HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX


ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬 CATS みさき


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/訪問者リスト/
/一覧へ/最新へ/用語集/おは/昔話/
/↓海底へ/
[hauN]


10/10(土) 「ゲームショウに行ってきた」

君は見たか!?平成10年10月10日、夕闇迫る幕張メッセ、東京ゲームショウ一般公開1日目のトリを飾ったせがた三四郎の勇姿を!!

ドリームキャストを擁し希望に沸き立つ湯川専務とセガ社員たち。だがしかし、それを快く思わぬ何者かがセガ本社ビル(と思われる建物)に向けて巨大ミサイルを発射するのだ!!
 迫りくるミサイルになすすべもないセガ!!このままセガは死んでしまうのか!?希望の灯、夢を届ける白き宝箱ドリームキャストは悪意のミサイルに打ち砕かれてしまうのか!?

その時!!せがた三四郎が屋上に現れ、今まさに目標に到達せんとするミサイルに飛び掛かり、渾身の力をこめて押し返すのである!!ミサイルを押し返しつつセガビルの壁を蹴り、ミサイルと共に空の彼方に消えていくせがた三四郎……。

外に出て、せがた三四郎の消えた空を心配そうに見守る社員たち。
「せがた三四郎〜〜っ!!」女性社員の悲痛な叫びがその青い空に響き渡る。

せがた三四郎とミサイルは大気圏外に飛び出していた。その背後には既に真円の形を刻む青き地球。
「セガサターン、シロ!!、セガサターン、シロ!!セガサターン、シロ……!!」
 ミサイルに懸命にしがみつき、最後の力を振り絞ってその願いをみんなに伝えようとするせがた三四郎。

そして、静かなる暗黒の宇宙、遂にミサイルは閃光へと、爆音へとその姿を変え、
「セガサターン、シロ──ッ!!」
 漢(おとこ)は、その言葉を残してお星様になったのである……。

最後に、せがた三四郎真剣遊戯を手に、「セガサターン、シロ!!」と叫ぶせがた三四郎。

ちょっと記憶違いがあるかもしれないが大体こんな感じである。いずれTVでも放映されるであろう、サターンの新作「せがた三四郎真剣遊戯」のCMと思われるその漢の予期せぬ来訪に、私を含む大勢の来場客は割れんばかりの拍手喝采を贈ったのである!!
 さきぽんさんの言っていたロケット葬とは多分これのことであろう。

ほかの話はまたあとで。とりあえず帰りに買ったカレカノ単行本を読むのが先だ。

やぱしコミケってスタイルシート関連はさっぱりだめだな。

さて、ゲームショウに行ってきたわけだけど、販促物が少なくて収穫的にはさっぱりだ。

セガといえば今回の目玉はもちろんドリームキャストなわけだけど、ソニックアドベンチャーを大々的にアピールしていた感じだ。各キャラが体験プレイできるようになっていたけど、とりあえずソニックでプレイ。……なんか爆走するのはいいんだけど、走らされてる感じがどうもなぁ。いやまぁ今までもそういう感じはあったんだけど。ナックルズとかでやってみたほうがよかったのかなぁ。ちなみにテイルス体験版はスノボだった。

ドリームキャストのラインナップにGetBassがあったりした。PF2012も出るらしい。

あと忘れちゃいけないのがせがた三四郎真剣遊戯。バカなミニゲームをたくさん詰め込んであるらしい。頭突きで瓦を割ったり。

コナミは幻想水滸伝IIとかをやるらしい。

SNKはネオジオポケット一色だったり。うーん、先行き不安……。

カプコン。ZERO3がもう動いていた。個人的に気になったのがヴァンパイアセイヴァーEXエディションで、やってみるとかなりコマが抜いてあって動きがスカスカなんだけど処理落ちとかはなさそうだ。ダークフォースが2種類から選べた。システムはセイヴァー1とセイヴァー2・ハンター2のどっちを使ってるのかを調べたかったんだけど、パッドなのでさっぱり分からなかった。レイレイで空中ダッシュから弱P×2が出せなかったのでもしかしたらセイヴァー1なのかもしれない。
 読みこみ時間は言うまでもなく(他のPSのカプコン・SNK作品と比べると平均的だと思うが)、サターン版になれた身にはかなり辛い。基盤買わなくていい、というレベルには程遠いなぁ。まぁ移植できただけでも喜ぶべきなのかな。
 そいえばろむ蔵さんいたのかなぁ。うーん。

