3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [199903b] next>>>


03/11(木) リンクの冒険 / 負傷 / バンク作れ」

最近のビーダマンは絵が徐々にパワーアップしてきた感じだ。あ、ちなみに先週と今週の話は、原作で5話分くらいあるのを一気に2週間で使い切っている(選手権前のエピソードに2ヶ月もかけられまい)ので話のテンポが速いのは当然だったりする。アニメだけ見ている人は注意。

寒い:D

リンクをたどらなくても──というのは「2クリックを要求されるのは苦痛」ってことですかねえ。

まぁ、面白さという観点で言えば「所詮二次著作は二次著作でしかない」ということのほうが重要かもしれないという気もしたり。二次著作がオリジナルに劣るとは限りませんが。"著作"を"情報"に置き換えた方がいいかもしれません。

なんかあちこちでおはガール交代の噂が流れているけど、個人的にはゾナーとトムさんがどうなるのかということの方がずっと心配だったりする。ジムナスひかるは10万人行くまではいるんだろうなぁ。

いま2210だけど、ITOHさんとこのリンクからjanusさんとこに飛ぶまで1分半かかったっすよ;_; やぱし3webは重いのか……?

木の椅子がささくれていて右薬指の先をざっくりえぐられました;_;

そいえば今日のおはスタのハイパーソングは超速スピナーのOPだったけど、あのくらいの動画をどうして本編でできないのかなぁとか思ってみたり。バンクを駆使すれば可能な気がするんだけどなぁ。ダブルループくらいバンク作っとけばいいのに。

蒟蒻畑オレンジ味は変な味がする。なんかなぁ薬くさいぞ。あんまりおいしくないにょ。

PF2012のレジーナ(ぽそ)……ってあれはレオタードか?

そうそう、某MLにhappy99を投げてくれた人、せっかくですがすいません私はMH-eでメールを見てるので。これが救急はっぴカー。

しゃあるさんとこ経由でPDXメールボムの話へ。ふーん。\ まあ似たような嫌がらせは以前からあるわけで、今に始まったことじゃないですね。


03/12(金) 「血だるま / Logitech Deluxe 104 Keyboard / おはスタ やまちゃん&レイモンド」

ジムナスで、真ん中のドナルドの両脇で小さな子供が2人踊ったりしてるけど、あなたはかりんちゃんとゆうきくんのどっちが好みですか? 私はどっちかというとゆうきくんですよ。ゆうきく〜ん♥ はにゃ〜ん♥
 ていうかあの2人って固定だっけ? クラッシュ踊りの件といいなんだかんだ言ってチェックの甘すぎるオレだ……

トムさん、あんたまで駄洒落を言うことはないよ。汚れ役はロリコン怪人ゾナーに全部任せておけばいい。

そいえば、マーク・パンダーは続投なのかなぁ。心配だ。

そいえば、今日はおはスタのGBソフトの発売日なのか。買いに行かなきゃ。絆だから。

夜中にえぐった指の血がなかなか止まらないよう。なんでこんな時にばんそうこうが無いんだろう……。拭いても拭いてもマウスに血がああう〜。血だるまですわ。

ポケモンスナップのCM初鑑賞。おやぢ哀れ:D 大きいおともだちの宿命だよなぁ。大きいおともだちは田宮模型の公式ミニ四駆レースにも出られないのさ。ビーダマンだって……しくりしくり。

閉店寸前のノウムでLogitechのDeluxe 104 Keyboardに敗北。その後ザコンに行ってみたら、同じのがカバーなしで直に触れるようになっていたのでガビーン。しかも300円くらいこっちの方が安いし。で触ってみた感触はかなり惨敗風味だったよ。もっとなんていうかこう、やわらかくふにふにしてなきゃダメなんだよう。先にザコンに来ておけばよかった……。

あと、西スポで久しぶりにオラタン。グリでvsグリ1勝1敗。AIRPORTは苦手だ……

おはスタのゲームを査収。あとゲームショウの前売をゲットして香恵る。

で、買ってきたキーボードを差してみる。問題のasiとかasuとかはちゃんと出るんだけど、キーに摩擦が多くて思わず全104キーの裏側に一つ一つ油をさしてやりたくなるような打ち心地だよ。テクノバードのキーボード(今使ってるのはACK-210)を買いなおした方がいいのか? 悩まされるようになったのは最近だから、キーボードが故障したと信じたいんだけど、キーボードが故障して3つめが出なくなることってあるのかなぁ? 同型キーボードを使ってる人がみんな同じ症状に悩まされてるんなら買っても無駄なわけで。むぅ。

