3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [200009c] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


09/22(金)

すたばで謎小ネタ24&25。あと、W3CのWorking Draftを参考にしてルビを使ってみた。こんな感じ(IE5で見れ)。どうかな? どうかな?

うぐううまた胃に異常が。

明日は有明かにょう。

メダ魂。メダロット博士が、自分達のメダロットとデスメダロットは違うみたいなことをいってるなぁ。にしても、なんかもう本当に見るところがないな。


09/24(日) 「AMショーとか」

ああ億劫だ。今やゲーム系のニュースサイトなんて山ほどあって、業者の日に入った記者が最新の記事をその日のうちに書いたりしてる時代なので、オレが一般の日の午後にのこのこ行ってみたって速報性なんてかけらもないのだ。それでなくたって業者日のチケットもらって行って来てるゲームファンなんていくらでもいて、NetNewsとかMLとか自分のサイトとか各地の掲示板で活発な情報交換がなされているのだ。
 今更っていう気がして、書くのめんどくさい。飽きたという言い方も可能だろう。でもまあ後の自分のために書くか。

23日。寝坊……はいつものこととして、とりあえず有明へ。

とりあえずコナミのところへ。そいえばKM2とかがお披露目だっけかーと思ってうろうろ。ううもう配布物終わってるのか──呆然としながら徘徊するオレの目の前に入ったのがDance Maniax 2nd MIXだよ! なんか武富士CMソング(Synchronized Love…レオタードCMの方の曲)のユーロ版なんかが! 他に、ちょこっとLOVEをSMILE.dkがカバーし、キャッツアイをE-ROTICがカバーし、EAT YOU UP(ダンシングヒーローの原曲)なんかもユーロバージョンで出てくる始末。
 ふむふむ、Dancemania Euro☆Mix Happy Paradiseかぁ。Boom Boom DollarもUpside Downもユーロバージョンになってる。今回はここからたくさん曲が来てるらしい。初代のDancemania曲はどこに行ったんだろう。さっぱり見当たらず。
 コナミ曲は結構残ってるみたいだけど、全部残っているかどうかは分からなかった。ていうか個人的にはAfronovaは要らないんだけど、まあ要る人もいるんだろうな。
 新曲の難易度は上昇。WILDでパフォーマンスするのはかなり厳しくなった。
 うーん、パラパラパラダイスのシステムにどうも「?」と感じている自分にはうれしい存在ですなDMX2。稼動が楽しみだ。

で、実はコナミの配布物にPPPうちわが含まれていることを知り、遅く来たことを海よりも深く後悔。ううううううう。うちわリプレースのチャンスだったのかっ。結構痛んできてるんだよぱすみゅーうちわ……。
 というわけで、もし「パラパラうちわいらない」という方がいらっしゃったら、どなたか譲っていただけると死ぬほどうれしいです。あとこなみるくで売ってたりするとうれしいかも。

ハイパービシバシチャンプの筐体をそのまま使っていると思われる「アニメチャンプ」と「サラリーマンチャンプ」があった。内容もビシバシ系3ボタンのミニゲーム集。3人プレイ。

BM2DX 4thは死ぬほど混んでた。しかもBATTLEオンリーで2人ずつらしい。それじゃL7なオレは入っていけないじゃないか。なんでまた1台しかないのよ……。

ポップン5とかKM2とかは時間の都合でパス。

Dance Dance Revolution Kidsという幼稚園児用のDDRがあった。デパートやスーパー向けの品か。モニターの高さが思いっきり園児用。フットコントローラーはパネルではなく、家庭用のようなマット(デザインは異なる)にビニールカバーをつけたような感じ。製品版は10曲ほどプレイできるようだけど、ここでできたのはアンパンマン主題歌とポケモン主題歌だけ。めざせポケモンマスターを選んでみたけど、なんか知らない人が歌ってた。だめじゃん。BASICのみ。足2つくらいの感触だった。