ナムコブースへ。テイルズオブファンタジアがPSで出るのか。いまさら何を……と思ってたんだけど、アニメムービーは非常にいい感じだ。問題は普段のゲーム画面なんだけど……。

あとR4は反動がかかる新しいネジコンに対応しているらしく、体験コーナーには長蛇の列ができていた。

エニックスのところでGBカラーでドラクエモンスターズをやってみたんだけど、いまいち色のコントラストが弱い気がする。白が白じゃないしなぁ。

SCEIのとこはクラッシュが踊っていた。そいえば酒井彩名はもうあのクラッシュ踊りはやらないのか?
 クラッシュ3はレースゲームっぽいところもあった。ウェーブレース64の中にクラッシュのキャラがいる!!と思ったらそれはクラッシュ3だった。バイクにも乗る。

スクウェアではFF8がプレイできたらしいけど遅く行ったので見るだけだった。チョコボの不思議のダンジョン2ってモーグリとつるんだりするのかぁ。
個人的にはFF8ってそれほどやる気は起こらないんだけど、結局買っちゃうんだろうなぁ。一般教養として。

アスキーでTLS2の袋を配っていたらしい。

カルチャーブレーンが出展していたので、ひょっとしたらゲーム王国の遠藤さんがいるかも!?と思ったけどいなかった。ち。

てな感じで終わり際に前述のせがた三四郎ロケット葬を見て帰る。外に出たらいきなり雨で外は大混乱だ。ロッテリアでカルビリブを食べてすきっ腹に時間を稼がせようと思ったら逆効果でますますおなかがすいてしまった。
 なんか今回はオレ不調だったな。もっと早く起きて気合いを入れて見に行くはずだったんだけど。

で帰ってカレカノ単行本(1〜4)を読んでみたり。おもしろいですねえ。アニメをジェットコースターにたとえたら原作は自転車かな?落ち着いたテンポがよいですね。

紅茶を飲みながらIRC。


10/9(金) 「DC」

今日も眠い。

DCといえば
12

1
2

1
2
1
1
ほかになんかあるかなぁ。あったら教えてくだちい。

キャンベルスープがうまい。

その後食べ過ぎでおなかをこわす。

ミニスカポリスが車番組に戻っている……

詩のページを更新。

カレカノ#2。今度は地上か(何見てんだよ)。どうせならRCカーにカメラ載せて豪快に校内を駆け回るというのはどうだ?で〜い〜と〜〜〜な〜〜〜〜〜〜〜。と思ったけど、振動でろくな絵が録れなかったというオチに落ちつきそうな気が(汗) オンロード仕様にすればだいじょぶなのかなぁ。
 現実のミニ四駆が声で制御できれば壁走りとかできるんだけどねえ。

ひとつ疑問。右肩をつかまれた(左に体を回せない)状態から有馬の左の頬を殴るには2ステップ(右に振る→左に振る)の動きが必要なんだけど、あの時間でそんなすばやい動きが可能なんだろうか。とか考えちゃだめか。まんがだし。


10/8(木) 「・・」→「……」とMS-IME98への失望と残された希望/卒論をHTMLで書くことは可能か?

ぬかった!!!!伊奈かっぺいのCDを聞きながら寝てたらEAT-MAN98を見逃してしまったではないか!!!!!!!!(泣) 慌ててテレ東をつけてみたらそこに映ったのは遊惑星の下品な銀色オヤジだったのだよ。ぐああ。かなり惨敗感溢れる感じだよ。

よく考えたら10日は休日なのか。てことはバイトもなくて朝からゲームショウな訳だ。てことは前売りゲットしなきゃだわ(汗)

