The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200105c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

05/21(月) 「リーダーズスペシャルセット / 快適冥土生活・第18話」

のえるんのヘッドラインセンサーをちょっと手直ししたのでついでにページを変えた
 2点リーダ撲滅用トランスレータをかいくぐってくる文があるな……。

くそ重いリーダーズ第2版をバッグに詰め込んで毎日街を疾走するオレにとって(本当は最近出たらしい縮刷版リーダーズプラスも持っていきたいところだが、そんなことをしたら死ぬ、絶対死ぬ)、CD-ROM版リーダーズ導入による荷物軽量化は本来BbA+ルータ導入などより遥かに優先度の高い項目であったはずなのだ。BbAが来たことでその予定は大幅に狂い、そのまま現在に至るわけだが、本日遂に某所の給料が2ヶ月分どかっと入ったので、バイトを8時で切り上げて新宿へ。
 新宿駅西口を出たところで時計は20:35。この前チェックした時CD-ROM版は確か税込みで実売11000円くらいしたはずなので、少し多めにお金を下ろす。本当はリーダーズプラスのCD-ROM版もあるとうれしいんだけど、こっちは15000円くらいしたような気がするので、両方買うのはさすがにためらわれる。リーダーズ第2版だけを買うつもりで新宿ヨドバシ店内に突入!
 で、2階に行って、CD-ROM辞書の棚をチェック。リーダーズは……あぶねーあと1つだった。それを手に取ったところでふと、リーダーズ第2版、リーダーズプラス、英和コンピューター用語辞典の3つをバンドルした「リーダーズスペシャルセット」なるものが売られているのを発見。2001本限定らしい。税込で18000円ちょっと。……ついふらふらと。
 で、家に帰ってノートに入れてみた。うわー。素晴らしい。リーダーズとリーダーズプラスを一緒に検索できるのがいいなぁ。あーこれがあればもう紙の辞書持たなくていいかも。ノートの稼動時間も、ACアダプタが使えるところなら問題にならないし。

