HITS COMBO
剣を指で回してレヴェリーソード練習中
-- Gravity of Saturn --
土星の重力に魂を引かれる日々

この日記は以下のページから更新時刻を取得できます。
ロボ 朝日奈(yk) 朝日奈(st) DAIS  METABABOO  そおと  虹の扉  Ch. 9  いわくべんり  わっち
Netscape Navigator 2.0 以降で見た方がいいですね。
<<<過去へ 一覧へ ↑ほーむへ めぇるを出す 未来へ>>>
[Poetry]The Abyssal Kingdomもよろしく。 .


[hauN]
 第35回アミューズメントマシンショーレポートはこちらこちらをどうぞ

よろしければ訪問者リスト登録してください。


9/30(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#30

 新設されたコンピュータルームBから更新テストにょろ!NT4.0のくせに各ユーザの設定を保存できないにょろよ!はぅン。

 にしても新sagamiは速いにょろね。muleがさくさく動くにょろよ。この際だから.emacsをmule用に書き換えてしまうのも一興にょろね。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#30x1

 んー、DOA/SSは10/9かぁ。資金はどうやって調達しようか……。

 メスト見たらいんたびうに「DOA/SSはDOA2の試金石なんですよ」「セーラー服のスカートで70ポリゴン使ってます」なる発言が。まさかあのパンチラがDOA2/ACに!?

 プラス1で1735頃横軽中継してた模様。

 ポケモン鑑賞。来週はスペシャルで90分!?追加の60分が前にくっつくのか後ろにくっつくのか分からないのがちょとアレだ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#30x2

 PUFFYドラマ鑑賞。PUFFYとオカマ1人が川辺で少年をひんむく!!!すごいドラマだ:D。少年が反抗的で非常に良い。

 CM見てたら「フフ」というファンデがあるらしいことを知る。査収するしか>フフ王陛下

 うーん、どうもメールがうまく送信できないなあ。.emacsいじるか。どうもWinYATは使い勝手がいまいちだからやぱしmh-eになりそうだし。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#30x3

 がめれびうポケットファイターを追加。そろそろれびうも重くなってきたなあ。ゲーム毎に分割しようかな。


9/29(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#29

 えと、くちょおうさまぽ誕生会&三つ編み基地襲撃&その後についてはあとで追記。合計何円飛んだか見当もつかない……(大汗;)。ダイエット決行かなぁ。とりあえずこまちゃ緑&Make You Smileの資金は取っておかないと……。

 という状況にもかかわらず、ジェイデッカーのビデオの#8を借りてきた。勇太女装の回があるのだ!!で鑑賞。くううううううううう!!!あああもう。やぱしかわいい少年は女装させるに限るよなあ。烈豪も烈とかJとか(あとジュリオもか)女装させないもんかねえ。「ええ、がんばって手がかりをつかんでくるから、楽しみにしててね☆うふ☆」「それじゃ、行ってくるわね〜☆」こんな言葉を使う女がいるかどうかはともかく、ああ勇子ちゃんやぱしいいっす:D

 うーん、音域がどうもなあ(いきなり何の話だよ)。D5が安定して出せればTOUGH BOYがちゃんと歌えるんだけどなあ。ちなみにC5は徐々に安定しつつあるからその暁にはTWO-MIXを一通り歌ってみるのも一興か。


9/27(土) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#27

 昨日の続き。

 幕張に行くためには、取りあえずシャワーを浴びてから耐水装備装着かなあとおもって、シャンプーとか傘とかを買ってくる。裸眼でよく見えないので適当に選んで買ってきたらやたらかわいいのを買ってきてしまった。

 帰ってきたら猛烈に眠くなり、幕張行きをやめて寝ることにする。

 寝る前にSRWFの動作チェックをしようとおもって電源投入。カラオケモードを一通り。

 で、ニューゲームでスタートしてしばらく第1話をやってたら絶対運命黙示録(激謎)が響くので受ける。が、音声が聞こえない。しょうがないのでそのまま外に出る。やぱしホームアンテナがないとダメだなぁ。

 どうやらときんさんからだったらしい。こっちからかけ直す。

 やぱし幕張に行くことに決定(汗;)。軽くシャワーを浴びて…だったんだけど、洗濯の都合で半ズボンしか残ってなくて、じゃあ脚が(泣)ってことで何だかんだ言って出発までに50分くらいかかってしまった。

