HIT COMBO
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX


ロボ のえるん 朝日奈(yk) 朝日奈(st) 片桐(速波) METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB 天野アンテナ さおりなさん たんぽぽ 七瀬 CATS


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/訪問者リスト/
/一覧へ/最新へ/おは/昔話/
/↓海底へ/
[hauN]


9/25(金) 「グレートゲルデンハイム:41236+KK」

νやかん、笛の音がでかすぎるよ………夜中困るよ。

詩の小部屋を更新。

さて44444をゲットするのはどなたでしょうか?

う、音沙汰なくてすいません………。一応前回と全く同じもの(ヘッダ全消し)が届いております………。で、もしかしたら学校のWinYATでデコードできるかもしれない…と思って学校にいってみたら、混みまくっていて結局諦めたのでした………。
もしかしたらslocalで自動振り分けしてるのをやめてうちからPOPでメールを拾えばOKなのカー?と思って今.forwardをリネームしてお休みさせてみました。これでしばらくはNescape Communicatorでメールを読むことになるので、今度はもしかしたらOKかもしれません。よろしければもう一度送っていただけるとうれしいです。たびたびすみません。

西口ヤックで中原中也の詩集を読んでいたら、「ミラクルモーニング(おはスタOP)CD化」のニュースが舞い込んできた。

そのあと蟹でオラタン。今日はなぜだか破竹の快進撃。LTミサイルを自粛して攻撃力アップしたのが効いたのか?まあ積極的に前ダッシュショットを出していったのも大きいかも。ジャンプ前ダッシュショットが強い強い。

昨日の落書き。どっちも24KBくらいのJPG。

<日記読みと痴漢の言いワケ>を私なりに解釈すると

  1. WWWでなんでもかんでも好き勝手に書くのは「挑発」である
  2. これにケチをつける人は痴漢と同じである。彼等は「悪いことをしている」という観念が欠除(原文ママ)している
  3. 対策としては、ケチをつける人たちを相手にしないのが一番である
なのですが、もし作者が好き勝手に書いたことに事実誤認や誤解やプライバシーの侵害や機密漏洩が含まれていて、それによって信用や名誉を傷つけられたり何らかの損害を被ったりした人がいたら、文句を言っても相手にされない(=訂正してもらう手段がない)わけですから、その人はどうやって信用や名誉や損害を回復すればいいのでしょう(別のページで反論を出しても、反論のページを読まずもとのページだけを読む/読んだ人がいる限り信用や名誉が完全に回復したことにはならない)。訴訟でも起こして訂正と謝罪(と損害賠償)を求めればいいんでしょうか。

黒磯−新白河が復活したらしい。


9/24(木) 「νやかん」

結局昨日はトリートメントとかを買ったらお金がなくなってやかんは断念。うう、不便。

で、夜中IRCしながら推敲して、死の小部屋を更新。もしかしたらまだ誤字脱字とか抜けてるとこがあるかもしれないなぁ。

マクドナルドはファーストフードショップ、すなわちめし屋なのであるから、無理にサッカーやミニ四駆と張り合ってくれなくてもいいんだけど、まあどうしてもやりたいのなら好きにすればよかろう。

「大人」から派生して「犬人」という言葉を思いついたんだけど、まあ誰でも思いつく言葉かもしれない。………にしてもなんて読むんだこれ。

やかん。って高いのか?いつもいってるスーパーで青紫色のかわいーやかんを3500円で買ってきた。いや2000円台前半の色気のないやかんもあったんだけど。2リットルくらいしかわかせないけどまぁ特に不自由はしないでしょう。

よく考えたらオレ右向きの顔ってほとんど描いたことないのか。かなりオレピンチ(謎)。


9/23(水)

ダメ小説を書いてる途中でIRCしながらmp3再生とかいろいろやってたら例外OEに遭遇。保存してない分を書き直すはめに………。
でも消えた文をまた頭で考えて書き直したら、なんかふたまわりくらいいい文になった気がする。これってよくあることなのか?

