Gravity of Saturn
土星の重力に魂を引かれる日々
朝日奈(yk) (st)  片桐  COMEL  DAIS  cilab ロボ
べんりくん (ミラー)  げんごくん
KINO(計) (他)  Ch9  最速  いちびり
精設研  おうよう君  なわとび  Fresh  わっち  MetaBaboo
Readme!Neo Nikki LinksNEO日記リンクス(試験中)に参加しています。

あなたは1996年8月7日8:04p.m.(JST)から数えて 番目の来訪者であります。
おめでとうございます。

Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ / 一覧へ / ↑ほーむへ / めぇるを出す / 未来へ>>>
[Poetry]←詩の小部屋もよろしく。


日にちを指定してリンクを張りたいときは、
2日 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9610a.html#2
3日追記1 http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9610a.html#3x1
などのようにすると便利です。

Attention!!
 10月以降は、日記ファイルの拡張子が.htmから.htmlになります。リンクを張る時は注意して下さい。
 latest.htmは、latest.htmlのシンボリックリンクになります。

Last-update: 10-Oct-96 23:44 JST


10/10(木) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 副官シーマ

 あびさるの更新が1ヶ月以上も無いのに気づいたので、紀尾井文学会の原稿に出したのを引っ張ってきた。

 やっと紐緒で告白モードクリア。なんか後半は根性だけでやってた気がする。せりあがりキャラはいくら大連鎖を組んでも相手が簡単に反撃してくるからなあ。報われない日々という感じが。
 なんかどうも綺麗に並ばない積み方をしちゃうなあ……。連鎖もカギ型ばっかりだし。
 もっと研究しないと根性クリアはダメかなあ。

 ロボのアンカーの1バイト文字を全部2バイト文字にしたです。文字の間を空けたら等幅にならじゃないじゃん。ぶつぶつ。>Netscape

 あとは、情報源を入れなきゃいけないなあ…。


10/9(水) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: バイオジェット2号

 1.19でもロボがちゃんと動いているようなので、そろそろテスト中じゃなくしてもいいのかな、と思う。
 実はテスト中にしていたのは、「バージョンが上がっただけで急に動くようになるなんて怪し過ぎ。次のバージョンで動かなくなったらいや〜んであるな」という理由だったので、もう足踏みしてる必要もなさそうだ。

 せっかくだからアイコンも作りたいなあ、ってことで、参考に他の人のアイコンと、88x31の総本山のアイコンを拾ってきて研究する。
 枠は白と黒で2ピクセル、で1ピクセル空けて正方形に絵を書くですか。なるほどね。

 12時に起きて(おい)学校へ。体に力が入らないのでオロナミンCを飲んで教室へ。オロナミンC、やっぱうまいですね。巨人はなんでオロナミンでビールかけをやらなかったんだろう?モルツはモルツが優勝した時しか使っちゃいけないんだぞ。麦100%の泡までうまい(そうか?)モルツ様を、巨人ごときが大量に無駄使いするなどもってのほかなのだ。巨人には100円のちっちゃいオロナミンCがお似合いさ。炭酸だし。

 ビール瓶サイズのオロナミンCがあったら多分巨人は大量に使っていただろうになあ…。>大塚さん

 いまさらながら煩悩企画、RG3に関する考察。ほんとは週末に書くつもりだったのですがpwebがとまっててだめだったので。
 まず、

 更に、「敵は地獄のデストロン」なので、  なぜかタイトルが思い付かないですねえ。「レイアース」とか「レイズナー」とか言ったら殺されそうだし。


10/8(火) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 斜め両断

 昨日の分の続きを書くのには金曜の記憶が伏線になっていることに気づいたのでexpireされた記憶をJAISTに行って取ってくる(←まて)。

 そう、金曜は7時過ぎにバイトが終わってから紀伊国屋南口店に行ったのだ。開店したてのタイムズスクエアさ。何をしにいったかというと、英語音声学の夏休みの宿題に使う本を買いにいったのだ。

 6F洋書売場で音韻論の本を探す。なるべく安いのがいいなあ、どうせ使うのは1章だけなんだから。とか思うのだがどいつもこいつも4000円とか5000円とかするんだけどどうしよう。悩みに悩んで£15くらいのを選ぶ。ついでに、音声学演習のゼミ合宿でゼミの人に「すげえいい辞書だよ」と薦められたTrask著の辞書(名前失念)を買う。3500円くらい。研究社の新英語学辞典はすでに訳語専用と化しているのでこれから単語の説明はこっちに期待したい。
 万札が思いっきりつぶれるだろうと覚悟してレジに行ったが、5000円を越えるおつりが帰ってきた。GNU?1ポンドっていくらでしたっけ?£17くらいの本に3800円とか付いてたんだけど。得したのかなあ?

