The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200405b] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

05/11(火)

日本の巫子が宗廟祭礼に参加し論議に(朝鮮日報) 宗教団体の教主って……この人本当に旧梨本宮家の人なのかなぁ(苦笑) 果たして朝鮮王室の後裔ともあろう方々が火病を炸裂させるような相手なのかどうか、気になるところ。

むちゃくちゃな警察 今度はスワッピング 「スワッピング容疑」警官2人を追加検挙(朝鮮日報) 中3家出少女はちゃんと家に帰ったのかなぁ。

117歳の「母の日」、92歳の娘がお祝い 新疆(人民日報) すごいな。めちゃくちゃ長生きだ。

「成年キスはキム・ミンジュンと河智媛としたい」(中央日報) 「花束や香水とともにキス」ってなんかすごいな。ドラマみたいだ。

Nintendo unveiling a new portable(USA Today) Nintendo DSの概要を、なぜかE3での発表より先にUSA Todayが報じている。価格と発売日は未発表。アナリストの予想価格はUS$150(15800円?)くらい。片方の画面はスタイラスでタッチ可能。DSカートリッジ用スロットとGBAカートリッジ用スロットの両方を装備。液晶の種類の説明がないけど、何を使ってるのかなぁ。半透過TFTだと青がきれいに出るんだけどやらないかな。Bluetoothで通信できるらしいけど、無線通信対戦って流行るのか? それともHotspotでダウンロードとかそういうのに使うのかな。無線で隠しポケモン配布とか。WiFiアダプタかEthernetアダプタがあればネットゲームに有利なんだけどなぁ。

岡崎律子さん死去(共同通信) あうあう。ショックだ……。敗血症って怖いね。ご冥福をお祈りします。

元大関の貴ノ浪が引退 客喜ばす相撲もうとれず/貴ノ浪(東奥日報) おつかれさま。

青森市営バス、終点まで運転せず(東奥日報) 市営バスの運転手ってメチャクチャ態度でかい印象しかないんだけど、それでもバス停無視しない程度で満足しておくべきなのかなぁ……。

05/12(水)

Sony shows off the PSP at E3(GameSpot) PSP公開。てゆかもしかしたらITmediaにも記事があるのかもしれないが鯖落ちてるのでこっちをチェック。
 4.3インチワイドTFT液晶(16:9)、解像度480x272ドット(1677万色)。USB 2.0端子と無線LAN(802.11b)でPCやPS2と通信可能。赤外線端子も内蔵。ソフトウェアとデータをメモリースティックProDuoにダウンロードできる。
 CPUはソニー製CPU(333MHz)、メインメモリ32MB+組み込みRAM4MB(って何用だろ?)。リチウムイオンバッテリ内蔵、連続動画再生で2.5時間、音楽再生で10時間連続稼動(てことはバッテリがちょっとでもへたってきたら映画通して見られなくなるじゃん……)。メディアはソニーが独自開発したUniversal Media Disc (UMD)を使用、容量は1.8GB。
 ゲームのデモはまだ無く、発表会場ではスパイダーマン2予告編とFF7 Advent Childrenの動画が再生された模様。
 写真も見られるけど、結構でかいなぁこれ。最初のうちは18-35歳くらいをターゲットにするそうだけど、それにしてもでかいだろ。GBAもSPが出てようやく持ち歩きやすい大きさになったわけで。

PSPの仕様確定! 260gの小さなボディに無限の可能性が!(Softbank Games) ようやくこっちも見えたよ。170mm×74mm×23mmかぁ。やっぱでかいよ。

DS関連。タッチスクリーンの保護シートは出るのかなぁ。あと予備スタイラス。

N-Gage,怒涛の新作発表! ザナドゥやあの格闘も!? Zodiacと一緒に頑張ってほしい。

PSPどこでもいっしょ すげえ。夢のようだ。ある意味キラーソフト筆頭といえるかもしれない。ポケステ版で味わった限界を何もかも破壊する完全版であってほしい。まあ確かに「あのドット絵がよかったのに」という気はちょっとするけど。

なんと泥レスも!「ランブルローズ」にギャラリー熱狂 うひー。もしや隠しコスチューム多数搭載で、そのうちきらめき高校の制服が出てくるのではあるまいな。「プレイヤーキャラのコスプレ2人の美女」ってことは、実在選手は出ないと思ったほうがいいのかなぁ。

