The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200212a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

12/02(月)

先週末はいろいろあっていい週末だった。あと売り子1人決定とか。

KX-HV210に早くも細かい傷がつき始めた。うう。やわすぎ。XIGMAはH"には手を出さんのかにょう。とかいいつつ個人的には革カバーとかつけない方が好きかもしれづ。

スパロボ新作にガガガ。うひー。タカラはゲームソフトでの自力商品化を諦めましたか?

DQ8。PS2か。出るのは5年後とかなのかなぁ……(苦笑)

12/03(火)

契約解除のオースチン1月復帰へ。おおお! てゆか本当に裁判してたのか。禁酒刑にもかかわらず「リング上では飲酒OK」ってのにわらた。来年1月のRAW代々木大会にも来るのか?

12/04(水)

仕事場の灯油が切れたので、雨の中買い出しに。徒歩で巡回している郵便屋さんがいた。しまじろうのパパとかも大変なんだろうなぁ。

KX-HV210には16MBのSDカードを入れてるんだけど、平均150バイトくらいのメールが650通ある程度なのに、残り容量が2%しかない。どうなってるんだ?

12/05(木) 「バッテリがあうあう」

朝、家でノートをバッテリで起動させたら、Windowsロゴ表示中に突然電源が切れた。「!?」と思いつつAC電源を繋いだら問題なく起動。だが、出勤したら電池残量が極端に少ないことに気付いて、バッテリの状態を確認したら、最大容量が出荷時最大容量より6%くらい少なくなっていた。あうあうあう。これまで最大容量=出荷時最大容量だったのに。
 アトレで作業した時に、あわてて出てシャットダウンするのを忘れたのかなぁ。うう。それでも残量5%で強制シャットダウンするはずなので、朝に起動するときにAC電源を繋いでから電源を入れれば大丈夫だったのかもしれない。うう。昨日のバチが当たったのかにょう。
 去年もバッテリが傷んだことがあって、その時は約20分の稼動時間の差を不便に感じて今のバッテリに買い換えたんだけど、さすがに今回はもう今のマシンに25k出す気は起こらないなぁ。ACアダプタを常に持ち歩くようになったし、スタバで長時間作業する機会も減ったし。デメリットといえば「悲しい」ことくらいかもしれない。でも悲しい。しょんぼり。

そいえばEAスクウェアはエレクトロニック・アーツ・エニックス・スクウェアにでもなるんだろうか?

キングゲイモナーらしい。いいなあ、オレもキングゲイナー見たい……。

そいえばしまじろうパパが暴風雨の日に大変な話をしたら、「でも、ちゃれんじ島って雨降るのかなぁ」「あれ? でも川はあるよ」と謎が深まる。どなたかちゃれんじ島の気候について教えてください。一応雨は降った回とかもあったはずなんですが。

12/06(金)

モバイルインターネットサービスGenuineサービス休止。むう。南無。しばらくは実験サービスを続けながら再起を待つらしい。

遅れに遅れていた中央・総武線各停に突然電車が来て、駅の階段を駆け降りたら、激しくすっ転んで足首をひねった。といっても歩けないほどではない。走れないけど。むしろ腰を強打したのがまだ痛む。

太ったのでしばらくダイエット。昼はマクドナルドでポテピリチーズバーガー&チーズバーガー。←それはダイエットか?

12/08(日) 「レア祭 / 東京こぐまらんど♪・第16話&第17話」

ひねった足首は順調に回復に向かっている。うっかり小走りになってメイドこぐまにおこられた。
 先日は余裕なくてすいません>いぬん

で、昨夜は療養ってことでゼルダをお休みしてPSO。ゲットしたもの。

 アグニ遂に出たよ!! うれしい限り。にしても森ホプたった3周でこんなに出るもんなのか。金もたまるし、結構いいなぁ。Lv75→77。

NEWSWEEK日本版のネットゲームネタをチェック。シムズオンラインかぁ。そいえばそんなものもあったか。しかし韓国のネトゲネタってリネージュで発砲騒ぎとか結婚とかそんなのしか聞かないんだけど、他に書くことないのかね。あと年表でUOが出てもDiabloが出なかったり、ドリームキャストの名は出ても具体的なゲームの名が全く出なかったリとか、「ちょっと待てそれでいいのか」とツッコミを入れたくなる箇所がたくさんあって微笑ましい。「日本のネットゲームはFF11でやっと動き出した」みたいな記事もあって、今年の過去記事しか調べなかったんだろうなぁと勝手に妄想。

あそびっとで真・女神転生NINEのムービー見たけど、最後に「COMEING SOON」と出てきて素敵だった。

「ラチェット&クランク」の「&」が邪魔だ。「ジャック×ダクスター」の「×」よりはまともだけど。「Banjo-Kazooie」が「バンジョーとカズーイの大冒険」になったように、「Ratchet & Clank」も「ラチェットとクランクの大作戦」みたいな日本語タイトルになってくれればよかったのに。とか今更言ってもだめか。
 しかし他社のローカライズ作品を自社ハードの「8周年記念作品」とかにしちゃっていいのか?

