HITS COMBO
リュックを改造してハッピー&ミサイル練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々MAX
この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) KABE DAIS METABABOO ぽぽぽ 虹の扉 Ch. 9 いわくべんり わっち SDB


/過去へ/↑ほーむへ/未来へ/
/一覧へ/めぇる/
/↓海底へ/
[hauN]
 NINTENDOスペースワールド'97レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


2/20(金) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#20

学校に来ておしごとのうちあわせとか。

久しぶりにラウンジで牛丼を食べようかと思ったら見事に売り切れだった。ぁぅぅぅ。しょうがないので華麗。

public_htmlが10MBを超えそうな感じだ。むぅ。

部誌に落書きもしたし、さっさと帰ってマシンを復活させるとしよう。

と思ったんだけどなんとなくアンテナのsort化計画に取り組んでみたり。

こんな感じかな?日記だけソートしてあとはソートしなかったり。日記以外は順番を変えちゃうとかえって使いにくくなりそうなので。まだテスト中(自動更新のテストもこれから)だけど、これで問題なければこのレイアウトに移行する予定。


2/19(木) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#19

14〜15日補完分。janusさん迎撃にGo!てなわけで秋葉へ。結局着いたのは1400くらいだった。LAOX Mac館の前で合流、はーすけさんに借りた1000円を返す。あとぱやかづさんがやってきて女装部教典をけんと様に返還、そしてすぐさま次の人へと回覧されるのであった。みのうらさんだったような気がするけどもう覚えてない。

キーボードとOffice97をゲットして、いろいろあやしいシミュレーションゲームをチェックしていたら天狗の開く時間になったので天狗へ。けんと様の新着信音に一同爆笑してみたり。あと「今秋葉の天狗。ぢゃっ」とか。janusさんが活動限界で離脱し、まさなりさんが帰省限界で離脱しようとしたのを妨害されて失敗に終わり、沖さんも帰ろうとしたのを妨害されて失敗に終わる。で二手にわかれて基地へ。

町田基地はうちの3倍くらい広かった。ううむ文化的な一人ぐらしってかんじ。バストアムーブ対戦とかまんがを読んでだらだらとか。

で15日の朝になって、ペンを買わないとまずいので町田基地を離脱。雪が降ってる……。昨日暑かったからコート着てないのに。うう。寒さに震えつつ帰宅。でしばらく仮眠して1650ごろあわてて銀行に行き、また仮眠して、1930ごろあわててハンズへ行きペンをゲットだぜという感じ。

うぬぬ。まあ一昨年のおぼろげな記憶なので木の精かうちだけの問題なのかも知れません。というか昨日は夜中に学校に回線がつながってしまったので切ってテストするのがもったいなかったり。

そそ、DOSでヘルプ見る時は/?でしたね……。すいません。BASICから一足飛びでMS-Windows 3.1に行っちゃったのでDOSの知識はいいかげんだったりします。

その後TeraTermとかmh-eとかの大学内での設定に関する調査などしていたらすっかり遅くなって寝坊の予感。どうもKanji outを^[ ( B にするのが勝利の鍵らしい。これでirchatもMS-IMEでできるというものだ。

で今日の話。おはスタとゴジラの後に再遮断してしまった(汗;)再起動は1240。くぅ。結局こうなるのか。シャワーを浴びて京葉線快速に飛びのって幕張についたのは1500。

http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#aou

というわけで幕張メッセで開催されたAOUアミューズメントエキスポに行ってきたのでした。

今回の最大の目的はセガラリー2なのでセガブースを探していたらカプコンブースに来てしまったり。真っ先に目に入ったのが半透明の残像がやたら多い武器格闘だった。おお、これがスターグラディエイター2かぁ。前作の5倍くらい派手だなぁ。半透明の効果をこれでもかといわんばかりに使っている。

でその横でひっそりとストリートファイターEX2が。むむむ、もっと場所を広くしても良いのでは、という気もするけどなぁ。見たことのない女の子の新キャラとかはかなり力強く動いてるような気がする。ただ、ヒットストップのせいで全体的に動きがぷつぷつ途切れてテンポがいまいちなのは相変わらずかなぁ。

でさらに迷ってタイトーブースへ。電車でGo!2などやってみたり。基板は前作と同じFX-1(だったっけ?)のようだ。秋田新幹線だー。うむむ雪の降る中を疾走する気持ち良さがたまりませんな。結局これで1時間待ちになって大幅に時間を損してしまったり。むぅ。

でセガラリー2。おおお。何に一番感動したって道路の真ん中で車の写真を撮って急いで道端に逃げていくカメラ持ちの人たちだよ。あたふた逃げる様子が最高だった。前作の周りの人はただの人形って感じで、どうもジオラマの中を走っている感じがあったんだけど、この逃げる人によってセガラリーの中の世界に命が吹き込まれているように感じた。おとなしく沿道でフラッシュを光らせている人たち(前作同様動かない)も一緒に生きているかのような感じだったり。サイドブレーキをうまく使いこなせなかったなぁ。