チャリの鍵をなくしてがっくし。しかしなぐさめてくれたこぐの方が実は大変な状況だった。このくらいでがっくししてられないよ。あうあう。

「自由北韓放送」、放送開始から1カ月で中断の危機に(朝鮮日報) いやがらせに耐え切れず事務所立ち退きか。無念だろうな。自宅鯖とかで頑張れないもんかねえ。

「携帯用ゲーム機は21世紀のウォーマン」(朝鮮日報) ねとげ大国・韓国の動きがいまいち具体的に見えてこないんだけど、イメージ的にはPSP版ROみたいなのが出てくると思っていいのかなぁ。

園児への性的いたずら 「ビデオ陳述」認め被告に重刑(朝鮮日報) まあ保育園児を法廷に呼ぶのが厳しいという事情は理解できるけど、ビデオ陳述ってやっぱ裁判としていやだなぁ。

05/13(木)

もう1つのキーで自転車復活。スペア作らないとなぁ……。

今日のお題:12人の無姉妹

 孤島に取り残され、12人の無姉妹に囲まれて生活するお兄ちゃんとか。

筑紫哲也氏も年金未納 「ニュース23」出演見合わせ なんかもう笑うしかない。多事争論4/28とかもチェック。

05/14(金)

菓子「大仏さまの鼻くそ」、東大寺の異議で商標取り消し(朝日新聞) 「耐え難い」と憤る東大寺……うーん(苦笑)

合金製の偽造新500円発見 中国からの郵便物に17枚(共同通信) 素敵だねえ。中国人が日本の硬貨偽造したら即死刑でもいいね。

五農高生が早乙女姿で田植え(東奥日報) せっかく3年になるまで待ちに待った手作りの衣装を着たんなら、30分と言わず一日中やってもいいんじゃないか、とか思うんだけど、一方学校行事として仕方なく着てる人もいるかもなぁとか考えてしまう。にしても花右京のお側御用隊かと思ったぞこの衣装。

Phantasy Star Universe。ラグオル三部作の次はこれかぁ。

VIA、EdenベースのWindows搭載携帯ゲーム機〜マルチメディア機能も搭載(PC watch) なぜかPCエンジンLTとかGTとかを思い浮かべてしまうオレ。

にしても、アクメツ仮面をかぶったプロレスラーとか登場しないかねえ。素顔見えまくりなんだけど、とりあえず周りのみんなは彼の正体に気付かないふりをしてみたりとか。

小泉首相:「議場で携帯やマンガはダメ」 若手議員に苦言 週刊誌等ではなくマンガと分かるってことは、ジャンプみたいな厚さだったりするんだろうか? まあ気持ちは分かるけど、ただ座ってるだけで発言の機会も与えられないのに暇つぶしも許されないってのはさすがにちょっとかわいそうだな。

05/15(土)

だりぃ。10時間寝てもなおボロボロ。

大戸家でひるごはん。のあとスタバ。体が全然動かない。現状打破のため糖分補給。ケーキ2個食べる。

久しぶりにDDR。Doubleは足7くらいが限界かなぁ。体がいい感じにほぐれてきたよ。

米陸軍、ゲーマーに期待(ITmedia) なんだ、人型戦車のパイロットを募集してるんじゃないのか……と思ったら、爆弾廃棄ロボットのシミュレータが公開される見通しとな!! ううむ、ちょと素敵かも。

晩ご飯はこぐの焼きビーフン。おいしい。野菜がいっぱい取れるよ。

アミノサプリのCMにアミノンジャーが復活していた。毛むくじゃらのAMINOサイボは不人気だったんだろうか? こぐとかは本気で怖がってたんだが。

昨日、銀座のソニービルでVAIO type Uに触ってみたんだけど、やっぱりどう考えても左利き専用機として作っているとしか思えない。左側にもカーソルキーとスティックがないと右手でペンタッチできないよ。ジョグダイヤルがないのもさびしい。LRボタンの位置につけてほしかったんだけど。
 あと、背面は汗をかいても滑らないようになっててほしいんだけど、自分で滑り止めを貼れということなんだろうか?

あちこちからたどって、私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対しますコメントに、以下のような書き込みを見た。

ご意見はごもっともですが,これは「Blog」でやることでしょうか?

