The 3072165th Summer──


犬死にマグナムトルネード

<<<previous [200105a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/

05/01(火) 「赤坂牛丼事情 / ギャレッソ跡 / 特攻!月姫(2)(←違う)」

ひょっとして今日ってバイトに来なくてもよかったんだっけ? オレ何しに来たの? と思いつつ、ふにふにとバイト。

帰りに一ッ木通りをふらふら歩いて見ると、神戸らんぷ亭の牛丼(並)の価格が、期間限定で290円から270円に下がっていた。ちなみに270円というのはすぐ近くにある赤坂吉野家と同じ値段。5/31までという期限も吉野家と同じ。これで松屋のみが他店より20円高いという状況になるわけで、松屋の出方に注目したいところだ。

でまあ、4/30をもって閉店となり、闇に閉ざされたギャレッソ赤坂店に合掌。「ご自由にお持ち下さい」とダンボール箱の中に放置されたビニール傘に敬礼。

月姫続き。アルクェイドが出てきてから随分面白くなった。というかそれまでがタルすぎる。単に作りがオレの好みと合わないだけという可能性もあるが。というか序盤を盛り上げようとしているのは分かるんだけど、内容が分かりやすくないと伝わらないかなぁという気も。紙の本と違ってゲームは序章を飛ばせないからなぁ。ちなみにバトルロワイヤル冒頭のクラッキング報告書はさくっと読み飛ばしたオレだったりする。
 小説より散文詩が得意な人が書いたのかなぁ、とかちょと思ったり。長編で特殊な構文を使いすぎると読者が途中で疲れてしまうことが多いんだけど(てゆか既に割と疲れたよ)、改頁位置や表示位置の調整等ゲーム特有のシステムによってテンポが補助されており、何とか読みつづけられるレベルを維持しているようにも思える。
 あとダッシュが全角2文字でないのは何故ですか? とかそんな感じか。ちなみに、MSゴシックとかで見ると「――」(全角ダッシュ)と「──」(横罫線)の両方を混合して使用しているらしく(別の文字かもしれないが)、読んでて結構つらい。MS-Wordとかのオートコレクトを知らず知らずのうちに使ってた、みたいな感じなのかなぁ。
 個人的には横罫線を使ってるんだけど、フォントと文字サイズによっては横罫線の方も間が開いちゃうんだよなぁ。全角ダッシュでも間が開かない場合があるし。

てゆか良家のお嬢様が出てくるのは罠ですか? 実は秋葉も主人公と同様夜は屋敷を抜け出して、某所で狂犬呼ばわりされているのではないかという危惧が頭をかすめるのですが、ひょっとして思いっきりトラップですか?

アルクェイド(トゥルー/グッド)クリア。んー。なんかちょっともったいない終わり方かもという気もするが。中盤盛りあがっただけに。

tokai.or.jpからなんかウィルスらしきものが。まあWindowsのメーラー使ってないからどうでもいいんだけど……。

05/02(水)

メールが。4月下旬発送予定であったBBAは、今月9〜15日に順次発送予定らしい。ふみゅ。ルータの用意をせねば。

つーかADSLにしないでとりあえずISDNでフレッツにしちゃう方がいいのかなぁと最近は考えてたり。切れる接続はいくら速くてもいらん。

でまあ某授業。前代未聞の事態に。このしわ寄せは具体的にはどの先生に行くのかな。

おなかがすいた。で、鶏砂肝とエノキダケのガーリックライスとか。そいえば取鳥ネタなんてのもあったなぁ。

月姫はなんかプレイのモチベーションが低下したので一回休み。アルクェイド編は大まかには2つのエピソードからなるわけだから、繋げないでそれぞれ独立した話にしちゃえば良かったのになぁ、という気もした。長くても2時間半くらいで1つの話が終わってくれると再プレイのモチベーションが下がらないんだよねえ。まあ作ってる側としては、そんなことは分かりきってるけどそれでもこの形にしたかった、ということなのかもしれないけど。

05/03(木)

しかしまあ、心美と書いて「ここみ」と読んでいい(名前の読みとして認められる)のなら、志貴と書いて「ここき」と読んでもいいんだろうなぁ。

テレ東木曜18時台って今や完全に穴だな。あの手品番組は一体何だ?
にしても天才テレビくん、「シーチキン」はNGで「ツナマヨ」だと正解ですか。

05/06(日) 「PSO ID Detector」

PSOのID鑑定用perlスクリプトをふにふに。こんな感じ。psoid.plという名前で保存して実行すると、標準入力の文字列からIDが出てくるらしい。ついでに合計12文字になるまで勝手にスペースをつけてくれたりとか。余計なお世話かも知れん……
 てゆかCGI版のプロトタイプというか。

でまあこんな感じ。色表示とかはあとで改良しなきゃねえ。

05/07(月) 「快適冥土生活・第17話」

あうー。ボロボロ。しかも仕事増えるし。わあい。あー。

大学にちょっと寄ったらまたHotmailの文字化けの面倒を見る羽目になったりとか。とりあえず自分のとこに転送して、JISのメールをnkfでShift_JISにしてから元のところに転送し直す。これでまあなんとか解決。くそHotmailは敵だ。

