The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200205b] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/
過去の日記

05/11(土)

ユニットバスで前髪切ってたらトイレにはさみ落とした……

他にもまあそもそも今日はおもちゃショーに行くはずだったのが寝坊で以下略とか、昨日辣辛房で食べた担々麺で腹痛とか、まあ一言でいうと「ミネラル足りてる?」という状況だったので、栄養補給に行く(謎)。はにゃーん♥

PSO。ああガロンはHardでやると続きがあったのか。赤青フェンスで死亡。上の難易度ではもっと長いという情報も。
 あと今日も例によってShugapiふたなり疑惑を否定しつづける。

あとマリア様買ってきた。

RO。Meikoでirisへ。一向に魔法生活が楽にならない。

05/12(日) 「2002東京おもちゃショー」

5時半に寝て7時に起き、クラッシュギア鑑賞。オレが寝坊で見逃している間にキョウスケがなんか面白いことに……。にしてもハリケーンクラッシャーって竜巻乗りこなされたら中止して逃げるとかできんのか。もしくはバッファローマンのハリケーンミキサーのごとく、落ちてきた相手を連続で突き飛ばす→落ちてきたらまた突き飛ばす(以下繰り返し)とか。←さっさと外に飛ばせよ

でまあ、マリア様がみてるを読みながら有楽町線に揺られ、東京ビッグサイトの東京おもちゃショーへ。いいねーこの話。純粋培養お嬢様学校でお姉さまとか妹とか。百合万歳。
 で会場に入った瞬間蒸し暑さで死にそうに。来場者はほとんどが家族連れ。子供は多くが6歳以下。ベビーカー多数。休憩所は分煙してて、禁煙休憩所はアイスを食べる小さな子供達の天国だった。逆に喫煙休憩所はこれはこれで大人のオアシスって感じで。ええ。子供のお祭りっぽい雰囲気で非常に嬉しい状況だ。といってもおもちゃショーは大人向けの玩具とかもしっかりあってそれも面白い。

トランプやバックギャモンなどのカジノ計玩具を作っているマツイゲーミングマシンが、Mrマリックプロデュースのマジック用トランプの実演をしていた。ベースになっているのは「バイスクル」というマジック用トランプ。
 あと、「ライトマジック」というギャル絵トレーディングカードゲームを出す模様←すいません2年前から出てたそうです。情報感謝。蘭宮涼、門井亜矢など美少女方面の絵師が20人ほど参加している。……ルールとかどーなんかなこれ。

アポロ社というところではスヌーピーや風景画などのジグソーパズルを多数展示。下は100ピース、上は2000ピースくらい。結構いいかんじだった。

コナミは玩具メーカーとしてかなり強まっているようで、今回大ボリュームで攻勢に出ていた。DigiQ FormulaはビットチャージーくらいのサイズのF1カーラジコン。プロポはトリガー&ダイヤルのレース仕様アナログプロポ。
「ビーマニポケット猛虎大進撃」は阪神タイガースをフィーチャーしたBemani Pocket最新作。黒黄のタイガースカラーがよいね。Bemani Pocketは今後どうなるんだろう……。
 サンダーバードの食玩があった。300円くらい。
 天才バカボン・本官のアルコールチェッカーというのもあった。息を吹きかけると酒くさいかどうかを教えてくれる。

三英貿易というところでは、ピクミン、どうぶつの森+、ざわざわ森のがんこちゃんなどのぬいぐるみを出していた。ピクミンとかどうぶつの森とかはまあ順当なんだけど、がんこちゃんという選択はナイスだ。

香港コーナーにもいろいろなものがあった。National Products Ltd. というところでは、CIBER NINJAというやたらマッシブな筋肉忍者フィギュアを出していた。アメリカで売るならこれでもいいだろうが日本ではイロモノかなぁ。

中央ステージでセーラームーンショーが行われていたのでちと一休み。ミュージカルに出ている人たちが歌って踊っていた。黒山の人だかり。ミュージカル夏公演も決定だそうでめでたい。

バンダイの所に行くとデジモンバトルスピリッツ大会をやっていた。中に入ると、仮面ライダー龍騎とハリケンジャーの新おもちゃの紹介。旋風神と轟雷神が合体したりとか、7人目のライダーのモンスターが3体合体だったりとか。

クラッシュギアコーナー(クラッシュメェンKENが生で拝めるなんて感動だよ)では主人公コウヤ以外のトビタメンバーの新世代ギアが。ディノファランクスが6月、レイジングブリットが7月、シューティングファントムが8月予定だそうで。あとライバルの万願寺が最初使ってた轟月零式(ごうげつれいしき)も6月発売予定。……飛将角の発売予定は無いのか……。
 夏の劇場版公開にあわせ、劇場版ガルダフェニックスも7月頃出る模様。フロントウェポンがトライデントから翼型の幅広ウェポンに変わっている。また新デザインのシャーシも登場。ノーマル、ダッシュ、スピンの3タイプ。コロシアムも形状が変化し、難易度が高くなっている模様。夏の大会はこのコロシアムを使うとか。
 クラッシュギアは他にも7月下旬にPS用ゲームが出る予定で、今となっては力不足かとも思われるグラフィックながらもよくがんばってギアが高速回転していた。参考出展としてRCクラッシュギアも展示。結構な図体だったけどあれで本当に高速スピンしたりするのか?

