The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200502b] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

02/11(金) 「MTVX2004(2)」

姉さん事件です!! IRQ番号の変更がうまくいきません!! 画面がちらつくのでIRQ9のままでは使えないし。

つーわけでいろいろ試した結果「マザーを換えないとだめ」という結論に達し、マザー、CPU、メモリをごっそり入れ替えるハメに。予算5万円。ちくしょー痛い出費だ……。クーラーのごついPen4系なんて使いたくねーよとか言ってたら「Athlon64いいよー」とあちこちから囁きが。まぁ焼き鳥にならないならAMDもいけるか。

で新宿行って秋葉行ってまた新宿。結局散財物は以下の通り。

で組んでみたんだけど、ビデオが認識されない。うーん、AS8はAGP8x/4x(0.8V/1.5V)対応なのでG450も使えるはずなんだけど……。AGPスロットの問題の可能性もあるけど、まあビデオカードも安いのを買ってしまうことにする。

02/12(土) 「MTVX2004(3)」

結局3時だか4時だかまで起きてて、起きたら1145。やばいまた寝坊で通院1週間すっ飛ばしか!!(土曜の午前中しかチャンスがない) 急いで出かける準備して、数週間行っていなかった皮膚科に営業時間(12時まで)ギリギリに滑り込み……と思ったら「今日は学会でお休みです」ごーん。ぱたり。

PC USERでビデオカードをチェック。そいえば気がつけばPC USERチェックするのって久しぶりだな。園部さんが副編集長になってた。

てことでWonderCityで玄人のRADEON 9550、フリージアで350W電源+ATXミドルタワー買う。あと会社PC用のIDEケーブルとか。

会社に寄ってPCにCD-ROMドライブをつけ、ケースを持ってだらだら帰投。ビデオカードを新マザーに差してみる。起動せず。旧マザーに差してみる。起動。……あう。

シャワーを浴びたあと、マザーを持って再びT-ZONE DIYへ。とりあえずサポートで障害を確認してもらったところバッチリ再現性が。しかもAGPだけじゃなくてPCIもだめだった。
 展示品を買ったので交換品はないだろうと思っていたんだけど、以前の初期不良交換から戻ってきたやつが1つだけあったらしく、無事交換してもらえた。よかったー。再びサポートに持っていって起動を確認。更についでにBIOSアップデートもしてもらった。これで動かなかったらマジでどうしよう。

02/13(日) 「MTVX2004(4)」

PC組んでWin2k入れなおして(WindowsUpdate含む)、気がついたらマジレンジャーの時間だった。しかしあそこまで歳の近い5兄弟って壮絶だな。パパとママがんばったね。響鬼とプリキュア見て寝る。起きたら新婚さんいらっしゃいだった。

で、2代目kiyokumaのベンチ。IRCで「もうHDBenchはやめようよ:D」といわれつつ、前マシンとの比較のため今回までは同じバージョンで載せる。CPUはPen4って出てるけどCeleronDね。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium4 3132.34MHz[GenuineIntel family F model 4 step 1]  
VideoCard   ATI RADEON 9550
Resolution  1600x1200 (32Bit color)  
Memory      1048,048 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4  
Date        2005/02/13  14:46  

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
プライマリ IDE チャネル
  Maxtor 4D080H4
  Maxtor 4R120L0

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
セカンダリ IDE チャネル
  HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
プライマリ IDE チャネル

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
セカンダリ IDE チャネル

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 42163    98170  110839   151916   69756   140948          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    32174  33722    9960     135   29646   29115    2373  C:\100MB

以下のベンチはとりあえずデフォルト設定で。

肝心のMTVX2004を入れた時にはもう夕方になっていた。占有IRQは確保できなかった(オンボードオーディオと共有)だったけど、ひとまず絵と音に問題がなさそうだったのでしばらく様子を見ることにする。
 これで終わりかなーとまったりしてたら、IRCで「HDDは? すぐいっぱいになるよ」 ……あー……。明日昼休みに買いに行くか。SATAで250か300。
 というわけでケースを閉じるのは明日に延期。もう1台組むのも明日だねえ。
 疲れた。

玄人Radeon9550の画質だけど、心配するほどではなかった。ただ、2D描画速度はもっと速くなるかと思っていただけにへこむね。旧マシンの1倍〜1.5倍はあんまりだろ。

そいえば、ベンチとりながら週プロとゴング読んでたんだけど、WWE興行いいなあ。行きたかった。TV放送を待つことにするよ。てゆかヒート&ヴェロシティ枠も含めて2daysを1本のDVDにまとめてくれないかね。

