HITS COMBO
自分にそっくりな人を探してシャイニングジェミニ練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  いわくべんり  わっち
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。


[hauN]
 NINTENDOスペースワールド'97レポートはこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


11/30(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#30

ガビーンメガレンから題名のない音楽会までを一通り見てから二度寝してしまった……。起きたら1715だった。しくしく。

というわけでデジタルサーカスには行けなかったのでした……。レポート期待してた方ごめんなちい。

あーでも今更言うのもあれだけど見所は何だったのかなぁ>サーカス
そもそも最初のとこから一ヶ月くらい遅いからなぁ。去年は1ヶ月前の最新情報見せられて萎えたもんだった(去年は横浜が最初だったからそっちに行けばよかったらしいけど)

更にビーストモード固定^H^H^H^H^H^H^H^H^H風邪が悪化してるような感じだし。はぁ。


11/29(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#29

なんか今日のバイトは休んでよいと言われた。

よたよたと銀行へ(降ってるよ…;_;)。あ、バイト代入ってる。おろす。これで迎撃だろうとさーかすだろうとビーストモード固定さえ何とかすればって感じか。

てなわけでもうちょっと休みたいので6時とはいかないまでも数時間は遅れるとおもいます。ごめんなちい。


11/28(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#28

七つ風邪^Hもやらずに一日中寝込む。でもどこからか熱が漏れているらしくいまいち事態はあまりよくならない。
1700電話が来る。歓迎会は参加者が少なくて来週延期らしい。バッチタイミング。

現状を打破するため、スーパーにクリームシチューの材料を買いに行く。肉とか魚とかで結構かかって気が付いたら4000円使っていた。シチューの材料だけ見てもらくに2500円はいっているだろう。シチューにそんなかけてどうする。しくしく。

手持ち資金を確認。ガビーン4000円しかない…。明日の迎撃どうしよう…。誰かに借りるしかないのかなぁ…借りる暇なさそうだけど…というわけで来れなかったらごめんなさい…

某所のバイト代って月末が休みの場合はいつ入るんだろう。週明けだったらかなり死亡風味だ。

さらにタマネギを買い忘れたことが発覚。げーもう近くのスーパーは閉まってる。これから片道15分の遠くのスーパーまで歩いていくのか。こんなんで風邪が治るのか。

がはっそれにmuleを使うですか。私はページブラウザを使ってます。ちゃんと漢字コードも判別してくれますよん。

というか実はまだmule入れてなかったり(汗)

そういえばNetscape Navigator 4.xって、View SourceやTelnetのアプリを指定できたんでしょうか。ちょっと4.01を使ったときにtelnetのアプリを指定するとこが見つからなくて、あたふたいろいろやっているうちにデスクトップのアイコンが移動できなくなるという異常事態に見舞われた(ちなみにこれよりずっと前)ので3.xに戻してしまったことがあったんですが。

七つ風の島物語をおまけのクールパッドでプレイしてみた。
 グラフィックはすごくほのぼのしててデジタル絵本の名にふさわしい。背景が風で動くときは複数の絵を互いにフェードイン・フェードアウトさせてスノーマンみたいな絵本アニメ(なにそれ)的表現をしている。もしかしたら半透明背景面の機能を使ってるのかなぁ。
 操作性はよい方とは言えないけれど、アクションゲームではないのでそれほど問題ではないかも。とはいえやることがわからずうろうろ無駄足を運ばされたりするときはどうしても気になってしまうかなぁ。方向転換時のもたもたがどうも。
 木の家や巨大グモや巨大カタツムリは圧巻。大きさの割に動きが丁寧に作ってある感じ。
 とりあえずファーストインプレッションはそんなところか。セーブする方法が分からず、リセットした後に説明書にかいてあると知ってがっくし。


11/27(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#27

そうそう、やはりCGIでだれでも登録できるようにするとへんなことさせられますからねえ。\ やぱし自分で手動管理が一番という気もするでしね。

不正入力に対する対策をいちいち立ててまでページを維持する意義ちうのも今のところ特にないですしねえ。

んー某管理グループに入ってひーひー言ってる分際でなんでこんなことおもいついたんでしょうかねえ。やぱし徹夜はするもんじゃないでしね。

よく考えたらFF7のシステム的な欠陥はマテリアを一人最大16個もごちゃごちゃ付けられることだったような気がしないでもない。支援マテリアを付けることを考えても6〜8つでちょうどいいような…。

……とかやってたら頭とかのどとか眼とかがぽなかとかがどうしようもなく痛くて痛くて痛くてビーストモードから抜けられず。特に眼だ。死にまくり。まあいろいろあって変身回路が直ったのが1430くらいなわけで、それからへろへろと出撃。

