HITS COMBO
扇風機を台車に縛りつけてトルネードホールド練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる僕らMAX
この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) KABE DAIS METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/めぇる/
/↓海底へ/
[hauN]
 AOUアミューズメントエキスポレポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


3/31(火) 「山崎邦正/さよならトレマ」

おは。や、山崎邦正だとおおおお!?果たして彼に渡部チェル以上の歌が歌えるのであろうか……。明日は必見か。20分早くなっちゃうからなぁ。

あとゴジラ。ああ、なんかトレマが引田天功みたいな真似を(笑)
今日でトレマともお別れかぁ。8割くらいトレマ目当てで今までゴジラみてたのに……。まぁ、明日から新キャラかなんかが出てくることに期待したい。

あと、英語かぶれ子供番組ハローキティとばっどばつ丸の方も一人卒業するらしい。ああ、そういう季節かぁ。

1章を書いてみたが置くとこがない……。

ああ、ピカチュウが今シャワー浴びてる。おいおいいいのかよおピカチュウの悩殺シャワーシーンだぜえええええ!?グェヘヘヘヘヘァァ!!!
ピカチュウかわいー。

知らないうちに窓の杜がJavascriptなしでもダウンロードできるようになっていた。これで遠慮なくJavascriptをoffにできる。geocitiesにアクセスしやすくなるぞ。

ゲームショウでもらってきた体験版をのこのこ開けてみた。
バンダイのところでもらったテイルコンチェルト体験版。オープニングムービーはよい。ていうかオープニングテーマ曲が非常によい。オープニング垂れ流しもできるので体験版としてはコストパフォーマンス高し。
ホームズとラピュタを足して2で割ったような世界観なのかなぁ。アクションの操作性がかなりストレスたまるけど。動かずに向きだけを変えることができないのがかなりつらい。アニメがかなりポイント高いだけにもったいないなぁ。ここさえ直せばかなり遊びやすくなるんだけど。

あとSCEのとこでもらってきたXI(サイ)体験版とか。しばらく遊んでると製品を買わなくても十分楽しんだ気になってしまう……ていうかなんかもう飽きてきた(激汗)
プレイヤーキャラの移動がドット単位ではなくてブロック単位(DQとかFF1-6みたいな感じ)になってくれれば移動ミスも減るんだろうなぁ。ぼとぼと落ちてしまう…

ありゃ、HEADリクエストで拾えてないみたい。まあいいやもうすぐpwebに戻すから。GETリクエストならLast-modified:を検索キーにすれば引っかけられる鴨的。

c|netが終わってしまった……しくり。

おめでとうございますー。一瞬バーチャルの方の狂言かと思ったでし(ぉ


3/30(月) 「水木一郎/PP:11206」

み、水木一郎を新企画「おはスタファイト」に起用するとは……。出世したなおはスタ。

バイトに行ったら「勤続6ヶ月を超えるとパート扱いになって、週30時間以上働かなければいけなくなる」と言われてしまい、はっきり言って不可能なのでしょうがなくそのバイトを一度やめることにした。はうン。こりゃ土曜の朝に学校に行かないとちょときついかなぁ…。
 とりあえず仕事自体はあとの人が多少引き継ぎやすいようにしてみたけど。

で秋葉に寄って本を買って香恵る。今日のポケットピカチュウは11206歩だった。どうも1歩あたり複数カウントされている疑いがあるなぁ。

烈豪鑑賞。うーんようやく盛り上がってきたかなぁ。トルク弱し(苦笑)

そういえば、マックスブレイカーの略称ってコミックでは「ブレイカー」でアニメでは「マックス」だけど、マックスブレイカーの後継機はどういう名前になるのかなぁ。

あとラキエータとかはリアルミニ四駆で出せそうだなぁとか思ったり。思ったけど誰が買うんだろう。

なんかmagnonの方は*.htmlをtext/x-server-parsed-htmlにしていたのを思い出したのでちょいと細工をしてみた。これでHEADリクエストでもぽっけーのはづ。

石板7をおくとこがない…

ふみゅ。ま、まずはもう少し自分に自信を持つのがよろしいでしょう。
 日記が読んだ人を必ず楽しませなければならないということはありませんし、必ず読者のニーズに忠実に従わなければいけないという責任もありません。さまざまな人の好みをすべてカバーする義務もありません。読者がいる限り永遠に日記を続けなければいけないわけでもありません。読み手が対価を払わないWeb日記である以上常に決定権は書き手にあります。もちょっと楽をしてもいいでしょうね。