 思ったより金がかからなかったので、蟹で1500円くらい使う。いまさらデイトナにはまるなよなー。あと蒼穹紅蓮隊やってみましたけどむずいっす。でもウェブは燃えそう。

 というわけで、宿題に使う本を買ってきたのだ。そして日曜の夜。

 はらいてえよう(泣)

 月見バーガーもダメなのかー?何なんだろう私の胃はあうう。だめだ。ねる。できねえ。朝早く起きてやる、それでいいじゃん、18ページくらい5時に起きれば間に合うじゃん。などと根拠のない推量を信じて寝る。スウェット着ておなかぽかぽか。ちなみに目覚しは朝5時にセット。

 ……目覚めてみると、スイッチを止められた目覚しがテーブルの上に転がっていた。11:30。うげええええええ。あと3時間ちょいしかないじゃん。むりだあ。もおむりだあ。ああはらいてえ。とりあえず授業はあるから学校行かなきゃ。というわけで学校へ。行く途中道端で何か配ってるお姉さんがいるので走りながらもらって見てみたらウィスパーだった。何に使うんだよテレクラのティッシュならまだしも。ウルトラスリムと夜用の2個入り。困り果てるヲレさま。

 7-8限の英語音声学が始まるのは3:15なのだけど、ちょっと部室に朱肉を貸す用があって、気がついたら3:15。走って3-371教室にたどり着いた。と思ったら教室変更で今週から1-206になったそうだ。うが。

 宿題は当然できてないので「ああ〜、すいません、文書を入れたディスクをマシンに挿したまま学校に来ちゃいました」と言おうとした(爆)のだが、「ああ〜」まで言ったところで菅原先生に「あ〜うん、ちゃんとやってもってくるように」と言われる。GNU……。

 サクラ大戦やっとクリア。エンディングはさくらでした。次はアイリスを目指すぞ。
 定番:さくら、裏定番:アイリスだと勝手に思ってたんだけど、fj.r.g.v.h.saturnを見てみるとそうでもないみたいだ。
 ぷよ門田さんに火がついたか。B-]

 でやっと時間が今日に戻って^^; 1.19をゲット。

 ちょっといまWebブラウザで中身を確認できないんで、リンクは後でってことで勘弁してください>関係諸氏


10/7(月) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: ゲバラ

 このページがしばらく見れなかったのはディスクセーブの後うまく/shome/kojinのpwebへのマウントがうまくいかなかったようで。すいませんでした。

 気がついたら金曜の夜の記憶がexpireされていたので土曜の昼からっす。

 土曜の昼はServiceAceの政権交代式だったのだ。緊張してあんまりしゃべれなかった。
 次の政権はうちらの代の倍くらい人数がいるのでかなりパワー的には期待できますね。仕事を人任せにしないように気をつければ最高でしょう。

 で、その後飲み。に行く途中自分が風邪をひいていることに気付く。寒くて寒くて寒くて寒くて。歩調がとぼとぼなのでみんなに追い抜かれている。さみい。あたまがんがん。

 んで、寒気で弱まっているせいか1時間でつぶれる。おかしいなあ、普段ならビールより強い酒(ワインとか日本酒ね)を入れない限り2時間でつぶれることはないんだけど。

 帰りゃいいのに2次会へ。最初から寝る。たまに目覚めてつくねをかじる。

 いつのまにか周りで山手線ゲームをやっているので目覚める。山手線ゲームには目がないのだ私は。

 というわけで山手線のためなら飲むぜー。暴走モード突入。

 うちに帰ってから爆沈。ルパン返却できず。

 日曜の話。

 大山といっしょに紀伊国屋新宿南口店にソ祭の資料を買いにいく。

 昼過ぎのタイムズスクエアはもろこみでした。死人が出ていないことを祈る。

 んで、高島屋にもハンズにも最初は行かず、寄り道抜きで別館の紀伊国屋に行ったわけであるな。

 資料を4冊部費で購入。

 その後、やはり視察は必要でしょうってことで、高島屋内部へ突入。

 HMVでCDを見た後、レストラン街を回る。14階は庶民の行くとこじゃねえなというのが我々の共通見解であった。

 腹が減ってきたので13〜12階はちょっとまじめに見るが、どこも混んでいる。はうー。
セイチェントというカプリライクなイタリア料理屋が特に混んでいた。カルボナーラチリソース風は食べてみたいな。

 結局並ばなきゃ食えなさそうなので食うのは外にしようということになった。徐々に下にさがりながら店内視察。

 8Fの皿売り場が結構いいかなあ。大山は絵画コーナーを熱心に見てた。

 7階からはハンズに浮気してそっちに入る。4階のベッド売り場で2万円の折り畳みベッドを発見。ほしいなあ。

 んでマックで月見バーガー食べて帰ってきた。結構足が疲れた。

 そして地獄はうちに帰ってから始まったのだ。続く。


10/4(金) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: おれグリムロック

 DEAD or ALIVE観賞……してたら寝てしまった。電気をつけたまま上を向いて寝ていたから目が痛くて痛くてもう泣きそう。

 祝・スペパラ第50回!