と思ってたら、このキーボード(Logitechの方ね)はaswとかが出ないことが発覚。うーん、やぱしこんなもんなのかなぁ。3つ同時押しで3つ目がちゃんと出ないってのは今はもう解決されてるものだと思ってたからなぁ。はうン。

リンクする権利の話。とりあえず思ったのは

とかかなぁ。

がはっ!! とこちゃんネタ帳のパーミッションが間違ってて、書きこめない状態になってる(汗) 直しました。書きこもうとした方、ご迷惑をおかけしました。

やっぱこのキーボードだめだわ。妹にくれてやろう。

「おはスタ やまちゃん&レイモンド」は、古き良きパズルゲームって感じだ。キャラゲーかと思っていたので意外だ。ゲーム自体がおはスタと全然関係ないってのがなぁ。これ、おはスタの名前を付けなかったら何十本売れるかって感じだよなぁ。暇つぶし以上にはならなそうな面白さだ。

ぁぅ、段落アンカーのリンク先を直しました。すいません;_;
あと12-12の「WWW」は「WWWサーバ」の間違いなので修正。

まぁなんだかんだ言ってのえるんあんてなからリンクを張る時は、ほかのリンク集にしばらくあるものや、ほかの日記からちょくちょくリンクが張られているものは公開ファイルなんだろうと思う、という風に割といい加減だったりするわけですが(汗)
 どっちかというと「リンクするなら連絡をよこせ」というのを見ると「リンク状況が知りたければ検索エンジンでも使えばよかろう;_;」と思う方だったり。


03/14(日) 「Dancemania EXTRA / リンクの話の続き」

13日の話。某MLでやさしく対応する。

昼に妹と合流して秋葉でお買い物。他人の金でソフマップカードのルピーがたまる瞬間はやぱし蜜の味だ。

ハンズでぷちぷちシートを買う必要があるので新宿で離脱。任務完了後、ケント紙とか本とかCDとかでいろいろ散財する。

で買ってきたDancemania EXTRAを無限ループしながらチャットとか。

今日の話。「電撃PSを見れ」との女神様のお告げに従い、スーパーで食物を買ったあとに本屋でチェック。あー、なるほどねー。通信機能がなかったら別のゲームなんじゃ……まぁ製作者の方々にもいろいろ事情があろう、とか思ってみたり。

筆が進まない。筆じゃないけど。

またDM EXTRAをループしながらチャット。

メールだ。やさしく対応したのは失敗だったらしい。

Dancemaniaシリーズって、トラックの最後に次の曲への移行部分があるから、ランダムプレイには向かないのか。当然mp3にして好きなのだけ聞く、というのもあまりうまくいかないか。シリーズ中でいくつもの曲がダブっているのもなんとなく納得できる。とりあえずDDRサントラに期待だ。

リンクの話の続き。「通常ウェブ・ページは多くの人に見られることを期待しているメディアであり」というのはあやしいでしょうね。一部の人のみに見てもらいたいものがPlain textならメールで済むでしょうが、画像や音声など、いろいろなファイルが混じっているならWWWが最適です。そういう理由でWWWを私信のメディアに選んでいる人もいるでしょう。

あと「リンクする権利に抵抗がある人」のところに入れられてしまったので一応言っておくと、公開文書を引用・参照することが認められているなら、リンクすることも認められてしかるべきだと思いますよ。公開文書であるにも関わらず参照に許可を求めることは他人の言論を制限することに繋がります。

ただ、WWWにあるものをみな公開文書だと思ってはいけないわけで。私信にリンク張ってバラすのに「リンクする権利」などというものを持ち出してほしくないです。

にしても、「あとででいいのでメールで連絡を下さい」とか書いてる人は、論文みたいに参照しまくるものを書いたことがないんだろうか……。自分のところに来るメールは1通かそこらだから、「メール1通の手間なんて大したことないだろう」とか思ってるのかなぁ。日記書いてると1日に5〜6箇所リンクを張るなんてことはいくらでもあるけど、毎日5〜6通メール出せとか言われると萎えるよ。


03/15(月) 「めざましテレビの音ゲーニュース / 卒業していいらしい / ストシャン」

めざましテレビが「音ゲー」の紹介をしていた。GameWalker編集部の人が、音楽ゲームの特徴を「ギャラリーに見せるゲーム」と言っていたが、人に見せるゲームになっているのはDDRくらいで、私が見る限りビートマニアやギターフリークスにはギャラリーはそんなについてないぞ(ビーマニはたまにギャラリーがいるとこもあるかもだけど)。行列をギャラリーと勘違いしているのではないか?

