3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [200002a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


02/02(水)

ぐえー、よく考えたらレーザープリンタなきゃいけないなら帰れないじゃん。隙を見てうちに教科書取りに行ってくるか。なんか結局徹夜なのね。

ちうか、日本語の平均のデータはどこに行ったんだよー。あれがないと話にならんよ。

まあいいやもう。朝が来る前に一度帰ろう。

ふいー。何とか終わったり。

というわけでこれでhnsの話もできようというものだ(ぉぃ)

あちこちで重い重いと叩かれているhnsだけど、動的生成によるスタイルの選択(i-mode対応も含めて)というのは、最新版ページのカラーセレクトを可能にしている私としては割と魅力的だったりする。今はSSIで背景色などを8種類用意してそれを実現しているんだけど、過去のページまで8種類用意する気は起こらないし。

が、しかしだよ。それを実現するために、一から言語らしきものを一つ覚えようという気にはならないのだよ。しかもよくよく考えると、BASICにしろVBにしろPerlにしろ、私が言語を覚えるときは必ず本を読んで覚えていた気がするなぁ。索引を見てページをぱらぱらめくらないと覚えられないよ。man perlとかは、本が見つからないときの最後の最後のほんとに最後の非常手段だ。

というわけで、もし私がhnsとかを使うとするなら、それはhnsの使い方の本が出たあとになるのではないかと思う。perlにおけるラマ本やらくだ本級のやつ。がんばれKenji Suzukiさん、がんばれO'Reilly。とりあえずO'Reillyに本出させりゃ本物だろう。

まあ仮に使ったとしても、私としてはHTMLで書くのに何の不自由もないしなぁ。技術力と暇があれば、ソースいじってスタイルだけ変更できるようにする、とかすればいいのかもだけど。あと携帯&PHS対応とかねえ。

シェンムー?>実写を


02/03(木)

ぽけもん。ぐがーん!! アイテム通信交換で進化すると、そのアイテムってなくなっちゃうのか!! なんていうか、赤ちゃんが産まれたためにお母さんが死んでしまったような気分だ。
 くちょー。メタルコートはエアームドに持たせて使ってたのに……。ヒノアラシを金から銀に送ったら、金を速攻でクリアするしかあるまい。しくり。ちうか今回は、アイテムすらも「サブカートリッジで何度もクリアしてメインに転送」って感じなのかねえ。

四谷を早めに離脱して、ケンタッキーで体力補給後市谷へ。ふにゅるー。

ちうことで明日から春休みだにょろ。ふふり。

BMcomp2。うーん、ZANZIBARの最後がクリアできん……。1曲目にやっても、あそこだけでFailedになっちゃうしなぁ。
 にしても、つくづく1P-Center様々だよなぁ。


02/04(金)

うう、ほかにメタルコートを手に入れる方法があるのは分かってはいるんですが、ちうかやってるんですが、ほとんど挫けかけてます。

新宿に出てトリートメント補給。モアのマツキヨでは380円になっていた。1人2本まで。

チルコにちょっと寄り、南口タワレコで特撮「アベルカイン」を発見、即捕獲。長かった……。
 帰りの電車の中でメンバーを確認。おお、やはりテレビで聞こえたあのピアノは三柴かっ!! 帰ってきたのか! ううむ今後が楽しみではありませんか! とひとり中央線の車内でほくそえむオレだ。

そのまますぐ学校へ。ゼミの打ち上げにょろ。筋肉ぢうやうという結論に(やや事実誤認)。そのあとカラオケ。

帰ってアベルカインを聞く。音楽的には割とオレ好みな感じだけど、メロディは……。やはりオーケンは作詞だけやってた方がいいと思う(汗)。強力な作曲家が欲しい感じかな。オーケンのボーカルは、筋少末期に比べると復活してる感じなのかなぁ(ソロCDはほとんど買ってないので分からん)。シャウトがないとつまんないなー。
 歌詞はうーん、「身代わりマリー」はそれなりだけど、他はどうもなぁ。やはりちゃんとお話を一つずつ書いて欲しい感じだよ。

そそ小文字。んー、タイトルなんかの場合は

だったかなぁ(かなぁって……)

