよくある話ですよね

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ぐはぁッしてやられたッ!!!ついにpwebの×××(都合によりカットさせていただきます)動いたか。しかもReadMe!まで…まさにやられまくり。

 んで、ネオ日記リンクスやその他リンク集に登録してるページは割と勝手にリンクしちゃうんですがやばかったらめるくださいね>nkz


10/16(水) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: ゼブラゾーンをわたりましょう

追記一膳Click it now!

 最近明らかに覇気が無いな。過去の日記を読み返してそう思った。日記を書くとこういう時に体調管理に便利ですね。

 まあ昨日の続きだけど。

 アイルランド研究の発表はケルト神話の中の英雄の話をやることにした。ドイル先生が1回目の授業で散々MythとLegendの区別の話をして下さったにもかかわらずみんな現代文学を扱うもんなあ。

 まあ、アイルランド神話は結構知っているくちなので現代文学調べるより楽なのです。私の場合は。

 で、心配なのは日にちをドイル先生に勝手に決められてしまうってことかなあ。10月中になったら多分死ぬなあ。ソ祭の準備があるから。

 そのあとSISAのOGの横井さんの心理テストをしてお菓子をごちそうになる。ごちそうさまでした>横井さん

 その後朝日奈アンテナの調査。19:05発のプロセスが19:25の便が出た後もまるまる1セット残っていたので削除。んー、あれはどうだったんだろう、放置されていたのかな、それとものろのろながらちゃんと動いていたのかなあ。
 試しに1分おきに次々重ねてやってみたけど結局残らなかった。

 しかし、ykstで1.191のテストが行われている以上、こうやって1.19の調査をいまさら私が細々とやってもどうしようもないんじゃないのか、という気がものすごくするのだが…。

 家に帰って日付は16日に変わり、またVBと格闘。もうさあ、VisualBasicはいいから VirtualBoyのプログラムを作ってみたいよ。

 と思っていたその瞬間、またHDDが止まってしまった…。Excelの最大化を解いた途端に窒息。まぢかよ。またかよ。HDD読み込みエラー。

 ケースのふたを開け、ハードディスクのIDEケーブルをガシャッとしっかりはめ直し、電源ぷち。ほうらちゃんと95が起動したよ。(-_-)

 あー。何でこのマシンってこんな心臓に悪いんだろう。怖い。怖すぎ。早くMOドライブ買って飽きるまでバックアップをとりたい。
 まあ、その前にプリンタと折り畳みベッドを買わなきゃいけないわけだけど。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 あまりに動きが鈍いので、オロナミンCを補給。ああ、うまいよう。もはや私の生活に欠かせないオロナミンCであるな。昨日なんか「おまえいっつもこればっか飲んでんなあ」とか言われたしなあ。

 んー、今月はやっぱ体調最悪かも。くる紐くる紐(←ぐはぁ)栗ご飯と柿とフルーツヨーグルトで生活してるし。
 ふるよがはかなり舌が肥えてきた的。最近のお気に入りは果実頃のマスカットでありますね。
 野菜消費が減ったのはレタスが高くなっちゃったからかな。この間まで1つ150円だったのが急に1つ230円とかになったし。もうナスの季節であるな。

 8時を過ぎて端末室閉室作業。ついでに忘れ物回収。
 毎日増える一方なので結構ストレス溜まるのであるが、今日は

バナナを
1本拾った。

 わーい、ばななだばななだ。
 いいかげんにしろよ。

 端末室Bのカウンタの棚に置いておくので持ち主は腐る前に回収しに来るように。

 なんか急に、ウッソくんがファラ様を血祭りにあげる瞬間が見たくなった。これからTSUTAYAにでも行こうかな。


10/15(火) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: スペシャルマン

 昨日の夜はpweb改造計画のためにpweb.sophia.ac.jpは止まっておりました。御迷惑をおかけしました。

 今更ではあるがこいこい大戦初挑戦。すみれに勝てず。なんか守りが硬い気がするぞこいつ。まず安い役で親をとられ、その後はジリジリと親権で1文ずつ削られて、残り5文辺りになったところで三光とか赤短とかで滅殺。なにそれ。クレジットを全部そこで使い果たす。

 まあ、最初の最初はアイリスに負けたわけだし、それに比べれば多少の進歩はしたわけだけど。

 ぐはぁ。とりあえずこちら(SunOS 4.1.4)では今のところプロセスが残ったりはしてないみたいです。
#とかいっといて電算機センターの人が人知れず消してたりしたらすげぇ顰蹙だったりして……