そそ、すっかり書き忘れてたけど、ラケル新宿西口店は地下の為電波が届かないという欠点があるのでした。

"・・"ていう手もあるですね。3回や6回キーを連打するのは辛くても2回なら何とかなるかも。と思ってMS-IME97に登録してみたり。

そしたら、変換で出るためにはスペースを2回押さなければいけない(一回目はそのまま「・・」で出る)ため、うちのMS-IME97ではスペース一発で出る「てん6」と比べてそれほど効率アップには繋がらないという結果になってしまった。むう。

さらに、MS-IME98で(追記:単語登録して)やってみたら今度は「・・」がスペース一発で「……」になってしまったりしたのだ。ううむ、この辺がバージョンアップなのか?どうしたもんかなぁ。これだけのためにMS-IME98にする価値がある文字だからなぁ。私がMS-IME98を使わなくなったのはその変換効率の悪さにあったので、しばらく使ってみてむかつかないようならMS-IME97から98に変更することにしよう。

……って今MS-IME98で「98に」って打ったのが「982」に変換されやがった。信じられない。どういう解釈をすればそういう変換になるんだ。メチャクチャ不安だ。しかもなんで「。」が半角ピリオドになるんだ!?やっぱMS-IME98って使っちゃいけないんじゃないか!?なんだかなぁ。

結局MS-IME97に戻した。はぁ。

金をドブに捨てるCMを何本も作っては朝に放映しているSCEだけど、クラッシュバンディクー3のCMはかなりまともだ。

授業が終わってメールをチェックしたらふざけたメールが1通と自爆したメールが1通あった。

(笑)だの(爆笑)だのが多用されたメールがきて萎える。

OAVはもちろんOriginal Animation Videoのことであって、アニメディアあたりでは前からOVAをそう呼んでいたんじゃないでしょうか。最近のアニメディアは確認してませんが。

その後のMS-IME98だけど、辞書をmsime98.dicじゃなくてmsime97.dicをコンバートしたやつにしたらかなり変換性能がアップ。そうか、IME自体に問題があるんじゃなくて辞書に問題があるということだったのか? #8-11からはMS-IME98で書いているんだけど、ある程度快適になった感じだ。まだちょっと変換に不安は残るけど。

10/10/10 10:10:10はXデーらしい。……Xデーなのに秒まで指定らしい。

そそ、MSIME98SR1を入れたので、句読点問題もばっちり解決でし。情報下さった皆さんありがとうございます。

うぐ、すいません、書き忘れましたがMSIME98の方でも単語登録してやってました。

辞書ファイルを変更したMS-IME98でIRCしてみた。まだちょっと頭の悪い部分はあるけど、辞書変更前に比べればかなりMS-IME97に近づいた感じだ。

テレコンワールドに「トゥルーモーションルアー」なるものが登場。高そうな名前だ……。

日本語のWWWページ中にIPA(国際音声字母)のTrueTypeフォントを使えるか?というのをちょっと試してみたんだけど、やぱしISO-2022-JPでは無理だった。そりゃまあ7bitコードじゃ無理だよなぁ。Shift_JISだとfont-familyにSILDoulos IPA93などを使った文字がちゃんと出るみたいだ。もしかしたらこれ以降の発表の準備とか卒論とかがHTMLで書けるかもしれない。念願のWordからの脱却が可能か!?

まぁ、TeX用のフォントがあればTeXでも可能っぽいんだけど。

がはっ、IE4だとうまく表示できたんだけどコミケだと全然だめだ(学校のコンピュータルームのPCにはIE4が入ってないので、コミケでうまく出ないと学校のコンピュータルームで作業ができない)。しかもうまくいったと思ったIE4も日本語との混在がうまくいかない。書き方が悪いのか?
そもそもIPAってコードは何扱いなのかなぁ。ISO-8859-1でいいのか?

