The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200503b] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

03/13(日)

昨日の話。フーリエ変換の勉強でもしようかと思って新宿に本を買いに出かけたら、大学(学部)時代の同級生にばったり会う。スタバが激混みでもうどこもダメだろうと思い、最終手段として信頼している滝沢へ。やぱしガラガラ。
 でまぁお互いの仕事の話とか。IT系いいなー。てゆか年を経るにつれてIT系からどんどん離れていくオレは大丈夫なんだろうか。

解散後TSUTAYAへ。ストーンコールドのDVD借りる。

カントリーマァムをレンジで温めてみる。ほんとにうまかった。しかし温める時間の加減が難しい。時間をちょっとオーバーすると柔らかすぎてつかめなくなる。あと、温めると、このクッキー自体が結構腹にもたれる食べ物であることが分かる。

BECKのサントラのBECKの方(←わけ分からん)をひたすら聞く。妖怪人間ベム燃え。いやほとんど全部燃えるんだけど。千葉が別バンドで歌ってた「RELOADED」がとくによい。てゆか千葉くん作中で英語の発音に文句つけられてた気がするけど、聞いてる限りコユキよりうまい気がする。こんなに頑張ってるのにあの扱いだもんなぁ(苦笑)
 KEITHの方も買わなきゃかなぁ。

今日の話。今日から使えるフーリエ変換鋼の錬金術師10巻買う。フーリエ変換の本すげー読みやすいわ。これで基礎知識を付け直して他の本を読もう。昔はいろんなものに振り回されててこういうのじっくり読めなかったんだよな。
 ハガレン10巻は一応無能大佐vsラストが目玉ってことになってるけど、真の目玉は絶対ホークアイ中尉vsラストの場面、中尉が逆上して感情剥き出しのまま全弾発射するシーンだと思うんだけどなぁ。

あと東京麺通団へ行く。かなり久しぶりだなぁ。てゆかまぁ個人的に封印してたのをやめたわけだけど。今後も通おう。
 げそ天がなくてちょっとしょんぼりだったけど、今日はたまたま売り切れただけでメニューとして消えたわけではない、てのを確認。よかった。しかし相変わらずけむいな。
 雑誌記事のラミネートプレートがなくなってたのは少し残念。

03/14(月) 「新宿にTravelexが」

そいえば新宿西口でTravelex(外貨両替屋)を発見。中国元にもしっかり対応。ここなら中国元を日本国内で日本円に戻せるよ! しかし日本円→中国元が14円/元なのに対して中国元→日本円が10円/元ってぼったくりすぎじゃないか。まあ他にもHK$やNT$といった中華系通貨は総じて円に戻す時は3割減って感じで。US$は106円で換えたのが101円に戻せるのにねえ。

問題な日本語をチェック。若者語が正しいとか正しくないとかそんな話ばっかり。持ち出してくる理由も語彙の歴史的経緯とかしかなくてつまんない。まぁ辞書屋の人たちが書くとそうなってしまうか。団塊世代が許容しなくて10〜20代が許容している事項を比較して、語彙的・文法的差異の方向性・一般性を見つけ出そうとする気はない。
 まぁ国語関連の人に一般人が求めるものは、「私、間違ってない?」「私、恥かいてない?」みたいな後ろ向きな需要ばっかりだもんな。市場の要求に合わせて本を売ることは重要であるといえよう。

そいえば昨日の話だけど、蟹スポにToy's March(Flash音声注意)という子供向けの音ゲーが。太鼓に比べると難易度は相当低いので、音ゲー慣れしている人には物足りないかと。にしてもむずかしいモードにすると消える曲があるってのはどういうことよ。
 蟹も復活後はすっかりまったりゲーセンになっちゃったなぁ。格闘の聖地だった頃の面影はゼロ。QMA2が100円だったのは特筆に価する。メモってる人がゴロゴロいて近寄りがたいが。

眠い。体力不足かも知れんので、うなととでうな重。

03/15(火)

メモリンク:ししゃもぬいぐるみ再生産決定 ほえー。いいなぁ。てゆかリーマンのほうのぬいぐるみとかないかね。等身大で。しかも股間や腋毛までバッチリ再現したアーケードスタイルで←それはアーケードと関係ない

03/16(水)

日経ビジネスAssocie4/5号で「日記&ブログのパワー」という特集を組んでいる。日記を書くと自己実現に大いに役立つとかほめまくり。日記を続けるための人的コストとかの話はないらしい。これでだまされて中高年がブログを始めて、「いいこと日記」とかいって仕事の話を毎日書いてたら、社外秘をうっかり載せてしまってアクセス殺到、さらにTrackBack SPAMにも悩まされて「こんなはずじゃなかったのに!!」と憤りつつ怒りの矛先を見失ってPC封印(しかしブログは消し方がわからずそのまま)、というケースが続発するんだろうか。あと「○○君ブログ書いてたよね、作り方教えてくれないか」と部下の仕事の邪魔をするダメ上司が出てこないことを祈る。

03/17(木) 「セーラー服ミミ」

ストーンコールドの娘が美人の金髪メガネっ娘であることを知り愕然。金髪は想像の範囲内としてもメガネっ娘とは!! 素晴らしい。将来は金髪ごくせんだなきっと。

コロコロ連載のデュエルマスターズが新シリーズに突入し、中学生になったミミがセーラー服で登場!! しかし話の最後で、海外遠征に出る勝舞を見送って日本に居残り。マジ? このまま退場? 何か大ブーイングの予感が。
 といってもまぁ女子中学生ってコロコロ本誌的にはやぱし場違いだしなぁ。逆に別コロなら美少女のうまい漫画家に描かせると誌面にマッチするかも。

QMA2の全国大会はBリーグに絞ることにした。こっちならまだ勝ったり負けたりというギリギリのところでスリリングな勝負ができる。Aリーグはもうどうしようもないもんなぁ。にしても給料日前にこういう企画をやられると金がなくて困るね。4択系や○×など早押し要素の高い攻防が増え、加えてBGMがQMA1決勝戦曲なのが燃える。今週末までかぁ。

これだけは知っておきたい個人情報保護(岡村久道・鈴木正朝著、日本経済新聞社)をゲット。電車の中で読むのに最適なコンパクトサイズ。しかも500円。巻末にはプライバシーポリシーの雛形とか法律の条文とかもあってコストパフォーマンス高し。

03/20(日)

おなかが痛いので外出中止。トマト缶で雑炊作る。

メモリンク。

メモリンク:むつ警察署 恐山アンナっていう微妙さは流石むつ市。「なぜこんなに目つきの悪いマスコットキャラを採用したのか」という抗議が来ていないことを祈る。にしてもむつ市といえば細川ふみえは元気かねえ。

最近気になっていたバッテリーの文庫版を買って読み始めた。燃える。これはすごいわ。こういうのをうまーくドラマ化すればNHKも名誉回復できるだろうに。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