 東京駅と偽東京駅の次元の狭間でときんさんに遅れることを連絡して京葉線へ。

 1605幕張到着。メッセに走って入って見たら……どこで入場券売ってんの?(汗;)登録所はあるのに。
 そういえばこの券、去年部室に誰かが置いてったのを見たことがあるなあ。これだったのか。

 ときんさんに電波したら、入場券を頂けるとのこと。ひゅいい、ときんさんありまちょうございます。ときんさんとお友達の方と合流。さらにあぁくぽさんふるふるさんと合流。

 で、PCExpo。いろいろまわる。ロボワードとかいうのがあって、他のソフトで英単語の上にカーソルを合わせると自動的に意味を表示してくれるらしい。ただ、使っている辞書がどうもなあ。リーダーズくらいはつかってほしいな。発音表記もIPAを使ってないし。音声はいらないから辞書を拡充して欲しいかも。

 あとは性別を書かなくてもいいアンケートだけ書いて(←バカ)、いろいろチラシをもらってきた。

 そのあとプレナのステーキ屋さんで夕食。ハンバーグセットの鉄板で見事にやけど(泣)。0.5秒の間にぷくーっと水が膨らんで水脹れができた。人間のからだってすごいなあ(謎)。
 トイレで冷やしたけどだめだ。流水自体がぬるくて話にならない。氷で冷やした方がまだマシだ。

 あとは更新時刻取得エージェントとか日記関係の話をしたり。途中でぽなくなりになっちゃってすいませんでした。

 帰りにあぁくぽさんがぽっかいどうに行った時の写真を見せてもらったり。

 帰って学校に繋ごうと思ったら繋げない。PPPもシリアル接続もまるでだめだ。しょうがないのでAIFに繋ぐ。センターのマシンでtelnetで入れるマシンが1つだけあったので入ってメールをlessで読む。でも返事は書けない(泣)。あと、もしかしたら取りこぼしてるメールがあるかもしれません。ないかもしれませんが。重要メールで返事が来てない〜というのがありましたらもうしわけありませんがもう一度お願いします。

 今日の話。学校に繋ぐことはできた。メールも読める。が、アンテナが更新されてないと思ったら動かしてるマシンがぽなくなりのままだ(汗;)。最終更新時刻が昨日の2040だったから、おそらくそれから1時間以内に使徒が攻めてきたのだろう。むぅ。とりあえず別マシンでアンテナを動かす。

 これからシャワーを浴びてお誕生日会の予定。


9/26(金) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#26

 昨日の話。

 2105、新宿東口のヨドバシでSRWFゲットだぜ。なんか人形がついていた。本当は秋葉とかでまだ売り切れていないならポスターのあるところを探したかったんだけど、もう9時過ぎてたので。まあ、ヨドバシの在庫を見る限りたくさん出まわっていたような感はあるけど。
 ついでに、ソフトからアクセスできなくなってしまっている今のパワーメモリー(便宜上「しゅメモSS-10」と認定呼称)に代わる記憶媒体が欲しいのでパワーメモリーも買う。こっちは「しゅメモSS-20」と認定呼称する。10000円超えた。痛い出費だ。

 そのあと西スポへ。セイヴァー2があるかと思ったけど無かった。むう。代わりにポケファイやって5勝1敗。レイレイが強いというのはやっぱり本当みたいだ。天回傘と来々球が強すぎ。天回傘はリーチがある上にジェム取り放題だし、来々球は相手が至近距離で技をスカればほとんど確定に近い。前Kのリーチの長さもバランスを崩してる気がする。
 どうも西スポはセイヴァー大会の関係で基盤を2に代えられないらしい。あらまあ。

 で、向かいにいったら2があった。

 レイレイを試してみる。あれ?J中P→強Pが出ない……。木の精気のせいか?空中チェーンがことごとく出なくなっているような気がしないでもない。代わりに空中ダッシュや跳び込み強Pからの地上チェーンが更につながりやすくなっていた。
 ダークフォースは本当にただのパワーアップ(スーパーアーマー?)になっていた。リンリンの分離もないし、技も変化しない。なんだかなあ。コマンド技化でもいいから残して欲しかった。離猛魂がなくなって、一気にけりを付ける手段が1つ無くなっちゃったなあ。こまった。