なんか台所の床が濡れている。どこから水が漏れてるんだろ……と思って調べてみると、コンロの下からだ。しかもぬるま湯だ。??????と思ってコンロに乗ってるやかんを持ち上げてみると、そこの何もないところからぬるま湯がぽたぽたぽた………と垂れているのでありました()
というわけでこれからやかんを探しに行くのだ………。


9/22(火)

詩の小部屋を更新。

烈豪。髪を下ろしたマリナがベッドで身をよじる……ダメだ。妙られない。この破壊力を知らない大きいおともだちがたくさんいるのが残念でならない。烈矢が真っ赤になるのも当然だよ。一文字兄弟の例の写真なんかマリナに比べたら完全に負けだ。やぱし髪を結ってる子が髪を下ろしてるとこってのは無敵です。くぅ。
にしても、マリナがあそこで腹を抱えて笑う辺り、烈豪って健全なアニメだなぁ。ここでマリナが鼻血ヴぅな妄想をすればダメアニメ(誉め言葉)なんだけどねえ。ていうか今回のオチって同人へのネタ振りか?でもあんまり似合ってないからなぁ。烈兄貴とかだったら似合ったかもだけど。

そうそう、昨日の話だけど、四谷のしんみち通りのカラオケニューヨークがなくなって、プリクラのメッカになっていたのだ。「本日オープン」だそうで、大学が休み中のせいか全然人がいなかった。ほとんどプリクラだけどデイトナ2とか大型筐体ものもちょっとあった。オラタン置いてくれればいいのになー。

台風が来たので家でじっとしている。


9/21(月) 「アミューズメントマシンショー」

昨日の話。AMショーに行ってきた。

カプコンでキカイオー袋をゲットして、さっそくコナミブースヘレッツ&ゴー!!ごめんカプコン、また後で来るから………

ってことで、GRADIUS IV 〜復活〜 である。 まだ完成度50%くらいらしく、1台バグで止まってた:D
まあそれはそれとして、長い沈黙を打ち破る(と思ったらPSで外伝があったな(汗))にふさわしいすばらしい出来だった。正直言って、沙羅曼蛇2とかポリスターズのイメージがあってグラIVにはあんまり期待してなかったんだけど、その予想を見事に裏切ってくれた。

グラフィックの進化がすごかった。リップルレーザーはドット単位でじわじわ広がっていくし、砲台が振り向く時もくるっとアニメーションするし。振り向く時一瞬ポリゴンっぽい見え方がしたので、ポリゴンで描いて光源処理してるのかなぁ、とか思ってみた。

初登場ミサイルのヴァーティカルマインはゆっくり落ちていって地面についてから上下に爆風が広がるタイプ。いまいち使いにくいような気がするけどどうかなぁ。もう一つの新ミサイル、フライングトゥーピドは前方に飛ぶミサイル。使えるのかなぁ…。テイルガンとの併用がカギか?あとアーマーピアッシングという新しいレーザーがあった。

ちなみに今回パワーアップエディットとメガクラッシュは削除になり、パワーアップセレクトはパワーアップタイプ(6種類)とシールドの選択(シールド/フォースフィールド)のみ。ゲージは6段階に戻った。

難易度はIIくらいかな、という印象。攻撃パターンがきっちり決まりきっているので安心して復活パターンを考えられそうだ。

1面は植物ステージ。でも色がブルーを主体としているのでそれほど草っぽい感じはしない。宇宙植物って感じ。 長い植物のツル部分を撃つと丸まっていくんだけど、そのまま放っておくとぷりんっと一気に元に戻ってしまうので、運が悪いと鞭のようにはたかれて死ぬかもしれない。ちなみに根っこを撃ちまくると倒せる。
後半になると花のような物体が次々に現れて花粉をばらまいてくれる。鬼のような弾数で、おいおい1面からこんなんでいいのカー!?と思ったんだけど、実際やってみると結構すいすいとかわせてしまった。弾速が遅いからだろう。
ボスは花の形をしていて、花から弾をばらまきつつ時々つるのムチが襲ってくる感じ。

