HITS COMBO
テニスラケットでデスフレーズ練習中
-- Gravity of Saturn --
きゅううぅぅ……のえる〜〜〜
(土星の重力に魂を引かれる日々MAXは作者急病につき休載中です(笑))
この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) KABE DAIS METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/めぇる/
/↓海底へ/
[hauN]
 AOUアミューズメントエキスポレポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


3/10(火)

久しぶりに寝坊しておはスタを見逃した。きゅう。

16bitディスクアクセスのドライバ……。みゅ…

device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys /HS=LC
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /101 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\ansi.sys
rem ---------------------- MTM ATAPI CD-ROM ----------------------
[COMMON]
DEVICE=C:\MTM\MTMCDAI.SYS /D:MTMIDE01
rem ---------------------- MTM ATAPI CD-ROM ----------------------
のうちのどれかが16bitものなのか、それとも32bitのHDD/CD-ROMドライバが入ってないということかもしれません。

 でQuantumのページでDisk Managerのページなるものを見つけたのでただいまダウンロード中でし。

ぎゅあっ、これってfdiskみたいなパーティション管理のツールなのか?うぬぬ。

烈豪鑑賞。うーん、あんなん付けたら重くて電池では走れなさそうな気もするけどなぁ。あんなんつけてマックスブレイカーを軽くかわせないってあたりが空力ボディ恐るべしっていうか、ボルゾイのマシン全般的にかっこ悪すぎ:-)

ヤマザキ(再)鑑賞。あ、この話のオチってこうだったのか。金曜だけ見逃してた的。うーん、ここでリアルメメ子先生かぁ。原作ほど狂暴じゃないなぁ。

「星獣戦隊」と打ったつもりが何故か「声優戦隊」になっていた。なぞだ。Weiβとかか?

うーん、コナミのPSソフトのCM見ると、SCEの「プレステってゆーなー」というツッコミが空耳で聞こえるなぁ。


3/9(月) 「Shift_JIS」

どもですー。よろしくおねがいします。

某aviファイルのダウンロードに手間取る。どうもPPP接続時に向こう側がコールを感知してくれないっぽい。つながってもすぐ切れるし。

ふにふにと釣り編を読んでこれからオフピーク出勤に挑戦(汗)
 やぱし釣り編だよね〜(私見)

ううむ、20分早く家を出るだけで格段に楽ちんに出勤できるのかぁ。

でふにふにとおしごと。半角カナなんて嫌いだ。くちょ。ちうかShift_JISが全般的に嫌いだ。とかいって自らの無能をShift_JISのせいにしてみる。んー、楽な生き方だ。

なんか眠くなってきたのであと10分は寝る。

perlで半角カナを全角カナに変換するスクリプトを何も考えずにチョロッと書いてみたら、みごとに漢字を吹き飛ばしてくれた。うーむ。

で結局Shift_JISのままにしたら文字化けしないので(そりゃそうだ)とりあえず「スクリプトで加工してWWWで公開することなどはなから考えていない文章をわざわざ神経すり減らしてJISにしてやるのも虚しい話だが、とりあえず理想として考慮に入れておくのがWWWコンテンツ作成者のプライドというものである」という結論をもって今日の進捗状況とし、定時ちょい過ぎに帰る。

で学校に来てみたけど特にすることもなくだらだら。ねみー。


3/8(日) 「noeru誕生」

なんかみごとにOSR2が入った。とりあえずarchiveディレクトリとdataディレクトリを新しいC:に移し、あとインストーラーを使わないフリーソフトの類も移す。あとNC4.04もインストール。

試しに学校にダイヤルアップを試みる。だめっちい。そう言えばネットワークの設定をしてなかったな、と思ってネットワークのTCP/IPの項目を見てみたり。あれ、ないや。……追加の項目を見てみると難なく見つかった。追加。proxyとかの設定をして接続……成功!なんかダイアログが初期の95と違っていて、ログインしたあとじゃないと受信・送信状況がわからなくなった。うーん、ログイン前の相手側のレスポンスが分からなくなったのは痛いな。

まあとにかくネットワークに繋げる環境は確立した。あとは少しずつ前の環境を現環境に復活させていこう。まだC:を800MBしか使ってないから、使用量的には半分しか戻ってないってことだし。Office97もいれないとなぁ。
 あと、OSとメインHDDを換えたので、いい機会だからマシン名を'noeru'にしてみた。

