The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200111c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

11/21(水)

最近おはスタを見逃すことが多いせいか、映画ハム太郎にハム化ミニモニが出ることを今日になって知った。ったく早く教えてくれよ!! 矢口!! 矢口ィー!!←……
 どうしよう今日は仕事にならないかも。

にしても、やぱしみんながごはんを食べる時間帯に、「キミは学校のトイレで大きいのができるか?(y/n)」という質問を連日出してみんなの意見を募集するのはなぁ。朝っぱらからそんな議題で白熱の投稿が連日発表されるのかと思うとなんかね。

今日の世界はピーポーは、先生のパラパラが質・量ともに充実しており、大いに癒された。

PSDQ4のCM(自習編)の先生が、当時FC版DQ4をどうやって調達したかを妄想してみる。以下のうちどれだろう? まあ当時小学生か中高生かによっても変わってくるんだろうけど。

  1. おこづかいを貯めて(もしくはお年玉で)健全(?)自力購入。母親に「この子女の子なのにゲームばっかりやって将来だいじょぶなのかしら」と心配される。
  2. お兄ちゃんが買って来た。自分でもやりたかったけどお兄ちゃんがFCを占領してなかなかやらせてもらえず、しばらくは後ろで指をくわえて見ていた。「お兄ちゃん、あたしもやりたい……」「だめっ」「あう……」とかそんな感じで。お兄ちゃんがクリアしたあと、冒険の書3番のみを使用して開始(1-2番はお兄ちゃんのデータとそのバックアップ)。一度冒険の書が消える。
  3. 弟が買って来た。それを姉の権限で半ば無理やり強奪。冒険の書2-3番を使用(1番が弟の)。以後弟の部屋に入り浸り、ある日偶然弟の恥ずかしい秘密を……(以下略)
  4. クラスメイトの男の子(♥♥)から借りた。最初訳も分からず彼の冒険の書を誤って消してしまい、激怒する彼の前でただ泣きじゃくったことの方がむしろ思い出として残っている。
  5. ゲームをプレイしたことはないが同人誌のネタとしては知っており、元ネタを自分でプレイするチャンスをずっと待ち焦がれていた。

 ああだめだ、先生可愛すぎるよ……。せんせー。

11/22(木) 「デミロ」

壊れたテレビを見ていると目が疲れるので、せめてゲーム画面でもPCモニタに映すべく、ヨドバシでデミロをかってきた。
 画像はなかなかいい感じ。緑の発色がちょっとおかしいような気もするけど、コストパフォーマンスとしては十分だろう。問題は音声。ヘッドホン端子につながないとつまみでの調整ができないのが不便。デミロ自体はDCに非常に近い位置にあるので、音量調節するにはそこまで手を伸ばさないといけないのだ。スピーカーのつまみを調整するという手もあるんだけど、PCからの音声出力も調整しなきゃいけなくなるのでできればスピーカーはいじりたくない。むう。

11/25(日) 「マロンシュープリーズ / PC版PSO βテスト / 有楽町ソフマップ」

iPodのCMってマジなんかな。ああいう絵に描いたようないわゆるイタいマッカー(注:超偏見)に音楽耳栓(ヘッドホン)させて街に大勢送りこむなんて、到底正気の沙汰とは思えない。今後あの手の人間が街にあふれた場合、アップルの社会的責任が改めて問われることになりそうだ。……って杞憂か。

コージーコーナーのマロンシュープリーズを撃破。約12分半。結構食べやすいかな。ストロベリーシャンテリーよりずっと楽。

秋葉原NECCAで行われた、PC版PSOのβテストに行ってきた。
 事前注意で「Alt+F4を押すと終了するので押さないで下さい」というのに笑った(注:ロビーではAlt+F1〜F12でアクションポーズが出る)。画面はフルスクリーンモードのみか?
 ロードが速い。一瞬。まあHDDだしねえ。ちなみにセーブファイルは複数作れるらしい。一覧表示されているだけでも最低7〜8つ。
 IMEは多少パワーアップしており、「・・・」「。。。」が「…」に変換されたり、変換候補が画面左側に一覧表示されたりする。3点リーダのサポートは大きいな。
 それ以外はDC版と大して変わらない。グラフィックも、森2が霧で霞んで見えるくらいで、劇的にグラフィックがパワーアップしたというようなこともない。むしろ逆に、フォントにアンチエイリアス(アンチフリッカー処理?)がかからなくなった分、文字は見づらくなっている。どうしてもPCでないとだめという人や、書き下ろしマウスパッド(初回限定版に付属。4種類のうちランダムで1つ)が欲しい人は買うべきだけど、DC+BbAを持っている人が買う必要性はあまりない。
 Microsoftのパッドが致命的に使いづらい。方向キーのレスポンスが悪く、テクニックの誤射を連発。とはいえこれはハード的な問題と思われる。日本版Xbox用のパッドをWindows用にも売ってくれればなぁ。てゆか変換コネクタとか。
 終わった頃には次の用事が迫っていたのでそそくさと秋葉を脱出。銀座へと向かう。