んで宿題の翻訳を印刷しようと思ったらこんぴたるーむがどこもこみこみでやんの。くぅ。家からLPRしときゃよかったのかね。んで印刷できたのが1457くらいで、持っていった頃には授業が終わりまくっていた。というか終わる寸前。

一応終わる前に行ったわけで「遅れてすみません」とか言ってみたら遅く来たので欠席扱いされてみたり。で、「どうして来なかったんですか」と聞かれてみたり。…とりあえずプリント遅まりの件について言及。というかまあビースト化光線の話をしても以下略。その後再び「どうして来なかったんですか」と聞かれた気がするがまあ木の精だろう。

とにかく両眼が痛くて何もできないのだけどPHS代は振り込まなければならない。

PHS通話料を振り込んで、あと野放しにしていた古いPHSの解約届を請求。

あと9-10限(普通の大学の5限に相当)に出たり。

部室でバーチャロン大会。負けまくり。やぱし眼が痛くてダメだ。

その後某メンツでお茶の電撃屋襲撃をもくろむが、どうやら7時閉店らしく、襲撃ならず。そのまま秋葉へ。ゼットで超兄貴爆裂乱闘篇に敗北(380円)。あとメダロットに敗北してる人がいたり。:-)

んー、やぱしGBポケット買わなきゃかなぁ。もちろんポケットラブのために。

そうそう、ゼットで七つ風の島物語をゲットだぜ(4980円、クールパッド付き)。条件面を他の店と比較してみようと思ったら、ソフマップやメッセサンオーにはもう新作の場所に置いてなかった。売り切れなのかなぁ。

それから万世ラーメンでメダロットテストプレイ会(汗)。「チャンバラソード」「アッシー」などネーミングセンスの悪いパーツ類にちょと辟易してみたり。メダロットを作ったりセーブできるようになるまである程度歩き回る必要があるらしい。文字が読みやすいかも。

よく考えたらビースト化光線じゃなくてどう見ても風邪だわ。おとなしく和牛坦々麺など頼んでみたり。キムチラーメンでもよかったかな。

マツダMPVという車のCMで、役者さんがちゃんと"What's new MPV"(だとおもう)と言うようになったらしい(ぉぃ)。前はよほど注意して聞かない限り"What's ブレンディ"だったからなぁ。私は画面を見ずに音だけ聞いてることが結構多いので「マツダがなにゆえブレンディ…」と思っていたものですが、時代は変わるものですね。

デジタルサーカスの横浜ランドマークタワーってどっち方面にあるんだろう。地図ぐらい載せろ>セガ

みゅう。迎撃参加したいですが土曜はバイトでし。終わってから秋葉に来ると午後6時になってたりしますが間に合うでしょうか。
という前にビースト化光線風邪を治さないといけませんね。

あと「マジックインキ」って小さいナスみたいな形の、太いのしかなくてシンナーくさくてしかもキャップが固まりやすくて最悪の場合芯ごとぽきっと折れちゃうあれですよね?(←小さい頃に何があったんだろう)

アンテナメンテしてみたり。

あーなんかますますダメっぽくなってきた。授業出られるかなぁ。

あ、風邪ひいたってことはびっしり汗かいてやせられるかなぁ。


11/26(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#26

昼も夜もずーっとPerlいぢり。ひみつスクリプトがとりあえず一つを除いて目標の機能を実装したらしい。まあ今の状態でも実運用は十分可能だと思うけど。うーん、なんかラマ本もラクダ本も携帯しなくていいかもしれない。重いんだよ2冊もあると。くぅ。

端末バイトで晩飯アワーにはシンクロできず。むう、2月までこんな感じかぁ。

宇宙空間であっても一応衛星を移動させるときは質量が重さとして伝わってくるのではないでしょうか…。実際どうだったのか分かりませんが。

はぁ、もう14.4kbpsモデムは時代遅れなのかなぁ。ISDNに変えるときが来たのかな。明日かあさってNTTに行ってどのくらいかかるか聞いてこようかなぁ。

ウテナ鑑賞。んー、馬って2人乗りするときは手綱を持つ方は前と後ろのどっちに乗るんだろう。暁生方式だと速く走るときはウテナが吹っ飛びそうだからやぱし冬芽方式で正しいのかなぁ。まあそれはそれとしてウテナの冬芽へのつかまりかたがいい加減すぎる。あれでは振り落とされて当然だ。ぶにゅーっとひっつかなくてはならん。恥ずかしがらずにだ。…はっ、冬芽まさかそれを狙って…。いやあもうウテナを暁生に取られて嫉妬に燃える冬芽が……うへへへ……。ねえ:-D

