3072165 LAPS to GO

犬死にマグナムトルネード


<<<previous [200004a] next>>>
最新版(お好きな色をどうぞ):/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK/


04/01(土) 「東京ゲームショウ」

ゴールデンクラブで二階級特進、という夢を見た。って昼近いじゃん。うう、結局またこうだよ。昼過ぎにのこのこ行ったら、前売券なんて何のありがたみもないよ。

でまあのろのろと地の果て海浜幕張へ。京葉線で座れてラッキー。

ということでゲームショウ。とりあえずコナミのDDR3rdのところに行ってみる。
 あれ、一番最初に出てくる曲が、知らないコナミオリジナル曲になってる(After the Game of Loveとかいう名前だったような気がするが、早くも記憶があやふや)。XANADUは……うが、XANADUがない!? 一応1周……ううだめだ。ショック大。

新型の専用コントローラーは、矢印部分に段差があってかなりミスが減るようになった。これはいいかも。あとは滑らないかどうかだけが気がかり。

DIET MODEは、結局試してなかったなぁ(汗)。ちなみにSSRは○×同時踏みで出た模様。あと、タイトルメニューの右下に「POCKET STATION」なる項目があった。んー、楽しみ。

とりあえず、EDITでデータだけは作れるようにして欲しいなぁ、XANADUとかは。というか、過去の曲も、音源はなくていいからEDITデータだけでも作れるようにしてほしい。バタやビッチのEDITするのにPS初代にいちいち入れかえるのは嫌だ。

DSfDCTとか、Club/DCとかはまあどうでもいいやという感じが。そうそう、ステップチャンプが出るらしい。DDR用コントローラに対応。2人プレイも可能なことを確認。

グラ3/4が出ていた。うわ、フリッカーがひどいよグラ4。こんなん子供にやらせたら目に悪いよ。

グラ3/4の隣では、ガサラキちっくな日本軍ものフロントミッション、といった感じの戦術シミュレーションゲームが出ていた。

で、反対側の隣ではPS2永世名人がプレイできるようになっていた。うーん、けっこうコンピュータが考えこんでるな。Emotion Engine様なんだからコンマ何秒とかそういう反応速度かと思っていたんだけど……。

あと、コナミのところではBEMANIシリーズのライブがあったり。Metallic GrayとかJet WorldとかKeep on Movin'とか。生NAOKIも感激だったけど、生Thomas Howardは更に感激だった。個人的に。

でまあセガ方面にも行ってみる。新作のジェットセットラジオは、3D空間の街の中を、ローラーブレードで逃げ回るゲーム。ものすごく新鮮なのが主人公の色使い(というかレンダリング?)で、おそらくポリゴンで描いていると思われるんだけど、見た目はベタ塗りアニメのキャラクターに見えるのだ。ゲーム自体のストリートっぽい雰囲気にもマッチしていい感じ。車ゲームと比較してしまうと移動が非常に遅く感じられる(まあローラーブレードだし……)のがちと引っかかるが。

サンバDEアミーゴは、新曲'El Mambo'やミニゲームが追加されるみたいだ。マラカスの値段が、うーむ……

サンバのちょうど反対側の方では、グランディアIIの画面がたくさん公開されてた。さすがDC、美しさが違う。© 2000 GAME ARTS かぁ。今年中に出てくれると非常にうれしいんだが……。

あとまあ、セガも負けじとレンタヒーローとか、ほかにも1つRPGを発表してたり。あとは、Phantasy Star Onlineも発表されていた。世界中の(って日本と北米だろ……)プレイヤーと協力プレイができるらしい。コミュニケーションもできるんだけど、言語の壁を取り払ったとかなんかそういうことを言っていた。うーむ。