3/28(土) 「ジャバジャバモーニングゲットだぜ/SISA追いコン」

一昨日の話。とりあえずコミカレの打ち合わせの後、卒業式の日にM2の人の荷物を預かってたのを返そうと思って家に帰ってからてくてく学校に向かってたらばあの人に電波で召喚される。召喚先にはそのM2の方がいたのでとりあえずブツの引き渡しは完了したわけだ。

そのあと、「じゃ、これから秋葉ですか」とかいうことでメールを読む暇もなく秋葉へ。まぁいろいろ回ってみたり。トキワシティムセンでポケットピカチュウ、メッセサンオーで退官ビデオ2ゲットだぜ。
 あと、ヤマギワでジャバジャバモーニング発見。くちょ、上側にタイトル書いてないのか。左側にタイトルが書いてあって、横方向に開くようになっている。道理で見つからないわけだ、ずっと上側見て探してたから。ふつーシングルをならべるときは上のタイトルが並ぶように置くわけだから、横の方にタイトル書いても見つけられないんだよなぁ。しくしく。この辺考慮していただきたし>メディアファクトリー

で万世ラーメンで次の日のSISAの追いコンの2次会の算段とか(汗;)

香恵ってからジャバジャバモーニングをずーっと聞く。

昨日の話。1640くらいに起きて急いでシャワーを浴びたがちょっと遅れる。で追いコン。まぁ、結局いつも通りの飲み会だったりするのかな。

その後は前日の算段通り徹夜カラオケということになる(徹夜ボウリングという選択肢もあったが)。まぁゼニスで6時間くらいなのか?

その後マックでごはん。みんな黙々と食べる(汗)。で解散。お疲れさまでした。卒業するみなさんもお元気で。

ジャスティスはストIII2ndあたりに比べれば全然技が出にくいでし。特に真空波動コマンドとか。

あと記録としては「メガネがみつかんないよう(泣)」「なんだ1万歩って結構簡単だな」て感じか。おやちみなちい。

1655起動。結局見送りには行けなかったか。ぐぐ。ダッシュでリロードに走る。

'Klauserweg'が'Kurusugawa'に見えたでし…

そいやポケットピカチュウって定価2500円だったのね。まあいいや。もはやトキワは新作に関してはかなりダメだな。地の利に奢っているのかなぁ。


3/26(木) 「緊急回避」

とりあえず日記だけ来月初めまでこの辺に避難します。アンテナはさすがに動作確認もしてないので……


3/25(水) 「卒業式/ビーストウォーズ最終回」

今日は上智大学では卒業式があるのだけど、なんでも有楽町の東京国際フォーラムで式をやったあとみんなでぞろぞろ四谷キャンパスに戻ってきてそれぞれ学科集会をやるらしいぞ。はぁ。

で、おはスタも見ずにばあごんと合流して、これから我々はどうすりゃいいのだろうねぇ。

ちうわけで今日の晩飯アワーシンクロはいけない可能性大でし…行けるらしい

ビーストウォーズ最終回鑑賞。……うわー……これは小さい子供が泣くよ……。これで話を終わらせたことにして新シリーズに突入してしまうというのがなんともまぁトランスフォーマーなのかなぁという気もまぁするけど。サイバーシャークは結局出ないのか。
 来週からは普通のアニメ(線を見るとなんか海外制作っぽい気もするけど…)になっちゃうんだよなぁ。まぁ録画リストには残しておこう。

どうもメガネが見つからないんだけどとりあえず渋谷に出撃。とんかつでご飯をおかわりしたはずなのに茶碗が戻ってくることは遂になかったのであった。しくしく…。

そのあとオラタン。ううむ、アファームドにもナパームが……。アファームドに乗り換えようかなぁ。
 あと、オーラ測定占いのようなものがあって、やってみたら後光が出たりやった後に店の人がおもむろに筐体を開けて修理を始めたりととんでもないことをしでかしてしまったみたいだ。

ガビーン(3点)ヒカリアン録画してなかった……(泣)
 いつもはリアルタイムで見てるから録画しない癖がついてたよ……。

よく考えたら明日(ちうか今日)の朝までに某所に教材を放り込んでおかなきゃいけないのか。徹夜だ……。

まあ卒業/修了するみなさんおめでとうございます。今日会えなかったみなさんごめんなさい…まぁなんかの機会にまた会えるでしょう。


3/24(火) 「襲撃失敗/オラタン/視覚障害者が絵を楽しむには?」

おはスタで「1500に池袋サンシャイン噴水前広場でミニライブ」という情報を得て行くつもりだったのだけど、結局再遮断後寝坊。1540頃にはすでにもぬけのからだったり。ぐし。そもそも今までサンシャイン60の場所知らなかったしなぁ。