 で、復活したドノヴァン。キルシュレッドのコマンドが変わったんだけど、弱中強で剣を置く場所を選ぶことができるようになった。弱で刺したところ、中でちょっと前、強で1画面近く前に移動させることができる。これで相手を自分と剣で挟み込むのが格段にやりやすくなった。
 新EX技・スレイシュレッドは、要するにラッシュ用かなあ。サーフィンできなくなるのがどうもなあ。

 フォボスはジャンプが普通のジャンプになっていて、後ろジャンプ→跳び込み攻撃のようなトリッキーな動きができなくなっていた。ただ、空中ダッシュだけは残っている。
 必殺技はコマンドが少し変化。マイトランチャーは1回に2つ出るようになり、空中でも出せるようになった。これでまた砲台が増えるのか……。ちなみに今回のマイトランチャーは返響器で跳ね返される。
 プラズマビームは上段(236+P)、下段(236+K)になり、真上には出せなくなった。ES版は根もとの判定がちょっと弱くなってるかも。
 コンフュージョナーが無くなり、ファイナルガーディアンがゆっくりと飛ぶ飛び道具になった(ゆっくり前に進む丸いものがヒットすると一斉射撃)。
 新EX技レイオブドゥームはなんかすごい。移動がゆっくりになる代わりに空中浮遊で移動できるようになり、その間オプションがレーザーを発射。固めれば相当なことができそうだ。もっとも攻撃を食らうと解除だけど。

 パイロンはいまいちパッとしない。空中ソルスマッシャーが弱中強で軌道が変化しなくなった(地上のは変化する)。J下強Pのあとソルが出せたけど、ハンターではどうだったかなあ。
 ゾディアックファイアをCPUモリガンにことごとく投げられた時はどうしようかと思った。でも終了時の隙は小さい。連続で出せたりする。
 コスモディスラプションは大幅に出が早くなっていた。ほかのEX技はどうやら密着して出すものらしい。見掛けは勝ちポーズ。

 まあそんなとこかなあ。声優は小杉十郎太と氷上恭子とあと1〜2人くらい増えているみたい。小杉十郎太はドノヴァンとして、あとの人は……。フォボスが守ってる男の子(らぶりー☆)は誰だろう。

 で今日の話。

 ここの学部別一覧のbodyとかheadとかみたいな余計なタグを消すスクリプトを作ろうと思ったんだけど、どうもいまいちスマートにいかない。<body ... >の終わりを区別するのがうまくいかない。しょうがないので<!body ... にしてしまうことにしてみた。本当はコメント化は<!-- -->なのであまり好きではないんだけど、body中にhtmlだの/bodyだのmetaだの入れられるよりはマシかも。

 いちおう作ってみた。採用されるかどうかは知らない。
 にしても、<body> ... </body>の中にhtmlだのbodyだのtitleだのmetaだのを仕込むなんて、どういう神経してんのかなあ。一時期タグを閉じ忘れてる人もいたし。

 おお、Lynx for Win32 って、ダブルクリックでリンク先に行けるのね〜。知らなかったでし。

 アンテナ竹中日記を追加。

 はあ、徹夜してここまで来てしまったけど、どうしようかなあ。シャワー浴びてから幕張行こうかなあ。ねむい。


9/25(木) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#25

 サラダの国のトマト姫って、ファミコンで出てたような気が。

 ウテナ鑑賞。梢ちゃんだぁ〜。るきるき。しかも薔薇の花嫁の服まで着ちゃうし。いいなあ、双子でらぶらぶ…。
 何故アンシーが電話にちう気も。
 この前自分の意志を持ったアンシーがまた人形になっているような感じだ。
 にしても、理事長カーって……ゼロシステム?

