3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [199902a] next>>>


02/01(月)

今日のスーパービーダマンはなかなかいい感じだったかも。

超速スピナーのCDを買うのでこれから新宿。チルコも行ってみるか。

ぽなかがすいたので家でペンネを食べてから再出撃。

TSUTAYAでSOMEDAY LET'S GO TOGETHER査収。

今日は見学のみ。やぱし引継ぎ曲は譜面も同じみたいだ。わざわざ2ndでマニバタすることもあるまいに……

そそとこちゃんネタ。敵がとこちゃんの家族(お父さんでもお兄ちゃんでもいい)に「不可逆圧縮」の魔法をかけ、魔法の玉でもひょうたんでもMOでもいいからとにかく何かに封じ込めて連れ去り、とこちゃんをおびき出します。

で『危険だよとこちゃん。奴は罠を張ってるに違いない、行けば絶対殺されちゃうよ……大体あの人は本当の家族じゃないじゃん、なんできみがそこまで──』
と「……でもちゃん……!!」
で『ご、ごごめん、冗談冗談……そんな怖い顔しないでよ……』

 敵地に飛びこんだとこちゃんは大変な目に遭うのですが、なんとか敵を倒して(ストーリーの進行具合によっては誰かが力を貸してくれるかもしれない)ひょうたん(仮)ごとお兄ちゃん(仮)をとりもどします。でもちゃんの力を借りてなんとかひょうたん(仮)からお兄ちゃん(仮)を出すことに成功する(ちなみに最初のうちは"Bad Huffman Code"とか言われてぐちゃぐちゃの肉塊が出てくる)のですが、不可逆圧縮の魔法にかけられた者を完全に復元することは不可能です。結局、家族の看病の甲斐なく、お兄ちゃん(仮)は完全な、もとの元気なお兄ちゃん(仮)に戻ることはなかったのです……。

と「……わたし、ここにいていいのかな……このままいたら、こんどはパパ(仮)もママ(仮)も……」
で『そんな落ちこむなよ、とこちゃんは十分がんばったよ』
と「でも守れなかったじゃない!! わたしはお兄ちゃん(仮)を守れなかったのよっ!! お兄ちゃん(仮)……ごめんねお兄ちゃん(仮)、ごめんねえぇ……」

 すやすやと眠るお兄ちゃん(仮)の横で、とこちゃんはいつまでも泣きじゃくるのでした。

……でどうしようかね……とりあえず案としてはこんな感じ。ちゅーずわん。

  1. 家族の記憶が一切消滅してしまう。当然とこちゃんのことも分からない
  2. 目が見えなくなる
  3. 言葉が喋れなくなる
  4. 植物人間化、もしくは半身不随
  5. 老化
  6. 著しい知能低下

 あでもなぁ。あんまりとこちゃんの話を重くしちゃうのも総監督の意向に反するかなぁ。

あと石化(ish?)ネタとか。


02/02(火)

。いつのまにかでもちゃんが封印の獣(CV:H川A)に……

がは肉塊はあんまりですか。色とりどりの砂のほうがノイズっぽくていいかもしれませんが。

あー砂だと「風で飛んでいってしまう」というネタが使えるかもしれない。

ところで3兄弟ってワード、エクセル、ぱやーんポイントですか?アクセス(しいねという息子がいる)がいれば四天王……。

で大魔王は、魔法使いスパイグラス(でいいんだっけ?)を吸収してみずからの一部とするですか。で「行け、我が一部よ!!」とかいってIEとかペイントとかメディアプレーヤーとかを体内から吐き出してとこちゃんたちを痛めつけるですか。

そいえばだれかPhotoshopの達人もしくはカメラの達人(こっちのほうが多そうな気がするが)はいらっしゃいませんか。どこからともなく現れ、勝利のポーズを記念に撮ってくれる写真屋さん募集。←かってに募集するなよ。