専用サイトをお立ち上げになればいいのではありませんか?
そこにBBSでも設置すれば,意見ももっと集めやすいでしょうし。

私たち,一般のBlog利用者は

「今日は何ポイントになったかなぁ…。」
「今日はランキング何位になったかなぁ…。」

などということを些細な楽しみにして日々Blogを楽しませてもらっています。そこにこのようなBlogとも思えないような巨大なBlogが登場してしまうと,そのような「庶民」の些細な楽しみが奪われてしまいます。

Blogが流行っているということで,Blogに注目されたのでしょうが,それなら最低「日記」をつけていただきたいです。
毎日「本日の賛同者数」を紹介するだけなんて…。

主催者の方にはぜひご一考を望みます。

Posted by livedoor Blog 利用者 at 2004年05月13日 09:46

 撤退要求とは恐ろしいな。プロ庶民さん? 「ランキング上位に来るBlogは、(自分が読んで)面白いBlogでなければならない」みたいなランキング神聖化運動とかもしてるのかなぁ。
 まぁここのランキング、「倉木麻衣が絶対女王として君臨するところに、音楽関係者による目の上のたんこぶが追加!!」て感じで、確かにかなりかわいそうではあるが。

05/16(日)

オレンジデイズ鑑賞。結城 櫂が使ってる携帯の機種がさっぱりわからん。あれは本当にドコモの端末なのか? F505iGPS見たいな形だったけど着信ランプの形が違う。
 あと、アドレスがorange.kai@doc***.ne.jpになったみたいだけど、ひょっとして実在アドレスにいたずらメールが殺到したりしたのかなぁ。

でまあ、こぐといっしょにごはん。ミートソースのパスタと、カボチャの煮物。

05/17(月)

カシオ、320万画素カメラ搭載「A5406CA」 「『A5403CA』のカメラ機能を強化〜『A5407CA』」 540xに2つも端末出してどうする気だカシオ。ところで、この2機種の形状はA5403CAと同じなのかなぁ。なんか金型ほとんど流用してそうな感じだけど。

中国の固定・携帯電話普及率、共に20%超に(人民日報) いまや携帯の方が固定電話より普及してるのか。恐ろしいな。てゆか固定の普及率の低さは何ですか。

ドコモ、ポケベルから撤退へ〜新規受付終了(ITmedia) ポケベルも消えていくか。合掌。ポケベルSPAMとかあったなぁ……(遠い目)

広がるBluetoothの採用――セキュリティの懸念も(ITmedia) まあBluetoothもsniffer対策とかしなきゃいけなくなるんだろうな。

セガのムービーページでPhantasy Star Universeのムービー見る。ああ、なんだかんだ言ってハードごと買っちゃうことになるのかなぁ。

05/18(火)

F506iとD506i、5月19日発売〜いずれも2万円程度(ITmedia) ああ櫂くんの新機種はむしろF506i風なのか? にしてもなんでこういつも発表が急なんだよ。

うちに帰ったら、こびとさんが洗い物と洗濯をしてくれていた。流しすっきり! そして机の上にはこびとさんからのメッセージが! にゅう! ありがとう!!
 冷蔵庫の蒟蒻畑はちょっと残っていたよ。にゅう。

05/19(水)

アステルのPHS、中国でも撤退へ(ITmedia) 中国って紛らわしいな。一瞬、「アステル小霊通に手ェ出してたんか!」と勘違いしてしまった(汗)

ヨドでD506iとF506i見てきた。地味だね。Nが出るまでこんな状態かねえ。

「初の来韓公演で詐欺」 安室奈美恵が法的対応へ(朝鮮日報) 入場料持ち逃げかぁ。にしても、日本に帰っちゃったらそのまま韓国のJ社とやらは夜逃げしちゃうんじゃないのかね。

05/20(木)

性転換選手の五輪参加に新規定 アテネから適用(05/18) 性転換選手に五輪資格 アテネから適用 IOC新規定、術後2年経過など条件(05/19)(産経新聞) 法的に新しい性となっていることが条件らしい。てことは戸籍上の性別変更が認められる国の人だけ有効なわけで、法整備の格差によって生じる国家間・地域間の公平性問題とかはちょと気になるかもね。

オンライン・ゲーマーらが初の集団訴訟へ(朝鮮日報) まあ月3000円は日本ですら高いしなぁ。韓国の物価を考えると暴挙って感じもする。にしても、オンラインゲーマーの社団法人まであるのか。何かめまいがしてくるよ。さすがネチズンの国は違うね。

ランディ、史上最年長40歳で完全試合!(nikkansports.com) すげー。40歳かぁ。燃えるねえ。体力維持に努めたいねえ。

「1日1回以上ネットを監視せよ」──不正アクセスの元研究員にACCSが要求(ITmedia) た、たのしすぎる。この要求言い出したのは天下りの年寄りか何かか? まぁ、1日1回は職員に自分とこのサーバの状況監視して上司に報告させる方がいいよなぁACCSも。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