他にコナミで目に付いたのはカメラを操って写真を撮るゲーム(名前失念)。ピントを合わせてシャッターを切るというアイディアは狙撃者的にナイスと思うのだが、被写体がアイドルの水着ビデオという点は完全に失敗だろう。サンシャイン噴水広場等のアイドルステージを客席最前列から撮影したり(複数人のグループだとなお良し)、コスプレイベントで女の子に声をかける(男でもいいけど)という内容だったら至極強力なゲームになると思われるだけに惜しい。

あと、新宿歌舞伎町を舞台にしたガンシューは、実際に伏せたりして敵弾を回避するらしいにょう。時間があれば、ガンマニア ZONE PLUSや北斗の拳2もやってみたかった。修羅の国編だそうだよ。しかも通信プレイ……。

セガ方面へ。おおこれがシャカっとタンバリンか。以前聞いたとおり、上段・下段、左・中央・右で6箇所という振り位置だ(サンバの上中下段&左右で6箇所という構成とは異なる)。赤玉はたたき、青玉は振る。モーニング娘。の曲が入ってたりして、どこもかしこも娘。だなぁと思ったよ。

その向こうにあったのがサンバdeアミーゴ ver. 2000。こんどは往復運動なんかもあるらしい。ちょっと見ただけなので新曲の有無は知らず。

あーさてデス様。ちうか、ポップに自分から「禁断のゲーム・デス様降臨」とか書くんじゃねえ(苦笑)。いいけど。OXと書いてオックスと読むらしいDEATH CRIMSON OX。
 一瞬青い空を飛ぶモモンガを期待したオレだったんだけど、画面上ではポリゴン鎧がグリグリ動いてる。2に近いのか? DC2やってないからこの辺分からないんだよなぁ。やっときゃよかった。
 率直に言って、非常に爽快なガンシューであると感じた。次々に現れる固い敵をノンストップでガンガン撃ちまくる(種類が少ない気もするが2面の途中で死んだのでそう感じただけかもしれない)。追い撃ちとかいうのもあってスコア稼ぎもできる。その割に撃ってはいけない民間人も多くてスリリング。連続で10発まで撃てる(拳銃ガンシューは一般的に6連発)というのが、ガンガン連射するこのゲームではうれしい。ちなみに、画面外を撃ってリロードというのは他と同じ。
 プレイヤーがその手に掴むクリムゾン(銃ね。ちうか魔の進化銃・クリムゾンが2挺もあんのね……)は、どこにでもある普通の拳銃ぽいデザイン(つーか他のゲームの使い回しだろう……)でいまいち気分が出ない(苦笑)。1P、2Pとも赤い色。ちうかあの赤は朱色っぽくてCrimsonちうよりはVermilionてな感じでどうもなぁ、という気がしたんだけど、どうなんだろうねえ。
 まあ、そんな感じで非常に期待の作品なんだけど、DC1テイストを心のどこかで期待していたオレにとってはちょっと寂しい気もするんだよ。ため撃ちマシンガンが健在なのが数少ない清涼剤だろうか。

裏にコンフィデンシャルミッションとかいうセガのガンシューがあったんだけど、結局やらなかったなぁ。面白かったのだろうか。

Crackin DJはなかなかよさそうな雰囲気だ。皿回し。とにかく雰囲気の良さが目立つ。キュキュキュ、キュキュキュ、キュキュキュッキュ、とかそんな感じでゲームが進む。

あとはNASCAR ARCADEかなぁ。デイトナを思い浮かべればすんなり分かりやすいのだろうか? あと、NAOMI2が展示されてた。1000万ポリゴンだそうである。PS2互換基板が出た時にそれで対抗できるのだろうか……。

カプコンはほんとにCvsSとジャスティス学園しか目玉がないような感じで寂しい。でそのジャスティス学園は前作同様ストレスのたまる動きでオレには合いそうにない。ツープラトンを楽しむゲームと割り切ってしまうのがいいのかもしれないが、生存権をかけて真剣勝負する対戦格闘ゲームでそんな真似はできないしなぁ。

