The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200202c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

02/24(日) 「AOU2002アミューズメントエキスポ / 赤のトワールバトン」

ここまでのあらすじ。夜になってスイッチングHUBを買いに新宿ヨドバシへ。あとゲーム館でXboxの売れ具合を見てみたりとか。人だかりはほとんど様子見の人たちで、実際に本体を買う人はその中でも一部の模様。まあ夕方の様子を見てないから全体的な判断はできないけど。
 その後西スポで頭文字Dのロケテをやっているのを発見、プレイしてみる。おおBGMがユーロだよ! ちょっと笑っちゃったよ。
 車の挙動は同じ実車峠もののバトルギアと違って、曲がりやすくドリフトしやすい。実車っぽさは期待できないが、初心者に大幅に優しい作りになっている模様。
 100円追加でカードを作ると、カスタマイズも可能になる。

電車の中でいろいろ読みながら、AOU2002アミューズメントエキスポへ。カプコンがいないとやっぱり寂しいにょう。
 とりあえずまず対戦台ステッカーを買い、ライジンピンポンのロゴが躍るタイトーブースへ。エキサイトピンポンのような、ラケット型コントローラーを持ってプレイする卓球ゲーム。2人対戦も可能。分厚いラケットにぶっといケーブルが繋がっており、非常に振りにくい。ペンホルダーグリップは不可。シェークハンドで持つしかない。
 ドライブやカットはかけられるのだが、横回転をかけられるかどうかは不明(いろいろやってみたが一度もかからなかった気がする)。カットのつもりで打ったのにドライブがかかったり、と結構いい加減かも。さらに、打つときには足を移動させたり、ラケットの位置を調整する必要がないらしい(フォアとバックを使い分けたりしていると会場のお姉さんに注意される)。2人対戦のことを考えるとそういう仕様にせざるを得ないんだけど、なんとなく釈然としない。

セガのところにはThe Maze of the Kingsというガンシューがあった。古代遺跡等をテーマにしたオカルトガンシューティング。なんとなく、The House of the Deadに似たような画面展開。ガンの代わりに杖を使って敵を撃つんだけど、従来のガンと持ち方が変わるため、慣れるためか最初に照準設定ができるようになっている。
 武器選択(弾数や性能が変わる)、防具選択(一部の敵からの攻撃をガードできる)などもあるが、何よりも目を引くのが「プレイごとにステージの構成が変わる」というシステムだろう(ステージの最初にステージナンバーが表示される)。結構飽きずに長く遊べるかも。
 あとすごいのがセリエAのゲーム。ダービーオーナーズクラブ風の筐体をつかうんだけど、自分のフィールドに選手のカードを配置して戦う。楽しそうだけど金かかりそうだな……。
 他にはルパン三世のタイピングゲームや前述の頭文字D、音声でニトロに火をつけるトラックゲーム、噂のエコールが放つ「ムサピィのチョコマーカー」などがあった。
 ムサピィのチョコマーカーはわりと遊べるパズルゲームかも。単色ブロック群の両端を別の色ブロック(両端は同じ色)で挟むと消えて行くというシステムで、タイマーブロックの周りのブロックを全部消してしまうとステージクリア。割ととっつきやすい。連鎖や大量消しといったダイナミックな仕掛けもあるんだけど、いまいち爽快感は感じられなかった。まったり遊ぶにはいいのか?

ナムコのところにはアリカ製作の「テクニクビート」が。ナムコ往年の名作のテーマ曲を多数収録した、テクニクティクスの新作。リブルラブル、マッピー、スカイキッド、ニューラリーX、メトロクロスなどもう感涙必至。ベラボーマンなんかもある。ナムコものじゃない曲もあるんだけど、みんな揃いも揃ってナムコ曲しかやってない。個人的には、PS2持ってなかったのでアーケード版登場は非常に嬉しい。
 あとはソウルキャリバーIIのアイヴィーの宝塚ぶりにびっくりしたりとか。

コナミではDDRMAX2、Beatmania2DX7th、GuitarFreaks7th、DrumMania6thなどシリーズ新作が一通り登場。結局生き残るのはクリアラー向けのものってことなのかなぁ。AC版マーシャルビートはどっちかっていうとパフォ要素の強いゲームになりそうな気がするんだけど、果たして生き延びられるんだろうか。
 譜面はやはりいまいち不親切といえば不親切なのか。左か右かが、声のナビゲーションでは言ってくれるが画面表示はされないため、いまいち分かりにくい。これでいきなりジャブクロスアッパーアッパーとか言われてもとっさに対応するのはきついような。
 その他にはdogstationというタイピングゲームが。犬に話しかける言葉を選んでキーボードでタイプ。リーヤという名前の犬がいて、「リーヤ待ちなさい!」とか入力するあたりで変な人化。

