The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200405a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

05/01(土)

こぐに自宅療養を命じられた。きよいいこなのでおうちにいます。

こちら(5/1)こちらを見て、「マイクロソフト、ギャルゲーに進出」とか妄想してみたり。

それはそうとして、「ユーザインタフェースの乱立」といえば、音ゲーはコナミがスクロール落譜の特許を取らなければ他社も譜面表示で追随してたのかなぁ。太鼓の達人は1P/2Pを上下分割にしてたけど、あれは左右分割の方が1P/2Pの担当が分かりやすいはず。一方で、サンバdeアミーゴとシャカっとタンバリンはあの拡散型楽譜じゃないとポージングやタンバリン移動を表現できないので、ビーマニ方式の落譜は無理だし。そいえば、ステッピングステージはサンバdeアミーゴ方式ならもっと分かりやすかったかも。

ブログ:ニュージャ−ナリズムの新しい波か 識者2人に聞く(毎日新聞) ふみゅ。東海大文学部・水島久光助教授曰く「かつてのコミュニティーツールを超える価値が見いだせないままのウェブログブームには、首を傾げたくなる部分もある」か。まあブームは所詮ブームなので、首を傾げたくなるのは当然だと思う:)
 そういえば学会って一体いつになったら設立されるんだ?とか思ったりするわけだけど、まあ実際に設立したらしたでJBAみたいなことになりそうだしな。もしくは匿名or筆名オンリーの人がわらわら出てきて、学会というよりただのオフ会、という状況もありそう。

ゾウも子供虐待 王子動物園 人工保育で母性愛芽生えず(産経新聞) あう。ひょっとして、人間に育てられた母ゾウは「どうして私の子供がゾウなの!? 私は人間じゃないの!?」と思ってたりするのかなぁ。

茶髪は老けて…女の黒髪、人気も伸びてます(ZAKZAK) 個人的には、ヘアカラー市場が縮小しつつあるということの方が興味深い。

こぐがごはん作ってくれた。にゅう。鱈とキノコのおかゆ、もずく酢、キムチ、あとそうめん風の豆腐。おいしかった。お礼にコーヒー出前。

「金総書記の髪が薄くなっている」(朝鮮日報) この写真を後ろから見たこぐが「いやーん」と赤面してたんだけど、彼らはひょっとしてラブラブですか?

青森で桜のトンネルから「走れメロス号」(nikkansports.com) いいなー。ローカル線にのってだらだらしたい。

そいえば昨日リブリエ触ってきたけど、意外と軽かった。しかしやはり用途が分からない。最初から入ってくる辞書がもっと充実してれば、とりあえず辞書としては使えるんだけどなぁ。あと、マンガが読めればねぇ。別に小説にこだわる必要はないわけだし。

東京麺通団の肉ぶっかけがいつも売り切れでしょんぼりなんだけど、昼間行かないとダメかなぁ。

やすくんとこ経由でだりぃクマー か、かわいい! かわいすぎる!! 体調不良でないことを祈る。

05/04(火) 「東京こぐまらんど♪第54話」

メモリンク:(たかゆきお兄ちゃま経由で)それいけ!アンパンマン!! わはははナイスだ。フレアーが共同オーナーだった頃か……懐かしいねえ。

メモリンク:EP2Cモードガイダンス おお、これは役に立ちそう。しかしこんなに難しいもんだったのね。

「グラン・スコール号」をやってて、「ゾークはバーニィを残して一体どこ行ったんだ?」とか考えてたら、あとからどんどん疑問が噴出してきたので、EP1&2設定資料集を買った。うーん、「心の座」以降の内容(制御塔とか)はやっぱりないのね。NPCの説明に事件の説明もあったけど、各クエストごとに事件を詳しく解説する部分があるとよかったな。ラボとブラックペーパーのつながりとかもいまいち中途半端なままだし。てゆか「明日の代価」はどうなったんだ?