TAITOのところに電Go最新作があった。

NAMCOのとこにガンシューが。拳銃か……。

にしても、アルカディアの人気投票でジャスティス学園が1位独占つーのは一体……。まあ格闘の新作っていうとあれしかないしなぁ。

まあそんな感じで、ときんさんとごはん。のあと八重洲に寄ってから解散。新宿タワレコでHappy Paradiseを買って帰る。

聞いてみる。Tr1は何だろうか……。Tr12, 18はコード進行の無視が割と気持ち悪いのではないかと思う。他はいい感じだ。

さて24日。また寝坊。冥王と獣のダンスを読みながら、電車に揺られて海浜幕張へ。

とりあえず先にプラモデル・ラジコンショーへ。Nゲージとかダンガンレーサーとかを堪能。

でゲームショウへ。1200円……。会場の無駄遣いをやめればもっと安くできたんだろうな。あるいは小学生からも半額取るとか。
 今回も7-8ブースは遊ばせてるのに近い状態だった。1-3、4-6も空き地が目立つ。

コナミのところへ。がーんGF3とDM2は一緒のタイトルで出るのね。PS2で。まあ曲同じだし……。

噂のDDR20万円パネルも試遊できるようになっていた。すごい行列なので断念。見た目はBASS MIXパネルに近い感じだったので、実際に踏んだ感触も味わって見たかったんだけど……。まあバーがない時点でどうもねえ。

で、今回のオレ的目玉であるところのBeatmaniaIIDX 3rd Style。ワイドTVサイズのアーケード画面をうまく普通のTV画面サイズに収めているので安心。ただ、グルーブゲージやスコア表示の場所が大きくなったため、ノート表示領域が狭くなり、結果的にノートの落ちてくるスピードが落ちたように見える。いやまあ些細なことなんだけど。
 専用コントローラーはちゃんと1P(左皿)と2P(右皿)の2タイプが用意されている。これ、ひょっとして両方右皿(もしくは左皿)にしたら画面表示も変わるのかなぁ。変わらないと困る。
ターンテーブルや鍵盤のデザインはBM1の高い方のコントローラに近い見た目だったので感触もそうなのかと思いきや、意外と鍵盤が重い。うーん、鍵盤のタッチがアーケード版と異なるのはもったいない気がする。ターンテーブルはいい感じなだけに惜しい。
 あと、3rd Styleなので、当然4keysは無し。初心者に売る気ないんかにょう……。

64のディズニーDDRなんてのもあったなぁ。

ブロッコリーのブースでゲーム画面らしきものを見たんだが、あれは何だったんだろう。行列がすごくて中に入れなかったので確認できず。

にしてもあれだ。セガが来ないとここまで書くことがないのか。CESAゲーム白書は相変わらず5500円とかそんな感じだし。1500円くらいで売ってくれえ。

でまあ帰る。

外野が口を挟むようで何ともアレだけど、各地のAIRの(感想じゃない)重厚な分析とか検証とかを見て、「美味しんぼ」に出てくる、一口食べて材料を列挙したり調理法を探り当てたりする審査員を見るようだ、とちょとおもった。


09/25(月) 「恐るべし、福島県立清陵情報高等学校校歌」

靴下補充。ううだめだ。こんなんじゃダメ人間になってしまう。

謎小ネタ26。絵に書いたような粗製乱造ですな最近は。

PPP。ううむ☆7クラスも覚えれば楽にクリアできるみたいだ。タイミングの正確さが命なのか?

あちこちで話題のゆんゆんを堪能。素晴らしい曲である。♪わた〜しの彼は〜初期ロ〜ット〜(←違う) いやあ、何のために人間はいるんだろうねえ。
 にしても、若い竜巻はともかく若い積乱雲とは何物ぞ。あと、2番の「あなたとわたし」は1番の「きみとぼく」に対応するはずだけど、ちゃんとメロディの中に収まるのだろうか。2番以降も聞いてみたい。


09/26(火)

ふとおもいついたもの。

今日のお題…♪ゆーんゆーん、ゆーんゆーん、──

みゅう弾不足。

謎逃避のためにスターバックスに行ってみたはいいものの、イヤホンを忘れてきて惨敗。あそこうるさいんだよな……。

タルくても読者がついてくるのは、ゲームの世界には「後悔しつつも義務感により最後までクリア」という現象があるからなのかも……:)
 まあSUMMER編はヒロイン萌えが強力で義務感は薄かったですが(でも全くなかったわけじゃない)。AIR編はかなり「いやでも最終面らしいし」という義務感に支配されました。