とりあえずクレヨンが終わったら寝る。昨日のことは後で補完する予定。

あ、題名のない音楽会に森口博子が出てる。ガンダムもの歌ってくれないかなぁ。

あれ、どうも全ドライブともMS-DOS互換モードというやつで動いているらしい。どうすればリアルモードにできるのだろう……

父からの電話で2100起動(汗)。SB32のドライバを取ってきてインストール。これから再起動だ。


3/7(土) 「BIGとSMALL/腹痛/PVA10x/基地修復か?」

前日2300に例によっていきなり回線が切れ、まあしばらく繋がることはありえないのでローカルに持ってきたhttp://www.w3.org/TR/REC-html40/でも読んでみたり。ふーむ、BIGとSMALLを複数回使えば使った分だけ大きさが変わるってのはNNとかがそうしてるだけでRecommendationで指定されているわけではないってことなのかなぁ。 Rendering of nested font style elements depends on the user agent. ってところの指すのがこれか、と思ったけどあまり自信なし。

どうも最近の刺すようは腹痛は何ヶ月前に買ったかも忘れたリーフティーのせいらしいという線が濃厚かも。破棄決定は時間の問題ね。

とりあえず胃薬だ、と思ってパンシロンNowを飲み込んでみたんだけどよく考えたら胃薬は食べる前に飲まないと意味がないかも。うぐぐぐ。

今日は腹痛が治ったらまた秋葉に行く予定。

おお、今日のテレコンワールドはPVA10x(モップ)かぁ。hauNのみんなでお金出しあってままのぽ誕生日にプレゼントか?(ぉ
 あでも7800円+送料かぁ。ちと高いな。送料っていくらだろう。アメリカから送ってこられたら泣く。
 まぁ、見た目がスポンジでかっこ悪いからなぁ。やぱし普通のモップの方がいいかな。

0545か。とりあえず寝る。はらいてぇ……(泣)

そういえば、そろそろ大幅に掃除するしかないのかな。去年の秋は掃除する暇がなくて収容できなかったしなぁ。

1350起動。ぐうう。腹痛も割とひいてきたみたいだ。


3/6(金) 「卒業/のえるの綴り」

うーむ。ダメすぎ。\

おは。希ちゃん中学校卒業ぽめれちょ〜。イラストは希ちゃん特集だ〜。きゅううううううううう。

「のえる」のローマ字表記はりぼんのイラストとかだと"NOERU"が圧倒的多数だったり。あとコミックス1巻のガムのカットでもNOERUでし。NOELなのはりぼん2月号の付録とかくらい。
 まぁレイアース互換(ちげー)の3人組と混同されないようにするためにもnoeruのほうがいいかと。

ポケラブCD2を聞きながら遮断。1650再起動。

んー、ポケラブCD2、さすがに死体遺棄を超えるネタはなかったか。

大運動会鑑賞。うーむ七人の侍状態になるのか?

helmとhelmet(読まれないかもしれませんが)
helm:(古語)かぶと、helmet:かぶととかヘルメット
かも。英語の歴史はあんまり詳しくないっす(←それでいいのか)

久しぶりに夢のクレヨンしんちゃん。子供たちが女装している……\

どうも21に予定が入ってしまって幕張は無理そう風味。1日遅れで22か。まぁしょうがないか。

まあ東京ゲームショウというかCESA関連でふと思ったんだけど、この勢いだと中古問題の次に同人作家に口出ししてくるのも時間の問題なのかなぁ。むー。杞憂だといいけど。

げ。今日の段落リンクが全部間違ってた。修正。


3/5(木) 「リカちゃん/次はみはりん/ponytail」

おは。リカちゃんと生中継カー。衛星中継の割に会話のタイムラグがないな〜、とか思ってみたり。
 あと、一度記者会見した時に顔出してるから「世界初」ではないと思うなぁ。\

ゲーム王国鑑賞。コナミGBコレクションvol.4はみはりんかぁ。

、「寝よう」が太くなくなった……

うーん、今日は某打ち合わせの後ちょっと秋葉に視察の予定かなぁ。

打ち合わせの後秋葉へキーボードの視察に行ったら、ピンチのはずなのにいつのまにかメッセサンオーで同人誌とかで4000円くらい散財していた。相変わらず自分が恐ろしい。
 あーでも七瀬葵のセイヴァースクールカレンダーは買って損なし。
 退官ビデオは売り切れだった。くちょ。
 あと300円使って雪道を走ってきた。

japan.sukisuki.pony-tailなんてものがあったのか…。うちのニュースサーバには来てないみたい。
 にしてもハイフンは要らないような気がする鴨的。