 ついに新キャラその1が出ましたね。パラ君格好いいぞ。
 いまのところ銃はテイ君の方を向いているわけですね。ああ、でもいざとなったら左右反転すればいいだけだ^^;
 頭についているコードは脳波を読みとって発砲、という奴でしょうね。

 でもなあ、この態勢で撃つとなると、反動で銃ごと体が後ろに引っ張られるのを堪えるためには類稀なる背筋力が必要になるわけで、その辺の反動対策はどうしてるのかなあ、とか思った。あ、尻尾で銃の後ろを押えればいいのか。じゃあ類稀なるしっぽだね。

 英語版とかと見比べてみるとちょっと???っていう感じがするかもであるな。


10/3(木) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 航空参謀スタースクリーム

 胃腸は直ったです。

 ライディーンは、CGを一切使わない方がいいと思う。どうしようかなあ。ライディーン録るのやめて赤ちゃんと僕を録ってみようかなあ。
 あのオープニング、作曲した人の顔が見たいかも…。

 SISAソ祭のお知らせを書いてたらいつの間にか8時半になっていた。端末室を追い出される。ぬう。

 SUMCOMはお知らせはどうしてるのかなあ、と思って見てみたら去年のお知らせを発見……。

 個人的には、今年のお知らせをはやく見たいです。>SUMCOMの皆さん


10/2(水) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: スタア誕生

 今日も眠いけど、それより胃腸が激沈状態。何も食べられない。とりあえずヨーグルト2つとアンパンを食べられた。もういいやきょうは。

 フルーツヨーグルトがおいしかったのでぱげを作ろうかとか考える。

 実験頑張って下さい。

 やべ、成績表もらうの忘れた的。どうしよう。また学事部と学科事務室に世話にならなきゃいけないのか。

 レイストーム。5面がクリアできない。なんか、4面で死んじゃうのだ。レーザーとか光る機雷とかで。

 4面の何がイヤかって、あの背景の戦艦だ。デクノボーのクセにうちのRG2のレーザーをたぶらかしおって。戻ってこないもんなあ。RG1が羨ましい瞬間。

 テクニックが必要だけどレーザーが美しいRG1と、ゴリ押しでロックオンレーザーを撃てるけど電撃なのでいまいちスタイリッシュじゃないRG2を見るたび、「技の1号、力の2号」という言葉が浮かぶのは私だけなんだろうか。

 とはいえ、具体的にどういう風に技&力だったのかは全然記憶が無いわけだけど。^^;

 趣味概論


10/1(火) あとずさり てをのばす

本日のラッキーワード: 奪われた大コンドル

追記一徹Click it now!

 あーるもーりあさんありがとうございます、キーワードの使い方がちょっと分かったっぽいです。
 要は時刻のある行の場所をキーワードで限定してやればいいんですかね。

 ところで昨日のすげえうれしいの続き。

 興奮のあまり珍しく徹夜後も午前10時頃まではテンションが高かったんだけど、さすがにそれを過ぎるとちょっとまったりたりげな空気が漂いはじめたので、寝ないうちにシャワーを浴びる。昼のうちにミスドにハムタマゴを買いに行かねばならんのだ。夕方では間に合わないのだ。

嗚呼黄金の煌きそれはハムタマゴ、
嗚呼永遠の輝きそれはハムタマゴ!
 10個まで100円のクーポンは今日が最終日。最後のチャンスだ。いやほんとは6つまで100円のクーポンがあってそっちはあと1週間使えるんだけど甘ったれ厳禁ってぇことで。
 まあシャワーを浴びる。目が疲れているので熱いお湯であっためる。あ〜気持ち〜な〜。
 とかもたもたしてたら気がついた時には12時だ。うげ。お昼休みの皆様が買いに来たら私の分がなくなるでわないかあ。急いで髪を乾かそうとするが徹夜明けのもったりペースなので効率低し。やべえ。もろもろの支度をして、いいともの終わる直前に家を飛び出す。

この時の各パラメータ
体調:000   文系:320   理系:145
芸術:188   運動:072   雑学:069
容姿:104   根性:247 ストレス:203

