3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [199902b] next>>>


02/11(木)

0820遮断、2000再起動。靴下を履いて寝たせいでわりと温まったのか、起きたら体が軽い。まぁ何もする気が起こらないからまだちゃんと直ってないんだろう。

そだ。昨日踊っている時にDDR2ndの神様(天使とか精霊とかかもしれない)が「けんとさんにMAKE IT BETTER SO-REAL MIX(Mitsu-O! SUMMER)を踊ってほしい」とおっしゃっていたので伝えておくです。

昨日の晩飯が殺風景なのは誰も味噌汁を頼まなかったからでしょう。……あ、でもよく考えたら大きなテーブルの方は確認してないのか。

うーん、kenjiさんの日記のCSS版をうちのIE4で見ると背景画像が見えないのはなぜなんだろう……。なじょ。
 まぁ、色使いとかスクロール速度とかの点でやぱしCSS無し版の方が読みやすいので画像が見えてもやぱしこっちかなぁ……。

びっちのこつは

ですかねえ。「ノンストップで来るものを次々と踏んでいく能力」はのちのち必要になります。ていうかあのくらいをらくらく踏めないと2ndの新曲では……。

気がついたらアナストのアレンジを考えている自分がいた……。だめだこんなんじゃー。しかもすでに半分くらい原型をとどめなくなってる……。


02/13(土) 「ジャンヌ第1話」

くちょ、結局3日もロスしたのかな……

備忘録。ジャンヌ第1回で最初の台詞をいう人物を覚えておくこと。あと畑山防衛戦って今日だっけ?

んーまぁ何にせよ初防衛でめでたいですな。;)

次の世界ふしぎ発見! はなんと頭を丸めた大槻ケンヂがミステリーハンターらしい。くはぁ丸めてたとは:D こりは見るしかあるまいて!!:D

そうそうジャンヌ第1話だが……ぬー。ぬー……。「ひとりぼっちは……いやー!!」は非常に、ひっじょーーーにまずいと思ったのだよ。これって後のほうまで隠しておくことじゃないのかねえ。しかも自分から言ってしまった辺りもう最悪。今後の話をどう繋げる気なんだろう。心配だ。あああ心配だ心配だよ。しかも物でつらない分話が暗いしなぁ。いや別にあとでいくらでも暗くなるんだけどさぁ。

あと都の声がやぱし合わないと思った。フィンも……うーん。慣れろということか? 稚空の声は非常によい。

で、なんでパッキャラマオ先生の話じゃないんだろう。新体操は花の心で云々ってのを伏線でもないのに出しちゃうのは損じゃないのかなぁ。まぁしょっぱなからオリジナルで攻めるってのも手だしなぁ。

あとまぁ、見せ方が平凡だなぁと思ったり。絵の枚数が追いつかないのかなぁ。それともカレカノで目が肥えちゃったのか? まぁ美少女戦士じゃないってのも影響してるのかなぁ。 あと天使の絵は?

にしても、やぱし出るのねジャンヌシューズ:)

hina.txtですか……。hina.diがあるとうれしいですが。というか、のえるんあんてなはもともとhina.diを集めてくるためのアンテナだったりするのでhina.txtはあってもあまり役に立ちません……。もしくはシンボリックリンクかなんかで同内容の別ファイルがあると非常に助かります。……ってhnsだとこの辺はどうなんでしょう。

そいえばもう何日も経ってしまったネタだけど、私にとって「交換日記」といえば小学生の女の子が内緒話をするためのものだったりするので「中学生がやる、うれしはずかしいラブレターの一種」ってのはちょっとカルチャーショックだったり。

あ、そうそう。実はheinesenのメンテナンスの都合上のえるんあんてなが15日から1週間以上止まります。ご了承下さい。ちなみにロボいきなさい!を手動で動かすことも考えています。

あ、でもロボいきなさいのhina.cfgって古いんだよなぁ。どしたもんか。ていうか移転させないとなあ。もともとのえるんってぐるぐる向けじゃないしなぁ。


02/14(日) 「第08M$X小隊」

吉本ムチッ子物語とバグズライフってどっちが先なんだろ……。って日本公開までのタイムラグを考えるとよくわからなかったり。

おー、ギンガマン最終回……。

上に一票

夏のオリジナル外伝ストーリーの構想を練る(練ってる場合じゃねえ)。
 老軍人集団「第08M$X小隊」を作るとか。息継ぎ(改行)なしで呪文を言うとか(下手すると全部1行で言ってのける)。あでも1行プログラムは他の8bit機にもある文化なのか?
 とりあえずVRAM書き換えによる変身とかREM文マシン語による高速移動とか、その辺の小手先の先端技術でとこちゃん(他の人でもいい)を翻弄するんだけど、結局はスピードの差で敗れ去るのだよ;_;
 記憶容量のせいで小規模の魔法しか使えないのがネック。現在主流の2HD呪符を使うことができず、2DD呪符を使わざるを得ないというのも苦しい。だがそれでも戦うことが可能である限り彼らは戦いつづけるのだ。
 通常は2つまでしかカートリッジウェポンを装備できないんだけど、4つカートリッジを差せる拡張スロットもあったりするのだ。
 ちなみにヒットビット族の戦士はトラックボール使い。マウスは使わないのだ。
 「ワシらはまだまだ戦えるんじゃい!!」「SCREEN1をなめるなよ!!」とか。
 ……なんか泣ける。