昨日の話。こぐとサイクリング。……の前にちょっと爆発騒ぎが。

(昼になってメイドこぐまが迎えにきた。ピンポーン、ピポピポピポーン)
こぐ「はやく、はやく、はやく、はやく、はやく、はやく」
オレ「ちょっと待って、メール1本打ったら行くから」
こぐ「もう、こうしちゃうんだからー」
(オレの背後で電子レンジのスイッチを入れるメイド。またお遊びで空焚きしやがって……)
ボン
(!?)
こぐ「あう、あうあうあう!!」
(後ろであわててレンジのドアを開ける音が聞こえる。とりあえずメールができたので送信。振り返る)
オレ「こぐ大丈夫!?」
(メイド真っ青。しかしとりあえず怪我などはないようだ。よかった)
オレ「レンジに何入れたの?」
(携帯用のシャンプーが爆ぜたりしたら、しばらく食べるものがすべてシャンプーの匂いになってしまうので、ちょっとシャレにならん)
こぐ「あう、あう、あう」
(メイドが生命の危機を感じている。何を吹っ飛ばしたかは知らないが、そんなに怖がらなくてもいいだろう)
オレ「怒らないから」
こぐ「う。……めざましどけい」
(メイドが小さい目覚し時計を指差した。なぜか裏返しに置いてある目覚し時計をひっくり返して正面を見ると、秒針が1時37分32秒でピタリと動きを止めていた)
オレ「……」
(電池を入れなおしてみたが、やはり動かない。あっけなく逝ってしまった。東京に引っ越してきた日、駅前のセブンイレブンで買って以来長年頼りにしてきた、我が家唯一のアナログ時計が……。とりあえず匂いをかいでみる←何故)
オレ「……ッッごぶぁ」
(あまりの異臭に、洗面所に駆けこみ何度もうがいするオレ。匂いを直接鼻でかぐのはやめよう)
こぐ「あ、あーん!! ご、ごめちゃい、ごめちゃい! こぐ悪い子! こぐ悪い子なのー!!」
オレ「いや、いいよ、そろそろ取り替えようと思ってたし」
こぐ「あーん!! こぐ死んでお詫びを〜!!」
オレ「いや、だいじょぶだから」
(取り乱しすぎて暴走を始めたメイドに対しなすすべのないオレ)

で、とりあえず時計のことは放っておいて、こぐと一緒に新宿へ出発。世界堂に行ったあと、コムサでポーチ買う。「5月5日はこぐまの日なんだよ!」だそうだ。

エルタワーのampmでアイスを買って食べる。で、青梅街道経由で中野へ帰還。5月5日はこぐまの日なので、かしわ餅を買う。賞味期限は5月4日なので、その日(3日)のうちに食べる。夜はパスタ。

今日の話。寝過ごした。あう。しょんぼりしてたら、夕方こぐが時計を買ってきてくれた。あう。ありがとう。かわいい時計だよ。

BoAやカンタまで「MP3プレーヤー付き携帯電話戦争」に(朝鮮日報) 「パソコンでダウンロードした無料MP3音楽ファイルの場合、使用を72時間に制限するほか、音質も下げるべき」って、自分でエンコードしたファイルなら制限なしでいいのか? だったら端末レベルで制限かけるのはおかしい話だしなぁ。mp3は例外なく全て無料でダウンロードしてきたものであるという前提が韓国の実情と一致するんなら分かるけど。
 まあそれはそれとして、mp3プレーヤー内蔵携帯電話って、音楽業界がアイドル使って潰しにかかるほど韓国では流行りなのか? 電池切れとか考えるとありえない気がするんだが。

杭州の民家で結合体のカメを発見(人民日報) あう。ロングホーントレインの体勢なのか? ちょと気の毒だ。

竹島ネタ。

 一瞬「ノーコイズミ」とか頭に浮かんだんだけど、結局今日の暴風雨で出航やめたのかなぁ。にしても国内の全国紙に載ってないってことは、やっぱりマスメディアにおける竹島の重要度は低いのか? もうちょっと騒いでくれていいのになぁ。

核燃料サイクル:見直し、全量再処理を転換 原子力委(毎日新聞) んーなんか国策に振り回される六ヶ所村は難儀だねえ。しばらく合併しないらしいけど。

05/05(水) 「5月5日はこぐまの日」

今日はこぐまの日なので、ふたりでスタバのあとTINUN。(←いつも通りだろ)
 あと、東急でお菓子買う。アーモンドチョコとバタークッキー。こぐまの日なのでオレが払う。(←それもほぼいつも通りだろ)