対照的に従来のゲームを「テーブルに座ってプレイするだけ」と評しているし。格闘やシューティングにギャラリーがついているところなど、一般のゲーマーである私ですら何回も見たことがあるぞ。ゲームのイメージを不当に歪めて伝えていないか?

番組では「音ゲー」の最新作としてウンジャマ・ラミーを紹介しているけど、家庭用だからギャラリーはつかないし……。音楽ゲームの紹介なら、もっと違ったことを言うべきだ。操作方法が比較的覚えやすく、普段ゲームをしない人(特に女性)を取り込むことに成功したとかさぁ。しっかりしてくれGameWalkerの人。

番組のアシスタントの人が「女性がいませんね」と言っていたのが、音楽ゲームの紹介としては痛すぎる。確かに絶対数としては少数派だし、実際VTRに映ってなかった気がするけど、それでもアーケードゲーム(プリクラや占いは除外)の中では音楽ゲームは最も女性にプレイされているゲームのはずだ。レースゲームと比べてどうかというとちょっと自信がないけど。家庭用を含めるとパラッパが入るから音楽ゲームの方が女性人口が多くなりそうな気が。

Yマン誕生か。霧崎を出せー。

ついにコロコロランキングをも制覇したよだんご3兄弟。やまちゃんがコメントをうやむやにしてしまった辺り、テレ東の苦悩が……深読みか?

あさぎちゃんは風邪らしいが、風邪には見えない笑顔だ。時々声がもたついたりするけど。プロかー。

おー。結構スピード感はあるな>チョコボレーシング

そそ、ギャラリーといえば、この前グラIIで1000万点ってのを初めて見たんだよぅ。すごかったよ……

ぐはっ、引き落としとの争いに敗れ(争うな)、今週は耐える週になってしまいました……。多分金曜か土曜あたりまでは何もできません。四川一貫も無理っぽいです……。すみません。

炊飯器でパスタなら、去年の夏に那須でやりましたけど日記には書いてないかも。

卒業決定♥
 ちうわけで、めでたく進路確定ですぜ。
 なんか、院に合格しても学部を卒業できるかどうか分からなくて、あまり喜べずに合格ムードがほとんどでなかった分、卒業決定で喜べるかと思いきや、時の流れは無常なもので、喜びが分散されちゃってあまり実感がありませんですよ。なんか日本語として変だけど徹夜で眠いから推敲する気力もない。

来年以降の在学も決まったところでお仕事募集中でし。

コージーのストロベリーシャンテリーは、生クリームのぬるさがいまいち(アイスクリームと混ぜれば冷たくなるけど)なので、一度制覇(言うまでもなく独りで)したらあとは食べる気が起こりませんでした。最近コージーに行く機会があまりないですが、もし機会があればマロンシャンテリー辺りの副将クラスを攻めていきたい感じ(←まだ食べたことがないらしい&こういうのは食べるところを他人に見せるものだと思っているらしい)。

アジアンキッチンのビックリビッグパフェもひとりで食べてみたいけど、できるのがあまりに遅すぎるからひとりで1つ頼むのは抵抗があったり。

昼に家に帰ってからひたすら寝て、2130ごろ起きる。

うーん、HDDの残りがあと600MBしかないんだけど、買い足してもすぐにmp3で埋まっちゃうだろうしなぁ。とはいえ、ろくろを買って焼いても利便性のために多くの曲はHDDに入れっぱなしにするだろうし。今のHDDは8GB超のを買っても8GBしか認識されないことがあるみたいなのがちょっと心配なんだよなぁ。6GBに8GB継ぎ足すってのも寿命が短そうだしなぁ。足すならもっと大きなのがいい。
 にしても、6GBの1/4がmp3ってのもなぁ。HDDを買った時は想像もできなかった。要らないファイルは消すか。
DVD-RAMが230MB MO並に安くなって普及してくれればいいんだけど。

うーん、見てみると結構HDDを無駄遣いしてるなぁ。PSDファイルが、1つの完成品に対してベータが6つくらいあったりとかだしなぁ。それにしても、一つ一つが非常識なファイルサイズだな。オレのことだから無駄なレイヤーを消さないでそのままにしているに違いない。あと保存しておくだけのbmpファイルが圧縮もせずに40MBごっそりあったりとか。


03/17(水)

嫁に出すHDDを再フォーマットしたり。これから切り離すんだよー;_; 2年半ありがとう……
 ていうか、実際に使ってたのは1年半で、ここ1年はただ繋いでただけなんだけど。んーオレ的には1年半がHDDの寿命なのか? 今のは1年使ってるけど、今残り1.5GB/全6GBだしなぁ。もう長くないだろうなぁ。早く20GB超のが3万以下で買える世の中になっておくれ。