……第0EM$小隊(ぽそ)いやOEMじゃなくて。

そいえば、街のハイパーメディアウィザードはLinux陣営に協力するのかなぁ?

FF4はシステム的にはFFじゃないです。5をやるしか。ファリス〜♥ あとじじいもよい(システムの話は?)。世界観的には1や3かも。

旧曲でブーイングとは……。まぁMAXのための点稼ぎでマニバタを選ぶ人とかもたまにいますが……。


02/15(月) 「ロボトミー削除」

ここ数日おはスタのハイパーソングのコーナーでムチッ子物語の主題歌が流れているわけだけど、歌詞中の「昆虫採集ロボトミー」という部分の「ロボトミー」が削除されてわけのわからないシャウトになっていた。……ロボトミー……哀れ……。ちなみにアニメ部分は差し替えられてない。
 まぁわが子が歌で「昆虫採集ロボトミー!!」と叫ぶのに恐怖するお母さんもいるかもしれないしなぁ。昆虫採集でロボトミー……:D

君子チェックを見てみたら、「日本の謎の大学(ac)からのアクセス」とか言われてしまったよ。


02/16(火) 「ギターフリークス初体験」

昨日の続き。サークルカットを作り、できあがったらまずは郵便局へ振り込みに。途中コピーを取ろうと寄ったコンビニで、やはりコピーを取っていた人がいたよ。

振り込んで、学校でカットを印刷。うわ、やぱしレーザーだと灰色が細かく出ないね。影がちゃんと見えない。まあ直している時間もあまりないので採用。

でこれを貼りつける場所がほしいなぁ。とか思って某所に行ったらマシンいぢりの真っ最中だった。なに? FDDが認識されない? ……っておいこれケーブル逆じゃ……。がし。まだだめ? 起動時にフロッピーを読みに行かない? (BIOS画面かたかた)このDrive A: Noneってなに……?
 楽しすぎる:D

結局ラウンジの片隅でこっそりと作業。ビーフストロガノフを食べて(ご飯がぬるかったぞ)、郵便局へ。

そのあとまぁ眠くなったのでチルコ視察はあきらめ、コロコロ3月号とミント3巻を査収して帰る。

くぁ:D 霧崎マイがかわいすぎる!! 「チッ」がもーさいこー、もうさいぽー、いうことなしね。霧崎ファンは単行本を待たず、今すぐコロコロを買って来るべし!!

そそメストでストIII3rdの画面見たけどつんり様って波紋の使い手ですか? このまま少なくとも50歳くらいまではあのくらいの若さを余裕で保ちつづけますか?

FFが奇数と偶数でシステムが違うというのはあまり正確ではないですね。1, 3, 5と2, 4, 6のシステム的な違いは「プレイヤーキャラが固定か否か」くらいで、そのくらいで奇数系と偶数系に分けるのは無理があるでしょう。偶数シリーズって根本のシステムにあんまり統一性がないから、偶数系というひとつのシリーズとしてあつかうのはどうも違和感があります。

っていうか、4だけシステムが謎なんだよなぁ。4からATBを取ったらなにも残らないしなぁ。なんで3までのパーティ編成の自由度のノウハウをさっぱり捨てちゃったんだろう? それ以外は大体シリーズとして1本の線(直線かどうかはともかく)で繋がっていると思うんですけど。まぁ6以降のシステムのアレンジは失敗だと思うけどそれでも繋がっていることに変わりはないと思うし。

最終セーブポイントからラスボスまでの長さは2くらいがちょうどよいかと。3はさすがに「ちょとまて」と思いましたが。ラスボス前でセーブ&休憩できると緊張感ゼロですからねぇ。やぱし休憩なしの持久戦じゃないと。

人だったのか……

ぁぅ。なぞですか……。まあひょっとしたらねぶたより遥かに謎かもしれません。

2はラスボスが超激弱ちうか、ブラッドソードが強すぎたかも;)

あれ、皇帝って「敵に高レベルのウォールをかけた後、ウォールに負ける威力の即死魔法(確実なのはLv1デジョン全体版)をかけると確実に即死」が通用する相手だったかなぁ。ブラッドソードとウォールとデジョンの本(Lv2になったら削除して本で覚えなおす。魔法屋で買えるのがポイント高し)があればクアール以外どんな敵も怖くなかったような記憶があるんですが。