まそれはそれとして妄想。

オレ「……ただいまー」
冥土「あ、おかえりー」
(家に帰ると、メイドが何やらいろんな花を剣山にさくさくと刺している)
オレ「……それは何だ」
冥土「へへー、生け花だよ〜。どう、すごいでしょ。今日は『火の鳥』をイメージしてみましたぁ」
(ぴこん!)
冥土「ぐふっ……ぼ、暴力反対っ」
オレ「だからそれは一体どういうことだって聞いてんだよ」
冥土「いや、だから生け花だってば。……へへ、最近生け花教室に通いはじめたんだよ。近所に生け花教室があるでしょ、あそこ。メイドたるもの、お花の1つや2つさくっと生けられないとねえ」
(ぴこん!)
冥土「ふぎゃっ! 何さぁもう」
(ぷう、と頬をふくらますメイド。花を1本つかんでオレの脚に投げつけた)
冥土「いいじゃん生け花教室ぐらいさぁ。メイドってのは独りぼっちだと死んじゃうんだよ。あたしが独りぼっちなのはすがいくんのせいなのに、何でそんなっそんな、ピコピコピコピコピコピコピコピコたたくの? すがいくんさ、あたしをほったらかしにしといて罪悪感とか全然感じないの?」
オレ「……(舌打ち)感じないなぁ。感じたとしてもきっとまやかしか何かだ」
冥土「ふゆぅ……お、鬼だぁ」
(うつむいて首を横に振るメイド)
冥土「すがいくんさ、何かあたしに恨みでもあんの? (ちょっと思い出す)……あ、いや、昨日調子に乗って出血させちゃったのは、あれはさすがにちょっと悪いかな〜とは思ったけどさ」
オレ「……それはいいよ、気にしなくても」
冥土「そうなんだ。うーん……せっかくすがいくんを喜ばそうと思って、高いお金払って生け花教室でお稽古してきたのになぁ……」
オレ「いやだから、その『高いお金』は誰の金だ?」
冥土「うちのお金。……すがいくんのお金はうちのお金だよっ。すがいくん一人のお金じゃないんだよ。いいかげん分かってよね」
オレ「ほう。もう一回言ってみろ」
冥土「な……なにさっ。いいじゃん別にさあ、ちょっと暇な時に生け花行ったりスイミングスクール行ったりしてるだけじゃん……」
オレ「スイミングスクール? ……スイミングスクールねえ……」
冥土「……ん、なに? ひょっとしてすがいくん、今あたしの水着姿妄想してる? そんなすごいのじゃないよ、一応水泳用だから──」
オレ「オレの知らないうちにそんなところにも……許せん」
冥土「え? ……あ、やだちょっ、すがいくんやだっ、あーっいやーっ!」

05/08(火) 「0.013秒」

あーやはり人生の三大地獄「食えない」「寝れない」「遊べない」のうち後ろ2つに同時に沈む有り様。でもまあバイト代が入ったので今日はぼんしゃん角肉ダブルだよ。はぁ。
にしてもじゃんがららぁめんのメニューにコールスローが出てくるとは。これが新世紀なのか。

中島みゆき「夜会」の音ずれ問題の記事を見て、「0.013秒=13ミリ秒か、そりゃ気になるだろうな」と思いつつ本当にそんなに気になるものかちょっと不安になってきたので、ちょと実験。
 手元にあったサクラ大戦3挿入歌、小島幸子・かないみか「花の巴里」1番Aメロ部分をwavファイルにした後、(1)そのまま保存したもの、(2)左チャンネルだけを13ms遅らせたもの、(3)右チャンネルを13ms遅らせたもの、の3つのwavファイルを作成。
 聞き比べてみると、確かにボーカルが、遅らせたチャンネルの方へ移動していくように聞こえる(左を遅らせたものは右→左)。確かにこれはクレームくるわ。ボーカル以外の楽器パートは不思議とあまり移動するように聞こえたりはしない(耳のいい人だとどうだか分からないけど)。移動するのはほとんどボーカルだけ。
 にしても「0.013秒」って。秒という大きな単位を使っているから0.013という小さな数に騙される人も多いんだろうけど、音声で13ミリ秒って言ったら無視できない長さだよ。てゆか13msの差を聞き分けられなかったら、そもそも音がくる方向なんてわかんないよ。

05/09(水)

ちょとJIS内でUnicodeのIPAを使ってみるてすと。欧文表示用プロポーショナルフォントにUnicode(のIPA Extensionとかその周辺)対応のものを使用する必要があります。

IE5.5/Lucida Sans Unicodeで見てみると、「うぐぅ」の長母音記号の両脇に結構スペースが空いてていやーん。あと、文字を重ねるタイプの補助記号にはまだ対応してないのか、wの上にティルデをつけるのが失敗してるようだ(追記:フォントサイズを「大」「最大」にしたら表示されてた(汗)。でも「中」以下だとやっぱりだめだ)。もうしばらくは紙とかPDFとかじゃないとだめかな。

05/10(水)

にしてもおはスタ番長今日の生電話の為に時間空けさせられたんだろうなぁ。おつかれさまだよ。
 つーか押覇道そのものが子供にはもったいない気がするんだけどなぁ。あれはむしろ新橋駅前とかで都心のサラリーマン相手にやった方がいいんじゃないか(出勤時間帯以外)。ついでに「リポビタン押覇道」みたいなドリンクを出してみたりとか。歌ねえ……。

うーん、モーニング娘。をFFとすると、……とかちょっと考えて恐ろしくなったのでやめた。とりあえずエアガイツに敬礼。

トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/妹2
Extraカラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/(Netscape6専用、Pentium3/1GHz以降推奨)
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org)

Copyright © 1999-2002 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