2面は泡と氷のステージ。泡を撃つとぐにゃっと曲がって小さくなる。グラIIIの泡と違ってどんどん増えたりはしない。漂流する氷の上に砲台が乗ってたり。氷の透明感がIIの時よりぐっと上がっていて、歪んだ泡(実体化はしない)が向こうに透けて見えたりする。氷のスピードが結構速かったような気がする。ボスはビッグコアの両脇に泡を吐き出す部分がくっついたような感じであまり変わり映えしない。

3面は火山ステージ。前半は全くオーソドックスな火山ステージで、オプションを置いておいて岩陰のポッドを攻撃するやつ。岩のテクスチャが重厚で泣かせる。
前半の終わりの方で火を噴く火山がひとつ。噴火の間隔がきっちり決まってるんだけど、この間をついていけってことなのか?一度死んで復活した場合だとこの間隔でも辛そうな感じだけど、まあ辛くない噴火だと火山じゃないのでこのくらいでいいと思う。ちなみに噴火の弾速は遅い。

後半になると一転、沙羅曼蛇の3面(プロミネンス面)を思わせる溶岩ステージに早変わり。溶岩がゆらゆらと波を打っていて、その上に砲台を乗せた岩が浮かんでやってくる。この溶岩の波というのは地形が変化しないレベルの安全な揺れではなくて、本当にぐらぐら揺れるので、うかつに画面中央から離れられない、というくらいの危険な面だったりする。この溶岩の滑らかな揺れはPSではかなり辛そうな感じ。ドリームキャストなら可能かなーという気もする←と見た瞬間は思ったんだけど、横幅1ドットのテクスチャ×640×2だと思えば余裕なのか?という気がしてきた。まあそのくらい重厚でかっこよかったのである(汗)
ボスはカブトガニ。

4面はモアイ。前半のモアイを壊した時の処理は必見、だと思う。口から上が割れて、ゆっくりと後ろに傾いて、ずずんっと倒れて、それから2つに分かれたモアイが黄色から灰色に変色していくのだ。あんまり岩っぽい感じはしなくなってしまった(硬い石という感じになった)けど、これはこれでいいや。
後半の復活モアイもどちらかというと岩よりは石だ。周囲の岩が集まってモアイを形成するのがかっこいい。口を壊した時の隙間(しばらくするとまた塞がってしまう)を通り抜けて進むところもあったりする。
ボスは巨大モアイ2つで、変わり映えしないなぁ、と思っていたら子分のモアイ6つがいろんなフォーメーションを組んで襲ってくるのだ。目からレーザーは必見!

5面は細胞ステージ。あまり変わり映えしない気がする。血管を壊すとそこを通っていたアメーバが襲ってきたり。中盤で触手が出てきたり。 目で確認できたのはここまで。
ちなみに他には足踏みゲームに行列ができていたが………

次にセガの所に行ってみたり。スターウォーズトリロジーは3Dシューティングかぁ。んー。
ダートデビルズというレーシングゲームをやった。いまいちかなぁ。曲がりやすすぎっていうか……。みんなでわいわいやるにはいいかもしれないけど。
今回のセガの目玉はやぱしNAOMI(Oの部分にはDCなるとが入る。TM付き)ボードの発表かなぁ。MODEL3と比べてあまり劇的な進化は見られない。まあハードウェアスペック的にはなるとだしなぁ。
カプコンやテクモは既にNAOMIで新作を開発中だそうだ(テクモのはDOA2)。他にもライジング・彩京・トレジャーなどが参入決定しているらしい。セガが自社最上位ボードを最初から他メーカーに開放するってのはちょっと驚いたけど、まあドリームキャストで天下を取るならこのくらいは当たり前なのか?

