The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200501a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

01/01(土) 「はじめてのネタはやて・その後」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ぺこり。

昨日の続き。仙台を出た後は特にネタも無く八戸まで直行。まあとりあえず2時間以上ぶっちぎって払い戻しは確定なのであせることもない。出迎えの時間をメールで確認。
 2040八戸到着。つがる19号はとっくの昔に出発してた。代わりに、2014出発のはずのつがる23号が30分くらい待っていた。降りたあと乗車券と新幹線特急券が見当たらないことに気づいて、やべえ払い戻しどころか乗車券追加請求!? とか思ってたんだけど、自動改札は無効化状態で「とにかくすぐ乗ってください、青森駅で事情を話してください」とか言われたのでひたすら乗り込む。指定席はどうなるんだよとか思って聞いてみたら、「とにかくどこかに座ってください、そこの指定席券を持っている人がいたら別の席に移ってください」とかなりいいかげんな状態。実際行ってみたらガラガラだった。
 2045ごろ八戸を出発。乗車券とかは財布のSuicaの下に挟まってたのを無事発見。誰かオレにまともな短期記憶をください。のんびり進んで2140ごろ青森到着。改札の前に臨時払い戻し口ができていた。特急料金6800円(6000+800)を回収。

冬祭りで買ったやえさえラジオ聞く。ガラガラっと引き戸が開く放送室ナイス。

01/03(月) 「ストーブ列車」

実家で最長片道切符の再放送見てて、「ああそいえばストーブ列車乗らなきゃ」と思い立つ。本日の行程。

  青森 11:17〜12:05 弘前
  弘前 12:53〜13:45 五所川原
五所川原 14:45〜15:33 津軽中里

津軽中里 15:58〜16:42 五所川原
五所川原 18:32〜19:02 川部
  川部 19:04〜19:45 青森
てことで行きの川部までやってきたよ。次は藤崎〜。

ということでストーブ列車乗ってきた。
 出発前、青森駅についてちょっと時間が空いているので、さくら野とかハイテクセガとかAUGAとか視察。さくら野にはちょっとだけピンクハウス売り場があった。ハイテクセガはプリクラが大幅に増えていたくらいか。AUGAは初めて入ったけど、地下の生臭さが1Fの婦人服店にも漂ってくる。大丈夫なのか。まあここの主役は地下だしなぁ。

1/3a
青森駅前ってことで青森ベイブリッジ。

1/3
11:17発弘前行き。6番線。

1/3
もうすぐ発車なのに行き先は青森のまま。

1/3
五能線深浦行き。弘前駅にて。

1/3
乗ってたら隣のホームに入ってきたリゾートしらかみ。

1/3
藤崎駅。この辺はリンゴ畑があったりとかまあいろいろ。

1/3
五所川原駅到着。津軽鉄道はすぐそこの3番線ホームへ。

1/3
津軽鉄道の走れメロス号。

1/3
ストーブ列車の機関車。

1/3
中のストーブ。両側にある間近の席に座ると暑くて耐えられない。ストーブ側の反対にある席を取るのがベスト。2両中1両は団体さんが占拠していた。

1/3
注意書き。肉とか生魚とかをあぶらないこと。

1/3
乗っていると、車掌さんが石炭をくべにきてくれる。片道で2回くらい。

1/3
車内はレトロ。999みたいな感じ。車窓の景色はとりあえず冬の田舎の雪景色。

1/3
金木駅には、香取慎吾と子供たちが絵を描いた列車が静かに眠っている。

1/3
終点の津軽中里駅に到着。

1/3
帰りのストーブ。暗くなってくるとストーブのぽかぽか感が心地よい。ぐう。てことで帰りは寝てた。

1/3
津軽五所川原駅に帰還。

1/3
そういえば津軽五所川原駅での券売機はこんな感じ。津軽中里駅では行き先を言って券を買った。

1/3
JR五所川原駅の改札にあったリゾートしらかみの広告。

IRCしながらまったり列車を待っていると、1820ごろ悲しいお知らせが。1832発予定の弘前方面行き五能線が、強風のため1時間遅延!! 2時間待ってるだけできついのにさらに遅延とは。てゆか乗り換え崩れまくり。これよりさらに遅れる可能性を考えると、弘前1958発(青森行)に川部で乗り換えるのも微妙になってきた。これより遅いとバスが無い気がするんだけど、オレちゃんとうちに帰れるのかなぁ。
(追記)結局弘前1958発の青森行きに川部で乗り換え。21時ごろ青森駅に到着、最終バスでうちに帰る。

01/05(水)

モンテ・クリスト伯を全巻読んだあとで巌窟王12話を見る。いやそれにしても今回のユージェニーの破壊力ときたらどうですか。あと予告のエデママが凄絶。
 にしても、(以下ネタばれ注意)「アニメだけ見るとなんでヴィルフォールが狙われてるのか分からんのでは?」「カドルッスは葬式の招待状で教会に呼ばれた後も(「さるお方」に教えてもらうまで)昔のフェルナン=現モルセール将軍ということを知らなかったのか?」とか思うわけなんだが。あと、カヴァルカンティとカドルッスの関係はアニメではすっ飛ばしなのかな。まぁカドルッスはフェルナンにたかる方が話をシンプルにまとめられそうなんだが、あの因縁がない場合ダングラール家の堕とし方は原作と変わってくるのかな。とかいろいろ。

01/10(月)

DQ8。クマ城でボコボコにされて(Lv42)、まったりビンゴとかやってたら1000枚があっという間に2400枚くらいに。これって自動連射パッドの出番なのか?と思ってヨドバシへ。ホリのパッド買う。
 で冬の津軽鉄道を流しながらオートで進めてるんだけどじりじりと下げ続ける。1900まで後退。
 そいえば鉄球が打撃武器じゃないと知って愕然とした。何のためにヤンガスの打撃スキルを必死で上げたのか……。斧にしといた方がよかったよ。

そいえばついでにBM2DXの中古とか1000円代でないかなーと思って探してみたんだけど、新宿ソフマップは在庫中で一番古い5th styleが中古4500円もして力尽きたよ。秋葉を探した方がいいのか?

ファンタジックチルドレン。幼ゲルタと若ゲルタが出てきたが、おばさんゲルタの萌え度を超えられなかったのが残念。ゲルタよいねえ。

まあ何だかんだ言って終日やる気ゼロ。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