というか、オレ内部でAIRの評価が(MOON.やONEより)低いのは、作品に「すげぇ:)」を要求するオレには、AIRはインパクトに乏しいものに見えてしまったからなのだろう、ということになりつつある今日この頃。

そそ、今更という気もするけど、遊戯王デュエルモンスターズ初鑑賞。こっちの世界では声変わりしてたのか遊戯……。


09/30(土) 「ヴィダルサスーン値上がり」

ここまでのあらすじ。現在のHDDにWin95を入れ直したときから、TAがBusy時にリダイヤルしなくなってしまっていたのだが、これを以前のようにリダイヤルするようにしようと思い立つ。Win95のレジストリの、HKEY_USERSの自分のユーザのところに、RemoteAccessというのがあったので、以前のレジストリを参考にしていじってみた。EnableRedialを00 00 00 00 から01 00 00 00 に。RedialTryを、01 00 00 00 から64 00 00 00 に。RedialWaitを、00 00 00 00 から03 00 00 00 に。

そしたらWindowsが起動時に「ドライバ情報データベースを(以下略)」というウィンドウを出して、その先に進まないという状態になってしまった。ううううううう。レジストリ改蔵失敗か。しくしくしく。

で、Win95上書きインストール。が、IE4インストール失敗。windowsディレクトリをリネームして新しく入れなおしてもだめ。──IE5がProgramFilesに入ってる限りだめだということに気付くまで1日かかった(汗)。IE5をアンインストールしたり、いろいろどたばたやっているうちに、HDDの残りが3GBを切る始末。うう。こりゃいずれにしても新しくHDD買って来た方がいいな。

で、木曜に秋葉に行って、IBMの30GBのEIDE HDD(5400rpm)を買ってきた。13k。ほんとは40GBがほしかったんだけど、こんな時にBIOSのアップデートなんてやって地雷を増やすのはまっぴらだったので、結局30GB。
 でも取り付ける元気がなくて、しばらく放置プレイ。

で、やっと重い腰をあげて取りつけてみた。いまScandisk中。おせー。こりゃ続きは物理今夜か明日かな……。あーでもQuantumのFBCX(20GB)より速い気がする。
 精神的に余裕のあるときにBIOSアップデートして80GBのをドカンとつける計画だったりするので、なんかいやんだなぁ。

ごうさんの「固定基準」「変動基準」の話は、作品をポイント数で評価するか(「いいな」と思う部分があれば加点、「だめだな」と思う部分があれば減点)、パーセンテージで評価するか(想定されたものがきちんと出てくれば100%)、という違いのような気もしたり。ちがったらすいません。

KMぬるい説。どう見てもぬるいでしょう。KMは鍵盤しかありませんから、ターンテーブルを回す必要がない分格段に楽です(一応ホイールがあるけど、使ってないよなあれは)。また、KMは基本的に片手プレイを前提とした譜面になっていて、必然的にノート(音符)の数も抑えられます。キーボードの感覚だと2オクターブに両手は入れづらいですし。

新宿東口のドラッグストアのヴィダルサスーン・トリートメントが値上がりしている。ついこの間まではトリートメントはどこも498円(たまに398円)だったんだけど、今はどこも598〜798円くらいだ。一番安いのはA/F MORE向かいのマツモトキヨシ(598円)。サンドラッグとかは798円などという価格をつけていて許しがたい限りだ。
 ううむ、個人的にはトリートメントの値段は電気や水道などより遥かに家計に密着した価格なので、厳しい感じだ。LUXは今まで通り498円なので、またこっちに変えるという手もあるんだけどねえ。

タイムショックって、現実のクイズ番組にするより「フードファイト」のようなドラマ仕立てにしてしまった方が面白いかも、などと始まる前から妄想してみるんだが。ちうか、クイズを題材にしたドラマってあったっけ?



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