たむようさんぽたんじょうびぽめれちょうでし。人生半分ってことは25歳ですか、年齢詐称ですね……と思ったけどまあひょっとしたらX-DAYかなんかで寿命60歳とか言われたのかもしれないと思ってみたり。

ああちなみに私の予定命日は1942年10月25日(X-DAY2 (c)NAMCO)らしいでし。

ムチッ子のCDって20日発売予定なのか。ちゃんと出るのかなぁ。回収になったりしないよなぁ。心配だ。

ところで、ヨーヨーの回転数って実際にはどのくらいなんだろう? 今月のコロコロのP238によると輪刃のヨーヨーは8250rpmで回ってるらしいんだけど。1分間に8250回転ってことは、1秒間に137.5回かい?

ちなみに今手許にある田宮模型のトルクチューンモーター(未開封)を見てみたら13600rpmって書いてあった。結構そんなもんなのかなぁ。ベーゴマとかはどのくらいなのかな。

ぁぅすいません、よく考えるとなんて失礼なことを……。ごめんなさい。
 ちうか「人生半分」とか言われると私なんかは自動的に「人生」→「人生五十年」に変換してしまうのですが、ううオールドタイプなのかなぁ……
 長生きしてください:)

コロコロにおはスタのゲームの画面写真が載ってるけど、なにがどうなるとおはの水博士がおはガールをさらったりするか? そんなことをするのはロリコン怪人ゾナー以外考えられないじゃないか!!
 ゲームの出来は期待しないからそういう設定をちゃんと生かしてほしい感じだよ(ってそういう設定はないだろうに)。

チルコに行ったら1Fにギターフリークスが5台並べておいてあった。もしかしてロケテか?
 やってみる。ピックのボタンが重くて操作性が悪いなぁ。親指が痛くなる。これならQuest for FameのVピックの方がやりやすい。やぱし弦を弾きたいよなぁ。
 基本的にビートマニア(ただラインはDDRみたいに上にあがっていく)なので例によってタイミングを掴みにくい。にもかかわらずビートマニアのように飽きるほど同じフレーズを繰り返すというわけでもないので(多少繰り返しはあるが)、譜面を覚えるまではつらいかも。あとタイミングがかなりシビアだと思った。ちゃんといれたはずなのにGOODにならない場合がある。
 にしても本当にギターの形だよ。ちょと小さいような気もしないでもないけど。
 スタートボタンははっきり言って不要だ。ピック使えばいいじゃん。その方が雰囲気的に合ってるし。
 個人的にはギターを弾いている気分にはあまりなれなかったんだけど、まぁビーマニでDJ気分に浸れるかというのと同じかもしれないなぁ。
 あ、ちなみにこれもビーマニのように実質上身長制限があるかも:Dちいさい子どもには画面がよく見えないだろうなぁこれ。その前にまずギター持てないか。幼稚園児〜小学校低学年くらいの人は家庭用を待つべし(って出るのか?)。

アナスト改造ステップを試したら死にそうになった。


02/19(金)

再び風邪で活動不能になってたのは内緒だ。何でよりによってこんな時期に……。

「どこにでもいる明るい」ってところで思わず絶句してみたり:)

快速→特別快速。上位を作るなら超特快、激特快、爆特快とか(コロコロの読みすぎ)。ちなみに中央爆特快は東京〜甲府間、青梅爆特快は東京〜奥多摩間ノンストップ。中央爆特快河口湖行きももちろんノンストップ(←無理じゃ……)。

もちっとテンションあげんと。

あうー、図書館って休みだったのね。大ピンチ。てことでまあお勉強。やぱし風邪を引いた分のタイムロスがー。うー。
 眠い。眼が乾く。

署名はあったほうが絶対にいいでしょうね(できればADDRESS要素に)。本文だけを紙に印刷しても誰の文書であるか分かることが望ましいです。LINKタグでメールアドレスを書いた程度の署名(と呼べるか不明ですが)しかないHTML文書は、コンピュータのないところでは誰が書いたのかわかりません。まぁコンピュータのあるところでも誰が書いたのか分からないことは多いにあり得ます。というか実際に起こりましたね。
 個人的には本文中に著者名(≠メールアドレス)がないだけでどんな内容の文書も胡散臭く見えます。

まぁ、本当はリンクだけで済まさないでちゃんと引用すると紙の文書にした時も意味がちゃんとわかるんですが……。諸星友郎さんは立派だなぁとか思ってみたり。
 あんまりなんでもかんでも本文に引用しまくるとせっかくのハイパーリンクが無駄になる可能性もあるかもですが。まぁならないかもしれませんが。


02/20(土)

ちょっと現実逃避



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