あそか、ピリオドは付点っすね……。MML忘れてるのがバレバレ。
 f8 r1 → f1 r8くらいでしょうか。

ねみ。このままだとアウトロースターが始まる前に力尽きてしまう。ぴんち。

そういえばこの前買ったゲームがことごとく未開封だなぁ。まこんなもんか。
あと大冒険とかも途中で止まってるなぁ。と思ったらデータが無くなったから最初からか。むむむ。


3/4(水) 「バスタ捕獲失敗/りぼん4月号/キーボード欲しまり」

昨日の話。BASTARD!!19巻捕獲に見事失敗してみたり。くちょ。
だがりぼん4月号はしっかりゲットだぜ。付録は(まあ、こんなもんだろう。)てかんじ。お目当てのオリンピック特集のページ数が予想の倍くらいあって驚く:-)

。取りあえず修正。まあ個人的には以下略。

ありゃズバリな答えがあったのですね。まあNTTの人でも間違っていることがあるらしいですからもしかしたらその辺から誤解が生まれているのかも。
 そういえば、(いわゆる)半角の半濁点は1バイトカナなんですけどUNIXのLynxとかではちゃんと表示されるんでしょうか。ていうかいま日本語がちゃんと出るUNIXもののLynxやw3が手元にないので自信無し。シフトJISに対応してないNemacsとかはw3だとだめそうな雰囲気かもですが。

んーやぱしBRAVE HEARTのコード並びは良いのう。んーんー。

最近またDTM魂が復活しつつあるんだけど、やぱし音の確認を口笛だけでやるのはつらい(和音が出ないし)ので、MIDI対応じゃなくてもいいから安いキーボードがほしくなってみたり。とりあえず和音が出せればOK的。うーん、キーボードってどの辺で買うと安いのかなぁ。

いろいろ生きてきてかなりオレ的結論に近付いてきたような気が(謎)


3/3(火) 「子供向けアニソン/砲台弾薬費」

とりあえずばあごんの日記は'JST'をキーワードにして無理矢理引っかけてみた。JSTという文字列のある行に最終更新時刻より新しい時間があると騙されてしまうけど、そういうことはあまりないかもしれない。

ううむ、今度過去扱いになってる的……。下手にアンテナいじって変換したら本当の2月3日の場合に困るし。
せめて03→Marだったらなぁ。と言ってみるテスト(汗

読みやすさのページを更新。

Win98b2は95+IE4より軽いよ〜とのタレコミが。どもでし。

「BRAVE HEART」を聞きながら、ふと童心に返って、こども向けアニメ・特撮番組の主題歌を子供向け楽器で演奏する際の難易度について考えてみたり。ここでいう子供向け楽器とは小学校の音楽でよく使う鍵盤ハーモニカやソプラノリコーダーを指す。音楽については高校の授業レベルの知識しかないので用語等に間違いがあるかも。

まず「BRAVE HEART」(爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX)の場合。音域はF3〜A4(2号パートを含めるならC5)で、G3〜A4が中心となる。よってソプラノリコーダーでは演奏不可。鍵盤ハーモニカにF3があれば可能だろう。というかあったような気がするんだけど覚えてない。
 BRAVE HEARTは(1)ハ長調なので音名と階名が把握しやすい、(2)黒鍵をほとんど使わない(最後の方の"woh"だけ。TVサイズなら黒鍵を全く使わない)、(3)隣り合っている音が多い、というように鍵盤楽器で演奏しやすい利点を持つのでこの点でも鍵盤ハーモニカで演奏したいところか。

次に「ン・パカ マーチ」(夢のクレヨン王国)の場合。音域はA3〜D5なのでリコーダーでは無理だが鍵盤ハーモニカなら問題無し。ニ長調←→ト長調というふうに変調があるけど、C#←→Cくらいしか違いがないので割と難しくはないかも。歌えるというのも見逃せないポイント(とはいえA3は小学生にはつらいか?)