強大な力を持つ大魔王の分身IE。いろんな魔法使いの能力をプラグイン化して自分の能力にしてしまうのだ。とこちゃん一行は、同じくプラグイン能力を持つといわれるネットスケープ一族の谷を訪れるのだった。だが、一族の頭領モジラはの力は既に老い始め、邪ながらも強大なIEの力に及ばなくなってしまっているととこちゃんは聞かされる。モジラはまだ若き戦士・月光を希望の光としてとこちゃん一行に託すのであった。……ってGeckoってどこでダウンロードすればいいんだ。試しに使ってみようと思ったのに……


02/03(水) 「体が目当て」

まあなんていうか、酔って理性なくすやつは酔うな。とか思ったよ。

固定URIってのは要するにわっちとか朝日奈アンテナとかで時刻を取れるかどうかってことでしょう。過去記事の固定は別問題です。
 最新版が存在せずインデックスと各ファイルだけが存在する場合でも、日記更新と同時にそのインデックスが更新されるなら時刻を取ることは可能でしょう。例えばインデックスから1日ずつリンクを張っている場合です。これが「1/15-31」みたいなまとめファイルになっていると時刻を取得できません。そういう場合はインデックスページに最新の日記ファイルの更新時刻をSSIで入れていれば時刻が取得可能でしょう。
 まぁ、それでも最新の日記を読むのにインデックスを経由させられるのはいや(面倒くさい)なので、最新版URIが固定であるに越したことはないですね。

ちなみにこの日記は最新版URIに#latestとかつけてやると頭をふっ飛ばして本文から読めるかもしれません。本人も使ってないアンカーですが。nameの実装はIEよりNNの方が好き。
 そいえばあかりちゃんとこの本文アンカーってなんでなくなっちゃったんでしょ……

試しにカウンタ兼アクセスログを自作してみたら猛烈に日記を移動したくなった。ここexec禁止だからなぁ。ううん。

fj.os.bsd.miscをのぞいてみる。ひええええ……

馬場さん本当に亡くなってしまったのか……

……シンドバッド役の千葉 進歩(ちば すすむ)って何の役とかやった人だろ? 知らない……。さらにOPがSHAZNA!? オレ最近のSHAZNAって全然期待してないんですけど……。
 やぱし結構絵が変わってるよなぁ。まぁしょうがないのか。って都パパが別の人になってるぞ!! だれだこの渋いオヤジは!! :D

アンカー使ってましたよう;_;


02/04(木)

みゅ。固定URIの話はどうも私の方が勘違いしていたようですね。申し訳ありませんでした>諸星さん、しゃあるさん

はぁ。FF8予約しようかなぁ……でもFF8よりTLS2の方を優先させた方がいいかもな感じだしなぁ。なんかもうFF8買うのって大冒険DX買うのに近い感覚だからな。いや実際には大冒険DX買ってないけど。今ならデス2の方が分かりやすいか。

「日記ディレクトリ」「日記コミュニティ」っていう言葉は聞かないですねぇ。どこかで使われてる言葉なんでしょうか。あとアンテナとか日記者とか、ウェブ日記とHyperdiaryとかの意味もちょと違うかもしれませんね。違わないかもしれませんが。


02/05(金) 「シィィ──ザァァ───ッ!!」

おはスタも豪勢になったよなぁ。水木一郎、ローリー、遠藤正明のみならず(山崎邦正……もいたか)あのさだまさしまで引っ張ってくるとは……。わざわざアニメまでついてるけど、ヨーカイザーってアニメになっちゃうのかなぁ。やまちゃんとレイモンドのふたりでやってた頃に比べると隔世の感があるよ。

にしても、最近のハイパーソングって毎日毎日同じ曲ばっかりだな。ていうか、CDの発売に思いっきり合わせてるしなぁ。ムチッコとヨーカイザーってもしかしたらもうすぐCDが出るのかなぁ。まぁ出たら買う。

はぁ。虚しい。虚しいんだーっ!!