あずみんGORRYさんと昼飯シンクロ。ラーメンを食べる。
 そのあとアンケートに答えに行く。音量ちとうるさい……。

その後有楽町ソフマップを覗いてみた。おお! 青くない!
 DVDワゴンセールをやっていた。1000円から。ラブひなが2000円。真八剣伝は思いっきり1000円だった……。
 ストIII3rdをとりあえず確保しておく。袋も青くない! ハンズやスタバのような地味な茶色の紙袋。これなら女の子が買い物しても恥ずかしくないかな。

近くの喫茶店で謎のドラマCDを鑑賞したのち解散。帰ってぽなくなり。

11/26(月) 「バーチャルリアリティは悪である(違)」

現代の魔女狩り? 米国で「問題本リスト」に載る『ハリー・ポッター』(HotWired)かぁ。「保守的なキリスト教徒」っていう風にやんわり書いてるけど、その主張から察するに、単なる狂信者の児童虐待だよな。まあなんだかんだ言って狂信とヒステリーの国だからなぁ……。教育熱心な狂信者の家に生まれた子供の人生は、さぞかし悲惨なんだろうな。

てゆか原作読んでないから内容知らないんだけど、悪魔召喚とかしてるのか? 例えば召喚魔術だけ見ても、悪魔召喚以外に天使召喚とか精霊召喚とか色々あるんだけど。まあ一般人から見たらどれもオカルト(→悪→悪魔)、とか言われたらまあそれまでだ。錬金術とかも悪魔の仕業扱いなのかなー。

がーん段落リンク違ってた。修正してやる!

11/27(火) 「INUJINI NEEDLE」

つい最近までC1しかクリアしていなかったへっぽこヒューキャストのDiwiも、多くの方々に助けられ遂にC9をクリア。商品ですか? ええもちろんレベル上げの基本・針ですよ! その名も"INUJINI NEEDLE"!!
 メインキャラのShugapiに引き渡す前にとりあえず、ゲットした本人であるDiwiに使わせてみる。ついこの前ヒーコラいいながらようやくHardをクリアした(Lv44)のが嘘のような、破竹破竹破竹の快進撃! VH森〜遺跡をわずか3時間で超蹂躙! ダーも屠ってラグオル浄化完了!! Lv53にて無事Ultimate挑戦資格を手に入れることに。
 U森も、シフタ&ザルアなしで普通に攻撃しただけでもコンスタントに100〜130ダメージ(ノーマルアタック時。ヘビーもまず間違いなく当たる)というこのパワー。ShugapiがLv75くらいで初めてU森に挑戦したときは、シフタ・デバンド・ジェルン・ザルアを全部かけて、それでもN50ヴァリスタのノーマルアタックで50ダメージ行くか行かないか(しかもミス連発)っていう感じだったのに。果たしてShugapiに渡してよいものなのだろうか? もうちょっとDiwiに使わせてみたいような。
 にしてもこれで完全にるきこたん(Lv52 FOmarl)とのレベル差が逆転するな……。

次のサンライズ英雄譚には電童出るんかな。できれば是非「激闘!クラッシュギアTURBO」も出していただきたい。快音を上げながらザクを吹っ飛ばすガルダイーグル(注:手のひらサイズ)が見たいよ。カスタマイズが勝利の鍵だ!!(虚)

今週の刃牙は……先週よりはまともか? なんかもう最近は、端折られ削られ各試合の名台詞すらもカットされる様子が見ててつらくてねえ。

ヒロインは強かった──“ときメモめんこ”を買ってみた(ZDNet)。おお、やるな。勇者に敬礼。
 めんこといえば刃牙めんこ、新宿TSUTAYAにはあるのか? あるとすれば何階なのかな。この間行った時は結局見つけられなかったんだけど、「グラップラー刃牙のめんこって何階に売ってますか?」とレジのお姉さんに聞くのはちょっと可哀想な気もしてね。
 めんこの技とか……いいねえ。

みんさんのいうPush型集約メタ情報ってのは古くは津田日記リンクス、現在では日記才人ReadMe!のような登録型リンク集みたいなものなんでしょうか。(そうである場合)こういうとこの管理は

