3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [199906a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


06/01(火) 「この夏の予定は」

ぐ、今週のビーダマンは総集編だったのか……

夏祭当落。海底呪法騎士団は8/13(金) 東オ55a だそうです。フフリ。
 にしてもだいじょぶなのか!? オレ直前まで長崎にいるんだけど……。7月中に作っておけばいいんだけど、直前が埋まってるってあたり、ある意味去年の冬(卒論提出後2週間で全部やった)よりまずいかもしれづ。11日の何時に戻ってこれるかがカギかなー(←行く前に全部作っとけ)

海腹川背・旬を希望

SHPPAR03を作ったので更新

チルコに行った帰りにロッテリアでピカチュウのコロコーンバーガーを1つ買う。おいしいけど、これで220円はぼったくってるぞ。ドムドムあたりじゃコロッケバーガーは100円だ。
 ちなみにこれを買ってたら終電に遅れそうになったのは秘密だ。

にしても、平日夜のチルコも随分寂しくなったなぁ。まぁ行くのが遅いってのもあるんだけど。金曜の夜は賑わってるんだけどなぁ。


06/02(水)

おは。救急車のサイレン音のサウン字は「ヘーローヘーロー」らしい。

シルエットクイズ……1番の伊集院をオレにくれっ!!

「Webの素晴らしいところに、マスコミ以外の一般人でも広く発言する事ができるようになったという点がある。」かぁ。まぁとりあえず発言が可能になっただけで、何のリスクもなく発言できるようになったなんてことはないしなぁ。
 まぁ自分の発言の自由を求めるなら他人の発言の自由も認めるのが平等ってもんなんですけどね。
 脅迫が来たら私ならとりあえず警察に聞いてみるでしょう。


06/03(木) 「PSロドモン」

夜にピザを頼んだら、案の定配達のおにいちゃん♥が正門と北門を間違えてたりした。あれだけ口をすっぱくして念を押したのに。

誰とは言わないけど、どういうしつけを受ければ礼儀のかけらもないメールをああも量産できるのか理解に苦しむ人がいたりするんだよなぁ。反面教師……のわけないしなぁ。

やぱし攻なのか……

PSロドモン体験版をやる。絆だから(←まて)
 ストーリーモードのポリゴン人形の出来は、ZEUSをはるかに凌ぐ(FF8をやってないのでこのくらいしか比較対象がない(汗))。あ、でも演技はまだかなり努力すべき部分があるよなぁ。
 にしても誰がこの脚本書いたんだろ……。なんつーか……粛正ってなんだよ:D

MPをためてモンスターを召喚していくところはMtGに似た感じ。モンスターの特性など、ある程度覚えなきゃいけないことがあるんだけど、そのへんはトレーニングモードで説明があるし練習もできるから、人並程度の学習能力がある人間なら問題なくゲームに入っていけるだろう。

パーティ編成を考える面白さなどはPS版にもしっかりと受け継がれていて、その辺はつまらなくはないんだけど、これは面白い! と唸るレベルでもない(体験版だからか?)。魅せる動きに欠けるからプレイしててだれるなぁ。しかもZEUSと違ってゆっくりお茶でも飲みながら見物……ってわけにもいかないし。

戦闘の序盤で2〜4匹くらいスパパパン! と召喚できるくらい初期MPがあればもっと戦闘がテンポよく進むかもしれないんだけど、そうなるとバランスはどうなるのかなぁ。他の戦術シミュレーションゲームと比べてみると、最大8匹というのは寂しすぎて泣ける。まぁフィールドの狭さもあるんだけど。

モンスター同士の攻防は別ウィンドウを開いて表示してほしかった。自分から見えないところで勝負がつくことがほとんどだし。どこで何が起こっているのかが即座に把握できない、というのはリアルタイムゲームにおいて大きな損失だろう。自分より手前にある壁などはVF3みたいに半透明で表すと画面がみやすかったかも。

召喚魔法っていうのは説明不要の用語なのかねえ。まあいいけど。そういう層を狙ってるんだろう:)

アンテナ高速化処理(ちうか、パーミッション設定がちょっとまずかったかも(汗))は大成功のようだ:)
 にしても、v1.979のdi情報が撥ねられるのはExpire:の出力がないせいではあるまいな、とちょと思ってみたり。これってなんで出ないようになってるんだろう……


06/04(金)

昼に新宿さくらやパソコンOA館へ。Kanon(限定版、通常版+下敷とも)が山のように積んであったので限定版を一つゲットだぜ。なんだ結構楽に手に入ったなぁ。予約締切状況を見て諦めてたもんだから、思いっきり肩透かしだったよ。

巷で問題になっている「to Heart」だけど、タイトルの一番最初の単語は前置詞や冠詞であっても語頭を大文字にするのが筋だと思うので、やはり違和感を感じるなぁ。いや大文字にしたらますますまずいんだけどさ。

にしてもなぁ……。まぁ「ときめきメモリアル」っていう映画もあったわけだけどさぁ(←まて)。

帰りにBOAT HOUSEでFDR。うーん、横に4つ並んでるのか。感覚的には上下左右に並んでた方がやりやすいんだけど。

りぼんを買って帰る。

ガーン!! ジャンヌがますますエロマンガと化している:D

ちょっとIRCを抜けてぴのを買いに。途中でオラタン5.4。1勝1敗。

Pinoゲージ5増加。

髭鑑賞。うーん、やぱしそういう時代設定なのか。


06/05(土) 「北へ〜行こう斬ザザン(ちげー)」

Kanonをプレイしてみる。登場キャラの精神年齢がことごとく低いのは仕様か?