うぎゃ、こっちの郵便受けにあったのか。てことで大学からの某郵便物を保護。
 でもなぁ。かなりの確率で無駄になりそうな予感がするんだよなぁ。あー。あーやだやだ。

だめだ、何もやる気が起こらない。ちょっとチルコ行ってくるか。平日の昼間だし。ていうかこのまま日記でだらだら愚痴垂れ流すのもあれだし。

まあ今後どうなるにせよ、どのみち来年度からはがしがし働いてがしがし稼がなきゃいけないってことははっきりしてるわけだしなぁ。こっちも考えないと……。

平日の昼間なのにこんなに行列があるのね……(Another)DUB I DUB→AM-3Pで失敗。付点八分音符地帯を過ぎたところでわけが分からなくなってしまった。

メモリンク。maxim digital audio

↑ここのソフトがオレのWAVファイルの一部のソナグラムを出してくれない(変換はしてるつもりらしい)ので卒論改がピンチっす。あーもう。他にいいソフトないかねえ。

んーやぱし、来年のことを言うと鬼が笑うって言うしなぁ。んー。いくら考えてももうどうにもならない気もするしなぁ。来年度のことは。

そそ、第2部ジョセフ(ちうかやぱしJOJOと呼ぶべきだろう)でクリア。いいっす。シーザー……シーザーっすよ!! やぱしシーザーに命奉げるしか!!

そうそう、なあくさんのキャラクター案だとベンチ将軍がなんで「将軍」なのかいまいち要領を得ないです。いやただの称号なら別にいいんですが。

そいえばガンダムWにベンティ将軍っていましたねぇ。あーやぱし「この物語はフィクションであり、実在の人物、団体、ソフトウェアおよびハードウェア等とは一切関係ありません」って書くべきなのか。

日記ディレクトリは、タイトルというより、「現在,日記ディレクトリには,」というところで「日記ディレクトリ」なる造語らしきものが何の説明もなく使われているので「聞かないですねぇ」と言ったのですが、まぁ重箱の隅をつつくようなものかもしれません。

うーん。ちょと統計とってみるか。

Q:日記のリンク集を「日記ディレクトリ」という呼び名で表すことについて
…異議なし[1]
…異議あり[6]

んー「質問のしかたがおかしい」「誘導尋問だッ!!」というツッコミがありましたらどうぞ。ちなみにこのフォームはCGIではなくメール扱いで処理されます。

なんか17〜19のAOUエキスポは行ってる場合じゃなさそうな気もするんだけどどうしようかね。

あああそうだ。そうですよ。ねえ。

日記猿人の登録ナンバーが3000を突破したらしい……

ふとペンネの袋の熱量方面を見て愕然とする。これだけ食べてりゃやせられないよ。明日から減らさなきゃ。
そうかだからカプリに通うと太るのか……。

カレカノ鑑賞。……顔の出演かぁ。うんうん。これ以上ないほど脱力できた。最終回が楽しみだ。エヴァの時も最終回がめちゃくちゃ楽しみだったけど、今回もガイナックスは期待通りに爆砕散華してくれるのかなぁ。

いやまぁ、労力の観点から見て、2DCG作画にくらべて今回の色鉛筆っぽい作画が手抜きかというと、私はアニメ制作の知識がないのでよく分からないのだった。家造るしなぁ。わざと狙って本気でやってた気もするな。かなりいい出来だったし。あとはこれでぬいぐるみ人形劇をやれば完璧じゃないのかなぁ。ミュージカルでもいいけどさ。紙芝居は予告で見たからもういい。あ、ビーストウォーズみたいに3DCGっていう手も。手間がなければモデリングはFIST(SS)程度とか。

ほかに、ただ単に文字列を流すくらいだったら、それをHTMLで書いてNetscapeとかIEとかで表示した画面にするとかさぁ。ツールバーとかステータス行を見えないようにすればどのブラウザを使ってるかどうかはわかんないと思うし。どれかUNIXのNetscapeでX-TTをつかってやるとか、しちめんどーくさい道に走る……ちうかインストールするならWinとかMacのとかでやった方がいいのか? OsakaとかMSPゴシックとかは露骨に分かっちゃうからぽぽるとかを使ってみたりして。DFP極太明朝でもいいけど。でクリックして次のシーンに移ると。