レンタヒーローは、変身してチラシを配らなきゃいけない(は、恥ずかしい……)んだけど、受け取ってくれる人たちの同情の台詞が笑える。

あとDC周辺機器も紹介されていた。携帯電話接続ケーブル、PHS接続ケーブル(展示では京セラのPHSに接続していたので、とりあえずDDIPでは使えるのだろう)、TA接続キット、VM用mp3プレーヤーなどなど。うーん、この分野で先手を取っておかないとセガも苦しいだろうしなぁ。

カプコンのところでは、パワーストーン2(DC)が出ていた。4人同時プレイか。なんかスマブラを思い浮かべてしまう……というか、やはりバトルロイヤルがパワーストーン本来の姿なんだろうな、とか思った。

あと、MvsC2用のデータをVMに入れてもらったんだけど、実は何のデータなのか確認せずに頼んでしまった(汗)

カプコンでは他にバイオ0とか、ストIIのタイプゲーム(PC用)も出ていた。ボーナスステージを見たけど、かなり動きがもたついていたようだ。大丈夫かなぁ。

イマジニアの方で、メダロット3を見てみたり。んー、ま、こんなもんかな。という感じだった。

ジャレコではロックントレッドシリーズのPS移植ものをやってみた。う、難しい……。ちうか、フットパネルのどこを踏んでいいのか分からなかっただけなのか。

ENIXのところでドラクエ7の戦闘画面を見る。う、戦うか逃げるかを選択する段階で、仲間と会話することができるらしい。グラフィック的には、まあサガフロンティア1とかグランディアとかよりはましかなーという程度か。

ナムコのところではドリラーをやってみた。PS/DCの両方で出るんだけど、グラフィック的には差はないようだ。どっちもアーケード版そのままのハイレゾ画面を再現。色数も多分問題なし。DC標準コントローラだとちょっとやりづらいかな、と思った。まあ、ジョイスティックがあれば問題ないか。アスキーのパッドという手もありそうだし。アーケードモードの他に、エンドレスで掘りつづけるとことんモードもあった。残機なし。リプレイ機能付き。リプレイはおおっと思ったよ。

アトラスのところでは、ペルソナ2・罰と、GB版真・女神転生が出ていた。んー、ペルソナはやってないからなぁ……

バンダイ・バンプレストでは、まあいろいろやってたみたいなんだけど、とりあえずSRWαのキャラがグリグリアニメーションする様子が見られたので満足。遅れまくっている理由もなんとなく分かる気がした。にしてもこれ、PS1で出るのか……。読み込みとかだいじょぶなのかな。

結構場所が余っているのが印象的だったな。前回も割と余ってたけど、今回は一番奥のホールはほとんど使ってなかった。やはり、コンパイルとワープがいないとゲームショウは寂しい(04/03追記:実はコンパイルも出てたのか……小さくて全然気付かなかったよ)。実質的に使っていたのは半分くらいじゃなかったのかなぁ。これだけ余ってるんなら、同人誌即売会とか復活させたらどうだろ、とか思ってしまうよ。

……で実は終わったあとに気付いたんだけど、SCEI見に行くの忘れた。ううう。;_; フロムも結局見にいけなかったよ。スクウェアは見られなくてもどうでもいいけど。


04/02(日) 「DAM-DDR / 児童姿勢制御」

昨日の続き。NOZさんぷりっつさん迎撃に遅れ馳せながら乱入。
 これがDAM-DDRかぁ。ちょっと踏んでみる。Anotherまでしかないので簡単。テンポの変わる曲じゃなかったせいもあるけど。ただし、歌っている人のリズムがずれると途端にMiss連発になるのが素敵だ。まあ基本的にはPerfectとかGoodとかの数が出てきてくれないのでつまらん(代わりに消費カロリーなどが出る)。小型パーカッションとかのほうがまだ利用価値があろうというものだ。7鍵+スクラッチのカラオケ用パーカッションを出してくれ第一興商。9ボタン(上段4下段5)でもいいが。