あと、これってどの辺の地方が舞台なんだろう。

を全て満たす地方が存在するのか?

今1/11(1/7からスタート)。それにしても、精神年齢の低いドタバタが多くて疲れるゲームだなぁ。マニュアルに「精神的、及び肉体的に疲労を感じるほどの長時間にわたるプレイは、健康上好ましくありませんので避けて下さい。」って書いてあるのはこういうことだったのか。

ジャンヌ鑑賞。うー、やぱしなにか違う気がする。


06/09(水)

とりあえず、Kanonは舞ED(CG1枚残し)→真琴ED(CG全回収)→名雪ED(CG1枚残し)って感じ。次は栞か……?

オープニングとエンディングの歌がよい。くぅ。やぱし初回限定版ぢうやう(OP&EDのフルコーラスが入ったサントラがついてくるのだ)。

さてますますこのゲームの舞台が謎になってしまった。

 んーなぞだ:D

ところでseen.txtってファイルがあるんだけど、seenって何だろう。

にしてもH度の低いゲームだ:D

ここまでの感想……は一部ソースに封印。 もうあちこちで言われているけど、シナリオは全般的に洗練された感じで感動度高し。代わりかどうかは知らないけど、MOON.のMINMES、ONEのえいえんのせかいにあった悲しさ(濃さ:))が薄まってしまった感じを受ける。あゆシナリオをやればまた感じが変わるかも。
 佐佑理さんの破壊力が舞の15倍(当社比)。だめだ、ガード不能だ……
 あとね、バックグラウンドに回しておくと早送りが途中で止まることがあるのは何故だろうね? 宿題書きながらやりたいんですけど(やるな)。

舞の残りEDCGを回収。ふむ。この分岐\の出現条件って何だろ。
 東鳩みたいに「その他」のグラフィックもあればいいのになぁ。風景グラフィックはことごとく手動回収なのか……

超速スピナー鑑賞。なにゅ、アニメ版では宙次の手術はもう終わってるのか!? 宙太の試合への動機づけがそんなもんでいいのか? それで話が盛り上がるのか? 不安だ……。

名雪の好みの共通項は「いちご」なのでいちご部……ってこれじゃ苺電波部との混同を招きやすい気がするので取り下げてみるテスト。遅刻部or寝坊部だと食べ物じゃないしなぁ。ていうか墓穴(汗;) やぱしいちごサンデー部か?

あー明日の発表の準備終わってないや……今日のシンクロはかなり絶望的な感じ(;_;)

雑誌で「今、Web 日記が熱い!!」てのは95年くらいに既に言われていたような気が。変な雑誌記事、となると別のものになると思いますが。

そういえば今日の昼ごはんはラウンジで牛丼。

普通「オリジナルサウンドトラック」と言えば「作品中で使われた音楽をそのまま(アレンジせずに)入れたCD」じゃないかなぁ。「Original Arranged Album」ちうのは謎の言葉だと思う。ついでに言うと、初回版に入ってた差し替え用ジャケット3枚には「Original Sound Track」って書いてあったりするのよ。

えー結構珍味で好きだったのに……>天狗のカマンベールチーズフライ


06/10(木) 「拳を痛める」

今日は時の記念日であるが、それ以前にPS版Lord of Monstersの発売日という喜ばしい日である。

朝起きて時間は0645。発表の準備をしないで寝てしまったことに気づき呆然としながらも、なんとか時間と戦う。時の記念日だから(まて)。

で、結局レジュメは途中までしか出来上がらず、途切れたレジュメを学校のUNIXに転送。印刷しようと思って1030に音声研に行くと誰もいない(=入れない)。しょうがないのでコンピュータルームで印刷。うぐぅ、印刷がかすれてるよー。

で、結局今日は発表は回ってこなかったのでした。レジュメのコピー代が無駄になったとか朝ご飯が食べられなかったとか寝足りないとかはどうでもいいとしてとりあえずこのコピーしたレジュメはどうしたらいいのだ。捨てるしかないのかなぁ。貴重な紙資源……。
 あと昨日シンクロ行かなかったのが無駄になったのが痛いねえ。まあ土曜は行けそうだけど。

今日は勉強会がないので1640以降はフリーなのだろうか、とちょと思ってみる。

なんか後輩の話によると上智大学メーリングリストなるものがあるらしい(1年に勧誘メールをばらまいていたらしい)んだけど、以前上智新聞に載ってたやつかなぁ。

市谷にバイトに行くべく音速で走っていたら、歩道のガードレールに右手中指の付け根の関節をスカーン!! と(当然音速で)ぶつけてしまい、そこが赤くはれ上がってしまったのですよ。もう痛いのなんのって。中指付近の手の甲が腫れてうまくタイプできないっす。マグカップ持つ時も痛みが走るし……。

夜になって、郵便物を送るべく新宿へ。ついでにチルコに寄ってみたらなんと6/8から1ヶ月ほど店内改装のため休業だそうだ。そ、そんな……。どうすりゃいいのだ。

帰ってKanon。栞ルートをあきらめ(どうやって分岐するんだ? 見当つかん)、あゆルート。な、長い……何時間かかるんだこれ。結局クリア。CG一発全回収。エピローグのあゆ(の格好)がらぶりー。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