そうだ、動画処理を全部DynamicHTMLとかで……。てことは台詞がギャルゲー風味にみんな下のほうのウィンドウに出てくるのか? ノベル形式にして暗い背景の上に全画面に文字が出るとかでもいいのか。スクリーンセーバーが発動してアイキャッチとか。例外0Eでもいいなぁ。「当アニメは256色モードでの鑑賞を推奨します。256色モードに変更しますか?」とかが一番最初に出てきたり。
 どんなメチャクチャやってくれても出来がよければ私としては許容するですよ。原作をそのまままっすぐトレースなんてアニメ化の意味がないし。ガイナックスにまっとうなアニメの動画を期待するのはもうやめた方がいい気がするし。

にしても「アンノヒデアキ」っていうのは「矢立 肇」みたいなもんなのか? (←言い過ぎか)

とこちゃんのためにwmascotをスタートアップに再エントリー。


02/06(土) 「はうンの歴史 / GIMP」

おおかうさんとこにはうンの歴史が。詳しく書いてありますねぇ。

ちなみに私は1996年2〜3月ごろに日記リンクスに登録して326番だった(Formを使った自動登録になってすぐあと)ので、すでに95年末には少なくとも200以上登録されていたはずです。この辺は津田氏が詳しいはず。だから95年には既にWWW日記が増えはじめていました。

ちなみにWWW日記とかWeb日記とかいう言葉が生まれたのはHyperDiaryがという言葉が生まれたあとじゃないかなぁ。HyperじゃないDiaryをも含める言葉として。私が最初に「WWW日記」という言葉を見たのはばうわう氏のとほほ日記だったような気がするんだけど、記憶があいまいになってるかもしれないし、他の人が最初に使ったのかもしれない。まぁ私にとってはHyperdiaryとWWW日記は同義じゃないです。
 「日記」という言い方はWWW日記ができた当初からあったはず。

そいえばHyperdiaryって言い方はどうして使われなくなっちゃったのかなぁ。なじょ。Web日記の方が言いやすいからか?

あと北海道日記者と東京の散財集団(母体は多分朝日奈アンテナのX68系のとこに初めからいた人達だと思う)の直接の接点ってあみこさんの宴会なのかなぁ? ほかにもあったのかなぁ。

昨日のアンケートは異議ありの方が多いみたいだ。しゃあるさんが「特に違和感はない」って言ってたから意外と受け入れられる言葉なのかと思ったけどそうでもないみたいだ。

そそ、パラMAXって出現条件があるのかなぁ。B以下を出してる人のとこにMAXが出てきたのを見たことがないんだけど。

とあるGIMP用データを開くためにGIMP ver. 1.1 for Win32(19990203)をインストール3-3-5。なんかバキバキ落ちるんですけど……。

うーん、やぱし日記界の過去の事件とかの記述も基礎知識には必要なんだろうか……。


02/07(日) 「ビーダマンで人を撃つな / 夏の野望」

朝早く寝ぼけてたらテレビから「シェリンダがビーダマンにやられました!!」などという台詞が流れ、んなばかな!! と思った次の瞬間、どう考えても自分の聞き間違いであることに気がつき愕然。あああー、既にオレの頭の中はそこまでビーダマンなのカー。ううう。なんか戦隊を裏切ってしまった感じで非常に嫌な気分になる。

にしても、戦隊ゴーゴーファイブってちゃんと化け物出てくるのかなぁ。巨大ロボで人命救助っていうのもないだろうしなぁ。

夏は「マジカルとこちゃん・幻の未使用シナリオ集」みたいなのを作るのかなぁ。ていうか、夏までにどこかの出版社からちゃんとしたポケラブ攻略本が出てくれればうちらがポケラブ本を改訂する必要がなくなるわけなんだけどさ。……無理かなぁ……ちなみに冬はポケラブ本35部出ました。一般の書籍でやって採算が取れるかは……よくわからないですね。