 昨日部室の掃除で捨てられようとしてたのをかっぱらってきたC・ableを読む。なんか相変わらずだ。ただ、以前に比べて笑える部分が少なくなっているような気がする。んー。これ4冊もうちに持ってきちゃったのか。はぁ。


9/24(水) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#24

 0500起動。謎だ。

 レンタルしてそのままほったらかしだった実写版北斗の拳を見る。期待通りに見事にダメだ。

 まあまがいものとしては笑える出来かも。外人兄貴の肉体美を堪能するという目的の使用にも耐えるかも。

 アンテナをちょっとメンテ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#24x1

 はぁはぁ。赤間さん藤井くんのお誕生日会に行ってきた。

 にしてもさあ、なんで主賓でもない私がつぶれ役なのかなぁ。ひどいとおもわない?はぁ。あとろくに呑んでない人がつぶれ役にえらそーに指図しない!!はぁ、もう。

 がはっ、ファラゴー更新されてたのですね。

 そうそう実写版北斗の拳!!「秘孔」という言葉を使わずに北斗の拳を名乗るんじゃないよ。たく。

 今ふと気がついたんだけど、ピカチュウを初めて見た時初めてじゃないような気がしたのはカーバンクルのせいでは、と思ってみたり。


9/23(火) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#23

 烈豪鑑賞。遂にクールカリビアンズ1勝目かあ。ショートカット1周だけであれだけ差を縮められたのに、なんで9周目にならないと逆転できなかったのか謎だ。

 新天地最終回。「世迷い言(よまいごと)」を「よまよいごと」と読んでいるみたいだ。:)

 ポケモン鑑賞。サト子ちゃんはやぱしいまいち色気不足だった。すぐ脱いじゃうし。一度女装したら時間的限界まで元の服装に戻ってはならないという鉄則(何それ)はどうしたんだ。もったいないじゃないか。しかも服がまるでかわいくないし。髪はあからさまな黄色かつらでごまかしてるし。ちゃんと美容院で女の子風にセットしなくちゃダメだ。まあ子供だから化粧はさせなくてもいいけど。ぶつぶつ。甘すぎる。もっと気合入れて欲しかった。
 やぱし今回の主役はジムのお姉さんたちかなあ。ショートパンツのお姉さんたちなんてもうくぅ〜〜〜〜〜〜ッ!!はぁはぁ。やぱしショートパンツだよなぁ。

 なんか回線がバチバチ切れるなあ。むぅ。


9/22(月) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#22

 赤坂の「しろたえ」というケーキ屋にみんなで行く。紅茶とかは安くていい感じ。肝心のケーキは小さいかな。でもうまいかも。

 その後みんなで部室でだらだらしてから大山、上村、藤井、私の4人で秋葉へ。まあいろいろ見てまわる。

 、よく考えたらBJC-35vは4色インクだった。3色インクで黒が汚かったのはバイトで使ってたBJC-210だ。そうだそうだ。

 それにしても、BJC-700Jいいなあ。「YyMmCcK7色インク」「ヘッド交換可能」「インクタンクだけ交換可能」と三拍子そろって46000円だよ。去年これに出会っていればなあ。個人的にはもう理想中の理想かも。
 ただ、もうCGをプリントアウトしたりすることはほとんどないし(画面上で見られれば充分)、レポートとかのレーザー出力なら学校や部室ですればいいわけだし、ほとんどプリンタを使うようなことはなくなっちゃったんだよなあ。画質だけなら今のBJC-420Jで満足なわけだし。むしろデジカメが欲しい。

 やぱし一番今欲しいのはMOドライブかなあ。Netscapeとかでかいファイルを持ち運びしたいし。メモリも欲しいなあ。写真屋さんが重くて(泣)

 波乗りピカチュウCMを目撃(笑)これって果たして声は大谷さんなのか?アニメとちょっと違うような気が。


9/21(日) あとずさり てをのばす http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#21

 深夜になっても寝ずにメール書き。まあなんだ、やっぱり世の中には喧嘩をしたくてうずうずしてる人がいるということか。はぁ。それともあらゆる返答を攻撃と勘違いしてるということか。はぁ。やだやだ。