で、うかれていたらPCカードスロットに入れるフラッシュメモリを買うの忘れてぐんにょり。

あとふにふにと妄想。

オレ「へえ、ここが『味噌道』新宿店かぁ。結構広いね」
冥土「そうだよー。ここ玄米茶がサービスで飲み放題なんだよ、おいしいし。あとね、ここは味噌汁もメチャクチャおいしいんだよー。はっきり言ってもう世界一だよ」
オレ「へえ」(味噌汁に世界一もくそもあるか……)
(和服に割烹着の女性店員がレジの向こうから「いらっしゃいませー!」と声をかける)
オレ「へえ、なんかOLとかも結構いるねえ」
冥土「うん、カロリー表示入れてる店は女性客が結構来るね。あと、喫茶店として使ってる学生とかビジネスマンとか、あとは割烹着目当ての異常人どもとかね……」
(そう言われて店内を見回すと──)
オレ「異常人ども……あー、たしかにちょっといるね、異常人の集団が。正常人のいる店では正常人のふりをして欲しいもんだけどなぁ……」
(とりあえず、メイドを連れてレジに並ぶオレ。セルフサービスか……)
店員「いらっしゃいませ! 本日はこちらでお召し上がりですか?」
オレ「あ、はい」
店員「ご注文の方承りますっ」
オレ「えーと、……んと、この『仙台味噌の鶏肉チャーハンセット』っていうやつをください」
店員「お味噌汁の具は何になさいますか?」
オレ「なめこで。……めいこは?」
冥土「んー、トリプル味噌タン丼の豚汁セット。豚汁は大盛で、あとプラス100円で具だくさんで。あと味噌タン丼はつゆだく」
(太るぞ……!)
店員「かしこまりましたっ。ご注文の方は、仙台味噌の鶏肉チャーハンセットのなめこ、トリプル味噌タン丼つゆだくの豚汁セット大盛具だくさんで。お支払いは……」
(一瞬メイドの方を振り向いたオレだったが、メイドにドンと脇腹を突かれてレジの正面に押し戻された)
オレ「……いっしょで」
店員「かしこまりました。合計で3287円になりまーす」
(二千円札を2枚出すオレ)
店員「4000円からお預かりいたします。……713円のお返しになります。黄色いランプの下でお待ちくださーい」
(おつりを財布に突っ込み、2人で受け取り口で待つ)
店員「お待たせいたしました、こちらダブル味噌タン丼豚汁セット大盛具だくさんと……うんしょ、仙台味噌の鶏肉チャーハンセットのなめこでーす」
冥土「来た〜。わーい」
(巨大などんぶり2つが乗ったお盆を慎重に持ち、テーブルまで運んで行くメイドと、自分のお盆を持ってそれを追いかけるオレ)
オレ「で、でか……それ、豚汁? てゆかそれって、ラーメンどんぶりじゃないの?」
冥土「ラーメンどんぶりだよ〜」
(2人用のテーブルを確保。メイドのお盆にはさらに玄米茶の巨大な湯のみが追加されている)
冥土「ねぇすがいくん、そんなんでだいじょぶ? おなかすかない?」
オレ「……おまえのが多すぎるんだよ」
冥土「そうかなぁ。このくらい普通じゃない?」
オレ「普通じゃないよ。その牛タン500gくらいあるぞ……」
冥土「500g? って、多いの? なんかグラムで言われてもピンと来ないや……」
オレ「……何それ、メイドのくせに」
冥土「いや、だって昔と違って今のメイドはお肉をグラムで買ったりしないんだよっ」
オレ「今でも買うよ。肉屋に行けば値札が付いてるよ、100gあたり310円みたいな」
冥土「うっ。それはすがいくんがメイドじゃないからじゃないの。本物のメイドさんは、やっぱりグラムでは買わないんだよっ」
オレ「メイドでも同じだよ。値段と分量考えないで買うやつはいないよ」
冥土「えー、そうかなぁ……」
オレ「そうだよ。ったく、お嬢様が……」
冥土「お嬢様じゃないよう。そんなこといいから、はやくたべよ。いただきまーすっ」
(パキっと箸を割り、恐ろしい勢いで牛タン丼を食べ始めるメイド)
オレ「……ちょっと待て」
冥土「ぼ?」
(メイドの手の動きが止まる)
オレ「今『いただきます』と言ったな」
冥土「ぼ……ほえ」
(やっとメイドが口の中のものを飲みこんだ)
オレ「おまえ、オレが飯作ったときは『いただきます』とか全然言わねーじゃん。何その態度の差は?」
冥土「はぁ? 何いきなり……。あたし、今『いただきます』って言ったっけ?」
オレ「言った、確かに言った! おまえ、今度からはオレが飯作ったときもちゃんと『いただきます』って言ってもらうからな! 毎日タダ飯食ってんだからさ、せめてそのくらい言えよなっ」
冥土「はぁ? 何女々しいこと言ってんの。……ほら、早くしないと味噌汁さめちゃうよ。熱いうちにどんどん食べて、遠慮しないで」
(そしてまた壮絶な勢いで食い始めるメイド。独りぽつねんと取り残されるオレ)

05/22(火)

でまあ電子辞書版リーダーズを使ってみた。素晴らしい。単語入れてリターン打つだけでマッチする単語がずらっと並ぶ。前方一致、後方一致、完全一致など検索条件も様々で、項目名だけでなく本文の全文検索もできる。素晴らしい。素晴らしすぎ。これでもうノートさえあれば紙の辞書は持っていかなくていいなぁ。
 てゆか見せびらかすの忘れた。ち。

05/23(水) 「パクリの系譜がまた一ページ」

今日もへとへとに疲れた。なんかこれじゃまるでゼミを担当する先生みたいだ。以前とある先生が「学生に当てて答えさせるより自分で全部喋ってしまう方がずっと楽」とおっしゃっていたのを思い出したんだけど(いやまあ形態は違うけど)、確かにその通りかもしれないよ。

ディズニー版ナディアかぁ。ディズニー版ジャングル大帝で懲りるはずがないとは思っていたが。とりあえずディズニー自体には全く期待しないが、劇団四季には多少期待している。