 寝てないから容姿はそんなに下がってないはずだ……ってそんなバカな。

 外に出て、早くも半袖で出てきたことを後悔する。さみい。風がひうひう体を通り抜けていく。よく見たら半袖の人なんて誰もいないぞ。ああ、孤独だなあ。

 まーとにかく秋葉へ。秋葉にドーナツ買いに行くなんて相当恥ずかしいサル以下なのではないかと電車の座席で独り失格まる。

 着いた。ハムタマゴ5個残ってる!おおう!おおう!
 ハムタマゴ5個、テリヤキ3個、フランク2個ゲットで1000円。普通に買えば1800円するはず。
 ハムタマゴを買い占めたせいか周りの視線がちょっと殺意なので券が2枚残っているにもかかわらず1枚だけ使ってミスド離脱。

 また新しくハムタマゴができるまでの時間を潰すためにそのまま寒い秋葉ぐるぐる。富士通プラザを見つけた。雨宿りを兼ねて中に入る。
なんか、インターネット体験コーナー(じゃなくて本当は板エキスポの富士通パビリオンの紹介)があったのでNEOLINKSに繋いでみた。そしたらなんか重い。147kB/secとかでしくしく。

 なんか史上最強のリンクがブックマークに入っていたので何気なく繋ぐ。このページにHyperDiaryのリンクが無いのがなんか癪だったのでNNLをブックマークに加えて出る。

 外に出るとどうも雨と寒さのせいで気分が悪くなったので、急いで帰る。ミスドの前を通ったが体調的な事情でハムタマゴをもう一度買ったら螺旋がこみ上げそうなのでやめる。

 家に帰ってイノセアを飲む。んー、ちょっと気分が戻ったかも。でもちょっと。

 バイトに行こうとして家を出てはみたものの、急に腹痛になったので引き返す。はー。徹夜明けって。

 家でアイスティーを飲みながらまったり休んでもう少し回復。体調:5。時計を見たらもう3:30だ。ぐあ、こんな感じで休んでたら仕事できねいじゃん。ってことで無理矢理学校へ。AccessとExcelの仕事の二本立てであひー。弱まった頭でこんなことするのか〜。

 一応7時まで仕事。体調:0。5時頃から猛烈にはらへりんこだったので泣きそう。

 7時になって、寝ようと(笑)思ったら、杉山さんの仕事が今日で一応終ったっぽいので打ち上げにいこうということになる。うおお。だいじょぶなのかおれ。究極的に空腹&弱まってるとあんまし飲めないのではないか。でもいくぞ。

 というわけで、天狗の下にある焼き鳥屋へ。防御力0なので中ジョッキ半分でダウン。サル以下。

 その後就職の話とか「PCの時代は来るか!?」とかいう話で盛り上がる。

 うちに帰って、寝る前にハムタマゴを食べよう、と思ったけど眠いのでやめる。



 で今日の話。教室がわからず一番最初の授業に遅刻。げげ。

 吉田先生が授業の説明の後英語教育関連のサイトをたくさん紹介していたがWWWと言うべきところをすべてインターネットと言っている。「インターネットの使い方がわからなくても、e-mailやってるひとは……」とかいう言葉を聞く。初心者相手にわざと言い替えているのか、それとも間違っているのかを聞こうと思ったが本題とは関係なさそうなのでやめる。「e-mailやってる」という言い方はすごく恥ずかしいのではないかという質問も同じ理由でやめる。質問しなかったおかげで30分早く授業が終った。わーいわーい。

 現在体調:014。8時間寝たはずなのに眠い。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 ばいと。Excelで処理したファイルをAccessに入れようと思ったら「メモリが足りません」と言われる。ほかのアプリをすべて終了させてから立ち上げようとしたら「クライアントタスクが多すぎます」とか言われる。DEAD→おおっと→ASHED的気分。

 しょうがないのでマシンを再起動しようとしたが、95の「しばらくお待ちください...」の画面が3分続いたところで切れる。3キーリセットもかからないので電源を切る(FMV DPCにはリセットボタンはない)。

 ようやく作業に戻れるか、と思ったところで佐藤さんに「もう7時だから閉めるよー」みたいなことを言われがっくし。

 その後ラウンジで牛丼を食べたらもたれまくり。帰ろうと思ったけど帰る前にメールを確認して行こうと思ってオープン処理室へ。

 何気なく自分の日記を確認してみたら日付が9/30になっていた(泣)なおす。直して本文更新が無いとアレなのでこうして腹痛をこらえながら現在にいたるです。

 つってもいまんとこロボ(鹵簿って何?)から更新時間とってる人はいない(ロボではファイルのタイムスタンプで更新時間を見れる)から、書くだけ無駄っていえば無駄だなあそういえば。庶民ですから無駄な努力は基本ですよね。

 あーこんなもんかな。じゃあもう帰る。


written by Cap. Sugar (SUGAI Kiyokaze) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)