烈豪98カレンダーに敗北。でも烈豪来年1月から新シリーズじゃないのかなぁ。そもそも来年やるのかなぁ…。アニメディアにはやるようなこと書いてあったけど。

んー、hina.cfgをCGIで書き換えるようにして、ソートして新しいのが上に出るようになれば日記リンクスや日記猿人の更新報告みたいな登録制朝日奈アンテナができるかなぁ。まあ登録するだけならある程度簡単そうだけど(訪問者リストみたいなもんだし)、それを変更・削除できるようにするとなるとユーザー名とパスワードの管理をしなくちゃいけないから一気に面倒くさくなりそうだ。ってその辺を面倒くさがっているようじゃ立派な魔術師にはなれないのか。むう。

というかまあ面倒を背負い込むという意味では登録制という制度自体が問題なんだけど。

ま、今のところはCGIものもそれ以外のものもキューがたまっててそれどころじゃないか。対戦ゲームサイトを作りたいんだよねえ。あと死のページ(と言われたよ…)のリニューアル計画もあるし。

はっ、こんな遊びモード入ってちゃダメだ。勉強だ。はぁはぁ。

今更FF7を再開してミニゲームをやってたりする。チョコボに野菜を20万ギルくらいつぎ込んでみたり。
にしてもミニゲームは面白いのに本編の戦闘はどうして(以下略)
個人的にFFは戦闘を楽しむためのゲームだとおもっているのでもうちょっと原点に帰って欲しいという気もする。5並にジョブ(というか7ではマテリア)に強烈な個性をつけてくれれば…。


11/25(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#25

今更ながらガンダム第08MS小隊#7観賞。ん〜、また戦争いやだ系のはなしになっちゃうのかなぁ。ガンダムを戦争の是非を問う道具にするのはいい加減飽きた感があるなぁ。まあ富野不在でニュータイプの話をしてもガンダムXみたいに不完全燃焼で終わっちゃうような気もしないでもないからあれだけど。

10分くらいで処理が終わるはずのひみつスクリプトがどうしてもsagamiでうごかない(正確には1時間もかけて腐った結果を出してくる)ので、現行スクリプトをsagamiにもってきたらこれもみごとに腐った動きをしているようだ。というわけでスクリプトのテスト環境を某所に移行。おお、7分で終了だ。しかしちゃんとした結果は出てこない。


11/23(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#23

ガビーン。昨日の日記latest.htmlの方に載ってなかった。

FIST/PSをやってたらいつのまにか寝ていて、気がついたらクレヨン王国とかをすっ飛ばして昼過ぎになっていた。ひぃ。シャワーを浴びて幕張へ出撃。

私はFISTはSSから入ったから知らなかったんだけど、PS版にはちゃんとムービーのOPがあったんだねえ。EDもムービーだし。あといろんなところのデザインがPSとSSでちがうし。桃山愛のスクール水着なんてのがあるんだよPSには。まあこれはあとできちんとゲームページの方にかいた方がいいかも。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#nsw

というわけで、幕張メッセの任天堂スペースワールド97に行ってきた。

全体的な感想としては、やぱし64は任天堂だけが突出してるなあ、という感じ。ネオジオみたいなもんだろうか。ゲームボーイはまだまだ頑張るだろう。というかポケモンがGBを見捨てない限り安泰かなぁ:D

ゲームボーイのカートリッジスロットにさすデジカメ「ポケットカメラ」が発売されるそうだ。もちろん画像はゲームボーイの画面に表示(モノクロ4階調の画面で…)。専用通信ケーブルを使ってプリンタで印刷することも可能だ。シールプリントコーナーが会場内に設置されていて、結構人が集まっていた。定価5500円。見習え>セガ……って、よく考えたら画質が全然違うか。モノクロ4階調だし。だがデジカメを小さな子供に開放する意義は決して小さくはあるまい。あ、でもバックアップはどうするのかなぁ。たまったら消しちゃうのかなぁ。

あと、マリオペイントの後継となる「マリオアーティストシリーズ」が64DDで登場。お絵描きソフトの「ピクチャーメーカー」、3Dモデリング+ペイントツールの「ポリゴンメーカー」、ポリゴン人形を作って躍らせたりする「タレントメーカー」の3つが出る。画像取り込みのできるキャプチャーカセット(ゲームカートリッジのスロットに差す。音声入力端子もある)とNINTENDO64マウスも同時発売予定。各ツールに互換性がある。

にしても、64DDって64MBしか入らないのか。これだとムービーを多用するということは64DDでも難しいんだろうなぁ。まあ10枚組とかにすればいいんだろうけど(ぉ

中に入るとまず目に付いたのが「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(64DDじゃなくなったのか?)。見た感じではマリオ64に剣と盾を付けたような感じかなぁ。Zトリガーを押しながらだと常に敵の方を見ながら攻撃とかができるらしい。