 これからはちょくちょくプロセスをのぞくようにしますね。


10/14(月) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 透明ぷよ

 あ、pweb復活した。日曜は皆様御迷惑をおかけしました……。 m(__;m

 で、申し訳ないですがまたちょっと整備のために止まるそうです……申し訳ありません m(__;m

 市川ソフトウェアラボラトリから、DaisyArtインターネットパワーアップキットが来た。とりあえずアニメGIFを作るDaisyAnime(β1)というのを使ってみた。
 うーん、やはりβ1ですね。これからに期待です。
 他のソフトはこれから試すです。


10/12(土) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 神官ビシュム

 こどちゃ鑑賞。確かに1996年10月12日と1997年3月7日の真ん中は1996年12月24日になっていることを確認。これ、知らずに10月10日にしてたら大恥だったろうなあ。

 広田くんの代わりに端末バイトに入る。なんか今日はオープンキャンパスらしい。高校生がいるなあ。んん、いいことだ。

 それにしても、いつのまに土曜の端末室はこんなに人がいっぱいになったんだろう。2年前はもっとすいてたと思うけど。
 いや、別に人がいっぱいで忙しいのは仕事だから文句は言わないけど、WWWのページをプリンタで印刷するヤツが増えるのがちょっとねえ。
 イメージたくさん入ってるからプリンタに負担はかかるし、紙はバカみたいに減るし、あとこれはどこかの設定が悪いんだと思うけど、ヘッダとフッタの分の紙が2枚余分に印刷されちゃうんだよなあ。それで古紙回収の箱にはヘッダとフッタだけ印刷された紙が毎日山のように積んであるし。
 電算機センターから、ヘッダとフッタがいらない場合は印刷しないようにってお知らせしてあるはずなのにそんなん誰も見てないし。というか端末室Aを普段使っているような人にパワーユーザーはいないはずだから、端末Aは必然的に初心者の巣窟になるわけだな。はあ。

 もうメールの印刷の仕方説明するの飽きちゃったよう。(;_;)漢字変換のやり方説明するの飽きちゃったよう。(;_;)
 そういうやり方のプリント作ってカウンタにおいた方がよくないですか?>センター様
……とか言ってると私が作らされそうであるな。

 ロボのアイコン作ろうとしたんだけど、やっぱフロントビューやサイドビューが見たいなあ、と思ったです。ときメモ(←端末室カウンタのMS-IME95で一発変換された^^;)の原画集とか設定資料集みたいなのはないのかなあ?秋葉にでも行って探してみようかな。


10/11(金) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: ブルースリー

 ソ祭打ち上げ2次会に向けて(爆)戦隊系のカラオケレパートリーを頭に再教育するため、コロムビアレコードの東映戦隊シリーズシングルコレクションを買ってきたので聞く。
 ああ、デンジマンの主題歌ってこんな感じだったなあそういえば。もうほとんど忘れてたっぽい。幼稚園の頃、「あの頭の回路はどういう風に繋がっててどんな風に動くんだろう?」とか、「目のところに穴が無いのにどうやって前を見てるんだろう?」とか、「なんでレッドだけは頭に一部分黄色が入ってるんだろう?」とかいろいろ悩んだ名作の主題歌を忘れてたなんてもうダメだ。失格。幼稚園児失格ですよう。
 他にはダイナマン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマンのところのメモリーをリフレッシュできたので満足満足。でもバトルフィーバーJも捨て難いなあ。ダイレンジャー、ジェットマン、カーレンジャーはちょっと定番化してるような気がするかなあ。何事も奇をてらうしゅ大尉としてはちょっと微妙なところでしょうか。

 せっかくだから試しに英訳もしてみようかなあ、と思ってダイレンジャーの歌詞をじっくり見て訳してみる。
 リュウレンジャー、シシレンジャー、テンマキリンホウオウレンジャー……。うーん……
 ダメだ、チェンジマンになってしまう。私には両者の差別化をすることはできない。(泣)

 大体、中国の霊獣を集めた中になんで「天馬」なんてものがあるかなあ。しかも同じブルーだし。ネタが切れかけているのは分かるけど、もうちょい考えて欲しかったかも。

 今日は午後4時から8時半までバイト。最近にしてはやけにまじめに働いている気がする。


written by Cap. Sugar (SUGAI Kiyokaze) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)