で、声をかけてくる男を振りきってGIGOでオラタンとか。グリスボック(ベルグドル後継機)のナパームの使い勝手が変わっていて焦る。あと、やぱしまだダッシュがうまく出来ない。知らないうちにダッシュ即キャンセルしてたり。

あと、バルバスバウ後継機を初めて見たけど2足歩行していたのが非常に残念だった。ジオングやマンダラガンダムのように足がなくても戦える機体は大好きだったんだけど。ていうかモビルアーマーか。

関係ないけど「オラタン」という言葉を聞いてオランウータンを思い浮かべるのは私だけか。ますます関係ないけど昔教育テレビのみんなのうたに「オランガタン」とかいう歌があって(orangutanを英語読みするとオランガタンになる)、バックのアニメの内容をかいつまんで説明すると

だったはずで、その光景を目にした私(当時幼稚園児)は底無しの恐怖と嫌悪感に震え、本当にそれでいいのかおまえたちそれで満足かと画面の中の踊る猿どもに眼で問いかけたのだけど、彼らが私に答えてくれることは遂になかったのである。…つくづく関係ない話だなぁ。

画像をASCII Artに変換するツールがあれば、それを読み上げることで視覚障害の方が画像を見ることも可能かも知れません。記憶力が要求されますが(汗)
レリーフ風に浮き上がるものがあればそっちの方が早いでしょうねぇ。

sagamiが落ちたよ……。とりあえずbiwaでアンテナを一部起動。


3/23(月) 「春物衣料大売り出し」

まぁ朝からふにふにとおしごと。感想:「やぱしExcel95(7.0)のヘルプってクズ?」ちうわけでこれからごはん。ぢゃ。

そのあと仕送りが入ったので帰りにスーパーによってちょっとベルトでも見ていこうかなと思っていたらいつのまにか春物のシャツを3つも買ってしまっていた。なんてことだ。まるで理性なし。\

駅前のCD屋にもジャバジャバモーニングはなかった。まさかまだ出てないってことは…。

あとまぁ仕送りにあわせてお米をゲットだぜ。

烈豪鑑賞。うーん、アイキャッチがますます泥沼にはまっていく……。
久しぶりにファイターが出てきたけどあまり盛り上がってないかな。

そういえば朝にビーストウォーズIIの番組CMが入ってたけど、IIって普通のアニメになっちゃうのか。ううむ。ちょと残念。フル3DCGは金がかかりすぎるのか?

26日から電算センターのマシンが年度末処理でストップするので26日朝からこことかは見えなくなります。さらにメールも読めなくなりますので、連絡はPHSなどにお願いします。復帰は4月初めの予定です。

うしろの百太郎のTVドラマに彩名ちゃんが出てきた。ふにゃ〜。


3/22(日) 「ServiceAce追いコン/東京ゲームショウ'98春」

昨日の話。まぁServiceAceの追いコンとか。
 OBの皆さんも来てくださったりしてとてもうれしかったでし。あーみなさんありがとうございました、という感じ。

で帰りにジャバジャバモーニングを探したけどなかった。どこに行けばあるのやら…。
 あとまあ伊勢丹への道を聞かれたけど例によって無視。

今日の話。ギンガマン鑑賞。いつの間にどうやって星獣剣のにせものを調達したんだろう、と思った。

あとはシャワーを浴びて1130頃幕張に向けて出撃。1230頃到着。

http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9803c.html#tgs

とりあえず手近なところにあったバンダイのギレンの野望を見たあとだらだらとコナミブースへ。あ、これがときメモのクイズゲームかぁ。クイズ部分はわりとスタンダードそうだ。ジャンルによって女の子の個性が引き出せている感じ。

あときわもぽゲームにて女の子がてくてく歩く画面が出て「何の話をしようか」(で「〜の話」みたいないくつか選択肢が出る)ってそれまんま下校じゃん(汗;)Quest for Fameもどきのミニゲームもあるしなぁ。

