3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [200010c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


10/21(土) 「萌え / はなしし on MS-IME98」

うが。某団体方面の日記をのえるんに入れようとしたら、最新版が固定URLじゃなかったのでやめ。

物理今日は別の某団体のいべんつがあるはずなんだけど、お知らせが来ないということはオレのエントリーは間に合わなかったのかなぁ。消印有効じゃなくて必着だったのだろうか……。

先日、「『萌える』って英語でどう言うんでしょうねえ」と聞かれて、かなり困った。「はにゃーん」的萌えだと be charmed (with ???)という言い方で通じるかもしれないし、「くううぅぅ!!」的萌えだとbe crazy (for ???)とかbe crazed (about ???) とかが近い気もするけど、いずれにせよこれらは [love] and [charmed] and [crazed] and [melt] という意味を部分的にしか表せていない(意味的にこういう認識で合っていればの話だが)。cuteという便利な語もあるけど、それだと萌え対象が主格にしかなれないので表現として不便だ。meltは和らぎ、fuseは怒り爆発というニュアンスが入ってくるのでこれも意味が歪む。
 うう。どうしよう。こまった。美しい日本文化を世界に伝えられるかどうかがかかっているだけに事は重大なのだ。先人はどう訳しているのかなぁ。
 ちなみにExciteの翻訳にやらせてみたら、律儀に'Bud'と返してくる始末。嘆くオレ。

久しぶりにメダ魂鑑賞。ギンカイの妹……あれは本当に血の繋がった妹なんだろうな。多少面白い展開になってきてるみたいだけど、やっぱりミスターうるちのいないメダロットなんて……。

ゾイド。ううやぱしつらい。はっきり言ってつまらない。やはり帝国と共和国の戦いが終わった時点でやめておけばよかったのだ。メダ魂もポケモンもそうだけど、主人公(達)の成長が飽和してしまったのなら、トライゼノンの方がまだ期待が持てるぞ。単なるロボットアニメとしてはCGが活き活きと動いていいんだけど、それだけになってしまうのは以前と比べると許しがたい感じが。
 視聴率とかどうなのかなぁ。ガオガイガーの時と同じような不安が。まあGGGと違って凄絶さが薄い分、小さい子どもが引くことは少ないだろうとは思うんだけど。路線断絶がなければとりあえず次の作品を待てばいいわけだしねえ。DANGUN弾アニメ化希望なオレだよ。
 一瞬もう録画するのやめようかとまで思ったけど、大統領のために来週も見る予定ではある。大統領いいよね〜。は〜……。

MS-IME98で「はなし」が必ず「話し」に変換されてしまうようになった。おかしいなと思って変換候補を見てみたら、昨日まであった「話」が候補から消えている。げ。そんなことが許されていいのか。とりあえず単語登録。
 ……原因がわかった。昨日送り仮名の設定を「全部」から「本則」にしたんだけど、これを「全部」に戻したら、単語登録を削除しても「話」が出るようになったのだ。こいつは「話」を動詞として処理してたのか。まぢですか。


10/24(火)

かぜひいた……

クウガ。なんつーかザザルの話のはずなのに実質上話の中心はバルバに掴みかかったりガドルにタコ殴りにされたりするゴオマなのか。いいぞ。もっともっとゴオマを活躍させてくれ。

教訓。やはりオレの髪は自然乾燥禁止。疲れているときはなんかちょっとつまんでから寝ること。パセラには筋肉少女帯「小さな恋のメロディ」がある(U-kara?)。ていうかやぱし順番待ちのストレスが少なくていいよパセラは。ゼニスの2倍払う価値があるよなぁ。深夜料金も23時〜7時だし。ゼニスだと深夜料金(0〜5時)前後の時間が手持ち無沙汰でにんとも。

AFINA Styleかぁ。いいなー。かわいーなー。

とりあえずみつあみにしてみる。


10/25(水)

今日の「うちゅう人田中太郎」にメイドが。しかもたくさん。スカートは膝上〜膝下くらい。ペチコート付き。人間の女性。

おはスタ番長、もみ上げ伸びるの速いな……。

のりスタのOPってシングル化されないのかなぁ。やぱしのりスタ楽しすぎ。


10/26(木)

Maid Force。ううみゅ。"Summon, Masteel!"と唱えると飛行用バックパックが飛んできて、それで空を飛んでお弁当を届けにいくのかぁ(←違う)
 ちうかほうきで空を飛んだらどこぞのおかっぱ娘だしなぁ。

なにゅーレイモンド公式ウェブページがあったのか。知らなかった(汗)。

んとのりスタはCG主体です。オープニングからCGぬいぐるみが大勢でパラパラを踊ってくれます。変なキャラが多くていい感じです。スタッフロールに小学館プロダクションの名が……。そいえばのりもの王国ブーブーカンカンってどこが作ってたのかなぁ。

周波数。平均律なら440 * (2 ** ($x / 12))  /* $x…A4との差(半音数。下がるならマイナス) */ とかかなぁ……。高音だと聴覚の都合上この式もあまりあてにならなくなるらしいというのを聞いたこともありますがとりあえず。