05/25(金) 「生首」

あちこちからたどって韓国の生首ギャルゲー紹介ページにとりあえず感動。うーん、これ韓国語版のOSじゃないとだめなのかなぁ。そいえば赤坂に韓国語の名前のPCショップらしきものがあったような気がするけど、入ったことないんだよなぁ。視察してみるか……。
 ちなみに、喋るには肺がなきゃだめなんだけど(声を出すには肺からの呼気が必要だから)、まあ女神様だしねえ。主人公の脳にテレパシーでも送ってるんだろう。

新宿でおんださんとKM3やったりとか。

PSO。とりあえずLyrithでVH洞窟クリア。あと1つでVH遺跡だ……。

05/28(月) 「続生首」

Seed9(English/英語版)にあるTomakのページ(English/英語版)からTomakの壁紙をダウンロード。なんかBBSも盛りあがってるらしい。
 にしても必要システム構成とか書けよなぁ。つーかWindows9xのゲームなんだよなこれ。95/98で動くかとか2000で動くかとかそういう情報が欲しいんだけど、どこかにないもんかなぁ。
 にしてもここにある"You can shoot the photo with characters using PC camera with USB or firewire supported."って、当たり前のことのような気がするんだけど、これって当たり前じゃないことなの? 撮った写真をゲーム側で加工して、「2人で仲良く生首」とかそんな感じにできるならカメラ買う気にもなるけど。
 エビアンの姉妹のDejawaって、「テジャワ」(っていうか「ジャワティー」)じゃないよな…… (追記)

ocn (p65-dna31marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) に続きso-net (p849e0c.ngokpc00.ap.so-net.ne.jp) からもウィルスが……。まあmh-e使ってる限りどうでもいいけどさ。

おはスタ。とりあえずサイガーの髪型はオレもどうかと思った。
 あと、仮にも正道会館師範代にして押覇道継承者たるものが、歌に振り付けがついてないくらいでビィビィ嘘泣きというのも必然性皆無というか。床に拳を叩きつけるくらいがちょうどいいんじゃないかとも思ったんだけど。つーか大ちゃんか……。

で、大学に行ってみたらオレは先週全く来ていないということになっていたらしい。何だかなぁ。いやまぁ先週はあんまり来てないけど。つーかオレ≒全く来ていない≒全く仕事していない(くせに金だけはもらっている)という偏見はどっから涌いて来るのだ? いい加減専守防衛しないとだめか……。

でまあバイトのあと大学に戻ってみたら今日は既に誰もいなかった。ぁぅ。やられた。

そそ、夏祭は惨敗。初の連敗にょ……。出す原稿はもうあるんだけどなぁ。ぁぅ。

GT3のCMで、英会話のCMのような危機感煽り系をやられるとなんかとても萎える。少なくともPS2と一緒に買おうという機は失せる。というわけで、CMとしてはあまり有効じゃないような気が。血沸き肉躍るようなCM希望。ゲームのCMなんだから。
 てゆか萎えるとか書き過ぎかオレ。

ジョナサンでビーフカレーが580円なので食べてきた。カレーごときに20分待たされる辺りが素敵。禁煙席で吸ってる客にもなかなか注意しないし。まあ味もボリュームもこの値段では文句なしだったからいいけど。

05/29(火)

そそ、申し込みから2営業日の今日、ついにZOOTからサインアップ受理のメールが来た。……quoted-printableでな!!
 とりあえずまあ、化けたエスケープ文字を無理やり元に戻して大雑把な内容はある程度確認したけど、これ送った人は今日何人の人に受理メール送ったのかねえ。怖いね。
 つーわけで詳細資料はまだ届かないので、明日のフレッツ開通には間に合わないっぽい。ぁぅ。

05/30(水)

あー、いろいろあった1日であった。あう。

ベイブレード&Drリン鑑賞。制服の上にメイドエプロン着て学校にくる女子中学生。しかも声はKANA。……だめだ理性を失ってはだめだ。

アンテナいぢり。とりあえず空アンカー撲滅。hina.diへの副作用も、今のところないように見える。あと後ろの注意書きも変えた。

みゅやはりジャワティーでしたか。多謝。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