さて話題のRCドム。2〜3万くらいだそうで。底面のホイールがくるくると向きを変えることであのホバーの動きを実現している。バズーカからの信号がヒットするとランプの表示が変わり、対戦シューティングゲームとして遊ぶことができる。実演ではぎゅんぎゅん動いて感動したんだけど、ジェットストリームアタックはやってくれなかった。3機あったのに。

ザク頭のUSBカメラがあった。30万画素で12800円、7月登場予定。モノアイに映る世界を撮るというのがコンセプト。取り込みはUSB接続で、ボディに頭を取り付けて行う。

他に、クルリンクルという、ペットの形をした小型自走掃除機が参考出展されていた。パワーはコードレス型縦長掃除機と同程度。障害物にぶつかると方向転換。ただしストーブ等危険な障害物は熱を感知して回避する模様。

スワンクリスタル(TFT液晶ワンダースワンカラー)は7月12日予定で7800円らしい。

あとは、おさかな天国ぬいぐるみとか、ロックマンエグゼのPET(ロックマンとかが入ってるPDAね)が秋発売だったりとか、どこでもいっしょトロ型スーパーDXクッション(3種)とか。ということで以上バンダイ。今回はほとんどバンダイだけ見てたような気がする。

バンプレストではガンダムパイロットアカデミーを出展してたんだけど、あまりの人気に入れず。てゆかなんでこれがおもちゃショーにあるんだよ……。

タイヨーはお家芸のラジコンバイク。高性能ジャイロ搭載でスタントアクション自由自在のバイクの実演をやっていた。テレビCMで走ってるのは見たことがあるんだけど、実際に走ってるのを見ると想像以上にダイナミックな動きでメチャクチャ燃える。
 また、1/6サイズ自転車両津勘吉ラジコンってのもあって、非常に笑える。

タカラは人生ゲームアントニオ猪木版ってのがあるらしい。なんか恐ろしいものが出来てきそうな気がする。
 あとボブとはたらくブーブーズのおもちゃとか、ビットチャージーサイズのリモコン潜水艦とか。

にしても遂にマジック・ザ・ギャザリングを離れて独自TCGを展開するデュエルマスターズ(コロコロコミック連載)、秋からアニメ化するそうだけど実際どんなもんなのかねえ。原作はメダロット並に「味のある」(身も蓋も無く客観的に言うと「つらい」)絵柄だからなぁ。アニメ版は大幅にキャラデザ書き換えとかやってほしい気が。

エポック社はエキサイトボクシングが。ついにボクシングか……。エキサイト剣道とかやってくれないかね。

トミーは時間切れでほとんど見ることができなかったんだけど、TOMIXのところにあった13万円弱のマスコン(振動・音を再現)てのに思わず眩暈が。

そいえば、くもん出版は数字盤があるかどうかちゃんと見てなかったな。10x10(100)の数字盤ってすぐ終わっちゃうのが小さい頃不満だったんだけど、20x20(400)とか30x30(900)とかの大型数字盤が欲しいと思うオレは変ですか。ある意味筋肉番付向け。

その他、中小メーカーだと、動物のぬいぐるみのような商品化権不要の品物で品質勝負をかけるところも割とあったり、戦前の日本軍戦闘機の金属製模型みたいな濃い品物があったり、幼児用遊具だと実際に子供に適当に遊ばせてその耐久性を見せつけたり、子供の成長を見据えたアイディア勝負の知能玩具があったりと、単なるキャラクター商売だけじゃなくて、クオリティとか安全性とかでも勝負している(していける)世界なんだ、っていうのを再確認することができた。

そんなわけで脱出。帰り、ローラースケート内蔵厚底靴で颯爽と横を通り過ぎていく中学生くらいの少年たちを見て感慨にふける。あと、ビッグサイト敷地内の噴水池で遊ぶ小さな子供たちとか。癒され癒され。

でまあついでなので有明ワシントンホテルの2階レストラン街も視察。フレンチの鉄人・坂井宏行氏のメニューがバイキング形式で楽しめるというレストランがあって結構いい感じ。ランチ1800円、ディナー3000円(プラス2000円で飲み放題)らしい。ほかにもいろいろあったけど、2人でディナーとかになると1人最低5000円っていう感じの店ばっかりだ。まー今年行く機会があるかっていうと微妙なんだけど。
 とはいえリーズナブルな店もないわけではない。しゃぶしゃぶの店があって、ここなら肉食うだけなら予算1人2000円くらいで何とかなりそうな気がした。それにいざとなったらマクドナルドとかヤマザキデイリーストアとかいろいろ救済策があるしなここ。