02/08(月) 「MAXと下駄 / ファイルの分け方」

とりあえず、学事部の皆様残業ご苦労様です(汗)

1920ごろ学校を離脱、コンビニで電話代を振りこんで新宿へ。紀伊国屋でボキャビルの本を1冊買う。

ロッテリアでBBとチャイ。本をちょっと読む。

でチルコ。お、配置が変わって1が2の行列に邪魔されないようになってる。

ひたすらANOTHER。GET UP'N MOVEがクリアできない。これまず曲を覚える必要があるんだけど、チルコはうるさくて曲が覚えられないんだよなぁ。

でひたすらANOTHERをやってたら、そのうちどういう訳かわからないけど目の前にMAXが!! おお! やるしか!! でぎりぎりクリア。死ぬほど難しいってわけでもないな、やぱし。

にしてもほんとに曲が出る条件が謎だよなぁ。MAXは出たけど、オレ2U改に嫌われてるのかな。

んー、歴史を知らずして言葉の深い意味を理解するってのは可能なのかな。心配だ。かといって言葉の意味を知るのに必ず歴史の勉強をしなきゃいけないかというと本当にそーか? ちう気もするしなぁ。まぁものによるのかな。
 そもそもどんなものが「基礎知識」なのかよくわかってないしなぁ(汗)

あそうそう。雑記と日刊コラムの区別は基礎知識として必要かもですね。私は起承転結のある「日記」って今でもかなり苦手です。「これは本当に日記と呼べるのか!?」という感じで。いや個人的な好みの話ですが。日刊コラムはもうすっかり市民権を得たようですし。

そういえば、日記ファイルを1日ごとに分けるか数日ごとにするかですが。1日の分量が少ない場合、1日ごとのファイルだと見映えが悪いという問題があります(まぁ見映えなので個人の好みですが)。過去日記を何日分も見る場合はアクセス回数が少ない方が負荷も少ないし待ち時間も短いし。という感じでうちは過去ファイルは現在10日ごとにしてます。まぁ最近の更新量だと5日でもいいかもしれませんが。ファイルが増えるとリンクを張り替えなきゃいけないので、そういう手間は少ない方がいいです。
 そういえばうちのPCだとMP3鳴らしながらjanusさんとこの1ヶ月分の過去日記をIE4で読みこむと、散々待たされた挙句たまにIE4が凍ります(ある程度再現性があります)。まぁIE4(もしくはうちのマシン)が脆いのですが、それを抜きにしてもターゲットの過去日記がすばやく出てくるためのある程度の短さはキープしたいところです。

そういえば、コラム系日記だと、1日に複数回更新する時はそれもファイルを分ける場合もあるですね。ひとづま日記とか。1日1ファイルってのはもしかしたら1日1記事のコラム系に適した方式なのかなぁ。

2/16ねえ……


02/09(火) 「ついにみとやにも / EDI」

学校に行っていろいろコピーしてたら2030を過ぎてしまった……

みとやへ。ときんさんはもう帰ってしまったらしい。残念。
DDR2が入ってた。「渋谷でここだけ」らしい。待っている間一応Pメールを何箇所かに飛ばす。
例によってANOTHER-HARDをいろいろ。スト→2U→MAXのコースが確立されつつあるかも。アナ2U改(ルーレットで出た)でボロボロに死ぬ。これは大変だわ。
 そいえばMAXってやぱし3000万点が条件なのかな。ぎりぎりで3000万に届かなかった女の子が点数指差して残念がってたけど。

あくぽんさんがきて踊ることに。待っている間に背面アナバタをやっているあくぽんさんを見た女の子2人組が「えーなにあれーやばいよーすごーいどうやったらできるのー」と驚嘆と賞賛の声をあげていた。
 でおどる。