久しぶりにハリケンジャー見る。……シャア? ひょっとしてサーガインも来週「謀ったな!」とか言いますか?

あと龍騎。なんか増えたライダーがトラにやられてますが。にしてももうちょっとなんか欲しかったな。社長になったあと、自分のアイディアで会社の業績がアップして仕事に生きがいを見つけたりとか、結婚も決意して「赤ちゃんができたの……」「!!」とか、そこまでいった段階で、「もうこんなもの要らないんだ!」「戦わないのは自由だ。だがそれが何を意味するのか──(鏡の中にモンスターうようよ)」とかやってくれるとメチャクチャ燃えたんだけど。って子どもには分かりづらくなっちゃうかな。

でおはなし。

(JR新宿駅に、東北新幹線はやて・東京−八戸開業の広告がでっかく貼ってあった。それをじっと見るオレと、つられて見るメイドこぐま)

こぐ「はちどだ。はちど〜♪」
オレ「……『はちのへ』って読むんだよ」
こぐ「えー。はちどだよ。きよたん、そんなことも知らなかったの? だめだねえ」
(メイドはすっかりあきれ顔)
オレ「だってほら、ふりがなもあるよ」
こぐ「……むうう。じゃあなんで、はちどはふりがながあるのに東京はふりがながないの?」
オレ「『東京』はみんな読めるから、『八戸』と違ってふりがなが必要ないんだよ」
こぐ「だって、『東京』だって読めない人がいるかもしれないじゃん。おかしいよこれ。おかしいよう」
オレ「いや、ていうかその話と読みがなと何の関係が……ん。この絵、おかしいな」
こぐ「え? 何が?」
オレ「だってほら、この新幹線、海岸線走ってるじゃん。進行方向の右手(ポスターの左側)に海が見えるってことは下りだから、このでっかいビルとかは少なくとも八戸じゃないし……一体どこの街だろう?」
こぐ「ああ、これ東京」(即答)
オレ「……。東京? このビルが?」
(ちなみに新幹線の周囲は森ばっかりで、家は一軒もない)
こぐ「そうだよ、東京だよ。きよたんそんなことも知らなかったの?」
オレ「うん、知らなかったの……」
こぐ「だめだねえ。ん〜、『あおもり、ひろまえ、はこだてがもっと近く』〜♪」
オレ「ん、それ(弘前)は『ひろさき』だよ」
こぐ「……。ひろまえだよう。かなえ、ここは行ったことないけど知ってるもん。ひろまえだもん。きよたんそんなことも知らなかったのぉ?」
オレ「……そうだね。ひろまえだね……」

もひとつおはなし。

(JR四ッ谷駅に、青春18きっぷの広告がでっかく貼ってあった。それをじっと見るオレと、つられて見るメイドこぐま)
オレ「青春18きっぷかぁ」
こぐ「うーん、『おおみなとせん』?」
(右下をよく見ると、「大湊線 有戸〜吹越」とポスターの撮影地情報が書いてあった。珍しく一発正解)
オレ「ああ、大湊線ね。乗った乗った。この間乗ってきたよこれ」
(豆知識。JR大湊線…青森県・下北半島を縦断する、本州最北端のローカル線。草原と防風林の向こうに陸奥湾が見え隠れする景色が素敵だが、車内から撮るのは結構大変)
こぐ「うーん。ありど? ふきごえ?」
オレ「ああ、『ありと』『ふっこし』って読むんだよ。ちょっと難しいか」
こぐ「ありと……。ふっこし……」
オレ「うん」
こぐ「あーとひっこしせんたー?」
オレ「……。ああ、アート引越センターだね……」

とか書いてたら、横でかなえが「Excelってかしこーい。こんな複雑な計算までやっちゃうんだねー」と大感動。絶賛才女化中。

RSS feed meter for http://shugai.hauN.org/diary/
トップページにもどる/うにょんあんてな/
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2005 Shugai/SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