02/14(月) 「MTVX2004(5)」

既に単なる新マシンの話になってるけど、キャプチャ環境がバッチリ構築されるまでが一連の流れなのでしばらくこのサブタイトル。
 ツクモでDiamondMax10 300GB (6B300S0)買う。更に、5インチベイ用防振マウンタも。
 うちに帰ってつけようとしてみたけど、SerialATA用の電源ケーブルがマザーの箱に見当たらず呆然。また明日秋葉か新宿か……。もうこれで買い物は最後だと思ってたのに……。
 呆然としたままファンタジックチルドレン→月詠→プロレスLOVE。寝ようと思って、ベッドに展開していたパーツ類を片付けようとしたとき、ふと開けたマザーの箱の一番奥にSATA電源ケーブル発見。あう、オレの不注意か。さっき見たときはないと思ってたのに……。
 GORRYさん設定ページを教えてもらって無事300GBフル認識。どもでし。フォーマットかけて寝るよ。

ほえー。見つけたらゲットしてみるですよ←結局秋葉行くのか

02/16(水) 「MTVX2004(6)」

MTV環境つづき。データを全部300GBのドライブに移し、今までデータ用にしていた120GBを全て録画領域にセット。標準画質で最大43時間かぁ。
 予約録画テストもとりあえず問題なし。あとはCMをカットするツールの使い方を覚えるだけかな。ようやく終わりが見えてきたよ。HomeEdgeは落ち着いてから入れる予定。

ウィルコム、オリジナルドメインを1万人にプレゼント(ITmedia) PRO新規加入者から抽選じゃないのか。うなぎぷろのキャンペーンとして果たしてメリットはどうかね。

にしても今日の地震に気付かずにすやすや寝ていたオレはちょっと考え直さないとだめだな。自称17歳がエドモンエドモンって泣き叫んでる時は目が覚めたんだけどなぁ(汗)

最近またNOVAのCMでグレイが「異文化コミュニケーション」とか恥ずかしげもなく叫んでるんだけど、正直あまりに平和すぎて耐えられない。社会人に対するアピールがまるでない。このCMの脚本を作った人は、言葉も通じず右も左も分からない(治安も悪い)国に放り込まれ、遠く離れた会社と家族の命運を背負って納期がどうだ仕様がどうだと独りバトルしなきゃいけないやつらの恐怖と孤独を理解しているのか。
 いやいいんだけどさ、単なる外国語マニアの夢見る学生相手に商売するんならそういうヌルいCMの方が。でも公共の電波に乗ってるのをつい見てしまうと毎回悲しくなるよ。

余剰パーツでマシンを組んだ。疲れたので起動テストはまだ。置く場所作らないとなぁ。

02/17(木) 「ヒトリフタナリ / ミランダ先生大復活」

今ごろになって、AERAやら日経エンタテインメントやらがのこのこハガレン特集組んだりしてるんだけど、映画公開を控えて配給会社の広報から売り込みがかかってるんだろうか? いくら「一般誌に取り上げられる頃にはブームは収束している」という格言があるとはいえ、1年間のアニメ放映終了から更に数ヶ月経った後に素でやる企画とは思えないしなぁ。AERAなんてハガレンと戦争ネタを無理やり結び付けてるけど、戦争ネタだったら種のほうが圧倒的に記事書きやすいだろうし。

「ヒトリナフタリ」が何度見ても「ヒトリフタナリ」にしか読めない。「宮藤官九郎がフタリに!?」というコピーも同様。ずっと頑張って認識を直そうとしてもダメだったので諦めることにした。人間誰でも向き不向きはあるということだ。
 にしても、NISSAN NOTE×Yahoo!JAPANってことはヤフー受けなのか。誘い受け希望。

「フィギュア大国・日本」 数十人のファンが熱い声援(朝鮮日報) すいませんてっきり別のフィギュアと勘違いしておりました。にしても数十人って何。

韓国民35%「自殺考えたことがある」(中央日報) ひえー。がんばってくれ。

[オピニオン]少女ママ(東亜日報) 娘の世話を自分の母親に押し付けて勉強ばっかりの15歳女子中学生ってそりゃ非難轟々だろう(苦笑)

こちら経由で全国大会予告。きたーミランダ先生大復活!! QMA2になって姿を消したので産休説とかも流れていたわけだがこれで一安心。見事なヘソ。
 にしてもいつの間にかランキングがちゃんとできてたのね。貢献度だけだけど。オレも一度自分の貢献度をチェックしないとなぁ。