「清く正しくカブタック」(ビーロボ カブタック)の場合。F3〜G4(注:TVサイズの場合)を使っているので、鍵盤ハーモニカでもOKだが1オクターブ上げればリコーダーでもOK。ハ長調(・へ長調)なのでシャープやフラットもほとんど付かない。演奏しやすい方かも。

「電磁戦隊メガレンジャー」はト短調(変ロ長調)なので難易度が高め。音域はF3〜G4なので、鍵盤ハーモニカにF3があれば可。あまり向いてないかもしれない。

「めざせポケモンマスター」(ポケットモンスター)の場合。音域はF#3〜C5かなぁ。ハ長調←→イ長調の変調があるのだけど、イ長調は黒鍵が多くて小学生にはつらいだろう。

とりあえず思い付いた範囲だとこんなとこかな。

んー、そういえば烈豪はWGPの時にはエンディングは小学生でも歌えるようになっていたけど、MAXになってエンディングも影山ヒロノブになっちゃったからなぁ。うーん。その点ではバンブーベアーズかなり正義って感じか。

。道理でうちの場合テレホーダイ以外でも14kとかかかってるわけだ。

と思ったが、実際にはテレホーダイになったらその前に繋いでいても従量制から定額制に切り替わるらしい。

とある任務のために学校にやってきて無事任務終了。

そういえば昨日仕事をしていて死にそうになったのはIE4のせいもあるけどやたらと高さのあるMicrosoft Mouseのせいもあるかとちょっと反省。普段Logitechとかのひらべったいマウスしか使ってないからなぁ。最近のホイール付きとかを見ると多少は低くなっているみたいだけどまだちょっと高いかなという感じ。マウスが手首に負担をかけてはいかん。

そういえば四ッ谷駅の向かいに某建設会社が何か建ててたなぁ。何ができるんだろう。

むむ。とりあえずワイン持ちは凶でし。


3/2(月) 「ジャバジャバモーニング3月21日発売!/ゴジラのテーマ/IE4初鑑賞/敗北敗北また敗北/ガム初鑑賞」

おは。ジャバジャバモーニングミュージッククリップとな。こいつを深夜に流してやればプロモーションもバッチリなのカー?:-)
 3/21(土)発売だそうだ。くそー待ちきれね〜:-)。どっから出るのかなぁ。メディアファクトリーか?

ティーパックの偽紅茶は砂糖を入れてもそれなりに飲めるのに、リーフティーになると途端に砂糖が合わなくなるのはなぜだろう?

昨日の話だけどゴジラのテーマのCDをゲットしたので聞いてみる。やっぱりすごい歌だ:-)
セガカラに載らないかなぁ:-)

で今日の話に戻って、バイトに行ったらマシンのアイコンの名前のところに下線が…。うおおおIE4かい。ううむ下線がウザいけどダブルクリックが要らないのはやぱしいいなぁ。そもそもMacと違って(いやまあMacにも3ボタンマウスは存在するらしいが)2ボタンマウスなんだから決定はシングルクリックでも問題無いんだよなぁ。
 通常のエクスプローラがIE風味になっているし。実際に使ってみると信じられないくらい重い。Win98はPentium100-120クラスじゃもう使い物にならなくなるってことか。むう。細かいヘルプは要らないからもうちょっと軽くできないもんかなぁ。ていうか設定があるのかもしれないけど。
 まあ1日つかって見た感想は「死ぬほど楽しい」っていうか、これで1ヶ月くらい仕事したら私なら楽しすぎて涙流して狂い死にしそうなもんなんだけど、今まで「IE4が原因で死んだ」という訴訟を寡聞にして聞いたことがないので思い過ごしかもしれない。
 これはWin98が出るまでにM/BとCPU換装しないとまずいかもかなぁ。まあ今のHDD増設とかもnoeru2(仮称)への布石といえなくもないわけだし。
 そうそう、あくちぶですくとっぷとやらは私にとっては無用の長物になりそうだ。
 あと、まあローカルとネットをシームレスにするっていうのは、日本の電話料金が従量制である以上あまりうれしくないかもだ。ダイヤルアップルータと組み合わせて知らないうちに電話代が10万とかだったらやだしなぁ。