バーチャロンはあまりに混んでいたので見るだけだったけど、今思うと電車2に比べれば待ち時間的に全然大したことないだろうという気もして後悔。

エアガイツのところに行く途中マイエンジェル3をちらっと見た。ちらっとしか見てない印象としては、絵的には前作までとそう変わらないかなぁ、という感じ。

でエアガイツ。ううむ。しょっぱなからFF7のキャラを送り込むというのがやはりエアガイツ独自の世界観の発展を阻害しているように見える。システム的には充分オリジナリティがあるんだけど、キャラが立ってないんじゃないかなぁ。
 AMのときもそうだったけど結局鍵は近距離の殴り合いなので走っても虚しい。回り込んでも隙を作るだけなのであまり意味がないんじゃないだろうか。と思ったのだけどもしかしたら私が上手く走りを使いこなせていないだけかもしれない。
 火器を持たせればもっと化けたと思うんだけどってそれじゃバーチャロンか。あでも生身でバズーカとかマシンガンとか対人地雷とかでも充分オリジナリティ的に大丈夫だと思うけどなぁ。どこか作りませんか。

終了間際にサイキックフォース2012(トゥエンティトゥエルヴ)をちょっとやってみたり。ううむエミリオの使い方をほとんど忘れてたり。オートエイミングじゃなくて自分でショットの方向をレバーで決めるモードも選べるようになったんだけど私には使いこなせそうにないようだ。派手さはパワーアップしているけどスタグラ2には負ける。

ところで、今回どこも袋だけくれて中身の資料が少ない気がしたなぁ。ポスターをもらえなかったゲームイベントは初めてだ(汗)


2/18(水) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#18

とりあえずあさってまでに原稿上げなきゃいけないので旧環境に戻してみた。

あーでも今夜はあんな店で明日はAOUカー!?げえええ。領収書換金しなきゃ。
そそ、書き忘れてたけど先週のファミ通見たら19が一般公開日って書いてあったり>AOU

ふと思ったんだけど、よく考えたらATAPIのCDROMドライブってIDEケーブルにマスターで1つだけ(スレーブにHDDを付けずに)つけちゃまずいような気がしてきた。というか(たとえジャンパをマスターに設定しても)マスターに繋いでいいものなのか?不安になってきた。となると新HDD-CDROM,旧HDDっていう構造になるなぁ。わざわざNTFSとの相性をおしてまでQuantumにする必要なかったじゃん。もー。

ぁぅ、そのオプションとは……。

というわけでこれから学校へ。換金者が金を持っているかは知らんが(←失礼な)

換金成功。これでとあるあれとかAOU(あれ、そういえば場所どこだっけ)に行ける的。ちうわけでこれから渋谷へGo!


2/16(月) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#16

大幅にはしょってHDD増設計画の続き。6GBのパーティションを作るのは成功したが、なんかお借りした起動ディスクをHDDに移して再起動してもNo system diskとか言われてc:からブートできない。なじょ。どうもCD-ROMドライブもうまく認識できてない可能性があるしなぁ。ジャンパはしっかり確認してあるんだけど。
というわけで現在基地のマシンが使用不能なため家からメールや日記のチェックはできなかったり。すべて学校に来ないとできないことになるなぁ。20日に原稿はまにあうのか?って4日フル稼働すればできるか。

とりあえずバイトの昼休みに深川郵便局へ行ってきた。でもまあギャルゲーで出しちゃったからなぁ。だめかな。7000円は高いなぁ。

午後8時近くまでバイトして学校に来てみたら烈豪MLに私が出したメールが読めないというタレコミが。なにー。またキューが増えるのか。とりあえず読めない人の環境を聞いてみたり。

まあ日曜とかの話もそのうち補完するかも。


2/14(土) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#14

FBSE6400を買ってきたがパーティションが2GBまでしか指定できない(ドライブ自体はちゃんと6.4GB認識される)。ぐぇ。ひょっとしてFAT32とやらはこのためにあるのか。とおもったらやぱしそうだった。ぐええええええ。はろぴーかなんかで昔読んでおぼろげに知ってたはずなのにすっかり忘れてたり。まあ初期不良ではなさそうなのが不幸中の幸いだけど。うーんどこぞの店でOSR2がHDDに付いてきた気がするけどそういうことだったのカー。やられた。誰かOSR2を(以下君に届けテレパシー)。

まあそれはそれとして今日は秋葉にキーボードとOffice97を買いに行く予定。到着は1300-1320かな。ちうわけでよろしくでし

にしても、6.4GBのパーティションを作ったとして、そこに現在のC:を丸ごと移すのってできるのかなぁ。レジストリをどう移せばよいのか…。

HEAD部分をちょっと書き換え


2/13(金) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#13

昨日の続き。やられた。TWOTOP定休だったわ。トリプルマックで胃を満たしてとっとと帰ろうと思ったけど、まだ9時前だから新宿でMS-Office97の値段でも視察してやろうと思って新宿へ。