次に目に付いたのがF-ZERO X。あまりカーブが無いような…。円柱の内側を走ったり外側を走ったり、あと路面のデザインも疾走感を強調する縞模様が多用されていたり、スピード感に関しては前作を更にパワーアップさせた感じだ。でもその分直線が多くなってスピンコブラには不利コーナーを攻めるということはあまり無くなったかなぁ。まあ4人対戦モードがあるようだから許す。
 そうそうアスキーのGBレッツ&ゴーの続編が登場。バスターソニックがあるのを確認。ピコがいたからWGP編は全部押さえてあるのかなぁ。

ほかにはヨッシーストーリーというアクションゲームがあったり。スーパーマリオブラザーズの血をひいた(直接的にはヨッシーアイランド?)横スクロールアクションだ。ヨッシーアイランドで培った絵本風の雰囲気満載。というか今回は絵本じゃなくてプチクレイみたいな実写粘土ものかなぁ。個人的に、64の表現力をまざまざと見せつけられた感じだ。

スノボゲームがあったようだけど、ジャンプ台がなくただ滑走するだけのような気がしないでもない。

あとシムシティ64が任天堂から出るらしい。建物が3Dだ。Game developed by Nintendo/ HAL laboratory Inc.(ゲーム開発:任天堂、HAL研究所)だそうだ。町の中を歩く(ちゃんと人がいる)画面があるということは、そういうモードもあるのだろうか。

がんばれピカチュウ2号ピカチュウげんきでちゅう。音声認識システム採用だそうだ。4Pコントローラコネクタに音声認識システムを差して、それにマイク付きヘッドホンを差す。マイク付きヘッドホンの汎用性が気になるところかなぁ。壊れたときのために。

あと、64DD専用ソフトとしてポケモンスタジアムというソフトがあった。コントローラの裏側に「64GBパック」という周辺機器を差して、ここにポケモンのGBカートリッジを差し込むことで、自分のポケモンを64で戦わせることができるようになるのだ。64になって、フルポリゴンで表現されたポケモンたちがスタジアムで戦うらしい。カメックスとリザードンが戦っていた。グラフィックはいいけど、カメラワークはちょっと単調な方かなぁ。

ポケモン金銀。新しいポケモンが出ているらしい。一撃死がなくなって勝負が長期化していた。んー、やぱしゲームボーイ買わなきゃかなぁ。

イマジニアからSIMCITY2000の64版が出る。高解像度モードをつかってかなり画面が細かくなっているようだ。任天堂のと混同されそうだなぁ:DちなみにイマジニアのSIM2000/64の方はオリジナル通りの2D画面のようだ。いまさら2000かいという気もするけどまあシムシティはイマジニア移植(と言っても外注なんだけど)ものの看板だからなぁ。

あと、GBではタカラから熱闘リアルバウト餓狼スペシャルが出る。2ラインシステムもちゃんと再現されているようだ。

んーそんなところかなぁ。歩きにくい靴をはいていったら足が痛くて大変だった。来週の横浜デジタルサーカスには歩きやすい靴で行こう。

帰りの電車で小さいこどもがクリアブルーのゲームボーイポケットでポケモンをやっていた。ANAのロゴが入っていたのでおそらく全日空がらみなのだろう。

んで家に帰ってみたり。明日も休みかぁ。いいことだ。ん〜ん〜。

metaタグを閉じ忘れていることが発覚。汗汗。もう閉じたので多分大丈夫だと思うでし。


11/22(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9711c.html#22

一昨日の続き。カプリが混んでいるのでラケルでオムライスを食べる。何だここいつのまにオムライスなんていうコストパフォーマンスのいいものを。

昨日の話。郵便局に行ったり。そのあと地下で壁紙スクリプトをいじったり。

9時過ぎに完成して、はあ日記でも読もうか…と思って読んだら、2ndインパクトの存在を今頃知る。ガビーン。ぽきんさん(ぽ誕生日ぽめれちょうございます)に電話して全速力で渋谷へ行って合流。もっと早く知っていれば……。

でゲーセンでいろいろ。11時半頃重大発表で締めて解散。

新宿によってTSUTAYAでビデオを借りて、ケンタッキーに寄って帰る。

今日の話。perlでスクリプト書き。半角カナの消去に3時間程手間取ってようやく完成。やぱし半角カナは敵だ。

セイヴァー2を久しぶりにやってみたらジェダに負けた。がーん。だめすぎ。

あと2ndの豪鬼の"滅殺豪螺旋"っていうのを、最初突進系の1hit技(もちろん当たると「ぼるるるる」)だと思ってて「だまされた!」と感じたのは私だけだろうか。まあ覚悟のススメはマイナーな作品だからほとんどいないと思うけど。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