The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200209c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

09/21(土)

二度寝で寝坊した(汗) あわてて荷物を詰めこんで出発。ACアダプタとか忘れてないかなぁ(←到着しないと確認できない)追記:忘れてなかった

でまあ14時くらいのやまびこへ。自由席だったんだけど、妹が列に並んでいたので座れた。感謝。

で、借りてるへにおで妹がしばらく遊んだ後、ノートでうなぎ体験。おお本当に新幹線でも切れない。でも東北に入った辺りから圏外が増えてつらくなるというのも本当だった。切れないんだけどね。
 まあDDIPには頑張っていただきたい。

考えてみれば、この時期に帰省するのって初めてなので、新幹線の窓から見る風景がただただ新鮮だ(正確には、この時期は一度学会で仙台に行ったことがあるんだけど、多分寝てたので覚えてない)。

盛岡ではつかりに乗り換え。スーパーはつかり増便と同時に絶滅したと思っていた旧485系はつかり(ボロい)だった。連休増発かなんかで召集されたのかなぁ。ちょっとうれしい。でも車内がちょっと匂うのはなんだかなぁ。

うなぎは、低速になる分ちとましになるかと思いきや、駅の近く以外はほとんど全て圏外なので、却って切れやすくなってしまった。線路上の地域カバー率は盛岡以北の方が悪いのかなぁ。まあ在来線だからなのかもしれないけど。

朝、野辺地で合流とかいう話をチラッと聞いていたので、じっさいどーなのよ、というメールを送ってみたんだけどなしのつぶて。つーかほっとくとこのまま野辺地通過して青森まで行っちゃうんだけど。

八戸に到着。窓から新幹線のホームが見えた。何枚か撮っていたら、デジカメが痛恨の電池切れX。予備の電池もないので、しばらくはおとなしくせざるを得ない。

でまあその後も停車駅以外では全くうなぎが反応しない状態が続く。堤川を越えて、ジャスコやサンロード青森(←センチやった人以外どうでもいいか)の付近を通過して、ようやく青森駅へ。青森駅からは車に乗せられてうちへ。

しかしなぁ。オレんとこはテレビの画面が点滅して文字が読めないというのにこっちはBSハイビジョンですか、という感じでいやはや。BS日テレとかBSフジとか初めて見たよ。スマートメディアとかSDカードがささるらしいけど、CFがささらないのがちと残念だ。

家庭教師やってたら、いつのまにか深夜1時半とかに。

09/24(火)

まあいろいろ滞りなく(いや間違いだ、今日は雨で大変だったんだ)終了。明日東京に戻る予定。

しかしオレもちびっこに混じってドラえもんUNOやりたかった気もする。ちょっとだけ。

あとはまぁ、旧亀屋がユニバースとかマックスバリュとかKバリューとかになったと思われる店舗があちこちにあって、ああ大変だったんだな、と感慨にふける。

09/26(木)

U本がオレのところにも1冊来て、8月の頃を思い出した。……あと1週間早く出ていれば……(←誰のせいだと思っている)。まあ、おじいちゃんのところにでも送ろう。←実家は?
 既に買ってくださった方、どうもありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

にしてもどうやらGCPSO方面は祭りだったよーで。

DIONの「ああ、そいつまだADSLじゃないから」っていうCM見て「ああ、ADSLのハンドシェークって一瞬なのか、いいなぁ」と思っちゃう人いるかなぁ。もしくはDIONだと一瞬だったりとか。おしえてえらいひと。

09/27(金)

おべんとたべてパワーアーップ!! 天才アミノサプリでさらにぱわーあっぷ。もりもりしごとする。

MSがRare買収。まぢですか。これでMSもゲームショーで着ぐるみを使えるようになるのか? つーか、ビル・ゲイツがマスコットじゃ現状打開できないしなぁ。

09/29(日) 「東京こぐまらんど♪第11話」

んととりあえずまあ以下略。

(新宿駅ルミネのスターバックスにて)

(授業の予習で教科書を読んでいるメイドこぐま)
こぐ「……divergenceってどんな意味だったっけ」
オレ「『分かれる』とか『違う』みたいな意味だっけ?」
こぐ「diversityとどう違うんだったかなぁ……」
オレ「んじゃ調べよう」
(辞書ソフトを起動すべく、ノートPCをテーブルに出すオレ。すると、メイドは両手をノートの上に置いて、鍵盤を弾くように軽快に指を動かし始めた)
オレ「あ、あの、単語調べられないんだけど……」
(しばらく弾き続けたのち、名残惜しそうに手を離すメイド)
こぐ「ぷう。今『森のくまさん』を弾いてたんだよ」
オレ「ああ、♪まいごのまいごの、ってあれね。……あれ? まいごのまいごの……? あ、違っ、うああ……ッッッッッ」
(しばらくそのままでお待ち下さい)

挿入歌
「森のくまわりたん」
うた:かなえこぐま

まいごのまいごのこぐまちゃん
あなたのおうちはどこですか

まりちんにきいてもわからない
かいちょーにきいてもわからない

「あーーーん、あーーーーーーーーん」(メロディ無視)
ないてばかりいるこぐまちゃん

森のくまわりたん
くまってしまって「あう……。あう……」(メロディ無視)

オレ「で、……こんな感じらしいよ」
(ノートPCの画面を見せるオレ)

di・ver・gence
1 分岐; 逸脱; 相違.
・a divergence of opinion 意見の相違.
・divergence from the normal 常態からの逸脱.
2 【気・理】 発散(量), 発散比; 【数】 発散, 発散量を求める操作; 【気】 《特定地域からの大気流の》発散; 【心】 拡散; 【植】 《葉序の》開度; 【生】 分岐; 【医】 《斜視・脱臼・麻痺などでの》開散; 放散[発散]性.
[株式会社研究社 リーダーズ+プラスV2]

こぐ「ぶんき、……いつぬぎ……?」
オレ「いつぬぎ?」
こぐ「いつぬぎ……」
オレ「……うん、いつぬぎだねえ」
こぐ「えーと……」
(今度は「相違」の2文字を見て固まるメイド)
オレ「まあ、人間の漢字はくまにはちょっと難しいよね」
こぐ「ちがうよ。人間の漢字くらい読めるもん」
オレ「うん。そうだよね、読めるよね」
こぐ「読めるんだよ。……」
オレ「……」
(とりあえずノートを自分のところに戻すオレ)
こぐ「読めるんだよ。ほんとに読めるんだよ」
オレ「うん、読めるんだよね」

おまけ…こぐま漢字テスト(答えはカッコ内) 人間の読みと違う場合があります。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