  1. 集積情報を持つサーバが落ちたら終わり
  2. サーバ管理者は登録されるサイトの取捨選択や総数の制御が事実上できない
  3. 権威を得るにしたがってアクセスが集中すれば、サーバは常に負荷との終わりなき戦いを強いられる。ブラウザから見られるものを置かないのが勝利の鍵か?
  4. 運用形態によってはサーバアタックの危機にさらされる。興味本位のクラッカーや、更新情報サイトを利用して自らのページビューを増やそうと考える人間の悪意に常に対抗し続けなければならない
という非常に大変(かつ危険)なものであり、それだったら多少トラフィックが増えても今のPull型分散メタ情報の方が平和でいいな、というのが正直なところです。

11/28(水) 「ネボーメン」

今日ののりスタの目玉は新キャラ・ネボーメン!! とかくネボーメンに尽きるといってよい。寝ている人の布団を6人がかりで押さえ、起床不可能にしてしまうという恐ろしき冬のメタリックフェアリー! ひょっとしてうちにもいるのかなネボーメン。

あーひょっとして「メタ情報」って更新時刻以外の情報のこと(で更新時刻だけは相変わらず各アンテナが自分で取りに行く)なんでしょうか。もしかしたら勘違いしてたかも。すいません。ちなみに現在のhina-diとかだとそれはだめかも。てゆか「アンテナは時間だけとってりゃいいんだろ」的なにおいが個人的にはにんとも。
 ちなみにランキングバトルが盛んな方面だと自己申告タイトル(というか客引き用の広告文字列としか思われてない)が更新ごとに毎回変わるなんてのはザラだし(最近の事情は知らないが)、そういう文化のことを考えた場合コンテンツ作成者の自己申告をバカ正直に信用するのは(メタ情報サーバから情報を受け取る)アンテナの実用上どうかな、という気も。まあ自分のページの本当のタイトルを毎回変えられたりすると現行のアンテナでも同じことかもしれません(が自分のページを汚してまでそれをする人って実際どのくらいいるのかな)。
 いずれにせよ今は、本気でこういうのをやるなら千はおろか万単位の登録者数を覚悟すべき時代なわけで、たとえ表示部を自前で持たなかったとしても楽に運営できるとは思えないんですが、だいじょぶなんですかねえ。単なる人柱としか思えなくなってくるんですが。

libhina.plをその場しのぎ的に改造。アンテナでない各日記の自家製hina-diを、リモートアンテナ扱いでなくvirtualファイルとしてとってきた場合にもTitle:とAuthor-Name:を取れるようになったような気が。てゆか朝日奈(2.194)の場合自家製hina.diを使うにはリモートアンテナ(アンテナ間通信)扱いで取らなきゃいけないから、日記の数だけリモートアンテナっていう状態になると本来は設定ファイル書くのめちゃくちゃ大変なのよ(てゆか書く気が起こらない)。はぁ。
 あーとりあえずNOGさんいかがですか。とか。
 これでhnsとかがhina-diを出しても対応できるかな?
 あとはDublin Coreかねえ……

Re:が来たよ! ヒャッホウ! てゆかうちいまだにmh-eなのではやくMewに移行したいところ。はぁ。

にしても、不十分な情報(うちの場合、時刻しか書いてないものはだめ)を別ファイルに乗せて「アンテナは邪魔だからこれ食え!」とかいわれても、食えないものは食えないしなぁ……。アンテナ管理者がみんな自力でコード書けるってわけじゃないし。

11/30(金)

今日のお題:永瀬vs布袋のボスCMとのCMコラボレーション(既存のものではChemistry新曲やスカパーなど)について妄想せよ

 ダメだゲームネタしか思いつかない。中断。

今週の刃牙をチェック。来週は鎬昂昇がドイルに秒殺されるのか? そして果たしてお兄ちゃんの出番はあるのか?

レンタルCDを返しに新宿TSUTAYAへ。ここの商品管理ってすごいね。特撮「Agitator」が特撮ソングコーナーにあるのはまあ笑って見過ごせる。とっとこハム太郎のところにハムスター倶楽部のCDが紛れ込んでいるのも個人的には許容範囲だ。しかし、この前オレが長期延滞の嫌疑をかけられたBust A Moveのサントラがなぜかゲームの「キ」(五十音順)のとこに入ってるのは一体全体どういうことよ。いや君望のCD探してて偶然見つけたんだけどね。
 まあそれでも今後も愛用するつもりである。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