その後、あんな店は混んでいて入れなかったためPoemへ。うさだとかチョコバナナトライ○ルとか。その後SEGAのゲーセンでToDをやったが、4面の途中、バグかなんかで入力ウィンドウが消滅。入力が一切受け付けられないままゾンビに噛まれ噛まれ、そのままゲームオーバー……

帰って冷蔵庫の中身を確認したら、鰤は変色していたので泣く泣く破棄。

はー、ししゃもは何年ぶりかねえ。

今日の話。ちびまるこ起動。

ミスドでふにふにと謎もの。うーん、あんまり進まない。危機感だけが加速していくよう。

ふが、「自動姿勢制御」を「児童姿勢制御」と誤変換;_;


04/03(月)

おはスタ。ん、あけお続投なのか。とはいえ毎日ボケてくれるのはやってないらしい。残念。ていうかボケ用新キャラ希望。
 今年もおはガールがいるらしいので安心。

やはりレイモンドがいないとなんか違和感が。まあ、レイモンドの居場所はことごとくおはガールに奪われていた感があるしなぁ。週1回か……。

Kanonキャストって、さくらちゃんは休養期間なんじゃ……

がーん、バンダイミュージック解散!? うう、敬礼<(;_;)


04/04(火)

あーオレも1週間チャット断ちするか(汗)

ちうかまぢやばいよ。なんでこんな時期にどうでもいいことで拘束されるんだよ……

キーマニサントラ買う。#14ロングバージョンのためだけに買うというのがなんかあれだが。

眠い。眠くて何もできない。すたばでもあんな店でもぐーぐー寝るオレ。うう。打開しないと……


04/05(水)

あー、段落アンカーが広まる前は、日ごと(もしくは更新ごと)にアンカーを付けるのが主流でしたねえ。なつかしい……。昔はアンカーは日ごとでいいやとかそんな感じでしたねえ。

体調がかなりまずいので、必要な書類をゲットして昼過ぎにさっさと退去。

そか月2本じゃ辛いのか……。オレには到底辿り着けない世界だ……;D
 いやよく考えたら、最近あまりゲーム買ってないかもだけど。ちうかゲーセンばっかりになってしまったのか……

めがね。好き好き度=5、むっつり度=25だってさ。

ガンドレス完全版かぁ。「制作途上で公開されたその映像は前代未聞、とさまざまな物議をかもし出しました」って、要は以前劇場公開したやつのことなんだろうなぁ。様々な物議を……


04/06(木)

すたばでふにふにと謎もの。うう、だめだ。あきらめて6月に合わせた方がいいのかなぁ……。

なんで巷の女の子(ちうかテレビに出る小娘)は最近のゲームを見て「画像がリアル」としか言えないのかねえ。リアルって意味分かってんのか?

カーロボット第1回鑑賞。ひー、マントルを貫くサイバトロン用ハイウェイで日本〜アメリカ間を3分!! なんつーか。まぁ何せ相手はデストロンガーだし。デストロンガー。ガー(鼻濁音)を付けるだけで急に間抜けな響きになるなぁ。仮面ライダーストロンガーとはえらい違いだ、ってストロンガーのガーは鼻濁音じゃなかったんだっけ? 思い出せないけど、まあいいや。怪獣だもんなギガトロン。怪獣にはぴったりの響きだよデストロンガー。あと、ギガトロンって何重人格なんだろうなぁとか。
 早くJRXを出せ。ヒカリアーンチェーンジ!!(←やめれ)


04/07(金)

謎ものは結局断念。とても週明けには間に合わないよ。慌てて書いてもろくなもんにならないし。6月か……

銀だこのたこ焼きを3箱食べたら死ぬかと思った。2箱でいいや。

ふと、おもちゃショーかなんかでもらってきたマジック・ザ・ギャザリングのカタログを見たら、あのゲームシステムはアメリカでは特許として登録されているらしい。まじか。やぱし世も末だなぁ。