0030に起きてから寝てないんだけど、連続稼動12時間を待たずして眠い。おかしいなぁ。
 というわけで今日のシンクロ可能性は低いかも。シンクロすると日曜におもちゃショーに行く資金が……。

ハサミが行方不明になってしまったので前髪が切れないのだよ。目が、目が〜〜〜(ムスカ風に)


03/18(木)

昨日は散々な目にあった。IMESは敵だ。

「おはじぇんぬ」が「戦え!ヨーカイザー」のネタをパクるとは……

くちょ。近所の本屋を探し回ったけど、電撃ヒューレットパッカード(事実誤認)がどこにもないよ。渋谷区の地域振興券が使える新宿紀伊国屋書店に行くしかないのか? 本屋のおっちゃんに「すいません、電撃ヒューレットパッカード(事実誤認)ありますか?」って聞くのも気が引けるし……

帰りにゲーセンで思わずDDR。マニブリで惨敗。とりあえずShuffleマニパラクリア。やぱしご飯を食べてない時にやっても力が出ないや。足が動かなくて泣ける。

ロドモンもWin95ソフトとして出れば苦労も少なかろうに……とちょっと思うんだけど禁句か?

なんかTVCMによるとお風呂で遊んだあとはポカリスエットがうまいらしいんだけど、お風呂で遊んだあとは湯冷めで風邪をひかないように熱いお茶がいいと思うのだ。
 ……オレは紅茶と100%ジュースが好きなんだっ!!


03/19(金) 「w3m / カラーセレクト / I'm not BOY」

おはスタスーパーライブのBGMにKUNG FU FIGHTINGが……。
そいえば、FELICIDADのDAM DAM DEOをこないだHMVで探して見つからなかったんだよなぁ(でDancemania EXTRAに敗北)。Dancemania 7にはあったけど、普通のがほしい。ジャンルを間違ったのかなぁ。それらしきジャンルは全部当たったはずなんだけど。今日新宿行ったらまた探してみるか。今は買えないと思うけど。

と思ったらこんどはJUMPか。んー、前からこんなもんだったか? どうだったかなぁ。よくわかんないや。

はっ、「みわちゃん1年半ありがとう」って……ひょっとして降板!? ぁぅぅぅぅ……

w3mを試してみる。Digital UNIX V4.0D (Rev. 878) / DIGITAL UNIX Japanese Support V4.0D (rev. 16) ではコンパイルがうまく行かずに(warningが滝のように……)フレーム使用ページが読めないけど、FreeBSD2.2.8ではうまくコンパイルできた。おお、テーブルもフレームもちゃんと対応してるー。すばらしい。前のページに戻るキーがBなので、shift+bになってちょっと面倒くさいのが難点かもしれない。

んー、オレヒット。足が秀逸ですね〜。

で、人によって見やすい配色を選べるようにするのも兼ねて別バージョンのダイジェストページをいろいろ作ってみたり。

 色の調整は今夜またする予定。強PとKKKがちょと失敗風味なので調整決定。弱Pと中Pも、もしかしたら入れ換えるかも。Px3を中Pに持ってきて、Px3はらくがきバージョンちう手もある。待て続報!(続報:変えました)

そいえば8色カラーセレクトが純粋に色違いを楽しむようになったのっていつからだろ? スパIIXにトーナメントモードがなければ(←よく知らない)それからってことになるのか?

なんか、ネオジオポケットのCMに少年が出てきて「I'm not BOY」「誰だってBOYを捨てる時が来る」と言ったりするのを見たオレは「あー!? おめーごときが思いあがるんじゃねー! 男を捨てていいのはかわいい美少年だけなんだよ!」などと独り憤慨していたんだけど、この「BOY」というなんの脈絡もない言葉はよくよく考えるとGAME BOYのことではないかと思ってみたり。あうー、とんだ勘違いを……

電撃hpって本当にどこにも売ってないなぁ。発売自体はされてるらしいんだけど。あきらめた方がいいのか? 他にやることもあるし。


03/20(土)

たこやきマントマンを久しぶりに見る。

ごはんを食べたら幕張にでも行くか。んー、あんまり疲れが取れてないなぁ。

行ってきた。今回の誘導員はなってなかったなぁ。散々迷わされたよ。

詳細はまた後で。といってもあんまりしっかり見てこなかったけど。

これから踊りに行くってのもちょっと体にこたえるかなぁ。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