The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200503a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

03/02(水)

最近の動向。第2次スーパーロボット大戦αを始めた。龍人機がんばれー。(カットインの話はいまさらなのでしない)
 そいえば第3次はバーチャロンとかが出るらしいんだがパイロットはどうなるんだ? 雑誌に連載された小説とかから無理やり持ってくるんだろうか?

星界の戦旗IV読了。これもBASTARD!!みたいに忘れた頃に続きが出る作品になるのかな。

あと、マジレンジャー見て久しぶりにQMA2。根性で大賢者昇格。勝てない。4位とか2位とかがやっと。2月の貢献度は-8だった……。累積だと230くらい。賢者になってからじわじわと下降してるよなぁ。

にわかに引っ越しの可能性が。とりあえず挨拶に行かねば……。

03/07(月)

第2次αの地形効果で全く日記が更新されていませんが生きています。

QMA2・第1回全国大会。賢者以上と大魔導士以下でリーグが分かれるのか。2ndカードの出番かな。

03/08(火)

エンコードでMPEG2ファイルから音声を分離しようとしたら妙に時間がかかるので、おかしいなと思って調べてみたんだけど、キャプチャ&エンコード用HDDが断片化しまくり。うーんエンコードとキャプチャは別のパーティションで処理しないといけなかったのね(汗)

メモリンク:mixiGraph なかなか面白い。にしても一人のマイミクを開くだけでもう収拾つかなくなるな……

Yahooの猿真似を回避するためにトップページに社長の写真やら動画やらBlogやらをちりばめたり(いやたまたまかも知れんけど、いずれにしても結果だけ見ると自社関連のネタにしかオリジナリティがない)、ニュースサイトにも自社の株価や製品の記事を優先的に載せまくりと、報道機関としての自覚ゼロとしか思えないライブドアがフジサンケイグループを掌握した時の未来を想像してみる。

メモリンク:ハトのマークのひっこし専門トラブルまとめ 冷蔵庫がひどいねえ。そいえばオレ東京に来た時に魔法瓶ぶっ壊されたなぁ。

しかし川田の全日退団発表以来、あまりの衝撃に正直もうライブドアvsフジはどうでもいい感じになりつつある。

今更ながらメモリンク:ニッポン放送の経営権に関するニッポン放送社員声明文 ラジオへの愛はよく分かったから早く全番組ネット配信してくれ。今時AMの電波なんて使いたくないんだオレは。
 その点ライブドアは放っておくとネットラジオのためならJASRACすらも札束でひっぱたきかねないからなぁ。

03/09(水)

メモリンク:相手がオスであればひたすら見境のないIT戦士、ValueOneに感動(ITmedia) 「メインマシンは自作PCなのだが、最近動作が不安定。どう直していいかわからない」と序盤からかっ飛ばし、職場でミッチーにハァハァ、ガンダムヘビーアームズ並の持ちネタ一斉発射、告白するのに元彼を連れて行くなど、提灯であることなどどうでもよくなってしまう炸裂ぶりなわけだけど、真のチェックポイントはIT戦士が髪を伸ばしていることか。婚期で焦る歳でもないだろうが頑張ってほしい。

ハッスルチキンカレー食う。辛い! 不必要に辛い。しょっぱさが足りないのは、小川をフィーチャーしたカレーとして大いに不満。
 にしてもポークカレーの橋本パッケージが切ないねえ。

03/10(木)

中野プラボに行ったら、QMA2、麻雀格闘倶楽部3、MJ2とかが期間限定で初回100円に値下がりしてた。13日まで。それにしても勝てない。芸能とかスポーツとかは0点負けするし。賢者級は問題自体が難しいんだけど、予習の難易度を上げるのが全然追いつかない。合格条件厳しいしなぁ。とりあえずスポーツは4文字、芸能・雑学はタイピングまでしか出てないので、しばらくはジャンル開封に明け暮れることになりそう。

なんか最近夜は動画のエンコードに追われている気がする。30分番組のエンコードを1つセットするのに10分かかってるので、1日分(約7番組)セットすると寝るのが1時間以上遅れる。深夜番組をリアルタイムにみないで寝られるようにってことでキャプチャ環境揃えたはずなのに、一体何やってんだオレは。まあ週3日くらいなので今のところいいけど。
 とりあえずはGORRYさんとこの手順書にあるフィルタ設定をベースにして、AviUtlの拡張色調補正で[TV -> PCスケール補正]をチェック、Wavelet NR Type-GのModeを3→0(補正は弱くなるが速くなる)、動画エンコードはDivXの1passQB(93%)にしていろいろテスト中。[TV -> PCスケール補正]でかなり色がクリアになるねえ。自動補正みたいなので諸刃の剣の可能性もあるけど、今のところは大丈夫。CeleronD 3.06GHzで30分番組のエンコードが2〜3.5時間。

で、まあ今頃になってシブヤフィフティーンにはまったりするわけだけど、見始めるのがちょっと遅すぎたか。弓削智久がいい味を出しているよ。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