そのあと駅前のCD屋でBRAVE HEARTをゲットして、更にポケラブCD2を手に入れるため秋葉へ。昭和通り口から電気街に行く途中の店でPS/SSのソフトを叩き売っていて、思わず「カオスコントロール」(1200)、「カオスコントロールリミックス」(1200)、「おまかせ!退魔業(セイバーズ)」(1100)に敗北。くちょ、こんなところで3500も使ってしまった。さらにゼットで「龍的五千年」(980)に敗北。ううむこれだけあったらバーニングレンジャーが買えるのにー。
 あと、虎の穴で烈豪MAX1巻とかも買ってさらに金が減ったのでリロード。やっと石丸にたどり着いてポケラブCD2ゲットだぜ。長かった。ついでにCD収納ケースなんかも買ってしまったので結局今日1日で1万くらい使ったことになってしまった。オレピンチ。

で香恵ろうとして切符を買ったらお釣りが出てこない……おおおこれがガムかぁぁぁ。囚われの50円玉を救出し、せっかくだから呼び出しボタンを押して駅員さんを呼んでみたり。左の錆び付いた格子窓がいきなりざしゃっと音を立てて開くその原始的な様子と新型券売機のピカピカ具合とのミスマッチが印象的でしたよ。
 駅員さん曰く「顔は割れてるんですけど証拠がつかめないんですよね〜」なのだそうだ。

で香恵ってBRAVE HEARTを聞いてみる。んー熱い。だが子供相手の歌に英語を多用する歌詞はちといただけないなぁ。
 GET THE WORLDと違って高音がずっと続くところは少ない(=のどを休めながら歌える)ので、カラオケ難易度はちょっと低くなりそうだ。というか2号の人がC5とか出してるからあまり低くならないといった方が正確か。

3.xならページブラウザが軽くてお勧めです。
 4.xでもこれが使えれば……。

(いまさらという気もしますが)「大きいねぶたは後から来る」という言葉は存在しません(少なくとも青森市内には)が、まあそんな感じです。まず子ども会などのちっちゃいねぶたが来て、そのあとから大きい普通のねぶたが来ます。賞(「田村麿賞」とかいろいろ)をもらったねぶたは後の方に来ることが多いような気が。

カプコンもののボタン押し式必殺技は(一部)の技を除いてボタン入力中に余計なレバー入力をすると入力が無効になってしまいます。
 あと、焦ると入力順序が知らないうちに入れ替わっているかもしれません(弱P弱P弱K→強Pとか弱P→弱P弱K強Pとか)。

いやだからソース段階でLast-modified:ヘッダと更新時刻が同じ行に置かれていないと以下略。


3/1(日) 「赤い人(謎)/ギンガマン初鑑賞」

昨日の続き。大運動会鑑賞。なんだこれはー。1ヶ月残して決着がついたのはネオジャパンのデビルガンダムが復活するからだったのか(チゲー)。でモビルファイターに乗せる宇宙撫子を急いで完成させる必要があったと。

で1300に起きるはずだったのに気がついたら1820…。シャワーを浴びて緊急射出。

天狗に着いたのは2020くらい。飲み屋に小さい子供を連れてきている人がいて閉口。
 まあ暗黒舞踏回覧とか、ハートのショートカットとか、その場で耳コピ&打ち込みとか、隣のテーブルの方々との交流とか。 \

そのあとメトロに行ってから帰宅。その直後スーパーに行ってスパゲティ用のめんたいこを買ってきたり。

ふーむ。やぱし固定レイアウトも需要があるのかなぁ。まあ一般論としてはリンク集はレイアウト固定の方が使いやすいしなぁ。

あ、ギンガマンが始まった。すごい歌だ:-)
 はぅっ、ガイ兄ちゃんの声の人がいるぞ。
 にしても、ほんとにジュウレンジャーだなぁ。あ、でも敵さんが軍団制っぽい気がするからその辺はメタルダーとかRXとかに近いかも。
 おお、巨大化した敵に大ジャンプして生身で立ち向かっていったし。カッコよすぎ。
 なんか星獣はアマゾン入ってるかもだなぁ(←歳いくつだよ)

カブ。がはっラッキィ池田が…
 高円寺博士を初めて本編中で見たかも。
 げー地球環境で最終回はもうマンネリだからやめてほしーぞ。
 にしてもラグビーって転んだらそこで仕切り直しじゃないのか?
 おお、最後のスタッフロールで中の人(謎)のリストも出てきたぞ。

更新時刻取得はLast-modified:のあとにソース上で改行を入れずに更新時刻を入れるとうまく行くでしょう。もしかしたらLast-modifiedを行頭に持ってくるとさらにいいことがあるかも。

ううむ、寝て起きたら1650だったり。

たぶん駄文っていったい……(汗;


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