メタルギアソリッドはポリゴンのメタルギアだった(なにそれ)。ダークな画面がいい感じ。見つかったときが楽しいかも:-) んー、時代は変わったなあ。

次にセガに行ってみた。ザ ハウス オブ ザ デッドはまあグラフィック的にはタイムクライシス並かも。
 ワールドカップ代表を使ったサッカーRPGがあった(エニックスと共同制作)。グラフィックはかなりいいけど操作感覚は普段サッカーゲームをしないから分からない。
 あと、サクラ大戦2のオープニングテーマの曲が「檄!帝国華撃団」の歌詞を変えたバージョンのような気がする(うるさくて曲が聞こえなかったので歌詞から推測)。
 ウテナは主人公の女の子が可愛いぞ。しかもウテナと一緒に寝たりしてかなり恥ずかしいぞ。主人公だけどちゃんと声を出してくれたりする。
 終わり際にせがた三四郎が来ていてかなり盛り上がっていた。

カプコンのところに行ってみた。セイヴァーはとりあえずまぁキャラがちゃんと18キャラとも選択画面に出てくるのを確認。多分完全移植だろう。と思う。やたら並んでいた上にパッドだったのでやはり操作感覚の具合はよく分からなかった。むぅ。

ポケファイをPS/SSで比べてみると、やぱしPS版はグラフィックパターンが減っているせいでやや贋物風味だ。まあX-MENvsSF/PSの贋物具合に比べれば可愛い方かな。PSだけもってSSを持ってない人の場合、ポケファイのためにSSを買うということはまずしなくていいかも。
 ジャスティス学園のおまけ部分の学園アドベンチャーが謎だ。おまけにしては豪華だなぁ。

あとカプコンも旧作を寄せ集めてリバイバルするらしい。1943と魔界村を確認。シューティング編とアクション編があるらしい。

コンパイルブースは存在していた。でもセットに前回ほどの派手さがなかった。広さの割に圧倒的に照明が少ない。ぷよまん本舗は大盛況で、私が行ったときにはすでにぷよまんとかは完売だった。

あとエニックス。プレステでいたストが出るんだってさ。ぱっと見た感じだとそれほど変化はない。新キャラ+新マップはあるらしいけど。今回も日本列島はあるみたい。
 ドラクエモンスターズの戦闘の炎のグラフィックがGBのくせに(←偏見)結構派手で気に入った。

SCEのところに行ったらXI[sai]というサイコロをくっつけて消すパズルゲームがあった。うーん、なかなか難しくて力作。先を読む面白さとドカンと消す爽快さというテトリスから受け継がれたパズルゲームの基本をちゃんと押さえてある。サイコロの角が尖っているのはサイコロフェチとしてかなり納得行かないが。
あとQuest for Fameに続くギターゲームが出るらしい。なんだかなぁ。

インクリメントPは最小スペースでグッズを売っていた。スペースなしでチラシだけ配ってたワープよりも涙を誘うかもしれない。ワープ(配ってたのはワープの人じゃないかもしれないけど)のD2制作発表会のチラシをもらった。これって一般の人が来てもいいもんなのかなぁ。

BPSからゲームボーイ版ブラックオニキスが出るらしい:-)

アトラスのところでソルディバイドをやった。PS/SSの両方で出るけど、双頭の大蛇(ボス)の動きを見るとSS版の方が動きが滑らかだったりした。\

バンダイのところでガンダムオンリー版のスーパーロボット大戦のようなゲームの画面があった。08小隊のキャラもある。
テイルコンチェルトという3Dアクションゲームがあった。アニメムービーは犬キャラがかわいくてもうたまらないかもだけど、ポリゴンがなぁ。グーローシェーディングくらいして欲しい。

そういえばバンプレストを見るのをすっかり忘れていた。量産型νガンダムを見ておきたかったのに。

講談社のところで修羅の門の格闘ゲームをやっていた。一目で「ああ、こりゃダメだわ」と思ってしまった。

あと、今回は全体的にかなりポスターや袋の数を減らしていて、昼過ぎに行ったらぜんぜん袋がもらえなかった。持てる者と持たざる者の差が明確になっていてしくしく。もらっている人はポスター6つとかの人もいたんだけど、チラシを入れる袋すらない人も半数近くいた。ポスターコレクターとしてはかなり困った感じ。

はぁ。疲れた。秋葉でメモリーカードを買って帰る。ちなみに秋葉で初めて道端で男に声をかけられた。もう東京に安全に夜道を歩けるところはないのか。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンク可(連絡不要)・無断転載厳禁