どこかのブースの片隅にメタルスラッグ4が。ネオジオほんとに復活するんだねえ……。捕虜らしき人が乗るバイクのサイドカーに乗って撃ちまくったり、今回も新しい仕掛けはあるらしい。

サミーはギルティギアXX(イグゼクス)のところに行列や見物客が押し寄せて賑わっていた。行列的には最大手か? もっとたくさん台を置いてもよかったんだろうけど、サミーとしてはメダルゲームもいろいろ種類があるわけだし、しょうがないか。

そんなわけでふらふらと帰る。もうほとんどメダルゲームの展示会になってて、ビデオゲームは縮小の一途だな……。

その帰り、近くのおもちゃ屋で赤のおはガールトワールバトン(Mサイズ)を入手。以下妄想。
名称:赤のトワールバトン
種別:魔法杖(ただしモーションはダブルセイバー系)
概要:全てが赤いパーツでできたトワールバトン。子供用らしく、作りは値段相応。グリップにoha-girlというシールが貼ってある。
装備可能職業(推定):女性全職業
必要星力:??(対象年齢5歳以上)
説明:古代伝承中では、朝を司る5人組の女神の一人、火曜担当の笹岡莉紗が同名の魔法杖を使っていたとも言われる。魔法杖でありながらダブルセイバー系モーションであり、特殊攻撃で周囲の「星力」(精神力?)を吸収するという特徴は他のトワールバトンと同じ。シャフト・先端部とも、小さい子供が振っても怪我をしないような材質(シャフト…ABS樹脂、先端部…クエン酸系(非フタル酸)PVC)になっているため、これで殴っても攻撃力は期待できない。余談だが、笹岡莉紗嬢がおはガールグレープ内でも屈指の「瞳の輝き」を持っていることも追記しておく。

Webサイトの優しさ度チェックVer.2.0をやってみる。154。

02/27(水)

サンデーをチェック。改造新人類……よ、読みたいっ:D

うう。地獄だ。まったりしたいにょう。

そいえばボンボンKCの「激闘!クラッシュギアT(ターボ)」(1)は非常に熱いので、アニメのファンは是非買うべし。コミック版のコウヤはアニメ版にあるようなヒステリーがなくてただただ勇ましいにょう。

日本列島逆さまから見れば、「扇のかなめ」 富山らしい。なんかその言葉、参院選で惨敗した保守党前党首のイメージがかぶるんですがいいんですか。

そそ、BLR-TX4(メルコのブロードバンドルータ)を使ってて「ネットワークケーブルが接続されていません」というエラーメッセージが出る問題は、別のHUBに全マシンを繋げ、ルータのLAN側にはHUBから1本だけケーブルをつなぐようにすることで解決。何なんだろうこのルータは……。

Triumphal Recordsの任意ラジオ3鑑賞。第3章ビデオテープ鑑賞会希望。
 にしても一昨年はともかく昨年はメイド服ブーム(≠メイドブーム)は一段落の年だったような気もするんですが……気のせいかにょう。

02/28(木) 「CPUクーラー交換」

CPUクーラーを、ThermosonicのThermoEngine(5800rpm固定のごついファンがついてるやつ)からCoolerMasterのDRACO-Thunderbirdに換えた。回転数可変のThermoEngineもあった(騒音29〜35dB)のでそっちにしてもよかったんだけど。結構涼しくなった静かになった。まあ公称値で12dB下がったわけだしなぁ。とはいえ、CPUファンが静かになったらなったで今度は増設ケースファンの音が気になるわけだけど。前面の吸気ファンも止めるかねぇ……。
 放熱性能はパワーダウンするわけだけど(つーかギリギリか?)、なんとか夏も乗り切ってくれるといいなぁ。

てことで前面のファンだけ止めてみた。んー多少静かになったかな? 埃だらけでかなりアレなので、次に動かす時はきれいに掃除してからにしよう……

エイベックスがコピーコントロールCDを発売。「WindowsパソコンのCD-ROMドライブではオーディオ・トラックは再生できないが、同CDにはパソコン上で起動する音楽再生専用のアプリケーション・ソフトが含まれており、これによりエクストラ・トラックに収録されたオーディオを再生することが可能」ってあほか。そのプログラム、現行のWin32系OSでしか動作確認してないんだろうが。10年経ったらもう再生できなくなるんじゃないか?
 つーかこいつら未だに音楽はレコードをプレーヤーに入れて聞くもんだと思ってんのかね……。とはいえMDへのコピーは出来るってのが矛盾してて泣けるな。MDやMDプレーヤーのメーカーを敵には回せないもんなぁ。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