ポップンミュージックいろはのネット対戦モードが楽しすぎる。対戦というよりむしろ自分が選んだことのない曲を他のプレイヤーが出してくれるってのがうれしい。DDRでこれやってほしかったよなぁ。今からでもe-amusement版DDR作ってくれないかな。

02/18(金)

チャリの鍵が見つからないのでバスで駅まで行く。まぁうちの中にあるはずなんだけど。これ無くしたらチャリ屋に担いで持っていかないとダメだ。

GORRYさんとこの手順書を見ながらエンコード実験。あまり負荷をかけないフィルタ設定で、24分の番組で1時間40分くらい。IRCでいろいろ教えてくださったみなさんありがとうございます。

02/19(土) 「AOU2005アミューズメントエキスポ」

チャリの鍵は見つからない。錠交換かなぁ。

でまああきらめて、午後から幕張へ。電車の中で星界の戦旗IVを読む。上司に従う気ゼロのエクリュア嬢萌え。  海浜幕張駅を出ると霧雨。会場に行くまでがとにかく寒い。

で会場へ。旋光の輪舞がかっこよかった。対戦弾幕シューティングっていうことになっているけど、サイキックフォースみたいな接近戦もありという内容。何だかんだ言って接近戦になる機会が多い気がするが、接近戦はサイキックフォースに比べてテンポ悪し。近接戦はどちらかというとただの殴り合いで、キャラの個性が出るのは中〜遠距離戦になる。このへんもPFっぽいかも。
 MeltyBlood ACは、以前ショーで見たときよりはグラフィックがパワーアップしてた。にしても、やぱし月姫をコンシューマ移植するのが先じゃないかって気がするんだけどなぁ。月姫自体の認知度を上げてからこのゲーム出したら10代受けもいいんじゃないのかね。いやまぁアニメにはなったわけだけど。
 ネオジオバトルコロシアムは、ぱっと見KOFとそんなに変わらずインパクトはいまいち。
 以前と同様頭文字Dサイクラフトが出展されてたんだけど、これ受注あるのかなぁ? 担当者の人にはがんばってほしいところ。

ナムコは主にマリオカートとアイドルマスターに人気が集中していたわけだけど、アイドルマスターは怖くて近寄れなかった。風邪で弱気になっていたのかもしれないが、依然として精神的にいろんなものを捨てなければプレイできないことに変わりはない。インカム大丈夫なのか。
 マリオカート、ナムコからの参戦キャラとしてパックマンとアカベエが出てるわけだけど、鉄拳よろしくタイムリリースキャラはないかなぁ。平八vsクッパ希望。ていうかむしろぜひクッパを鉄拳に。

コナミは麻雀格闘倶楽部4が長蛇の列だった。対照的にガラガラだったのがプロレス頂上決戦。ジャマールがいたので全日本はRO&Dも入ると思われる。にしてもジャマール似てなかった。武藤はそこそこ似てた。
 ダンス86.4は正直ダメだろう。ラップフリークスと同じ運命をたどるかも。一応爆弾(来た時にパネルを踏みっぱなしにしているとアウト)のような、DDRになかった新フィーチャーもあったけど、DDRの劣化コピーという状況を覆す力はない。パネルを踏むと音が出るところはむしろポップンステージに近いかな。BeForUの行く末が心配。
 ビシバシチャンプオンラインは多人数でのチーム対抗戦がかなり楽しめそうだ。でもひとりでやると多分虚しい。

プライズはリラックマを初めとするサンエックスキャラが忽然と姿を消していた。契約終了とかか? ってまあオレが見逃したのかもしれないけど、実際プラボ中野店からリラックマがごっそり消えていたので不安。もしそうなら、ディズニーとサンリオ(特にシナモロール)が今後のプライズゲームの主役になるかも。

しんどい。週末でちゃんと復帰できるかな。ストナ飲んでも鼻水が止まらない。

帰りは特急に乗ろうかと思ったけど、直前にきた快速がガラガラだったのでそっちにのってしまった。

種見る。難しい任務をクソガキに任せたら信頼度と恋愛度がアップ。ていうかもはやこのアニメはサクラ大戦になってしまったのかね。第3クールからはアスランとキラの機体乗り換え&ラブラブ合体技が追加されるとかそんな展開に期待したい。あとにせラクスは付け乳首を。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