テクモのDOA++をやってみた。今回はMODEL2ではなくて自社開発ボードを使用らしい。胸揺れがかなり抑え目になっていた。ゲームの方は相変わらず面白いけどまあPS逆移植なのでそれほど劇的な変化もない。パンチラ健在。

あと、弾銃(ダンガン)フィーバロンをさがして通路側をうろうろ。両替機とかのディスプレイがあって、へー、と感心した。

でフィーバロン。ハイスピードなテンポが燃える。でもロックオンショットだけで結構どうにでもなってしまうような出来はちょっと疑問だ(→続き)。ボンバーは人がガンガン踊る。

タイトーブースヘ。おお、これが電車でGO!Nゲージ編かぁ。鉄道模型に乗ったカメラの視点が微笑ましい。重厚さはないけどこれはこれでいいなぁ。液晶ディスプレイで4人までプレイできる。レール4つもあったっけ?
レイクライシスはグラフィック的にはそれほど進化してない。WOLFを使えばもっと変わったかなぁという気もする。ハイパーレーザーがショックウェーブタイプのボムに変わって見た目的にちょっと残念。難易度は上がった感じがする。
あと、TAITO G NETという新基盤が出展されていた。FX-1の50%増のパフォーマンスらしい。ソフトはPCカードで供給される。

でカプコンへ。キカイオー一色か?と思いきや、隅の方でミッキーマウスのテトリスが出ていた。
キカイオーはジャスティス学園よりは期待できそうだ。ガード、攻撃A、攻撃B、ジャンプの4ボタンで、ガードしながらダッシュで相手の攻撃をはじきながらダッシュ(スチールダッシュ)できたり、避け攻撃ができたりするのでその分攻防は2Dものに近くなりそうな感じ。近距離戦のバリエーションに不安がある。やっぱり遠距離からキカイオーキックとかなのか?砲台が増えた分スチールダッシュ&避けなのか?

ナムコのブースでアリカの新しい格闘ゲームがあった。飛び道具のない(ちょっとあるけど)ストIIって感じ。いろいろ技がある分ただの殴り合いって感じにはならないことを期待するけどどうかなぁ。
個人的にはナムコのカメラで顔を写すというアイディアはあまり好きじゃない。

アトラスのブースで遊園地っぽい乗り物があったけど混んでたのでやらなかった。そんな風にゲーセンが遊園地と化していくのか?

てな感じで帰ってきた。配布物が少なくてちょっと残念。西でやってたゲームコミケに行けなかったのもちょっと残念だ。

帰ってきてご飯を食べてすぐに沈没して、気がついたらフジで女子プロをやってた。そのまま現在に至る。

ところで。メールチェックしてみたら、21日00:15ごろ760KBくらいの何かエンコードされたデータがヘッダも全くなく(当然エンコーディング指定なども皆無)送られていたのですが、読めないのでしょうがなく消してしまったのです(でかいので)。どなたか分かりませんが、よろしければメーラーの設定を見直した上でもう一度送り直していただけるとありがたいです。ひょっとしたらこれかなぁ…
ヘッダ皆無(lessでファイルを直接見たけどやっぱり皆無)のメールがどうやって私のとこまで来たんだろう。なぞ^^;

やぱしそうでしたか。うーん、まさかBccのせい、じゃないですよねぇ。学校でxvとかで無理矢理開いてみれば良かった、とちょっと軽率な行為を反省してみたり。
 ちなみに当方の環境は(TeraTermPro +)Mule + mh-e なのですが、よく考えたら学校に来ればWinYATが使えたのか。うう軽率でありました。

でロックオンの話をしたら「稼げない」とのお叱りが。くぅ、そんな穴があるとは…。どうもでし。

上のAMショーれびうにちょいと加筆修正。

ふと思ったんだけどハンマーとかドライバーとかはないのか>キカイオー(ラファーガばっか使っててキカイオーの技表は見てなかったらしい)
あるならラファーガから乗り換えるかも。でも剣を使ってたからあんまり期待はしない。

ふと「続・新たぶん駄文はあるよ ここにあるよ」というフレーズを考え付いたんだけど、よく考えたら「なめないでよ……あたし、続・新たぶん駄文なのよ」のほうが適当だろう、と思ってみたり。長いけど。

成長といったら、誕生日ごとに体の各パーツを入れ換えて、1x歳(失念)になったら戦闘(バトル)ギミックが使えるように……はなりませんね、長瀬主任ですから(汗)


しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