うーん、最近auのTVCMがいい感じなんだけど、EZってiよりいいのか? なんかH"だとこの辺の感覚が分からなくてあれだ。

なぜか突然メダロットのエンディング(昨年の)が聞きたくなったので猿再生。

あー、慎吾ママ、「今の若者たちはあいさつができないことも、事件につながっていると思い、『おっはー』というあいさつを考えました」とか言ってたのか。考えましたか。ひでーな。公衆の面前で都知事騙したんだ。
 つーかなんでこれ今まで気付かなかったんだろう。この回見逃してたのが悔やまれるよ。

今日のお題:押覇道奥義名妄想(既にあったらスマヌ) どんな技かは考えないことにする

おまけ。(ちうかスーパービーダマン再アニメ化とかしないかなぁ……)

ゲームファンド ときめきメモリアルかぁ。「資金の投資対象となるゲーム・ソフトは、恋愛シミュレーション・ゲーム『ときめきメモリアル3』および、女性ユーザーが対象の『新ときめきメモリアル』の2製品」とな。新ときめきメモリアルって……。しかも女性ユーザーが対象って……。新ですか。新っていうとどうも新スーパーロボット大戦のイメージがあって気が乗らないなぁ。「真・ときめきメモリアル」とかの方が売れそうな気がする。内容はともかくとして。
 この2作品の出荷本数に応じて償還価額が決まる、というのがあまりにもリスキーだなぁ。パワプロとかなら比較的安心できるような気もするんだけど。
 特定目的会社の「ときめきカンパニー」ちうのも素敵すぎる。社員の名刺にちゃんと「ときめきカンパニー○○部○○課技術主任」みたいな肩書きがつくんだろうな。つけろよ。

関係ないけど「真・トゥルーラブストーリー」とかをちょと妄想。略称TTLS。実写で。DVDで。チャイドル大量採用で。出来れば舞台は小学校(6年生)とか。小学校を堂々と舞台にできるのはコンシューマの強みということで。


10/28(土) 「H"のえるん / 家庭用テレビ機3台」

のえるんあんてな for H" (top15/top25) とか作ってみた。H"/PDX使いのテストを希望。

ぬくもりがほしいよう。

てしろぎたかし「音速バスターDANGUN弾[1]」(てんとう虫コミックス)、こしたてつひろ「GET THE GOAL!! 4v4嵐[1]」(てんとう虫コミックス)、久米田康治「かってに改蔵[9]」(少年サンデーコミックス)、中村恵理加「ダブルブリッドII」(電撃文庫)を買う。……。……がーん、4v4嵐1巻って2冊目じゃん!! オレも遂に……。

改蔵9巻、最後に「掲載・週刊少年サンデー平成12年27号より平成12年28号まで」って書いてあるなぁ。27〜28……。

DANGUN弾1巻。改めて通して読んでみると、結構展開が急ぎすぎだよなぁ。あと弾の人格が変わり過ぎだと思う。普段もつなぎを着てたり(どこの小学校にフラッシュトリガーのロゴが入ったつなぎを着てる一般人がいるというのだ)、めちゃくちゃ速くて伝説のライトアングル走法なんかもできて、「ぶちかましはこうやるんだ!!」 とか言ってて相当玄人っぽい割に、「なんかダンガンって面白そうじゃん!」 とド素人っぽい台詞も言ってたり、設定がちゃんと固まってないのではと思ってしまう部分も多い。

とりあえずオレは小説の類は8割の確率であとがきから読む人間であり、とりあえずあとがきから読み始めたダブルブリッドIIだけど、「家庭用テレビ機3台」とは何物であろうか。「今回はドリームキャストにお世話になりました」だそうだけど。そーかテレビ機……。一瞬「あーテレビ3つもあるのかぁ、通信対戦プレイも可能なのかなぁ」とか思ったオレだよ。ちなみに妄想の中に出てきたのはガングリ2だ。←……
 でもよく考えたら、ブラウン管ならうちにも3つあるんだよな。この狭い部屋に。

謎小ネタ30とか。

ああもう朝だ。


10/30(月)

一昨日のDANGUN弾の感想は、よく考えると「弾はダンガンは素人だけど、何らかのモータースポーツについてはかなり熟練している」と考えるとすんなり行くのか。ついでにあのつなぎのロゴはファイヤートリガー(弾の父親が生前乗っていたレコードブレイカー)のもののような気がしてきた(汗)。

昨日の話。図書券補充後タワレコに行ったら、Captain Jack「Top Secret」と特撮「ヌイグルマー」の両方を買うのは無理だということが発覚。うう。ヌイグルマーは今度だ。内田雄一郎の名前がないけど、いなくなっちゃったのだろうか……。

でTop Secretを聞いてるわけだけど、ううむmp3に落とすのはTr2, 3, 5, 6, 8, 11, 12かにょう。

謎メモ「かいじんゾナー」

なんちうかjanusさんのこれは「抽象で書くな。具象で書け」ちうことなのかなー。日刊エッセイならレトリックも素直に効果を発揮するかもしれませんが、分散掲示板や交換日記では変にかっこつけても逆効果のような気が。

にしてもミリタリー(ちうか兄貴)色の薄まったCaptain Jackはやぱしなんか寂しいなぁ。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