宙出版の「ポケモン金銀大図鑑&完全データ」という本が最近あるけど、なんかあまりにも露骨だよなぁ。ポケモンの絵を一切使ってなかったりするあたりとか、著者たちのポケモンへの愛を殊更強調するあたりとか。なんちうか、任天堂と長く付き合っていこうと考えている出版社たちには到底できないことをスパッとやってしまえるあたりが……。


02/06(日)

昨日の話。新宿でトリートメントを補給後、ワールドでだらだら。

帰って録画処理。まず髭。おおターンXだよ。にしても、もはやガンダムの敵役はガンダムにしかつとまらないのかね。寂しい。

メダロット。おおりんたろうだよ!! 本当にりんたろうが出てきたよ!! そして当然KBT型カンタロスですよ! 「ロボトろーぜっ!!」のキメ台詞もバッチリ健在! でもイッキとの夢の対決が実現せずに残念無念。ぁぅ。にしても、さらみつお……。全身タイツを脱ぐと頭身がでかくなるのは何故。

さらにわがままを言うと、りんたろうは割とどうでもいいから女子メダロット部(注:部長はメガネっ娘)の女の子たちを出して欲しかった気も:D

メタルス。あ、やぱしチータスとチータス2って同一人物だったか。そりゃそうだよなぁ(汗)。
 「メタルスダイノボット」って長いなぁ。「ダイノボット」でいいと思うんだけど。「メタルスチータス2」も同様。

ここで力尽きる。

今日の話。午後5最終回。なんだなんだそういう話になってたのか!? と終始狐につままれたような感じで終了。

クウガ。ホモ? ねえホモ?

どれみ♯。か、か、斯くも簡単に魔女見習いに戻っていいものなのか!? まいいけど。あの変身カスタネット欲しいなぁ。
 赤ちゃんの声は大谷育江でありますか。では将来は小学生の分際で学校で白衣を着こなす少女教授ですか?

で、昨夜処理し損ねたブギーポップ。……。……。
 やはりこのアニメは、深夜IRCしながらであるからこそ鑑賞可能なものなのであって、間違っても録画して日曜ののどかな朝に見るものではない、という結論に達しつつあるのだけど、各方面の意見を望む所存。ぷぇ。

そそ、忙しくて長らく更新してなかった海底王国をちょと更新。今回から本文は左揃えにしてみたですよ。,


02/07(月)

音響学方面ではformantは「ホルマント」ちうのは、初めて見たときは我が眼を疑ったというか、世も末だとまで思いましたねえ。
#言語学方面だと「フォルマント」

横書きといえば、今のスタイルシートは縦書き文書の存在を想定してるのかなぁ(←調べに行けよ)。

モンコレナイト初鑑賞。う、なんか予想より遥かにまともなアニメかもしれない(汗)

あとビックリマン2000を久しぶりに見る。なんか相変わらずだなぁ。

その後新宿南口HMVへ。へえ、PM11時までやってるようになったのか。タワレコ(ここも11時まで)を意識してるのかなぁ。
 で、ACE OF BASE「Singles of the 90s」、Captain Jack「Operation Dance」を買う。うー、LOUD FORCEとJOGAのCDはどこに行けばあるのかにゃあ。

んー考えがまとまらない上にいまいち材料が足りないのでとりあえず脳内の現状をメモ。

  1. 冗談は他人を楽しませるためのものであり、嘘を見破られたときに「冗談だよー」と逃げるために存在するものではない
  2. 冗談が読み手(聴者)に冗談と取られなかった場合、それは書き手(話者)が読み手(聴者)に嘘をついたのと同じこととなる。したがって冗談は、それを目にする(聞く)人全てにとってあからさまに冗談と取れるものでなければならない。内輪ネタなども、対象外の人々が見た場合に「ああ、よく分からないけどとりあえずこれは冗談なんだ」と確信できるようなものでなければならない(これは特に内輪ネタの場合に非常に重要な要件である)
  3. 冗談が冗談として通じなかった場合、それは書き手(話者)の過失であり、読み手(聴者)の過失としてはならない

アンテナの負荷についてGORRYさんが述べていることは、まずはいわゆる「なひ公式」を押さえた上で考えることかと。ちうか今やこれを知らないアンテナ管理者も多いかもしれないので一応メモ。