そいえばそろそろANOTHER-NORMALに手を出しとくか。IF YOU WERE HEREをやってみたいし。

そか。EDI(Electronic Diary Interchange)ってやぱしパロディの造語だったのか。わからなかった……。イソターだからどうせなんかのジョークなんだろう(聞かない言葉だし)というのは想像はついてたんだけどXMLがらみだったとは。(追記→)いやXMLがらみじゃないかもだけど。と思ってたらふるふるさんとこに説明が。ふむふむ。

にしても、「電子交換日記」というのもかなり意味不明な言葉だなぁ。kenjiさんいわく「とくにわからない人も,まったくわからないということはないと思います」とのことだけど。「交換」というのが相互言及の要素を指すのか、それとも自分以外が読むことを指すのかによって意味も変わってくるはずなんだけど、「ウェブ日記と同義」ってことは後者なのかなぁ。まぁ世の中には非公開のWWW日記もあるかもなんだけど……。

後者の意味であることを前提として(前者の意味だとEDIはWeb日記と同義にならない)、個人的には「交換日記」は

という印象があるので、不特定多数/不特定少数が読み、なおかつ読むだけの人もいるWWW日記を「交換日記」というのは非常に無理があるように思える。本気でこれをこのまま日記初心者のための基礎知識として載せるとなると大きな誤解を生みそうでいやだ。イソター流のジョークとしてなら許せるけど。
 どっちかというと「電子交換日記」ってのは友達同士で交互にメールを出しあっているようなのを思い浮かべるんだけどなぁ。あれなら双方が対等な立場であるわけだし。完全な私信だし。

あ、でもひょっとしたらEDIという言葉はイソターから出てきたとは限らないのか? EDIって初めに言い出したのは誰なんだろ。

次のガンダムはギャンが主役メカなのかぁ(事実誤認)。にしてもフジとは。

んー違和感なかったですか。うーん……。交換日記って自分と相手以外には絶対に見せないっていうのが大前提だったような気がしたんだけど木の精なのかなぁ。通信の秘密というか……。うーん。BBSはやっぱり掲示板だと思うですけどねぇ。たとえそのルーツが交換日記である場合でもそこまで変わったらもう交換日記じゃないです。


02/10(水)

徹夜でにせ。おはスタの時間になったのでひとやすみ。

CD出せゾナー!! ギターかき鳴らしてシャウトするんだ!! 噴水広場をゾナーファンで埋め尽くせッッ!!
 このままだとただのロリコン野郎だと思われてしまうぞ!! カリスマだ!! カリスマになれゾナー!!

今年になってから、一応SSIでダイジェストを生成する都合上、ローカルファイル上では1日1ファイルの形式になってるんだけど、やぱし毎日別名保存するのは面倒くさいな。Muleでファイルを直にいじって上書き保存っていうのに馴れきってるから、C-x C-sで上書き保存が更新の基本だしなぁ。別名保存の回数は少なければ少ないほど更新は楽だよなぁ。下手すると別名保存のときに1年前のファイルを潰しちゃったりするし……。

あ、ヒカリアンって「守れ!! ぼくらの線路」編になってたのか。

はちさんとこ経由でとめさんとこへ。私はGガンダムを楽しめるタイプの人間なので、こういう道を外れたものはぜひやって欲しいというかはじけろ同人パワー!! ていう感じだったり。

いやなんか追い詰められると日記の量が増えますね:D

0855遮断、1540再起動。やばい。頭痛がする。しかものども痛い。栄養補給が足りなかったか? お茶だけ飲んでちゃだめなのか。

シャワーを体をあっためてから出撃。なんとか集団の移動に間に合う。で晩飯。……た、食べ過ぎた……。

とある穴場でおどる。だめだ。足が動かない……。うーなるさんごめんなさい。

そのあとみとやへ。一応パラスイッチとかをやったわけだけど……やぱしちゃんと体が動かない……。

閉店近くまで踊って帰る途中、ホームと電車の間に人が落ちたせいで山手線が止まる。まぁ最終にまにあったからいいけど。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