こぐ「あ、あとね。明後日はここぐまの日なんだよ。またお菓子買ってね♪」
オレ「7日が? ……9日ならまだわかるけど」
(5月9日!! オレに指摘されてレジ前で凍りつくこぐ。ほら、もうすぐ前の人のお勘定が終わるよ)
こぐ「あ、あう、そ、そそそうだよ! 明後日、じゃなくてしあさって、じゃなくてごあさってなんだよ。5月9日でここぐの日なんだよ!」
(あわてて呼吸を落ち着けようとするこぐ)

貴方のゲーマー度チェック

あなたは 148%
昔のゲーマーです(多分)

かなりのオールドゲーマーですね。
結構やりこみましたね。
お気に入りのゲームのためならお金を積んで
がんばった口でしょう。
しかしまだ全問正解ではありません。
基盤を買って研究をしましょう。

恋風見る。15歳高一の妹に対して主人公が28歳というのが現実と虚構の混同っぽくてあれなんだけど、とりあえずくまちゃんが好きな人に悪い人はいないはずなので許す。にゅう。くまちゃん。

そいえば9日は母の日かぁ。みゅう。

“豪腕”健想夫人 ディーバ契約(スポニチ) 見事だね。それにしても、フジのSDの日本人ディーバ企画はどうなったんだ? てゆかWWEにはあの企画の情報は伝わってたんだろうか(苦笑)

05/06(木)

リラックマグッズメモリンク。いろいろ出てるねえ。

あと弁当箱とかもあるねえ。

05/07(金)

漏れニュースさん経由でDDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入(FujiSankei Business i.) 「新製品を9月までに3機種発売する計画だ。これにより、音声型PHS端末の復権を目指す」「新機能を搭載した新型PHS端末を今年度は6機種ほど投入」ってなに!? 京ぽんだけかと思ってたら違うの!? てゆかオレPanasonicから出るならそっち待つんだけど、一体どこから出るんだろ。うう。知りたい。ワンプッシュオープンは一度使い始めたらなかなか手放せないのよ。
 にしてもDDIP、昨年度の音声端末のやる気のなさも異常だったけど、いきなり思い出したようにラッシュなんかかけて大丈夫なのか。ぎっくり腰にならないか心配だよ。ていうか純増目指すなら新端末出すまでもなく「パケット定額○○○円」みたいなCMをまた出せばいいのにと思うんだけど、auのシェアを脅かすから自粛とかだったらやだな。

Windows CEのシェア、Palm OSに僅差で迫る(ITmedia) なんか日本のぽけぴ市場がどんどん孤立してる気がするんだけどなんでかな。東芝からe800が出るかと思ったらそうでもないみたいだし。

時速430キロのリニアモーターカーから携帯?(ITmedia) てゆか山梨の実験線に乗れないからってわざわざ上海まで行くとは……。出張のついでだったりするのかなぁ。

10代少女が後輩に売春を強要(中央日報) 加害者である先輩Aのバックには、ゴツい男が何人かついてるんだろうなぁ。で男たちはうまくトンズラして先輩Aだけが捕まったとかそんな感じで。

[WSJ] 披露直前のPSPに懐疑の声(ITmedia) そんなにデジタル音楽にこだわりたいかねえ。今のCLIEみたいにMP3を普通のMSにぽんぽん詰めてそのまま再生できるんだったら利用価値があるけど、OpenMGでいちいちチェックアウトしなきゃいけないんだったら、そんな機能はさくっと削ってコストダウンしてほしいな。

ドコモが2003年度決算発表、FOMAの今年度目標は1,060万契約(ケータイwatch) 地方でFOMAがPDC並みにエリア展開できないと1000万は無理だろうと思うんだけど、800MHzFOMAが鍵を握るのかな。にしてもパケット定額制って、あんなにバカみたいに高くても減収減益になるもんなのかね。どうせやる気ないんだったら、基本料とあわせて月5万くらいにして企業に売り込めばよかったのに。
 PHS事業に対しては「ユーザーの理解を得て無線LANやFOMAなどにうまく取り込めれば良いのだが」とあからさまにやる気ゼロの姿勢を表しているところが潔いね。

リトルスプーンでクッキーを買って、東急でりんごジュース(農協のとっておきストレート果汁)を買って帰宅。夜はこぐの作ったうどんを食べた。ほっぺた落ちるかと思ったよ。

吉野家、讃岐うどん店を傘下に 事業多角化狙う(産経新聞) 一瞬ギョッとしたけど、悪くない提携にも思える。はなまるとしては、ブームに乗ってあちこち出店したはいいけど、早急に次の手を打たないと東京では生き残れないだろうしなぁ。既に東京ではブームと呼べる時期は終わっているし(東京麺通団のうどんはうまいのでブームが終わっても通うよ)、「100円セルフ」の存在価値は景気に依存する不安定な代物だし。まあ、今みたいな規模のセルフうどんが展開できなくなったら、狭い店でも営業できる方法を確立して、駅前や駅構内の立ち食いそば屋のリプレースを狙うという手もありそうだけど。

変人窟(5/8)さん経由で与作氏のお部屋(05/06 23:08) いいなぁ。時間作って帰りにゲーセンでまたDDRやろうかな。あの頃の反応速度と突破力がぜひ必要だと痛感する今日この頃。

川田激怒!対戦相手ゴールドバーグが欠場(nikkansports.com) 小指骨折をおして三冠戦に強行出場する川田が激怒するのは理解できるんだけど、サンスポの記事によると敗血症らしいので、出ろって言うのはさすがに無理な話だよなぁ。試合どころじゃないって。
 それにしても、代わりがハードコア帝王ミック・フォーリーってのが正直いまいちピンとこない。ストーンコールドに声かけてるとかあの辺の話はどうなったんだ?

05/08(土)

竹島にネット設備設置 韓国の通信最大手KT(産経新聞) 衛星回線を無償提供……(苦笑) 韓国による侵略行為は着々と進行してるなぁ。防衛庁とか海上保安庁とかは韓国に甘すぎるよな。

台湾:尖閣5島を土地登記 主権の既成事実化狙う?(毎日MSN) 台湾もじわじわと尖閣諸島を狙ってるねえ。

05/09(日)

さくらや:企業再生ファンドのフェニックスが買収へ(毎日新聞) さくらやは大胆にホビー館を新宿西口に持ってきたりしないかなぁ。ホビー館以外は正直どうでもいい感じが。

女性の6割「飲める彼」希望 「失恋のやけ酒」は4割(朝日新聞) ふみゅ。

弘前りんご公園で初の結婚式(東奥日報) ほえー。いい天気でよかった。

イケメン歌手「ピ」。イケメンらしい。まあイケメン・マッスル並にイケメンであるといえよう。

【5月4日】無題(朝鮮日報) すごいな。この絵でメシ食ってる人の顔が見てみたい。韓国の精神病患者の人はこれ見てどう思うのかなぁ。

05/10(月)

大人をも魅了し続ける“ベルトの力”(ITmedia) 大きなお友達向けのファイズギアの辛口レビュー。「筆者は決してマニアではないが、一ファンとして入手することを決意した」 ゴチャゴチャ言い訳しなくていいから、装着した姿を写真で載せてほしい。
 あと、もし大人向けのプリキュア変身セットが出たら、それも「決してマニアではないが、一ファンとして(略)」とか言いながらさらっと買ってくれることを期待する。

光学ズーム搭載、液晶反転する「V602SH」 液晶を表に出した状態ではカメラ撮影以外の操作は行えないってことは、メールやウェブはだめか。SO505i/iSみたいなのはなかなか出てこないねえ。

あずみんとこから新ビオレU。ぐはぁ! いいなぁ。重さ550gでWinXPが動くか。PDAとしてはかなり重いけど、PCとしては軽いねえ。出荷は5/29から(ITmedia)らしい。ソニービルショールームに問い合わたところ、14日あたりから展示する予定だが延期の可能性もあるそうで、行く前に電話で再確認が吉らしい(03-3573-2563 / 11:00〜19:00)。

子供の日、ハロと戯れる(ITmedia) 「むかつきますね」とつぶやく記者Oがある意味輝いている。

こぐと一緒に中野大戸屋へ。この間深夜2時まで営業しているのを発見して2人で驚いたんだけど、今日来たら午後11時閉店に逆戻りしていた。何があったんだ。親子丼食べる。

2級軍事機密がネットに流れる(朝鮮日報) Winny作者が逮捕されたりしてるわけだけど、国際的に民事で訴えられたりしたら大変なんだろうな。しかし軍事機密かー。大変だねえ。

アジア32カ国を結ぶ「現代版シルクロード」設けられる(中央日報) 少なくとも中国国内では高速道路としては機能しないと思うんだけどいいのか?

メモリンク:2004 Seoul Game Show 英語版ないじゃん。ぬう。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