 北斗の拳ORIGINAL SONGSという主題歌集CDをレンタルしてきたのでそれを聞く。今聞いてみるとTOUGH BOYオレヒットしすぎ。購入を決意。

 ……メール書きのせいでまたも寝坊。ぐは。しかも今日は終了が1時間早いじゃないか。きゅう。

 昨日バス待ちでひどい目にあったので今日は地下鉄+臨界副都心線だ。うちからだとやぱしこれが一番近くて確実かな。

 向こうについたのは1540だ。何か昨日より見る時間が少ないなあ。はぁ。

http://pweb.sophia.ac.jp/~k-sugai/diary/9709c.html#amshow

 というわけで、今日は昨日全然見られなかったセガやナムコあたりも回ったつもり。

 その前にちょっとカプコンブースで独立キャラになった新生ヤンを試してみた。前作から引き継がれたのは旋穹腿(字はおもいっきりうろ覚え)と転身旋穹腿だけらしい。虎撲子は名前が代わって残っているらしい。絶招歩法はフェイロンの烈火拳のような技に置き換えられている。んー、これがないのはちょっとつらいなあ。スーパーアーツは転身のほかに新しいのが2つ。
 やぱしユンの方がいいかなあ、個人的には。絶招歩法がないとつらい。今まではヤンを愛用してたから名残惜しいけど。

 で、セガブースに行ってみた。真っ先に目に入った電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムを見て、その細かい描き込みに感動。もうカトキパワー爆裂。描き込みレベルでいえば、前作を初代ガンダムにたとえるならVO-OTは0083かなあ。そのくらいもお描き込みがすごいの。泣きそう。鬼のように行列ができていて、並ぶと1時間くらい待たされそうな雰囲気だったので断念。朝からきてればなあ。
 で、裏の方に回ってみたら花コラAC化(笑)
 どうも、マルチャン辺りのラーメンのキャラを使ったタントアール的ミニゲーム集が出る模様。やってみたけどいまいち。
 更にぐるっと回るとあったのがモーターレイド。バイクのバトルレースゲームだ。あのマンクス筐体が復活というわけで!やってみました。
 バトルレースと言えば有名なのがマリオカートかなあ。あとデストラクションダービーもそうか。それらにくらべるといまいち攻撃がしづらくてストレスがたまるかも。上手くなれば攻撃できるようになるのかなあ。
 あと、マンクスと比べてバイクが全然操作しやすくなっていて、立たなくても全然大丈夫になってしまったのは残念かも。

 そのあとナムコを見に行った。エアガイツというスクウェアとの共同開発の格闘ゲームがあった。見た感じは自由に走れるトバルという感じ。やってみたけど、何が魅力なのかさっぱり分からなかった。
 スクウェアの格闘って自由自在に走り回れるのが多いけど、だからどうした!?ってのが多くないかなあ。結局近付かなきゃ何もできないのは同じ訳だし。自由に動きまわれることをゲームのルールに結び付けようとするなら、サイキックフォースやバーチャロンみたいにバラエティ豊かな遠距離攻撃がないと動き回ることが無意味になってしまうんだけど、そういうことは考えてなくて、あくまで攻防は近距離戦が主体という感がある。この辺はやはり格闘ゲームと実際の格闘を混同しているのかもしれない。
 ほかに、急流下りの体感ゲームがあった。ナムコってこういうの好きだなあ。2人でオールを漕いで前に進むという笑える乗り物らしい。カップル用かも。1人でやると虚しそうだ。

 あとは、またちょっとタイトーブースを覗いてみた。サイキ2012(にしてもこのタイトル、トランスフォーマーじゃあるまいし……)って、なんとなくキャラ人数が減ったような減ってないような。新キャラがいた。技表のエミリオがびっくりするくらい大人びた顔になっていた。もおすげえすっげえ美人なの。かわいいじゃなくて美人なの。まぢでどきどき。拉致して女装させたい(←死ね)。
 基本的なシステムはそれほど変化してないようなんだけど、PSYゲージとLIFEゲージが一体化していて、LIFEが減るほどPSYゲージ上限がアップする。これはなかなか面白いかも。

 まあそんなところか。早く起きれば1日で全部回れたはずなんだけど。悔いが残るAMショーだった。ポスターも全然ゲットできなかったしなあ。これは痛い。

 帰りに秋葉を歩き回って北斗の拳ORIGINAL SONGSをゲットだぜ。TOM☆CATベストアルバムの方がよかったかなあ。あとヘッドホンに敗北。これは痛い出費かも。

 もうトップページの方にも結構人が来ているようなので、トップページに「とれたていちばん」の項目を追加。これでちょっとは路頭に迷う人が減るかも。トップ4000も近いみたいだ。


文責:しゅがい(菅井 清風) (k-sugai@hoffman.cc.sophia.ac.jp)

リンクフリー・無断転載厳禁