みゅー「どろぼう」ですかー。やってみるか……。

そそ金すすめてますが。3色パンチ(炎、雷、冷凍)を振り回すオオタチの強いこと強いこと。


02/08(火) 「氷雪地獄 / スーパーはつかり / 日記コミュニケーション」

おお、確かにInternational Layoutが縦書きの処理にも言及していますね。どもでしゅ>ごうさん

神保町の三省堂に行って、川浦康至編集「現代のエスプリ391 日記コミュニケーション」(至文堂)を買う。で帰りに近くのハンバーグ屋でご飯を食べる。
 外に出たら、吹雪がばっふばっふと吹き荒れていて愕然。うーん、そんなに寒くない時に雪が降ると、体についたとたんに融けて水になっちゃうから困るなぁ。そんなわけで濡れる濡れる。

とりあえず中央線へ。まだ動いているらしい。よかたよかた。中吊りに「スーパーあかりんはつかり」なんてのがあった。青森−盛岡間を10分短縮だって。ううむ。まぁ現在でも既に新485系はつかりがあるわけで、最短時間更新となればそんなもんなのかなぁ。3月のダイヤ改正で登場とのこと。

で、本当は音声研で分析の続きをする予定だったんだけど、風邪をひくといけないので、データだけフロッピーに移してそそくさと帰る。

「日記コミュニケーション」をパラパラっと見る。うーん、やぱし95年あたりのWeb日記黎明期を知ってるWeb日記研究者って少ないのかね。読めば読むほどこう違和感がわきわきと。あと事実と違う記述がそこかしこにあるぞ。ちゃんと調べて書いたのか?

んーとりあえず私ならそんな後ろ向きなことを考えている暇があったらボケの技術を磨くでしょうねえ。

そそ、スーパーはつかりだけど、3月の改正で青森−盛岡間の特急は、スーパーはつかりとリニューアルはつかり(新485)だけになってしまって、古い車両のはつかりはなくなっちゃうらしい。そう考えると少し寂しいものがあるなぁ。


02/09(水)

とりあえず私自身に話を限れば、かつて日記が持っていた「WWWページが毎日更新される!」という輝きが失われた現在、日記を書く(Web日記の場合「つける」とは言わないよな)目的の多くは情報交換かもしれないなぁ。かつてMLとかNetNewsとかBBSとかでジャンルごとに集められていた情報が、発信者ごとに集められていると考えると、一部の日記に関する「何故人はWeb日記を書くのか」みたいな問いも割とさっくり解明するんじゃないかと思うんだけど。個人ごとにページが分かれるから、NetNewsとかでは書く場所がない、ノンジャンルな出来事も問題なく書けるし。そういうのが、私が今も日記を書いている理由なのかもしれない。

うにゅ更新

うご本格的に風邪が……

でもおつかいもあるので新宿へ。ヨドバシでLANカードとストレート・クロス変換器を買う。

む、西口のドムドム(ソフマップ向かい)が2/13で閉店らしい。寂しくなるなぁ。世話になったっす。

あんな店へ。ぐは、GAME BOYで……やるなぁ。

今日はファンタジア。相変わらずぼったくってるなぁ。
The Typing of the Deadをやる(200円だよ……)。以前AMショーでやったのとほぼ同じなのか? とりあえずローマ字表記はプレイヤーの癖を学習して表示してくれるらしい。

うーん、調子が悪化。とりあえずカレーの材料を買いにいく。

メタルス。「瀬古って楽太郎に似てるよな」っておい。今回もやりたい放題だなぁ。

ブギーポップとカレーは明日だ。


02/10(木)

おおお、取れましたか! うーん、やぱし根気なのか……。
 あとは誰に「どろぼう」を持たせるかだなぁ。マリルはだめか……。ダグトリオちう手もあるけど、対ヤドン戦で困るかも?

push型アンテナについてちょと思ったんだけど、これってdi情報は基本的に一極集中になるのかなぁ。一極集中による利便性はともかく、現在のアンテナ間通信はどこか一箇所が落ちてもよそから情報を取って来たり、というような堅牢さとか柔軟さとかがうれしいので、ちょと気になったりする。

あと、push型がリンク集に与えるリスクについては、日記界の歴史をひも解けば一目瞭然だしなぁ。630事件とか812事件とか。面倒なことに巻き込まれるのはいやだよなぁ。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