はー。虚無……

あー、そう言えば早稲田近辺のラーメン屋も行ってみたいな〜。


04/08(土)

このごろすっかり一日一回更新にとどまってるなぁ。いや日記なんだけどさ一応。

新宿でDADDY FACEとかすとちる4巻とか買う。

久しぶりに池袋。ちうかサントロペ。DanceManiaXをやってみる。うーん、先っぽにおもりをつけた方がいいな(謎)。そのままだと安定性に問題があることが分かった。ちうか、やってる本人はつまらないというか。普通に手足でやった方がいいかな。
 BPM170のDynamite Raveとか、あとはYebisu MIXからBodyとかAin't It Goodとかが収録されたりしているようだ。NAOKIの新曲もあり。

その後ケンタッキー。DADDY FACEをちょと読んでみる。ん、比較的面白いかな、と一瞬思う。
 コーラが大幅に余った。オレらしくない……

ビバリーヒルズ青春白書を初鑑賞(なのか?)。うー、なんですかこれは。ヒステリーの巣窟ですか(ぉぃ)。うーん。こうも理性のない人が多いと、ちょと見るのが辛いなぁ。

やぱし最近食欲が落ちてるらしい。まあいいや、食べなくても。


04/09(日) 「また風邪 / 便利 / 健全な育成」

クウガ。ああ、なんちうか、やっぱいいな。とか思う。ビバ少年ちうか。そしてそれに振り回される桜子もナイス。そして次回予告がオレヒット。2000って……

4月に入ってから徐々に体調がおかしいと思いつつ無理して謎ものに突っ走ってきたわけだけど、ここにきてついに風邪気味だ。ピンチだよ。ぁぅ。

とりあえず今夜から明朝にかけては焼きそばでしのぐとして、明日はまたカレーかなぁ。根菜類ぢうやう。

あ、TVにIZAMが。

森首相の所信表明演説の(心の豊かな美しい国家)部分の「立派な人間」のところで目が点になった。立派な人間!! 立派!! うーん便利な言葉だなぁ。というか、比較的まだ使い古されてないというべきか。「子どもの健全な育成」(「子ども」は「青少年」でもいいはず)も、多少使い古された感があるとはいえまだまだ便利な言葉だよなぁ。子供持ってる親はこれだけで結構操れそうな感じが。ちょっと試しに心にもないことを言ってみるか。

……むう。自分で使ってみると、意外と扱いが難しいもんだな。

もっと便利な言葉はないかなぁ。「倫理」「道徳」ってのは、便利かもしれないけどいまいち汎用性に欠けるきらいがあるし。「ルール」「規則」は単独では説得力を持たないしなぁ。

あう、お茶っ葉(ティーバッグ)までもが残り少ないよ……。

んー、.59いいなあ。やぱし。最近はeraに押され気味の感もあるけど。3rd Styleのサントラ、早く出ないかな〜。あとClub MIXも。


04/10(月)

うにゅ。よろしくおねがいしますー。

起きて学校に行って証明書を取ったり。ついでに、いつまでたっても来ない成績表の代わりに成績証明書も取ってみる。あー、まあこんなもんかねえ。にしても成績表代わりとしては200円ちうのは高いな。

研究室に行ってCD-ROM回収。と思ったらまた……。

ドトールでふにふにと謎もの。

こうして今日という日は阻止限界点を通り過ぎるコロニーのように流れていくわけだよ。はぁ。

Apacheの設定。なんとかオレ向けの設定にすることができたみたいだ。次はwnn+egg+muleか、sendmailか……。先は長いなぁ。はぁ。



トップページにもどる/のえるんあんてな
カラーセレクト:/弱P/中P/強P/弱K/中K/強K/PPP/KKK//妹2
しゅがい(菅井 清風) (shugai@hauN.org

Copyright © 1999-2004 SUGAI Kiyokaze, All rights reserved.
リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