でシカゴ2強襲。学割22800円か。秋葉T-ZONEの方がちょっと安いかな。
にしても学割Upgrade版ってひょっとしたらもともと存在しないのか?VB4.0はそうらしかったけど…。

そのあとまんがの森に寄ったらWGPガイドがあったので速攻ゲットだぜ!にやにや。やっと見つけたよ。

でパスタを大量に補充して帰る。

ずっと前からバージョン1.01でしたよ。ランキングがリセットされたのはなんか他に理由があるのでしょう。

今日の話。安定してmh-eが使えるマシンのOSが今年度末で入れ替わってしまうので、いい機会だからMewに乗り換えるかと思ってソースを拾ってmake installまではうまく行ったんだけどM-x mewしたらCannot open load file: mewとか言われてしまったり。むぅ。

で魔力を使い果たしたのでLynx計画は順延。

Nif鏡追加

白地にライトグリーンはやぱし見にくいです。もう少しメイド明度を下げるが吉かと。
 あと、(バッチリだ!)のようにカッコでくくると吉でしょう:-)

あと二等兵の人も文字の明度を下げると吉。

おは。のぞみちゃんかわいいよね〜。おはガールの中ではかなり肝っ魂座ってる気が。今日はチョコ対策で魔法少女にはなってくれなかったか。だがのぞみちゃんはのぞみちゃんだ。くぅ〜。
とか書いてたらアミダ見逃した。GNU。


2/12(木) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#12

むー。Muleがおかしいのかなぁ。いずれにせよ今使えるブラウザでは問題が再現できないので、lynx2.7.1のソースを拾ってSunOS4.1.4でコンパイルしないとダメかな。quota結構厳しいけど(汗;)

今日はこれからシャワーを浴びて秋葉に出撃の予定。HDD残ってるかなぁ。


2/11(水) http://pweb.sophia.ac.jp/%7Ek-sugai/diary/9802b.html#11

おは。また小娘がレイモンドの邪魔を……:-P。しかも他人のセリフを取っておきながら自分のセリフをやまちゃんに取られた時には怒るというのはどういうことだ?
だいちゃん。にや。
あと、やまちゃんが「今日お休みだからね〜」と言うまでおはスタが生放送だって知らなかったですよ。てっきり週1くらいのペースでまとめ録りしてると思ってたですよ(でテンキキッズは別録り)。うーん、毎朝大変なんだね。

むう。(注:2/11:段落リンクが鯖エラーで繋がらず)、Lynx(Win95+2.7.1、SunOS+2.3BETA)で確認してみましたがセンタリングはされてないみたいです。なじょ。

読みやすいWWWページの書き方を更新。

ぐは。段落アンカーが間違っていたらしい。修正。

リロード後にちょいとマーヴルVSカプコンなど。むう、なんかロックバスターがただの波動拳になってるなぁ。連射できなきゃロックバスターじゃないんだけどなぁ。って連射できたらバランスぐちゃぐちゃか。ロックバスターは小さい弾を3連射してこそロックバスターなのに。あとアイテムチェンジがすぐ切り替わるわけじゃないのでつらい。ってそういうのはロケテ段階で言ってなきゃダメか。ロケテ結局行かなかったからなぁ。
ロックマンはなんかロックバスターとトルネードホールドで砲台やってれば勝てそうな雰囲気もするけど甘いかなぁ。
しばらくはスパイダーマンに援護させつつロックマンを鍛えることにしよう。

その後秋葉へ。32M-EDOは6800円。
あとブツの価格視察をしてみたり。Office97ProのUpgrade版って、アカデミックパックはないのかなぁ。無ければフルパッケージ版のアカデミックパックかな。
それと、QuantumのFBST6480(うろ覚え)が35000円だったので買おうとしたんだけどNTと相性が悪いと言う注意書きにビビる。まぁ、NT使うことって多分無いと思うんだけどねぇ。

にしてももしかしたら電波飛ばせば合流できたのかもしれない。

ポイント:121、アニメ度:75.8%、ゲーム度:73.9%かぁ。前やった時はポイント:101、アニメ度:71.6%、ゲーム度48.9%だったからゲーム度が格段に上がったことになるのかな。

、東京ゲームショウにアーケードのタイトルが出るのか?AOUの一般入場が無くなったからなのかなぁ。
にしてもどうしてCESAのページに一覧が載らんのか……。

うーん、とりあえず無駄な注釈をぜんぶカットして、ヘッダ部分のレイアウトもちょっと変えてみました。どうかな?どうかな?

「ちがう」→「ちげー」。似たような音便は「かっこいい」→「かっけー」(主に小学生などが使うらしい)とか。

ナンバーディスプレイのマークとイオカードのマークって似てるなぁ…。

ふむ、四ッ谷からは赤坂店が一番近いな。木金は2230までとな。四ッ谷からなら歩いていけるかなぁ。南北線は本数少ないから……。

久しぶりにミニスカポリスを見た。なんか「男ってまったくどーしてこう……」とか思ってしまった。やっぱさぁ、かわいそうだよー。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