そうそう、気がついたら新木場駅・りんかい線券売機付近にいつのまにかみずほと郵貯のATMができていてびっくり。利用時間は以下のとおり。
みずほ:月 07:00〜24:00 火〜金 0500〜2400 土 0500〜2200 日 0800〜1700
郵貯:平日 0800〜2100 土 09002100 日 0900〜1700
 まあでもここがコミケの当日にまともに利用できるとは考えない方がいいんだろうな。

でまあ帰投。ミスドでMP補給。

05/13(月)

にゅ、ライトマジックは2年前から出てましたか。すいません。情報どもです。

うっきゃ〜!! 遂に出るのかMatroxの完全新作が!! 6月末から7月登場……ううむ、秋頃には買いたいにょう。じゅるじゅる。にしてもTripleHeadということは、ダライアスとかF355 Challengeとかも可能なのだろうか?

05/14(火)

メモリンク:法律コーナー。こわいねえ。うちの近くはしょっちゅう厳戒態勢になるからなぁ。

GC用モデム・BBAは3800円。GCPSO予約時の確認メールでの内訳は「モデム5800円 PSO3550円」と記載されていたんだけど、やっぱりこれは価格が逆についていたのか? ってソニックチームのページ見たらGC版希望小売価格は6800円って出てるな。

CESA,中古ソフト売買禁止のマークを削除。そか。まああのシンボルマーク、見ててあまり気持ちいいもんじゃなかったからなぁ。

HobbyEXPOのメインキャラクターを見て眩暈が。これ見て死にたいとか思っちゃだめですか。

05/16(木)

バキの初体験はヤングチャンピオンで短期集中連載なのか……。くう。そっちでやるんか。種村有菜はちゃんとりぼんでやってくれたぞ。←そういう問題か
 にしても、2誌同時連載って例えばコロコロ&別コロとか(あと小学館学年雑誌か?)でも割と当たり前のように行われてるんで漫画界史上初でもなんでもないんだけど(烈豪は3誌だったよな)、週刊連載+月2回連載ってことだとさすがに前例は知らないなぁ。

eng???.goo.ne.jpからのアクセスを調べてみたけど今月全部でも15件しかきてなかった。よそだとすごいのか?

現在の読破状況。
[読んだもの]
マリア様がみてる
マリア様がみてる いとしき歳月(前)(後)
[入手済みでこれから読むもの]
マリア様がみてる 黄薔薇革命
マリア様がみてる ロサ・カニーナ
マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前)(後)

 あとはこれから入手。

ちょっと用事でお城に行ったついでにメッセサンオーを覗いてみたけど(1440)、FFXIが売り切れていた。でもソフマップ本店では潤沢。

八戸行きの新幹線の「はやて」っていう命名は「ひかり」「こだま」「やまびこ」系の超高速シリーズの息吹を感じるよ。なんとなく。てゆか一瞬「ソニック」とか「マグナム」とかを連想するダメ人間がここに一人。今だとハリケンジャーかにょう……。
 ヒカリアンでも新キャラとして出るのかなぁ。「いかさし」という案もあったようだけど、ヒカリアンの新キャラが「いかさし」だったらさぞかし嵐を呼ぶ新キャラになっていたんだろうな。
 にしてもはつかり消滅か。くぅ。特急「つがる」ってことは、前あった急行津軽は完全に復活の道を絶たれたな。っていうか正直紛らわしい。これで今年は夏も冬も帰省かなぁ……。スーパーはつかり激希望とかそんな感じで気合入れて切符取らねばにょう。

タイガトロンはござるオヤジですね。←説明になってない
 そいえばタイガトロンとエアラザーがもつれ合いながら消息を絶つ場面は、日本語版ではエアラザーが男性という設定になっていたためホモ度満点につきまた見ようと思ってたんだよな。

美少女もあるのか。美少女生貯蔵……

んにゃ今は亡き急行津軽は上野と青森を奥羽線経由で結ぶ夜行急行列車だったので、今度八戸〜弘前間に新しくできる特急つがるとは全く別のものです。というわけで紛らわしいのでした。
 そいえば急行津軽が消え、急行八甲田(こっちは東北線)が帰省ラッシュ限定となったあとでも、センチでは年がら年中東京〜青森間を夜行列車(快速?)で行き来できたんだよな……とか無駄な感慨にふけったり。

05/17(金)

仕事の帰りにブックタワーでチェリーブロッサムゲットだぜ。って目撃されてたらしい
 あとはいばらの森レイニーブルーか。てゆかカバーがつくならAmazonで買ってもいいんだけど、オレの場合カバーは本を買う店を選ぶ上で重要な要素だからなぁ。#例えばまんがの森のカバーとかだとちょとはずかしいので最終手段、とか

性的虐待疑惑の元司祭が自殺 精神療養施設で(CNN)。いやそれにしてもなんで被害者は20年も黙ってたのを今になって訴えたんだろうね。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