……ふとUnicodeのことが頭に浮かんだんだけど、眠いのであとだ。
とりあえず残骸はここに置いておきますが、この辺でIPA93のTrueTypeフォントをゲットしないと真の姿は見えません。UNIXの方すいません。

あああっ、よくわからないうちにLatin-1でもShift_JISでもだめになった〜。と思ったら、どうもSophiaがだめでDoulosとManuscriptではOKっていう珍妙な事態になってしまった事が発覚。くちょ。なんだ。いやDoulosが出ればほかは要らないんだけどさ。まあとりあえず寝る。


10/7(水)

今日は休みなんだけど、後期修正登録票を出すためだけに学校にきた。

なんか今日は8Jスペシャルの日らしいので帰る。……って何時からなんだろう(いま1921)。てっきり8時からだろうと勝手に思ってたんだけど不安になったので急いで帰るす。ジェ。

わぁ、24時間以上時差があるってことは未来からの更新ですねっ:-)


10/6(火) 「…・・・……/ラケル新宿西口店」

そいえば私が「……」だけでなく「…」もよく使うのはよく考えたら英語の影響だな。それと、私は使わないけど「・・・」を使う人はファミコンのゲーム(8x8or7x7サイズで「…」を作ると点の間の隙間が少なく文字として読みにくいので「・」「‥」を使っていたゲームも多かった記憶がある)の影響を受けているかもしれない。
……と思ったけどそこんとこの事情は実際に「・・・」を使っている人に聞いたほうがいいかもしれない。

あ、よく考えたらATOKとかMS-IMEとかだと「・」は「/」のキーでそのまま出るのに対し「…」は変換が要るのでしたね(汗) 楽といえば楽かもですね。私は「…」を「てん3」、「……」を「てん6」で登録してしまっているのですっかりぼけてました。ちなみにこれだとピリオドとかスラッシュとかを3〜6連打するよりは速く出ます。「・・・」はなんか気持ち悪くて使えないです。

で「…」は「z.(ピリオド)」ですね。egg+Wnnだと

   
   ` 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - = 
   ´○▽△□◇☆◎¢♂♀〜≠

      q w e r t y u i o p [ ] \
      《》ぜ々〆  ずじぞ〒『』\

       a s d f g h j k l ; ' 
       ざヽゝ〃‐←↓↑→゛‘

        z x c v b n m , . /
          :-〇※°′″‥…・

                          
   ~ ! @ # $ % ^ & * ( ) _ + 
   ¨●▼▲■◆★£×【】∴±

      Q W E R T Y U I O P { } |
      〈〉  仝§        ↑〔〕‖

       A S D F G H J K L : " 
         ヾゞ→―        ゜“

        Z X C V B N M < > ?
         :-)℃÷←↓〓≦≧∞

てな感じで対応してたような気がするですよ。MS-IMEでこれが使えれば……。

今日は朝から晩までニセニセだったので、自分を慰めるべくラケル新宿西口店に行ってきた。おお、ひらひらがあるとないとじゃ雲泥の差だ:-) ひらひらぢうやう!!!!!!
 ただ、広さの割にウェイトレスが少ないな。よって密度が低く、ウェイトレスを肉眼で捕捉できる時間は少ない。四谷店の4倍くらい広いのにウェイトレスが同じくらいの人数ってのはおかしな話だ。別の日になるともっといるのかなぁ。
 ちなみにひらひらじゃない男性用制服を着ていた女の子が一人いた。ぜひひらひらを着てほしい。もしくはショートカットにするとかもいいかも(爆)
 カマンベールチーズのオムライス(580円くらい)を頼んでみたけど、どうもチーズ味がしない。これだと香味チキンのオムライス(680円くらい)の方がずっとコストパフォーマンスいいぞ。
 広さは文句無し。穴場だ。新宿でご飯を食べる時のオレ的第一候補にしておこう。
 にしても、なにゆえ入口の看板に「RAKERU 渋谷」と書いてあるのか……。謎だ。

その後西スポでボロボロ。0勝12敗。近距離戦の挑み過ぎか?

なると29800円かぁ。どうせ卒論が終わる(12/15)までは買えないしなぁ。まあオラタンが出る頃には24800円くらいになってるに違いない、と思ってみたり。
 WWWブラウザが標準でつくそうだけど、PS/2端子−DCパッド端子の変換コネクタがほしいな。そうすれば安くて種類豊富なAT用キーボードが使えるから。

TOUGH BOYを2時間くらい聞きながら日記更新して寝る。


しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