The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200402c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

02/21(土) 「Unicode版SIL IPAフォント」

メモリンク:SIL Unicode IPA Font beta なんだUnicode版あったのか。旧版のSIL IPA93はMS-Word2000とめちゃくちゃ相性が悪くて、IPAを入れ始めた途端に強制終了との戦いになるんだけど(Word98のころはまだまともだった)、文字セットが独自8bitからUnicodeに統一されることでちょっとは安定するんだろうか?
 ……と思ったけど、文字の形は安定性と直接関係ないかなぁ。とりあえず帰ったら試してみよう。

おつかれぽん

galge.comの人に「あなた、いい大学出て東京の一流の会社に入ってこんなことしてるって親に胸はって言えるのか?」と言い放った人の日記とか読む。これ23日には消されちゃうのか。もったいないな。

で、今更ながらUnicode版のSIL IPA fontを試してみた。おお! ASCIIやLatin-1の文字も入ってるよ! 旧版は、8bitの文字空間でやりくりするために、大文字や数字、記号の部分に無理やり記号を割り当ててたんだけど、今回は英数や記号がキーのとおりに出てくるよ。数字や大文字と補助記号(diacritics)の組み合わせなんかも、新Doulosだけで(Timesを併用することなく)可能。そのまま文書を1つ書いたりできる。
 フォントの種類を問わないなら、Arial Unicode MSとかLucida Sans Unicodeとかもあるわけだけど、やっぱりIPAはTimes風じゃないとなぁ、とか思うのでうれしい限り。しかもコピペしてもWordが落ちない! 最高だね!
 ……とか思ってたら、うしろで(PSO中の)こぐが、「こぐSILのIPAコピペしてWord落ちたことないよ? 環境が変なんじゃないの?」と素敵な情報を。……。ひょっとして困っているのはオレだけだったのか。ようやく人並みになってきただけなのか。
 文字が揃っているかどうかは未検証。→検証中。にしても、「記号と特殊文字」の一覧表示がでかくなって見やすいのがいいね。初代から93になった時にかなり小さくなって見づらかったんだけど、ようやく普通の大きさになったよ。

むう、破擦音の記号(破裂音と摩擦音を接触させたもの)は載ってないのねUnicode版Doulos。まあIPAとしてはtie barでくくれってことなのかもしれないが。せっかくUnicodeで破擦音記号の領域を作ってくれたんだから、これも文字を出してほしかったよ。2002年10月以降更新なしか……。

そそ、今日はこぐと一緒にハーゲンダッツでアイスを食べた。あったかいアップルソースがうまうま。バニラアイスとよく合う。

hime!が順調に成長している。VH洞窟をクリア。マフが出た。オレはコーヒー係とか肩もみ係とか人間背もたれとかになる。

放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑 GPMは日本の学徒兵の話だから韓国人には刺激が強すぎるってのはまあ分かるんだけど、フルバってそんなに刺激の強い要素あったっけ……ってあるか色々(苦笑)
 にしても、「日本名称の韓国式への転換,日の丸や猥褻な内容をコンピュータ作業で選り分けること」を「倫理的規制」と呼ぶ辺りが韓国くさくて素敵だ。

02/22(日) 「東京こぐまらんど♪第50話 / アイスキャラメルアップルサイダーの衝撃」

(メイドこぐまと一緒にスタバへ出発。風が冷たくない。もう春だ)
こぐ「きよ、大丈夫? だるそうだよ」
オレ「うーん……大丈夫。デカビタ飲んでがんばる」
(バス停近くの自動販売機にはデカビタCがある。通勤中テンションが上がらないときに買うことがある)
こぐ「無理しちゃだめだよ。こぐ、おうちでもいいよ」
オレ「んーん、だいじょぶ。今日はこぐとおでかけの日なんだよ」
こぐ「にゅう♪」

(バス停前の自動販売機にて、自分用のデカビタとメイド用のコーンポタージュスープを買った。で、また歩く。角を曲がると、赤ちゃんを前に背負った男性が前方を歩いていた)
オレ「いいねえ、パパくまが赤ちゃんおぶってるよ。いいパパくまだね」
こぐ「悪いパパかもよ。……離婚してママが出ていったりとか」
オレ「!!!!」
こぐ「きよはいいパパかなぁ」
オレ「うう、いいパパになるよ。きよいいパパだよ」
こぐ「うん、いいパパだよ。はいこれ持って」
(サッとオレの手にコーンポタージュの空き缶を持たせるメイド)
オレ「……きよいいパパ」
(2人分の空き缶・空き瓶を持って、てくてく歩くオレ)

というわけで、かつやで腹ごしらえをしたあとスタバへ。

オレ「ホットでトールのモカと、グランデのキャラメルアップルサイダー下さい」
店員「こちらの方はホットですか?」
オレ「は?」
店員「キャラメルアップルサイダーはホットですか、アイスですか?」
オレ「ッッッ!!! (ハァハァ)アイスで」
店員「アイスはベンティもございますが、グランデでよろしいですか?」
オレ「ッッッ!!! (ハァハァ)とりあえずグランデで」
店員「かしこまりましたー」
 そうかアイスキャラメルアップルサイダーがあるのか!! 春が来て、アップルサイダーもなくなったかと思っていたのでうれしい限りだ。

メモ。不許可と思ったものには*、不許可ではないが苦しいと思ったものには?をつけた。まあこの辺の判断は個人やコミュニティによって違ってくるかも。

そいえばスタバは3/1から抹茶クリームフラペチーノを再開するそうな。うれしいねえ。

東急で牛乳を買ったあと、暴風の中を帰宅。すごい勢いで雲が流れていった。うちに入ってコーヒーをいれていたら本格的に降り始めた。

02/23(月) 「プリングルズの恨み」

昨日オレがこぐのプリングルズを2〜3枚食べてしまってもめたので、今日も東急で買う。うすしおとオニオン。
 で、晩御飯のきよパスタ(ひき肉強化ミートソースのシェルパスタ)のあと、こぐがコーヒーを飲みながらぷりんぐを食べる。帰る時に持って行くか聞いたら、「きよのとこに置いとく」らしい。でも「きよは食べちゃダメだよ」 そんなご無体な!!

DDIポケット、パケット通信料の上限を2万円に(ITmediaモバイル) それはそれでうれしいサービスだが、その前にパケット代が2000円を超えるごとにライトメールで警告が来る見たいなことをした方がいいんじゃないか。まあパケット代を月より細かい単位で集計していかないといけなくなるけど。あとパナソニックをプッシュしてくれよ頼むから!! 正直パケ代とかどうでもいいから!!

売り切れ続出「N900i」、新規3万円前後 Nすげえな相変わらず。DQ1か……

タイでAirH"PHONEを使ってみました すげーな、この記事のためにタイに飛んだのかなぁ……。

、文庫で出てるのか……読まなきゃ。

おいしいコーヒーの入れ方は5まで読了。かれんはぽやぽやっとしてるけどとりあえず常識の範囲内だろう。ローブローと噛みつき攻撃のない生活なんて……それはともかくとして、早く文庫版の続き出ないかなー。←新書は買わんのか

02/24(火)

十字キーも置き換える“指紋認証”センサー(ITmedia モバイル) タッチパッドとしても使える指紋センサーらしい。テトリスやドラクエには向かないな。波動拳コマンドとか入れるのには便利そうだけど。ホイールとして使えるなら、Webやメールのスクロール表示とかにもよさそう。

PC版『PSO エピソード1&2(仮)』のクローズドベータテストが3月下旬より実施決定!(電撃オンライン) なんか小さいパレットが10個あるんですが!! フォースには夢のようだ。

WebInspectorで日記をチェック。htmlにlang=ja入れるだけでいいらしいので、とりあえず入れた。

02/25(水)

コンビニを見てみたら、棚1つをエロ少女漫画が独占していた。ここまで増えてたのか。18歳未満の購入・立ち読みを禁止するような表示は本にも売場にもなし。出版社としてはこっちの方が安心できるのかなぁ。

吉野家「不運」、鶏肉輸入禁止で焼鶏丼もアウト! あ、まだ中止じゃなかったんだ。中野から消えてたのでてっきり既に絶滅したものかと。にしても、吉野家はお茶漬けやる気はないのか。鮭丸ごと一切れ使って、だし汁かとんこつで。どうせ肉がないんだったらその方がマシだろうに。
 まあ最近はずっと権米衛で玄米生活なので、今となってはどうでもいい感じだけど。

、大喧嘩中だったっけ……(汗) お会いできなくて残念です。

02/26(木)

少年サンデーが"ゲームファンド ときメモ"に対する謝罪記事を掲載 コナミ……(苦笑) まあ、せっかく起きた奇跡だしなぁ。88円とはいえ。そいえば、知的所有権訴訟と商標登録で会社に利益をもたらすシミュレーションゲーム作ってほしいぞ>コナミ

02/28(土)

Vodafone, W-CDMAデータ通信カード「VC701SH」発売。W-CDMAのみってことはGSMでは使えないのかなぁ。海外で使えないんなら存在価値をアピールできないんじゃないか。

あ、確かにIPA93はWin2kとの相性なのかも。こぐ環境はMeだったし。どもです。あと合格おめでとうございます。

ハイチがますます大変な状態に

松本被告死刑判決。「弁護側は直ちに控訴した。現在の弁護団は控訴審は担当せず、第2東京弁護士会の松井武弁護士が私選弁護人に就任した」って……弁護団力尽きたのかなぁ。

こぐの本を持ちながら新宿へ。麺通団に行ったら、新ネタのわかめ&じゃこのてんぷらとか、30cmくらいの長さのげそ天とかがあったりして大変だった。

がーん日付が1月だった。修正。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